37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

1ヶ月ほど微熱と平熱を繰り返す

person 30代/女性 -

7月の中旬に子供の風邪(おそらくRSと言われた)をもらい、咳喘息があるため喉の痛みと首の後ろのリンパが腫れ呼吸器内科受診。 37度の微熱でクラリスを出してもらい少し小さくなるも飲み終わったあたりから再度喉の痛み、鼻水の色が黄と出血が混ざったのがでるようになり、8月1日耳鼻科医受診。 37.4の微熱あり急性副鼻腔炎で抗生剤をスオード錠にかえてもらいリンパの腫れも鼻症状もよくなりました。 出産後から排卵前後、生理前後に喉の違和感、イガイガする感じと体がほてることが多くなり、37.3ぐらいまで出ます。 先月からもう1ヶ月近く微熱がでたり平熱に戻ったりを繰り返しており、4日に血液検査するも異常ありませんでした。 6月に人間ドックで胃、大腸カメラなども異常無し。 現在生理1週間前ですが、ほてりと若干の寒気、喉の違和感、不眠で37.3あります。 膠原病かもしれないと思ったんですが、血液検査で膠原病の抗体は調べてません。 血液検査の結果は添付します。 リンパが腫れたので悪性腫瘍や何か悪い病気ではないかと思うのですが、この血液検査の結果ではいかがでしょうか。 自律神経失調症の症状でも当てはまるし、ホルモンバランスの変化で起きる更年期のような症状にも当てはまり、自分の体がどうなってるのかわかりません。 持病はIBSと機能性ディスペプシア、咳喘息です。

1人の医師が回答

生後1ヶ月半 低体重のミルク量

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後1ヶ月半(生後50日) 37W1dで、出生体重2080gの女児です。 〈体重〉 退院時(生後13日)2410g 1週間健診(生後19日)2520g 保健師訪問(生後26日)2770g 1ヶ月健診(生後33日)3022g 現在、自宅スケールにて3600g 〈授乳〉 ○ほぼミルク寄りの混合 ○1日に、80mL〜100mL×7.8回(1回は、搾乳) ○授乳間隔3〜4時間 (夜も起こして飲ませています) ○1日トータル、600〜680mL ○80mLを飲めるようになってきたので、1回に100mL作り、飲める分だけ飲ませる方法に変えてみたのですが、80mL近くで眠くなり、100mLは、無理矢理、飲み切る感じです。 ○尿、便も出ている方だと思います。 〈質問〉 体重は、娘のペースでと思っており今のミルク量が、娘にとっての適量であれば良いのですが、初めての育児、低体重の為、基準がらわからずに、もし少なすぎたらと不安です。 1、体重の増え方、ミルク量が足りているのか? 2、今度の授乳間隔や回数、 どのようにミルク量を増やしていけば良いのか? 3、ミルクの吐き戻しは、ありませんが、100mL飲み切ると、黄色いですが、大量の水溶便がでます。ミルク量と関係ありますか? 以上の三点を教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

円錐切除や妊活に関して

person 30代/女性 -

当方37歳、出産経験なし。 2020.12月→会社の婦人科検診の子宮頸がん検診にてHISL と診断 2021.1月→コルポ診の結果HISLの中等度異形成と診断 ※軽度〜高度だったか曖昧でCIN2くらいだった気がします。 この時点で治療もできないし、消失させる方法もないので半年に一回経過観察と言われました。自然に消失の可能性もあるとのこと。 その後、経過観察で病院に行くことを忘れておりまして、 2022.11月→妊娠発覚。その際はやむを得ない事情により 中絶手術。中絶前の血液検査と合わせて行う子宮頚がん検診にて『異常なし』と診断 てっきり、この時点で異形成は消失したものだと思っておりましたら 2023.9月→妊娠し6wで流産。流産手術前の子宮頸がん検診にて『ASC-US』と診断 され組織診をしたところ、 結果はHPVのハイリスク型陽性でした。 3年前の区の婦人科検診ではHISL 先日の妊娠の初期検診はASC-US HISLが出た時の細胞診は明らかに異形成があったが、今回はよくわからないレベルの異形成ということでしょうか? 今コルポの結果待ちですが、 お医者様には『見た感じは大丈夫そうだよ』と言われました。結果は2週間後ですが、上皮内ガンや浸潤ガンなど不安でたまりません。 もし円錐切除であれば、 大体手術まで何ヶ月くらいになりますか? すぐに妊活を再開したいと思っております。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

否定型うつでしょうか?

person 30代/男性 -

37歳の主人の事で相談させてください。 10年前知り合った当初から、仕事の休み癖があります。 繁忙期や、連勤が続いた後、なんでも無い時にも急に仕事を休みます。 気持ちでは『行かないと』と思うみたいですが、朝起きた際にどうしようもなくダルく、体が動かなくなるようです。 幸いにも、自営業で、職場には身内しかおらずこのワガママも今まで通ってきましたが、ここ最近も2週間ほど休んでおり、皆があきれかえっています。 休む初日は母親に『体がしんどいから遅刻する』と言い、そのまま休みました。 翌日も、同じ事を言い、休みました。 その後は無断欠勤でボイコット状態です。 自分が招いた事なのに、『やってしまった』『こわい』『隠れたい』と言って寝室から出て来ません。 食事もせずに寝ている時もあります。 光や音も嫌なようで、夕方まではほぼ寝室で過ごし、夜になると、パチンコへ出掛け帰りにコンビニで買い物をして帰っているようです。 私は最近出産し、里帰り中で中々主人の様子を見に行けないのですが現状そのような状態が続いています。 本人もボイコットをするたび落ち込み、後悔するのですが、このクセが取れません。 色々調べていると否定型うつとよく似た感じがしたので、気になりました。 一見、ワガママを言っているだけのように思うのですが、こんなに何度も何度も繰り返してしまうのは精神疾患なのかも?と本人も私も感じてしまいます。 月末に心療内科の予約をとってあるので、病院には行きますが、色々なご意見を聞きたく、こちらでもご相談させて頂きました。 主人のこの休み癖は一体何なのでしょうか?

3人の医師が回答

子宮体がん、肉腫の可能性は。

person 40代/女性 -

41歳、1週間前に受けた子宮がん検診で引っかかる。 腫瘍マーカーと血液検査、後日MRI予定。 先生曰く、血流が多い、あまり見たことないからと。 カルテにも血流豊富と記載あり。 MRIもしようか迷ったけど私の性格(心配性)から撮った方がいいと思ってと。 悪いものの可能性はありますか?と私が焦って問い詰めると、もちろん良いものの可能性もあると。僕もよっぽど大丈夫とは思うんだけどとはおっしゃられていました。 エコー写真には黒ぽい丸のものやカラードップラーで色がついたものが数個写っていた。 血流=悪いものではない 血流部分が数個あるから悪いわけではないということは前回ご質問させて頂きわかりました。 毎年子宮がん、体がん検診は受けています。異常なしで、ポリープや筋腫があると言われたことはないです。 おりものに糸みたいな出血が少量混じったりすることは何度かありその際も体がん検診をして異常なし。 なので、今回急に血流があると言われてかなり不安になっています。 1.1年間で数個増えていると言うことはやはり悪性の可能性が高そうでしょうか?良性の希望ももっていてもいいですか? 2.肉腫という怖いものがあるということを知り、稀なものですが、所見で先生の頭には肉腫もすぐに浮かぶものですか? その際、所見で肉腫を疑う場合MRIなどの検査は早急に進めてくれる場合が多いですか?予約が取れず検査から1週間後の予定です。 肉腫は早急にみたいなことを書かれてているのをよく見るので。 3.余談ですが、3人の子供のうち真ん中の子は21トリソミー です。36歳で妊娠、出産時37歳。 種類は全く違いますが…肉腫はそれよりも稀ですか? とにかく肉腫以外ならなんでもいいと思えるようになってきましたがまだMRIもしていなく、結果も先なので不安で仕方ないです。 何度も申し訳ないです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児マススクリーニングの精密検査 ガラクトース血症について

person 乳幼児/男性 -

生後20日の息子について 新生児マススクリーニング検査にて、ガラクトース血症にひっかかり再検査(生後12日)→精密検査(生後18日)となり 現在は精密検査の結果待ちです。 初回検査結果の数値は不明ですが、再検査では3種類の項目の数値が出されていて、galという基準値が3mg以下の項目の ところが4.6mgとオーバーしていました。 他2種類(名前は不明)の項目の数値は正常値とのことです。 そこで質問なのですが、 1. galの基準値が3mgなのに対して、4.6mgは数値として高いのでしょうか? 2. ガラクトース血症ならば、4つのタイプのうちどの型に当てはまるのでしょうか? 3. ガラクトース血症でない可能性はありますか? 息子についての備考 37週6日2454gで産まれました。 産後すぐ軽い低血糖症状がありましたがミルクを飲んですぐに落ち着いたそうです。 入院中は母乳+ミルクで生後3日目には2500gを超えました。(母乳の出がかなりよかったみたいです) 生後4日で黄疸の数値がミノルタ値18.5だった為、光治療を24時間受けてから退院。 退院後はほとんど母乳で育てています。 生後7日の黄疸検査では、ミノルタ値18.7とリバウンドがありましたがその時の出生日数と体重が2700gを超えていたため、経過観察となり 2週間健診では体重3100gミノルタ値14.6と数値は少し下がりましたが未だに白目、皮膚の黄色みが強いです。産院では病的黄疸ではないと言っていました。 おしっこは日に10回ほど うんちは7.8回は出ますが下痢気味なのか半数は汁のみです。 体重の増えはいいですが、下痢気味なのや黄疸が長引いているのも心配です。 精密検査の結果待ちですが、どうしても不安で質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

半年程肺辺りが苦しく、突然の発熱

person 20代/女性 - 解決済み

半年前頃から以下の症状に悩まされています。 ・肺あたりが苦しい(起床時が特に) ・呼吸時に喘鳴はない ・咳、痰なども出ない ・突然の高熱(2回) 病気に関係しそうな環境としては、以下のような環境です。 ・猫を飼っている(ただ、これまでは猫アレルギーではない) ・2018年末に第一子を出産した ・働いていないが睡眠は十分ではない(夜起きたりなど) 上のような状況で、2018年3月頃に一度近所の呼吸器科のクリニックに行ったところ、喘息ではないかと診断され、シングレア、ムコダイン、シムビコートを2週間分くらい処方されました。 それらを服用したのですが、症状が非常に良くなるとは感じられず、一旦諦めましたが、夏頃にまた症状が酷くなったため、9月にまた診療を受け、やはり同様の処方を受けました。 が、やはりあまり効果はあまりなく、諦めました。 呼吸器の調子がよくないまま、先月に深夜に突然39度の高熱が出て、関節痛・気管支痛になったため、インフルエンザかと思ったのですが、翌日には37度まで下がり、その後何事もなかったかのように平熱に戻りました。 その際は病院には行かなかったのですが、1週間後にまた夕方に38度超の発熱があり、夜には熱が下がるという症状が出ました。 翌日近所の病院(呼吸器科がなかったので内科)を受診し、症状などを伝えたところ、原因はわからないが感染症かもということで、クラリスロマイシンを処方されました。 クラリスロマイシンを飲むと少し症状が緩和した気がしたのですが、突発的な発熱の原因は不明で、喘息とするとシムビコート等があまり効いていないのも気になります。 これまで血液検査などは一切しておらず、喘息や感染症以外の免疫疾患などの可能性がないか心配で、上記の症状で可能性のある病気をご存知であれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

出産後2ヶ月、私の急な発熱の原因と隔離期間を知りたい

person 30代/女性 -

12月に出産し、現在2か月の乳児がいます。 昨日朝、私が発熱しました。経過は下記です。 2月12日 ・4時→何も症状なく授乳した ・8時→授乳していた所、酷い悪寒と関節痛、熱っぽさがあり、熱を測ると37.5だった。咳や鼻水、喉の痛みなどの症状は一切なし。 ・9時→再度熱を測ると38.0。バファリンを内服して寝る ・11時→39.3まで熱発。自治体に連絡し病院を紹介してもらう。 ・13時→クリニックにてコロナ抗原検査、インフルエンザの検査をしたところ、両方陰性。クリニックでの体温は38.3 ・17時→37度台まで下がる ・翌日朝→36度台まで下がる。 私は授乳中であり、胸が張って痛むことがあると先生に伝えたところ、乳腺炎の可能性もあるかな?と言われました。 また、発熱後時間が経ってないので、インフルエンザが検査が感知できてない可能性もあるとのことで、翌日熱が下がらないようだったら、再度受診して欲しいと言われました。 処方薬は、カロナール、トランサミン、グレースビットです。 子供の授乳が安定しないことから、胸が張ってズキンと痛むことが時折あり、しこりができていますが、赤くなったり腫れてはないためインフルエンザの可能性が一番強いのかなと思っています。 その場合、子供へうつしてしまうのが怖いので、家の中ではマスクをし、家事育児は育休中の夫に任せて、部屋で緩く自分を隔離してる状況なのですが、対応としてはどうでしょうか。 インフルエンザは1週間ほどは他人に菌を移す可能性が高いそうですが、このまま1週間隔離の生活を続けた方が良いでしょうか? 家事育児を夫が1人で行うのはきつそうなので、もし経過からインフルエンザの可能性も低そうであれば、隔離解除としたいのですが、その場合、発熱の原因として考えられることは何でしょうか。

6人の医師が回答

こんばんは

person 20代/女性 -

生理が来なくて妊娠検査薬をした所、陽性で妊娠反応が出ました。現在の基礎体温なんですが見て頂けますか?1/10 36.53 生理開始 11 36.24 12 36.23 13 36.27 14 36.30 15 36.29 生理終了 16 36.38 17 36.24 18 計り忘れ 19 35.99 20 36.03 21 36.14 22 36.00 23 36.08 仲良し 24 36.19 25 36.04 26 36.25 仲良し 27 計り忘れ 28 36.54 29 36.48 30 36.65 31 36.76 仲良し 2/1 36.76 2 36.78 3 36.67 4 36.73 5 36.87 6 36.89 7 36.85 8 36.73 9 36.85 10 36.81 11 36.74 12 36.60 13 36.73 14 36.94 陽性反応 15 36.89 になっています。前回は30日周期で来たのですが今は37日経っても生理来ません。1/19に子宮卵管造影検査をし右卵管が少し狭かったようで通りをよくしてくれました。その診察の時に先生に排卵は生理終了から2週間後と言われました。そこで質問なのですが…。1→28日頃が排卵日だと言われました。私の場合は生理終了日から14日後が排卵日なのでしょうか?生理開始日から14日後ではないですよね? 2→妊娠してる場合、23日、26日、31日の中でいつ妊娠したのでしょうか?出産予定日はこれで分かりますか? 3→サイトでは今回の生理予定日は11日になってました。遅れていて13日の夜中に検査薬をした所、陽性反応が出ました。早い検査でしたが正確ですか?

1人の医師が回答

産後の悪露、生理再開について

person 30代/女性 -

いつも参考にさせていただいています。産後の悪露と生理再開についてご意見をお聞かせ下さい。 現在37歳、昨年末12月28日に第一子を出産し、まもなく2ケ月になります。 1月30日に1ケ月健診を受けましたが、悪露はその2~3日前から薄いピンクから黄色で、出ていないと思える時もありました。 産後の子宮の収縮痛もほとんどありませんでした。 健診の際、腹部を押し「子宮の戻りは良好」、エコー?でしょうか白黒の画面を確認しながら「子宮内にまだ残っているものがある。(悪露は)概ねあと1週間程かな」と診断を頂いています。 お聞きしたいのは、健診翌日から再び血の色の悪露が、ごく少量(おりものシートで間に合う程度)出始め、現在まで続いていることです。 最初はチョコレート色に近いものでしたが、ここ2~3日はサラサラした鮮血に変化してきており、量も増加傾向です。 今日は「ふつうの日」サイズのナプキンを使用しました。 年齢のせいかと様子をみておりましたが、これが長引く悪露であるのか、早めの生理再開なのか、または他の原因なのかわからず不安に思い、受診のタイミングもはかりかねております。 妊娠前の生理では、初日に今日程度の量が出て、翌日に最多量となって生理痛が1日程度、6日ほどで終わるのですが、そのような経過であれば心配無いでしょうか。 また、生理だったとすると、終了後にはダラダラと続いた悪露も止まるものでしょうか。 個人差があることと承知してはおりますが、ご意見・アドバイスを頂けましたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)