腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

繰り返すめまいについて

person 40代/女性 -

14年前よりめまいを発症し、以降めまいと付き合いながら生活しています。昨年末出産後、今年の4月頃からめまいの頻度が月1回以上と頻回になって来てしまいました。 発症後、耳鼻科に通院しながら私なりに調べて、良さそうなものは試しておりますが、寛解の兆しが見えない為、めまいの改善には耳鼻科以外のアプローチが必要な気がしています。別な病院でも診てもらった方が良いでしょうか?受ける場合は何科が適してますか? 〈診断名〉メニエール病 〈発症頻度〉月数回〜半年に1回程度 〈既往歴〉 アレルギー性鼻炎 中学生頃 原田氏病 18歳 腰痛症 20代 過敏性腸症候群 20代 逆流性食道炎 30歳前後 橋本病 37歳 偏頭痛 月経困難症 〈現在の内服薬〉 半夏白朮天麻湯 3P×3 毎食前 メリスロン アデホス ×3 調整可 毎食後 チラージン 37.5μg ×1 朝後 クラリチン 眠前 屯用 カロナール 頭痛時    セファドール めまい強い時 〈その他気になる事〉 月経前にめまいが起こる。 難聴なし。 めまい時には背中のハリがあり再発に気づく。 腹痛が伴う事が多い。 めまいは臥床時が多く、出る頭位はバラバラ。 めまいは長くとも1週間程度で治るが、その後平衡感覚の異常(フワフワした感覚、真っ直ぐ歩きずらい、動くものを見ると辛い、体が傾く感じ等)は続く。普通な状態は年間半分以下、毎日何かしらの不調を感じている。 性格は真面目、神経質な気質(一度診療内科通院歴あり) 視力に左右差がある。 妊娠安定期から出産直後は発症なし。 帝王切開にて出産。術後半年は身体のこわばり、痛みで日常動作がままならない状態が続いた。 目標は先ずは急性期の症状が半年または1年程度起こらない程度の寛解を目指したいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お腹の中が動く時に痛みと気持ち悪さ

person 30代/女性 -

一ヶ月以上前からアレルギーと言われて、咳と鼻の症状があり、鼻と喉の間がヒリヒリしていたところに、5日前、沢山香辛料を使った料理を食べ、更に悪化。 そのため、翌日に耳鼻科で鼻のどの吸入と洗浄し、抗アレルギー薬と別にカルボシステイン、トラネキサム、二フラムを飲んでいました。 すると、翌日バイキングに行った晩から食べ物が胸に詰まる感覚があり、お腹がすいて鳴ると痛みを感じ、夜中にお腹の痛みと気持ち悪さで目が覚めます。 嘔吐はありませんが気持ち悪くなり、下痢もありませんがお腹がグルグルキューっと鳴り、中が動いて痛みを感じます。 生理前だからかな?と思ったのですが、こんな違和感は初めてです。 5月に胃カメラをした時は、食道や十二指腸は異常なし、胃は極軽度の萎縮性胃炎と底腺ポリープ、血液検査でピロリ菌陰性でした。同時にした大腸内視鏡は、2センチのポリープ(粘膜内にガン細胞が見つかりましたが根治的切除と言われております)です。 左鳩尾と左脇腹、左背中と左肩の痛みは続くので、胃腸科を8月に受診した時には、痛みのでるほどの胃炎はないがストレスかなとラベプラゾールはいただいてます。 9月末に別件でしたダイナミックmriで放射線専門医に膵炎後と言われましたが、消化器内科医は膵炎というほどではないと言われ、治療などはありませんでした。 胃の痛みなのか何なのか、便は緩めだったり普通だったり、ただ、お腹の中で胃腸が動く時にだけ痛みを感じ気持ち悪さもあります。普段はガスが移動したら気持ちいいし痛みはありませんが、今はキューっと絞られるような感覚で腹鳴りがし痛みを感じています。 ラベプラゾールは、耳鼻科に通い始めてから飲んでいませんが、また飲んだ方がいいのか、来月にもう一度大腸内視鏡検査まで様子を見ていいのか考えています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

めまいが1週間続いてます

person 30代/女性 -

何度かこちらでも相談させていただいてます。 12月25日くらいから目眩がします。よくなったり悪くなったりの繰り返しです。 先週耳鼻科では聴力、視覚に問題はないから自律神経関係から来てるかなと言われました。 内科でも血液検査に軽度の炎症反応(インフルA発症から2週間経つかたたないかくらいだったり咽頭痛がありました)はあるものの、治療が必要なレベルではないと言われました。写真参考。心電図、X線、異常なし。 その後も常に目眩が起きてることはなく、車の運転もできますが、やはりめまいを起こす頻度がとても多いです。 ・めまいの傾向としてはぐわんぐわんしてる感じです。 ・目の奥がぼんやりするような感覚もたまにあります。 ・胃腸が動く感覚があるとめまいを感じる気がします。 ・光が強いと目や頭がフラフラしてきます。視界も目が重痛い感じです。→目を閉じて横になったら少しよくなりました。 ・携帯の字見るのが辛いです ・昨日は調子よく携帯いじり過ぎた自覚があり少し首の後ろの頭部が痛いですがそれは緊張性頭痛かなとは思ってます。→これはたまにある感覚です 病院もやってないし、内科でもめまいの対処法は特になく… このめまいはいつまで続くのでしょうか…対処法あるのでしょうか…来週脳神経外科の予約も一応入れましたが… 呂律が回らない、歩けない、痺れや節々に痛みがあるといった症状はないので緊急性はないですかね?食欲落ちてますが食べれてます。7時間がっつり寝れてます。 でもめまいがいつくるかわからない、頻度が多いことがとても不安でどう対処すれば良いのか本当にわかりません。薬に頼るべきなのでしょうか…その他ありますか? 一応めまい止めは耳鼻科でもらってますが吐き気があるかもと副作用のところに書いてあるのを見て、息子を1人で見ながら吐き気は困ると思って飲めてません。

4人の医師が回答

環境上での電磁波等の心身への影響、改善策等

person 40代/女性 -

何度とガスライティング、電磁波攻撃、マイクロ波聴覚効果、ハバナ症候群、気象操作等の様な症状で相談をさせて頂いている者です(症状は全て有)。19年間在宅介護支援センターの相談員(一時訪問介護も兼務)、居宅介護支援事業所のケアマネ勤務。計5年間程は換気扇、窓からやや離れた席で、事務仕事は手書きで、たまにワープロ。計4年間程は、南側の窓を背にして換気扇の真下の席で、窓の外は駐車場。事務仕事は手書きで、たまにワープロ。計10年間程は、南側の窓にテーブルを付け、窓の方を向き換気扇真下の席で左隣に電話機。窓の外は駐車場で喫煙場所も有り、事務仕事はパソコンで、たまに手書き。背側には印刷機。訪問に出たり、事務仕事をしたりと、日によって色々だが、終日訪問、終日事務仕事の事もある。電灯は兼務していた時、夜遅くまで事務所にいる事があったが、節電の為、消灯時間になったら消され(何故か私が兼務していた時期だけ消灯)、ワープロ等の明かりで、どうにか事務仕事を行っていた。また別の部屋でも、数年間は節電の為、電灯を1本取り外していた。以上の19年間の間、日焼けで首の後ろが特に真っ黒、右のうなじ辺りは髪が生えなくなりツルツル、髪が後ろに引っ張られる様な感覚で抜ける事が、眉毛、睫毛も薄くなり、頭はプチプチ弾ける様な音が、耳はザワザワ感、目は視力低下、左目は加齢現象で黄色に、咳込み痰が上がり逆流性食道炎、電波音の様な音が聞こえ、肩が上下に勝手に動く、全身脱力感があるが特に指先に力が入らない、言葉が吃る、腹部膨満感、子宮筋腫、右乳癌、肝臓石灰化、腸癒着、下血(焼け付く様な痛みも)、極端な自信喪失感、流産、体温が1℃程上昇等の症状、病気がありました。今後の生活の質の向上、また健康維持等の為に、環境上で懸念されるところ、改善策等ありましたら、また電磁波の影響等注意点等ありましたら、ご指導、ご助言宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

流産後生理が終わる度に腹痛がひどい

person 30代/女性 - 解決済み

先日アッシャーマン症候群を疑っていたが、違うのではとアドバイス頂いた者です。もう一点質問させて頂きます。 10/18 妊娠9週で稽留流産の診断 10/28 子宮内掻爬手術 術後の病理検査で部分胞状奇胎が強く疑われること、子宮内に血の塊が残っている事から 11/29 2回目の子宮内掻爬手術 1/18 部分胞状奇胎の疑いの経過観察終了(ホルモン値0)医者に2回の生理後妊娠しても良いと言われる。 1/18 術後初めての生理 赤い血は出ず、焦げ茶のような色でかなり量も少ない(ナプキン1日一枚でも良いほど)4日ほどで終了。生理痛はなし。生理終了後くらいから激しい腹痛。胃腸が下痢や便秘の時のような痛みだが便通はある。ガスが溜まるような感じで、お腹が膨れている感じがした。お腹に重い石が入っているような感じ。お腹の中をガスが通ったり消化したものが動いたりする度に(五分か十分に一度くらい)激しく差し込むような痛みでのたうち回っていた。夜も眠れないほど痛かったが、1週間程で段々と良くなっていった。この時は何か食べ物にあたったのかと思っていた。 2/17 2回目の生理 同じく赤い血は出ず、焦げ茶で量もかなり少ない。たまにトイレで紙にうっすら赤いおりもののようなものが付く程度。同じく4日ほどで終了。ただ、出血はないのに重い生理痛があるため鎮痛剤を服用。 その後また先月あったような腹痛に襲われる。差し込むような痛みはないものの、夜眠れないほどの痛み。この日は市販の鎮痛剤を服用して寝た。始めは腸が痛いような感じであったが、段々と胃の辺りが痛くなってきている。(今現在も)立ったり歩いたりするとより痛く、背中を丸めないと歩けないような感じで、横になると若干ましになるような感じがする。 病院には近々行くつもりですが、このような事から何が考えられるでしょうか? ちなみに、基礎体温は術後から二相性になっている。

5人の医師が回答

4年前から繰り返される原因不明の胃腸痛

person 30代/女性 -

2016年の5月に第一子を帝王切開にて出産し、一ヶ月過ぎた頃から胃腸痛(内側からパンチされているよう。押すとへそ周りが主に痛む)、腹部膨満感、吐き気が一定期間続いては全くない期間もあってを繰り返しています。感覚としては、検査ではアレルギー反応は出ないのですが山芋がダメでそれとそっくりです。持病は喘息持ちです。 市販薬では効かず胃腸専門のクリニックを受診。タケキャブ錠20mgを飲むも効果なし。胃カメラ検査、超音波検査するも異常なし。ピロリ菌陰性。 逆流性食道炎の気があるとのことで、パリエット錠10mg、アンタゴスチンカプセル50mgを飲むも効果なし。 他院でも胃カメラ検査、大腸内視鏡検査するも異常なく機能性ディスペプシアと診断される。 後日夕食後に症状が現れ嘔吐し夜間外来でレントゲン検査するも異常なし。 その後、食生活の改善(お菓子をやめ和食中心)を心がけているうち症状が出ない期間もあったがいったん痛みがきてしまうと最低1ヶ月間は続く。 アレルギー検査、漢方外来、過敏性腸症候群専門外来なども受診したが緩和は一時的。 寝ているときに痛みで起きるということはない。第一波は朝食後から痛むケースが多く早ければお昼頃まで、長いと夕方まで続く。第二波は夕方18時頃から寝るまでというケースが多い。 痛みの強さも救急車を呼びたいというレベルが数十分くらい続くときもあれば動けるけどズーンと重くて痛くて吐き気も常にある、というときまで様々。 背中を押すと楽になったりオナラやゲップをすると全く痛みを感じないくらい一瞬は楽になるときもある。 2018年5月に第二子を出産しましたが、妊娠中は症状が現れたことはなし。第二子も帝王切開ですが臓器の癒着やその他異常はみられなかったとのこと。 かかった方が良い外来や疑いのある病気など何でも結構ですので情報をいただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

月経困難症、月経時以外の右下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

1年前より、日常的に右下腹部にチリチリとした痛み出現、消化器を受診、位置的に腸の位置ではなく、婦人科で診てもらった方がとの事で婦人科受診。 生理時の様子を聞かれ、ここ数年、生理痛で動けなくなる&倒れたりする事は何度かあった点、痛みで寝込んだりする点を伝え、10年以上前から婦人科には度々かかっていたが、ピルの気分不快に耐えられず、都度逃亡していた事を話す。エコーや内診で子宮や卵巣に問題は無く、機能性月経困難症との事。 この時はジェミーナ服用となったが、不正出血か分からない休薬期間以外にもほぼ同量の変わらない出血が度々あり、4ヶ月程続けた所でその出血中、右下腹部痛が増大し、痛み止めは効かず歩けない程になり、夜間にファストドクターを依頼、その時のドクターに上記を説明、痛みで熱発し、様子から、ドクターが救急搬送を依頼し、搬送。 搬送先で消化器等には異常はなく、その後婦人科へ、内診とエコーも特に異常なく、薬を変えてみる事になりディナゲストを服用。 ディナゲストを服用し、1ヶ月半で右の下腹部痛は気にならなくなり、多少の気分不快と不正出血なら我慢できると思い、服用を続け、半年後、不正出血が完全に止まったと同時に、気分不快増強、吐き気が続き、医師との相談の上、ディナゲストを一旦停止、今後の飲み方を相談して行く所だったが…休薬して4日で消えた右下腹部痛が出現。再受診の10日後まで痛みが強くなり、腰回り全体の腰痛も強まった。歩けず仕事も行けなくなった。受診後、やはり内診、エコー特に無しだったが、あまりにも日常生活にも影響がある為、子宮全摘は出来ないか聞いたが、まだ方法があるという事で急遽ミレーナを入れた。 ミレーナを入れて2週間、腰の痛みは軽くなったが、まだ歩くのもしんどい右下腹部痛は強く続いている。何か他の要因ではと思うが…どうするべでしょうか?

3人の医師が回答

体調不良と生理との関連性

person 20代/女性 -

27歳女性、海外在住です。数日前より体調不良が続いており、生理に関連するものなのか、ほか何かの症状なのか判断できずご意見をいただきたいです。 前回の生理 1/8-1/13 平均周期   33日 次回の生理予定 2/10(妊娠の可能性なし) ※もともとヤーズフレックス服用してましたが、2023年10月頃中止。毎度生理痛があるものの、特に2024年12月、2025年1月は毎回2-3日寝込むほどの痛みとなっています。 【今回の体調不良について】 1/31 明け方に強い空腹感に見舞われ食事を摂るも嘔吐。低血糖と思われる症状(冷や汗など)夜まで水以外口に出来ず4回ほど嘔吐。夜から38度の高熱で関節痛と倦怠感あり。 2/1 翌朝に熱は下がり、胃のムカムカ、倦怠感はあるものの食事も摂れるようになる。 2/2 倦怠感は残るものの前日より楽になるが、腹部膨満感とお腹のハリあり。 2/3 お腹と腰がだるい感じ、息苦しさあり。 2/4 引き続きお腹と腰がだるいものの動けないほどではないため、午後から外出していました。(冷えないようにお腹と腰にカイロを貼ってました)夕方ごろ気分が悪くなり、帰宅後洋服やカイロを外し楽な服装になりましたが、頭のぼーっと感(頭痛ではなく、めまいに近い感じ)と胃のムカムカ、息苦しさ、吐き気がしている状況です。 昨年、胃炎(胃酸過多)過敏性腸症候群(ガス型)と診断されました。 どちらも症状は緩和していましたが、1/31以降胃炎と診断された時のような食後のムカムカがあります。 他に不安症によりセルトラリンを服用します。 生理痛は酷いですが、生理前の体調不良はあまり経験したことがなかったため一連の体調不良が生理前によるものなのか、他の病気なのか、海外にいることもあり非常に心配になっています。 支離滅裂な文章となり恐縮ですが、一連の体調不良についてご意見ください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返す腹部の激痛と失神、倦怠感、うつ症状

person 30代/女性 -

現在39歳ですが13歳頃から突然の腹部激痛と失神に悩まされています。 頻度 年に数回ですが、多い年もありあまり起きない年もあり・・という具合です。(精確に記録していない) 症状 前触れ無く急に、腹部に耐えられないほどの激痛が走り全身が震え汗が出て痛みが最高潮になった時に失神してしまいます。その間5分あるかないか程度の時間での出来事です。 大体、排便すると痛みが和らぐのでトイレに行こうとするのですが間に合わず失神することもあり。 排便すると下痢。 失神後も痛みは、始めよりは和らぐ(麻痺しているような感覚、辛さあり)のですが数回水になるまで下痢が続き体に力が入らず上手く動けません。 数時間横になると戻るを繰り返していたのですが、先日夜に痛みと失神があり現在翌日の昼ですが、体に力がはいらない、全身のだるさ、微熱が続いています。 痛みの程度 私自身痛みに弱い方ではなく、この毎回の腹痛のほうが出産より痛いと感じています。もう殺してくれという痛み。 痛みの発生時間帯や様子 時間帯はまちまちで食後1時間〜2時間が多くはあるが、食後でなくとも痛みが起こるときもある。 ストレスを感じている期間での発現がおおいが、出社前など一時的なストレスによって起きるわけではない。 他の最近の症状 脂肪肝 5年ほど前から会社で健康診断が受けれるようになりました。 γ-GPTの値が250を超えており医療機関にて検査するも、値が下がっており様子見。 次の年にまた値が上がるということを繰り返しています。 昨年より、肝機能の病院にかかりエコー検査を受け脂肪肝を発見。 アルコール週に数回多くてビール500ml、糖分は毎食子供用の茶碗に半量〜全量、甘いものは嫌いなので普段たべません。ジュースも同様。 共に多量を摂っているわけではないので生活週間の改善を指導されるも何をこれ以上やったらよいのか?という状態で数値も下がらないためユベラを処方してもらい少し数値が下がっていたところ。 皮膚の異常 ここ1年、皮膚科ではホルモンバランスの乱れと言われていますが、生理前に赤く膿んだ吹き出物が大量発生。生理前以外も極度の乾燥や痒み、痛みがある。 潰瘍性大腸炎 5年ほど前に診断 腹部の痛みでの相談だったが大腸炎内視鏡検査にて直腸部でなく腸の奥に病変が見られた。一次血便や粘液便あり。それから定期的な内視鏡検査とリアルダを服用している。 が、相変わらず酷い腹痛は起きる。(頻度は減ったかも・・?くらい) 虚血性大腸炎の可能性も考えられたが、こんなに度々長期間起こるものでもないし、下痢後の下血なし。 迷走神経反射で失神しているのではと考えられていたが、ふわっと失神する感覚ではない。 失神時は痙攣しているようです。 とにかく失神するほどの激痛の腹痛をどうにかしたい。 いつ次に起こるか予測出来ないし救急車を呼ばれた事も多々ありますが、大体貧血で済まされます。 何か予想できる病名・原因などありますでしょうか? 様々な病院で検査受けたり治療受けたりしますが診断ついたのは潰瘍性大腸炎と脂肪肝のみ。 かかりつけ医でも潰瘍性大腸炎でそんなになることはないと言われており、腹痛発現後に内視鏡検査しても腸は綺麗な状態です。

5人の医師が回答

もの忘れ、記憶力低下。何科?

person 30代/女性 -

半年前位から著しく記憶力低下した事に気付き仕事に支障が出てるように思えます。どこで診てもらえば良いでしょうか? 心配し過ぎであればズバッとよろしくお願いします 試した方が良い事等あれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します! [環境・体調] 162cm 50kg〜53 過敏性腸症候群 仕事に時間を取り過ぎた時期あり(去年夏〜10ヶ月間) ○去年春〜去年夏 無職 病院にて悪い箇所がなかったが去年春以前からダルさ片側だけ汗やしびれが続いていた 結果2〜3ヶ月間は食事で腹辺が重く嘔吐するのが辛くなり食べずで45kg(以下かも)になるが腹の重さは楽に 徐々に通常食へ戻す ○去年秋〜今年2月 Wワーク 週6〜7日 8〜14時間 睡眠は朝〜11:00 ○2月 両方辞め新仕事&引越 ○5月 3つの仕事掛持 週6〜7日 ○7月 仕事を2つに減らす&引越 週5〜6日 4〜6時間 [症状] もとは5名以上/日の方の名前と顔を覚えるの得意 直近> ・10年使用携帯のパスワード(週1使用する)忘れ ・前職同僚氏名を忘れ数日後に人に聞いて分かった(約20名中3名、在職中は常に関わりのある同僚)。再度その内1名忘れた ・直前の会話を忘れる。聞き直す事も増えた 例3:直ぐに動かなければいけない頼まれた事に返事もしたが忘れた ・毎週決まった出勤時間を勘違いし平然と遅刻 ・通勤時、2つの出口前で見慣れてる光景が全く見覚え無く感じ迷う ・日付が分からなくなった 例:仕事中 PC作業で1日に20回以上は日付入力する都度確認している 半年前〜> ・資格の勉強時間が以前よりも長く必要になった ・仕事内容(簡単な業務内容)が書いてあるメモ帳を1分前に見ても忘れてしまい再度、直前に見ないと行動が取れない事が [処置や通院] 病院まだ 数日前から ・魚を食べる ・部屋が散らからない様にする ・一つの資格取得の勉強を止めた ・一つの仕事の出勤を減らし 週のうち4日間 4〜9時間/日

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)