赤ちゃん 麻疹に該当するQ&A

検索結果:9,301 件

蕁麻疹?

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。 二歳の娘のことで質問です。 プールに通いだして、毎回家から海で着用するようなウェットと同じ素材のものを洋服の下に着て通ってるんですが、昨日も家で着せてるときは何もなかったんですが、プールに入る前のシャワーを浴びせる際に水着を上半身脱がしたところ、背中と胸、一部腕に赤いブツブツとしたものができていて、コーチなどに聞き、本人も元気だし、朝は熱もなかったしで、あせもっぽいかなというこでプールにも入りましたが、終わって全部脱がしてみたらウエットがあたる内股にも少しと、なんとなくオデコらへんにも赤くはないけどブツブツとあるように感じ、ウエットがあたってない顔にも出てきたとなるとあせもとは違うのかな!?と気になったため、その日に小児科に行ってみたところ、やはりあせもだねと言われ、5日分の飲み薬と塗り薬をもらいました。まだ両方とも3回しか使用(服用)していませんが、最初は本人も痒みはなさそうで掻くこともしませんでしたが、昨日の夜に少し耳らへんを掻きだして、今日の朝は背中のブツブツは少なくなってきてたものの足や手のブツブツは範囲も広がって、ところどころブツブツではなく赤く広がってるところもあります。部分的に痒いところもあるようです。 これはあせもなんでしょうか?それとも、蕁麻疹ですか? 突発性湿疹は一度なったことはありますが、今回のはいきなりで初めてのことで、何が原因なのか分からず気になったので質問させていただきました。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

4歳女児です 先週39°の高熱が出てやっと下がり、小児科でものどが少し赤いと言われ抗生剤と風邪薬を処方されていました 今朝、朝食後にキウイフルーツを食べて熱もないのでシャワーを浴びさせた所、お尻に虫刺されのような蕁麻疹を見つけました その後短時間の買い物に出掛け日光にさらしたのがよくなかったのか、手足にも広がってきました 昼寝を済ませ、当番医を受診すると…やはり風邪からくる蕁麻疹だと 薬は小児科で処方されたゼスランは続行と言われ、抗生剤(セフゾン)はやめました 帰宅後少し発疹もおさまったかと思いましたが、夕食後に薬を飲ませました 寝る前に大分全身に蕁麻疹が出ていて…寝入って温かくなったらまた痒がりだし… プロペトを所持していたので薄く塗りました でもまた目覚めると掻いてしまいます 当番医には保育園登園OKと言われましたが…大丈夫なのでしょうか? 午前中なら病院に行けるので風邪で受診した小児科に行くか、初診の皮膚科に連れていくべきか悩んでいます 以前も一度同じ蕁麻疹が出たことがあり、その時も風邪ででたものだと言われアレルギーを疑わなかったですが…その時もキウイフルーツを食べた覚えがあります キウイは元気な時は問題ないですが…食物アレルギーも気になります 明日どちらを受診すべきでしょうか? 蕁麻疹は基本的には登園OKなのでしょうか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)