高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

脳性麻痺について 反り返り 寝相

person 乳幼児/女性 -

この前たまたま小児科へ行く機会があり その際に娘の反り返りと寝相について 相談させていただきました。 その時に、特に緊張とかはないみたいだけど 4ヶ月検診のときにまたみて もしもの可能性で脳性麻痺とかあるから、 必要なら紹介状書くね〜と やや軽い感じで言われました。 これは問題があるということなんでしょうか? 先生に聞いたら今は何にも問題はないという ことでした。 問題がないのにこんなことを言うのかと 旦那とまた不安になってしまいました。 抱っこの時に反り返りが、激しいです。 横抱きも反り返りはありますが、 縦抱き、ゲップを出す時は特に強いです。 横になっている時も、手足の動きは大きく よく手足をバタバタさせています。 特に足の力はすごく強いです。 以前より反り返りが激しくここでも何度も 相談させていただいていますが、 もしも脳性麻痺であれば今後どのような症状が出るのでしょうか?また、この状態で今後歩けないぐらいの状態になる可能性もあるのでしょうか? 寝相がひどくて、私の横が頭になるように寝かせていたのに、朝起きたらなぜか頭頂部が見えて横に移動してました。 低月齢の子もこんなに寝相が悪いものですか?あまり気にしなくて良いのでしょうか? 38週 1日で妊娠高血圧の診断 1回NSTで心拍低下あり、緊急帝王切開 2446g アプガースコア 9点 1日だけ念のため保育器管理 (酸素投与等は何もしてないです。) 現在生後51日。

3人の医師が回答

36w4d 早産 救急搬送

person 40代/女性 -

36w4dで10ヵ月で臨月に入っていたのですが、正期産まで後2日の所で破水してしまいました。 朝方におしるしみたいな物と軽い陣痛みたいなものがありました。 一応張り止めを飲み横になっていました。 もしかして前駆陣痛?と思いながらもちょうど検診だったので聞いてみました。 そしたら、もういつ産まれてもおかしくないので特にする事はないと言うことでした。 体重も毎回少しずつ増えて2160gと言われていました。 その数時間後、急に破水してしまいそこから一時間半で産まれてしまいました。 ところが体重が1600gしかなく、急遽搬送されました。 2000gはあるだろうと思っていたのに1600gしかなくビックリしました! 後2日で正期産だったというのに1600gは小さすぎますか? 今回悪阻も長くあり、ご飯を食べれなかった期間も長くそれも関係ありますか? 白衣高血圧はあったものの家では安定していました。 妊娠糖尿病も引っ掛かりましたが、分割食で安定していました。 出来る事は頑張ってしていたつもりです。 なのに、エコーでの誤差も大きく、そんなに育っていなかった事が心配です。 産まれてからは特に呼吸も問題なく、黄疸も一回治療したのみで今は大丈夫です。 今のところ目立った問題もありません。 私も小さい事と小さめに産まれたのですが、赤ちゃんも個性でしょうか? 何か原因は考えられますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

新生児の動脈管開存症の手術について

person 30代/女性 -

34w0dに妊娠高血圧になり、緊急帝王切開で1680gの子を出産しました。 動脈管開存症で4mmの太さがあり、NICUで10日間様子を見ていましたが、呼吸が早い、ミルクを口から飲めないので大きい病院に転院になり、 インドメタシンで治療していましたが、効果が薄いことや副作用が強いため、現在は動脈管開存症の開胸手術をする方向になってます。 今の体重1700g程度で動脈管の太さは変わりなく4mmです。 今の病院ではカテーテル手術より開胸を勧められました。そもそもこの小ささだとほとんどカテーテル手術をやっていないと聞きました。 が、調べると700gくらいあればカテーテルは出来るみたいな記事も出てきて、専門的なことはわからないですが、病院を変えれば出来るのでしょうか? 小さくてまだNICUにいる中での搬送はリスクもあると聞き、里帰り先の近くの病院にいますが、普段は都内在住のため、もしかしたら都内にはあるのか?とモヤモヤしてます。 出来るだけ我が子に傷は残したくないと思ってしまいますが、開胸手術の方向で行った方がいいのでしょうか。 また、手術をして、この先、疲れやすいなどはありますか? 小さく産んでしまい、生後2週間の身体にメスを入れてしまう罪悪感と心配であまり眠れません。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

38週羊水過少について

person 20代/女性 -

38週3日、27歳、初産婦です。 羊水過少、胎盤機能が低下していると産婦人科医から言われ心配なため質問させていただきます。 まずこれまでの検診を共有させていただきます。 36週検診 羊水少なめと初めて言われる。 AFI 6.39 推定体重2817g その他サイズ問題なし 37週検診 AFI 6.14 推定体重3066g NST問題なし 胎盤が白くなってきていると初めて言われる。 38週検診 AFI 4.05 推定体重3086g NST問題なし こちらを踏まえて以下3点質問です。 1.胎盤機能低下により羊水が少なくなってきているのでしょうか。もしその場合考えられる原因は何でしょうか。 妊娠高血圧や糖尿病などなく、飲酒喫煙も一切しておりませんでした。 2.羊水過少の原因の一つに胎児の腎臓機能や肺機能の低下というものがありますが、これまでの精密エコーで何も指摘がない場合、胎児側に問題がある可能性は低いでしょうか。何か障害が残らないか心配です。 3.子宮内の環境が胎児にとってあまり良くないのではと思っているのですが、今すぐ帝王切開しない理由はなんでしょうか。できる限り長い間お腹の中にいた方が胎児にとってメリットがあるのですか。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳の子供、頭のこぶ

person 乳幼児/女性 -

去年の10月頃、当時3歳の娘の頭にコブをみつけました。今は4歳になりました。 最初は頭を打った時のものだと思い気にせずにいました。それから1ヶ月後にまだあることに気づきフォローアップ外来時に先生に相談したところ心配ないと言われそのまま過ごしました。 ですが一向に治ることもなく大きさも変わらないような少し大きくなったような… 先日、とある小児医療センターの形成外科を受診したところエコー検査で頭蓋骨内に何か出来物があるようです。 皮下組織がなどと説明をされたのを覚えてます。 長い横文字の病名で覚えがないのですが、もともとあったもの(先天性)が大きくなって触れるくらいになってづいたのでしょう。という事でした。 エコーでみたところ悪いものではなさそうですが、詳しくみるにMRIの検査をします。 眠る薬を使うという事なので、とても心配です。 娘は喘息とは診断されていないものの、 2歳の頃からずっとオノンを服用してます。 スギ、ヒノキ、稲、猫、ダニ、ハウスダストのアレルギーです。 フォローアップ外来 (妊娠高血圧、発育遅延で34週2日で生まれた、1212gの極低未熟児でした) MRIをしてみないと分からない事ですが 手術をするとなると心配で夜も眠れません。 お手数をおかけしますが、ご回答 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

超低出生体重児の発達

person 乳幼児/男性 -

現在、修正7ヶ月(月齢10ヶ月)で、修正月齢からみても発達がゆっくりな気がします。 相談したいことは、いつ頃に発達が追いつくのでしょうか(発達障害の有無などは関係すると思いますが)。 子どもは未熟児のため発達障害になる可能性も高いと言われているので、将来の発達が心配です。 以下は子どもの情報です。 ・妊娠高血圧腎症、胎児発育不全の為、26週488gで産まれる(頭は週数通り、身体はsd-3ぐらい)。 ・NICU退院時の脳のMRIでは所見なし。 ・ミルクの飲みが悪いためか身長体重増加はゆっくり。(現在身長60cm、体重5.5kg) ・首すわりは修正6ヶ月(うつ伏せの時はよく顔を上げてキョロキョロできるけど、引き起こしでは未だに少し遅れる) ・寝返りは修正7ヶ月で片側だけできるようになった ・反り返りが強く、背中でずり這いみたいなことをする。背中ブリッジもたまにする。 ・ずり這い、ハイハイはまだできない ・仰向けにしたら、両手両足を合わせられる。足の先を手で掴むことが多い。 ・おすわりは両手を前についたら、ぎりぎり数秒保てる ・親しい人がよくわかっており、親しい人と目が合うとよく笑う ・おもちゃは近くにあったら取って遊ぶけど、必死に取りに行こうとしない ・テレビは一瞬見るけど、そこまで興味がなさそう ・家では「あうー」と言ってることがあるが、特に外ではほとんど話さない

4人の医師が回答

着床前診断をするべきか(不育症検査異常なし)

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、第二子希望です。 30歳で採卵、35歳で第一子出産。 30歳 乳がん治療のため受精卵7個凍結しました。 35歳 乳がん治療(放射線治療とホルモン療法)を中断し、不妊治療を再開。3回目の移植で妊娠→出産しました。 (妊娠高血圧のため、帝王切開にて39週で出産) 乳がん治療を再開しておりましたが、再度不妊治療を開始しました。 バセドウ病(37歳)が分かり1年ほど投薬治療、今もチウラジール(朝2夜2錠)を飲みながら不妊治療中です。 38歳(2021.8)2回目の移植で妊娠→12週で胎児奇形が分かり人工中絶、流産処置 39歳(2022.5)3回目の移植も妊娠→14週で胎児の心拍が止まり、流産処置をしました(GW中だったため、胎盤検査ができず原因不明) 不育症検査をしたところ、原因不明でした。夫婦の染色体だけ検査しておりませんが、治療法がないこと、着床前検査で分かることを踏まえ、夫婦の染色体異常の検査は検討しておりません。 長くなりましたが、質問は 次回移植前に着床前診断をした方が良いかということです。 不妊治療の病院では着床前診断に反対です。 理由は ⑴30歳の時の受精卵で残り1個、若い受精卵は貴重であること 2)新生杯(3日目)のため5日目まで育ててから検査→再度凍結すると、ダメになる可能性がある  3 30歳の受精卵は、染色体異常が3割なので、3回連続で染色体異常なのはあまり無いのではないか(直近の妊娠も、不育症検査でひっかからなかったので染色体異常とみている) 2回の流産処置が辛く、着床前診断は100%でないことは理解しておりますが、流産の確率を減らせるのであれば、着床前診断をした方が良いのか迷っています。 貴重な若い受精卵を、検査でダメにしてしまうのも怖いし、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

不妊治療計画で悩んでいます

person 40代/女性 -

現在42歳7ヶ月、3歳児を子育て中です。 上の子も体外受精で授かりました。 妊娠時、36~7週頃に重度妊娠高血圧症候群になり、41週3日で分娩誘発をして、吸引で産みました。 子宮内膜症の影響からか、出血多量を予想されていたので大学病院で産みましたが、その時の出血量が1.5Lでした。 産後は貧血もありました(今も要精密検査になります)が、子どもにも問題はなく、私も元気に過ごしています。 今年の2月、42歳1ヶ月の時に、妊娠15週で死産しました。 臍帯のねじれ(縮れ)が原因のようです。 不育症検査では特に大きな問題はなく、少し凝固検査で引っかかったので、次の胚移植の時は、移植した日から血液サラサラになる薬を服薬しました。 結果、妊娠5週で進行流産になり、手術の必要もなく2ヶ月が経っています。 先日、子宮鏡検査も受けました。 また秋に胚移植を予定していますが、胚を1個戻すか、2個戻すかで悩んでいます。 前回の進行流産の時は2個戻して1個着床(4BB)でした。 今回また採卵をして、4BAの卵と4CBの卵を凍結出来ました。 先生としては4BAだけでもいけそうとの判断ですが、2個移植を希望ならしても良いとのことです。 不安なのが、やはり前回の出産が大変だった事もあり、ハイリスクな上にリスクを負うことです。 自分の気持ち的にあと2人ほしいという思いが湧いていますが、年齢的に悩ましいところです。 双子を目指して2個移植か、保険適用は今年いっぱいですが、2人目が生まれて5ヶ月くらい経ったらダメ元で移植してみるか…他の先生ならどうアドバイスされるのか聞きたくなり、質問しました。 あと、来年の6月以降の出産を望んでいるんですが、双子となると早い週数での出産(緊急などは別として)になる事が多いと思いますが、一般的にどのくらいで出産になりますか? 聞きたいことや説明が長くなり、すみません!

1人の医師が回答

二卵性双子片方IUFDについて

person 30代/女性 -

現在20週5日です。 二卵性双子妊娠してましまが、昨日の検診で1人の心拍が確認出来ずIUFDと言われました。2週間前の検診では元気で217gありました。 今その子は子宮口近くまできており 胎胞が見えている状態です。 もう1人の子は今のところ元気に生きてくれていますが、 亡くなった子が出てこようとしている為 緊急入院となり張りも8分〜10分間隔であったので昨日から張り止め薬のニフェジピンを服用して張りを抑えている状態です。 生きている子(昨日検診では402g)が出て来ない様に、子宮口を縛る手術を検討していくかどうかも決めていくと言われてましたが、 その手術は色々なリスク(生きている子と私)がありしない方向になりました。 今できる事は安静と張り止め薬で様子を見ていくしか無いと、そして先ほど内診して貰いましたが、昨日と所見は変わっていないため(頸管内に胎胞がある状態と聞こえました)、今日明日で出てきてしまうという事は無いと思うと言われています。 まだ20週5日なので、22週未満で生まれてしまうと救命措置できず22週にならないと救命措置はできないこと。22週になったとしても救命措置できるギリギリのラインである事を説明されました。そのことについてどこまで治療を希望するか等、 来週NICUの小児科の先生と話しがあると言われています。 だいたいネットで調べましたが例え生まれて来れても重い障害が残る可能性が高い事、生きていける可能性も低い事等書いてありました。実際話し合いをしてから夫婦で決めていくしかないのですが、 全てが一度に押し寄せてきたのでメンタルが崩壊してしまい、気持ちの整理が出来ずにメソメソ泣いてしまいます。 この話をされると言う事は、やはり、 22週未満〜22週の狭間で生まれてしまう可能性が高いということでしょうか?? IUFDになってしまったのは、私のせいでしょうか。(肥満 高血圧による内服コントロール 喘息あり 体重は増やさずキープできていましたが80キロあります 元々切迫流産や、絨毛膜化血腫で出血したりで16週に10日間入院していました。 円錐切除経験あり頸管が短めではあるが様子みで自宅で過ごしていました。 そして、 一応11週の頃にNIPTを受けて陰性の結果は貰っていました。 その事は先生に 伝えて無いのですが、伝えるべきでしょうか??伝えても意味が無いでしょうか? 原因がわからない事もあると聞いてますが、 どうしても亡くなってしまった子の原因を知りたい気持ちもあったりします。 血液検査で感染が無いかどうかも調べられていましたが(子宮口を縛る手術をするにあたり)血液検査の結果は何も聞かされてません。 結婚して9年目、体外受精でやっと授かれた双子なので、どうしても辛い気持ちがあり どうしたら良かったのか。何でこんなことになってしまったのかと永遠に考えてしまいます。 無事に22週を迎える事ができるのかどうか もうまとまりが無い気持ちが押し寄せてしんどいです。 結果は変えられないし誰にも分かりませんが 今、どの様な気持ちでいけば良いのか 長々と相談してしまいすみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)