新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

喉の痛み、発熱について

person 60代/男性 - 解決済み

69歳の父が8月5日より喉の痛みを訴え、翌日発熱しました。熱は38℃台だそうです。 私は、今現在 父とは別に住んでおります。先月末から8月2日まで実家に帰省しておりました。帰省前に県の無料検査にて陰性を確認し、帰省後8月5日も県の無料検査にて陰性を確認しております。 幸い父は、食事と水分が少し摂れるので 電話相談にて今の所 自宅にて様子を見ても大丈夫だろうと言われました。 今日も日曜日なため、病院が空いておらず市販薬にて過ごしております。コロナ相談の電話にて父が住んでいる所は、発熱外来がなく、もし受診するなら自宅から1時間以上車で行かなければならないのと、そこへ、受診しても検査をしていただけるかは、分からないそうです。このような場合、年齢も考慮して 水分が取れ 呼吸も苦しく無いようであれば 慌てず自宅にて過ごしてもよろしいのでしょうか? 同居の母は、心疾患を持っていて、もしコロナだとしたら心配です。 また、私は2度抗原検査にて陰性を確認しておりますが、(私が感染させた可能性もあるかと心配です)仕事には行かず自宅にて数日過ごした方が良いのでしょうか? ただの風邪なのかコロナの可能性があるのかで本日の仕事をどうすべきか迷っております。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

4歳の子供の発熱、下痢、喉の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供が6月21日の日曜日から鼻水が出始めて、翌日の夕方から38度から39度の発熱と喉の痛みを訴え、下痢をし始め、夜トイレに何度も行きお腹が痛いと辛そうでした。その夜は、解熱剤を飲み何とか寝ることができました。 翌日の火曜日には熱は平熱に戻り、喉は痛くないと本人も言いましたが、下痢はまだ続いていた為、念のためかかりつけの小児科受診、喉が赤いから、おそらくウイルス性の風邪との事でシロップと整腸剤をもらいました。その日は夜まで熱もなく、便だけはまだ下痢でした。 翌日の水曜日も引き継ぎ熱はなく、元気で食欲も出てきて、やっと便も普段より柔らかい程度の形あるものになりました。 木曜日も平熱で元気、朝の便も昨日同様柔らかい程度のもので、本人も元気だった為、幼稚園に行かせました。かかりつけ医も熱がなければ水曜日から、幼稚園に行って良いとのことでしたが、ふと、コロナウイルス等ではなかったのかなと不安な気持ちになり、本日も幼稚園に行かせてもよいのか考えると不安になりました。 上記のような症状はコロナウイルスの可能性等あるのでしょうか。 同居家族は私と夫で風邪の症状はありませんが、わたしが、気持ちのせいか息がしづらいなあと感じる程度のものがあるくらいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

44歳、昨日から頭痛熱は無し36.8喉の痛みがあります

person 40代/女性 -

44歳本人、12月下旬より落ちつきなくそわそわ、四六時中動悸がしていました。そのため家でじっとしていられず毎日外出、昼夕食事はファストフード店内で、毎回電車に乗って遊びに行ってました。落ち着きが無い、そわそわするのは現在も続いています。 12月26日に電車1日券を購入し朝10時から夜11時まで乗りまくってました。 看護師の親に落ち着きが無いのはコロナ感染したのでは無いか相談したが電車の乗りすぎではと。それより前からですが連日くしゃみが出てました。そして昨日仕事中喉の痛みと帰宅後に頭痛を感じ熱を測ったんですが35度台でした。一応市販の風邪薬半量服用しましたが鈍痛があります。熱は35度台。 軽いだるさ有り。 職業は倉庫内作業週3日1日4時間で立ち仕事、趣味外出鉄道乗り鉄、めまい(ベタヒスチン服用中)2型糖尿病(メトホルミン、ピオグリタゾン、スーグラ服用中)高血圧(ユニシアLD、アムロジン服用中)ASD、ADHD (薬服用無し)有り 身長156cm体重85kg血圧128/78。 一応抗原検査、PCR検査受検予定です。 コロナか心配です。可能性ありますか? よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

微熱と喉の痛みが続く

person 40代/女性 -

先月28日に飛行機で帰省先から帰宅(関東圏ではありませんが緊急事態宣言中)。1日午後に喉が痛くなりその夜に37.3くらいの熱が。翌朝37.5までいき近所の内科を受診。コロナが心配でNEAR法で検査しましたが陰性。血液検査もしましたが炎症反応など異常なし。葛根湯とカロナールをもらいました。カロナールはまだ使っていません。葛根湯ももう飲み切りますが効いていないようです。 その後も体がほてっているかんじがあり熱も36℃後半から37℃前半で下がりきりません。平熱は36.5。時々37.5になることもあります。昨日は胸の圧迫感や多少息苦しさがある時間もありましたが生活に支障があるほどではなく食事もできています。咳や嗅覚異常はありません。寝ているときにほてってうまく眠れません。(色々不安もあり…) 7月に帰省したあとも実家で同じような症状があり、内科受診。元々不整脈があるので心電図もやりましたが特に問題なし。胸の圧迫感はストレスかもと。家族からは昨年出産し二人育児の疲れもあるのではと言われました。 体温調節がうまくいかないようで、肩こりやほてりは更年期の症状にも感じられます。 家族に体調不良はいません。 もう一度検査を受けるべきか、様子を見るか迷っています。私が発熱していると子供が幼稚園に行けないので早く良くなりたいです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

口内炎?扁桃炎?喉の痛みあり、コロナ?

person 40代/女性 - 解決済み

扁桃腺は20年前に除去してないのですが、扁桃腺をとった跡に口内炎のようなものができてます 最初は片方にできてましたが、昨日から反対側にもできました そもそもは9/23夕方から左の喉が痛くて、その日は何もなってなかったのですが、次の日から全身の倦怠感があり、起きているのもしんどいくらいになり、受診、メイアクトを処方され内服してました その後も倦怠感があり、発熱は一度もなく、倦怠感と左の背中の痛みがあり、9/29日にコロナ抗原検査をして、次の日には陰性、10/1の夕方に左の扁桃腺跡に口内炎のようなものができてます ワクチンは6月に2回接種済 発熱も、咳も、味覚障害も、その他の症状はなし、 9/29日に血液検査してますが、とても健康的な値でした 胸部のレントゲンも問題ないと言われました10月になってからは倦怠感はほぼ消失してますが、背中の痛みは時々あります 口内炎はこの症状と関係があるのでしょうか 最初は伝染性単核球症と言う病気を疑っていましたが、血液検査で否定されました コロナは否定されましたが、コロナに罹っていたのでしょうか ちなみに11歳の子供と73歳の父親と同居していますが、2人とも症状はありません【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

日に日に酷くなってくる喉の痛み

person 40代/女性 -

質問宜しくお願いします 夫 ワクチン接種済 私と娘は未接種です 外出はスーパーに買い物程度ですが 1週間程前に娘の友達が短時間遊びに来ました。 3日前、先週土曜日、朝から頭痛 夜に38度まで上がりました 翌日から喉の痛み 熱は1日を通して37,3〜37,6 でした。 咳、味覚障害などはありません 痰が喉に張り付いているような様な感じがあります 喉の痛みは日に日に酷くなっています 今日病院を受診しPCR検査を受けてきたのですが、鼻の中手前側をグリグリ 結果が30分程で出ました。 陰性でした。 1、PCR検査は結果が翌日、又は数時間掛かると思うのですが30分で結果が出る物の精度は信用出来るのでしょうか? 2,夜になると息苦しくなります SPO2値は97〜98と正常ですが 少し歩いただけで脈拍数が110を超えています これは気にしなくてもいいのでしょうか? コロナの可能性もあるのでしょうか? このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? 再度PCRが必要な可能性もありますか? 3、コロナ陰性が出ましたが 家族とは隔離していた方がいいのでしょうか? 娘は鼻水が物凄い状態です お忙しい中恐れ入ります 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

微熱、喉の痛み、生理前症状

person 30代/女性 -

最近は生理前症状がPMSのような感じで、微熱・頭痛・倦怠感・むくみ・喉の充血感が酷く感じるようになってきました。8月初旬からその傾向があり、生理周期とも合致していたので、いつものPMSだと思っていました。 8月10日に37℃台前半を確認し、先月咽頭炎を起こしていたので、8月11日、酷くならない前にかかりつけの耳鼻科に行きました。耳鼻科ではいつもの症状(副鼻腔炎もあり)として、処置・薬の処方をしてもらいました。 現在は生理もきたので、微熱・頭痛もなくなりましたが、喉の違和感が残っている状態です。咳は出ませんが、喉がイガイガザラザラしているので、持病の喘息一歩手前という感じです。倦怠感というか、首が凝っている感じなので、その不快感があります。味覚・嗅覚も、副鼻腔炎の時の感じはありますが、普通に味わい、普通に匂います。 コロナと夏風邪の区別がつかず、不安な日々です。特にお盆時期ということで、親戚と食事をすることも増える時期なので尚更です。住んでいる地域は感染もさほど見られず、接触アプリを見ても接触の可能性はないと出ています。一緒に過ごしている家族(主人・子ども)も、多少咳はしていますが元気に過ごしています。 コロナの可能性は低いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

溶連菌の症状がありますが、コロナ陽性でコロナ用の薬を処方されました。

person 50代/女性 - 解決済み

1週間前に上咽頭あたりが痛くなり、翌日38度から39度の発熱。だんだん喉の痛みが増していき、倦怠感と腰や足の関節も痛み始めました。発熱3日目、舌が白っぽいことや手のひらや指の一部の皮膚が剥けていることに気づきました。そして喉の猛烈な痛みに耐えられず近くの医院を受診。 インフルエンザ陰性、新型コロナ陽性で薬(カロナール、セレスタミン、アンブロキソール、クラリスロマイシン)をそれぞれ7日分処方されました。 看護師さんが屋外で検査をし、喉の状態を確認しただけて医師の診察はありませんでした。 5日目に熱は下がってきましたが、嚥下痛がひどく唾を飲み込むだけで痛い状態。 現在発熱後7日目、喉の痛みもかなり良くなりました。これまでの間あった症状は、 ・焼けるような喉の痛み ・38〜39度の発熱 ・全身の倦怠感と腰や関節の痛み ・白っぽい舌 ・発熱後の手の皮が剥ける ・くしゃみ鼻水なし これらの症状をネットで調べると、溶連菌にしかヒットしません。 溶連菌だった場合、抗生物質はクラリスロマイシンなら10日は最低飲むとありますが、7日分しかもらってません。 他の病院であらためて診察してもらったほうが良いでしょうか。それともこのまま7日分の薬を飲み切るだけで良いでしょうか。

9人の医師が回答

コロナですか?痰が絡んだ咳がでる

person 30代/男性 -

喉の痛みを感じた後から 咳が出始めました。 鼻水はもともと出にくくて 喉に落ちてくるタイプの後鼻漏です。 だいたい風邪の症状パターンは 人それぞれ決まっていますよね。 いつも、風邪をひくと 喉→咳が長引くタイプです。 今回も喉の違和感があって 数日したら咳にかわりました。 痰がへばりついている様な感じがして 痰が出るとスッキリして 少しの間咳が出なくなります。 本人はいつもの風邪パターンで いつも咳は長引くしいつもと変わりない。喉の痛みも1日で治ったし もう、治りかけだと言っています。 日中は、そんなに咳も無く たまに咳払いをする程度。 夜になるとお風呂や眠る前に 身体が暖まって咳がでます。 コロナの咳は結構激しいものですか? たまに出る程度と言うより咳の症状があれば結構しきりに出るのでしょうか? 発熱や倦怠感は一度も無く 食欲も旺盛で体調も良いのだそうです。 コロナからの咳だったら もっと辛くなるんじゃないか?と 思うのですが、身体があたたまった時に だけ出る咳はコロナとは違いますか? 外も走り回わっても苦しくも何とも ないそうです。 ちなみに、体力のある32才の男です。 基礎疾患はありません。 いつもと同じだから 大丈夫と本人は気にしていなくて 喉の痛みを感じた日からは 5日が経過しています。 このまま様子見で良いですか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)