サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

胃下垂と頻尿?

person 50代/女性 -

お世話になっています。 10日ほど前から頻尿、膀胱、尿の出口に違和感がありますが尿検査は異常がありません。抗生剤を飲みましたが効果ありません。子供の頃から尿回数は多かったですがここ5.6年、不眠症のため夜も2.3回行ってましたが切迫感はありませんでした。 胃下垂について教えてください。 6年前から消化不良で検査で原因がつかめません。体重が6キロ減りました。 ただ最近変わったのはすごい冷え性になりました。そして今回、頻尿を感じたり膀胱に違和感がある時は、一定量以上の食事をした後だと言うことに気がつきました。 食事の量を減らし4回にわけて食べた日は 調子が良いです。治ったと思い普通にしっかり食べたらその後数時間、膀胱が圧迫される感じでお腹が張り、尿出口ももそもそして頻尿感があります。お腹をみると下腹部がぽっこりしている気がします。 便秘だと思いサプリを飲んで出した直後は良い感じがしましたが、どうも食事量が怪しい気がします。食事内容ではなさそうです。 消化不良のためリパクレオン(膵臓酵素消化薬)、ネキシウムppiがてばなせません。検査結果から両方飲まなくてよいと言われるのですが。あと自律神経も怪しく、メイラックスを0.5mg飲んでいます。 最近の異常な冷え性。ストレス。食後下腹部の張り。消化不良。そして今回の一定量以上の食事後の膀胱刺激違和感(痛みはありません)と頻尿。 胃下垂からきてるとは考えられないでしょうか?その場合、自分で治せますか? 間質性膀胱炎も疑ってますが小分けの食事の日は調子が良いので。 アメリカ在住のため専門医へすぐに行けず担当医師からメラトニンを飲みもう少し様子をみてから泌尿科へと。 長年の消化吸収障害と不眠、ここで間質性膀胱炎等だと思うと落ち込んでます。 今回再質問ができません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

39歳 不育症 NK細胞活性

person 30代/女性 -

39歳女性です。 2回流産の手術を受け、不育症の疑いで大学病院で検査をしました。 検査結果で引っ掛かった項目が、 抗ミュラー管ホルモンAMH 0.75 NK細胞活性 42 亜鉛 72.2 HCV抗体判定 40 あと、夫婦の染色体は異常なしでした。 検査後、すぐに妊娠したため、イントラリピッド療法(6時間の点滴を一週間程空けて2回)を行いましたが、胎芽が確認されず胎嚢もいびつな形で3度目の流産の手術をしました。 イントラリピッド以外は特に薬は処方されませんでしたが、サプリのプレグナを勧められたので飲んでいました。 その後妊娠が怖くなりコロナも不安で妊活しないまま二年程経ちます。 そこで三点ほど質問させて頂きたいです。 ■今後妊娠に向けて、イントラリピッド、プレグナ以外に自分で何か出来る事はありますか? ストレスを抱えやすい性格で、緊張もしやすく、それらも原因なのではないかと考えてしまいます。漢方を飲むと良いというのも聞いた事があり試してみたいのですが、毎日飲んで身体に問題ないのでしょうか? イントラリピッドは効果に疑問視するという意見もあるみたいなので、他に自分で出来る事があるなら教えて頂きたいです。 ■NK細胞活性でも新型コロナワクチンを打っても大丈夫でしょうか?今は妊活を休止中なので、次の妊娠までにワクチンを済ませていた方が良い気もしていてタイミング等悩んでいます。また、打たない方がいいというご意見もあれば教えて頂きたいです。 ■NK細胞活性が他の病気に繋がることはあるのでしょうか?リウマチなど免疫異常とはまた違うのですか?自分の健康維持の為にも気をつける事があれば教えて頂きたいです。 以上三点ご意見お願いします。 現在通院していないため、どこに相談して良いか悩んでいました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

食道癌、逆流性食道炎、扁桃腺や喉の腫れの違いについて

person 50代/男性 -

お世話になります。 ここ数ヶ月の間、喉のつかえ感が気になっています。 特に、サプリや薬を飲む際に喉に違和感を感じます。 服用には大きめの錠剤や複数の錠剤があり、また、私は鼻炎持ちなので、そのためか普段から喉の腫れが多少あると思います。過去に耳鼻科で「鼻炎の方は喉が腫れている」と言うようなことを言われたため覚えています。 また、時折ですがあくびをする時に、喉に違和感があります。 あくびをする時は口を開けますが、(表現が難しいですが)その際に口の開き方と奥の喉の開き方が中途半端だと、喉に違和感を感じる時があります。 その他、過去の健診で若干「逆流性食道炎」と診断され、これまで自覚症状があったことはありません。 今年の胃カメラで、初めて逆流性食道炎の画像を拝見し、喉と食道の境目の障壁(表現が違っていたらすみません)が若干欠落していることを確認しました。 また、その際に食道癌等の診断はありませんでした。その時は私からも聞いていません。 沢山の質問になり申し訳ありませんが、食道癌(初期は症状がないと聞いています)、逆流性食道炎、扁桃腺や喉の腫れについて、違いや初期症状、受診すべきタイミング等について、簡単で良いので知りたいです。 現在の私は何が濃厚でしょうか? 現在は恐らく、扁桃腺か喉の腫れとは思っていますが、何科を受診すべきでしょうか? 先生方の判断が私と違った場合、何科へ受診すべきでしょうか? 単なる喉の腫れとして内科へ受診か、胃カメラをした内科(消化器内科ではないです)へ受診か、耳鼻咽喉科へ受診か、消化器内科へ受診し精密検査か等、アドバイスお願い致します。 日常生活に支障はなく、飲食の際も喉の腫れが気になるかもしれません。 声のかすれや風邪の症状、その他の持病もありません。お酒は飲みます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

CPKの高値。再検査が必要かどうか

person 50代/女性 - 解決済み

★だるさ(現在はなし)が続き血液検査をうけました。添付画像が結果です ★質問 先生方ならこの数値のCPKに対して再検査をなさいますか? ★自分としてはこのまま放置で様子をみたいです 職場が自宅でデスクワークの運動嫌い。だるさまで続くようになってしまい「有酸素運動と筋トレをはじめるぞ!」と一念発起した一環で今回の血液検査も受けました。検査当日は所用で3駅ほどの距離を「どうせ歩くなら健康のために早足で」と歩き回り、また検査の3時間ほど前にアレルギー減感作療法の注射を4本打ち、急いで外食をとりその後すぐ採血というスケジュールでした。前日などに筋トレを行ったか定かではないのですが当日筋肉痛ではなかったのでやっていたとしてもそこまで激しい筋トレはしていなかったと思います。ですが筋トレはしていなかったにしても結構タイトなスケジュールをこなしましたし筋肉注射になるのか存じませんが注射も4本打ってますし高値になったのはこれらが原因ではないの?と。 あとお恥ずかしい話なのですが心配性で早期発見のメリットのあまりない病気に関してはその存在を知りたくないなあと。(きっと知ったら気に病んで心のほうが先にまいってしまうので・・(反対にメリットのある検診には積極的で人間ドックに年に一度かかさず通ってます ★補足 〇血糖に関してはドックを11月に受けるのでその際確かめようと思ってます(今まで特に異常なし 〇サプリはヘム鉄×葉酸+ビタミンB6.B12.Cを1日2錠 〇薬はパキシル2.5ミリとテプレノンカプセル50ミリを2日に1度    デェビゴ2.5~5ミリ(多分この時期毎日服用) 〇過去のCPK数値 2016年1月→222 2018年5月→247 2018年はその時も一念発起して筋トレを開始しそのさなかに検査「ふくらはぎが少し筋肉痛」と記してありました

4人の医師が回答

足の裏の違和感、足の内側の痛み等

person 40代/女性 -

足の裏に紙がはりついたような違和感が一年ほど前からあり、当初はその他、症状がありませんでした。 また、四年前に自転車事故で左膝を打撲、三年ほど前に階段から落ち、同じ所を再度打撲しています。 歩行時に時折、左太腿まで突っ張りを感じたりする事はあるが、特に日常に支障はありませんでした。 1ヶ月半ほど前にエクササイズ中、左膝を曲げる動作で痛め、それ以降両膝の痛み、ふくらはぎのしびれ、こわばり、足の裏の違和感も増し、近所の内科で血液、血管の検査をしたところ膠原病の数値が少し高かったので、私大のリウマチ膠原病科に紹介状を書いてもらいました。そちらでは血液、尿、レントゲンの検査をしたところ、甲状腺の数値が少し高い以外には異常なし、甲状腺に関しては念の為、月に一度検査を受けたほうが良いとの事、また年齢的に更年期の影響で、関節の痛みが出やすいので、婦人科でのホルモン療法を検討との事でした。 確かに、生理が半年以上なく、ホットフラッシュも出ていたので(サプリで改善されてはいる)迷いましたが、左膝の痛みが強く気になり、とりあえず整形外科を受診しています。 そちらで 両膝、腰のレントゲンを再度とりましたが異常なく、右膝、左膝のMRIをとりましたが、それも異常がなしでした。薬を処方してもらったところ足のしびれ、膝の痛みはとれましたが、現在も立ったり歩いたりすると、太ももの内側、ふくらはぎの内側の筋?神経?がピリピリ痛み、焼けるような感覚があり、安静時も左すねの内側の血管がジリジリと動いている感覚があり、痛みはないです。そして足の裏の違和感も増強しています。 昨日、半年以上なかった生理?がきたのですが、もしかして不正出血なのではと不安です。 昨日は腰のMRIをとりに行ってきました。 結果を聞くまで日にちがあるので 診ていただけますでしょうか。

3人の医師が回答

期外収縮の治し方について

person 20代/男性 -

食後や緊張場面の不整脈(期外収縮と頻脈)が治らず、2年程前に大学病院で検査していただき、自律神経失調症気味と診断されました。 当初は食事中の吐き気や不眠など色々あった症状も改善されましたが、不整脈(期外収縮)だけがどうしても治りません。 毎日・毎回ではありませんが、単発や連続は様々で、1時間から2時間程度続くときもあります。その間はじっと待つことしかできないので、仕事が進まず困っています。 本サイトの期外収縮の質問と先生方の回答は拝見させていただきました。 私の場合、運動後の食事・緊張した場面の後やその後の食事・緊張感のある食事中(他人との外食中など)に期外収縮が起きやすいです。自律神経の切り替えが上手くいってないのかなと思っています。 それと、食後すぐにパソコンや読書、皿洗いなど作業をすると症状が出やすく、火照りを感じることが多いです。また、熱い温泉でも症状が出たりするので、血行(血の巡り?)も関係しているのかもしれません。 日頃実践していることとして、腹8分目に抑えてよく噛んで食べる・アルコール・カフェインを控える・自律訓練法・定期的な運動・ぬるま湯の半身浴・猫背矯正・不安がらず、気にしない精神を保つ、などがありますが、なかなか治りません。何か別な病気を疑ったほうが良いのでしょうか。 あるいは、症状を治す実践は他に何かないでしょうか。以前大学病院から当帰芍薬散をもらっていたので、市販の当帰芍薬散やサプリを購入しようかなとも考えています。 また、定期的な検診を受けたほうが良いのでしょうか。その場合、近くの循環器内科で「心臓の検査をしてほしい」と言えば理解していただけるでしょうか。 しかし正直なところ、生命保険に早く入りたく、病院の診察や薬の処方をなるべく避けたいと思っています。 3点に関して、ご助言をいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

嗅覚減退は治りますか?

person 30代/女性 -

31歳 160cm 66kg 女性 バセドウ病(メルカゾール服用・数値は安定) [症状] 〇匂いが全くないのではなく、近づけると分かる(遠くに匂いがある感じ) 〇今朝珈琲をいれた時はキッチンから遠くても微かに香りましたが、飲む時は大きく鼻を広げてやっと香りが微かに届く程度。 〇自然に香りを感じる時もあれば、近くで嗅がないと分からない時もある 〇味覚も風味が弱まった 〇後鼻漏で鼻と喉の間が詰まっている 〇マスクのせいで嗅覚弱まった気がする (基本口呼吸になってしまってる) 〇今まで耳鼻科2件に行ったが、手術も不要で血管運動性鼻炎と。点鼻薬を処方。匂いはどれほど戻るかは何とも言えないとの事でした。 [経過] 4年前に車通勤になってから、ふといつも使ってるクリームがあまり香らないと気になりだした。耳鼻科に行くと血管運動性鼻炎とのことでナゾネックスを処方。以後数回嗅覚が気になったら受診。 1年前から周囲が「いい香り」と言ってもすぐには分からなあ事もあり、最近になって味覚が弱くなった感じがあり(風味が鼻に抜けない)また嗅覚が弱まってるのかととても心配になり相談しました。嗅覚は日によって波があり、8割程度ほ日もあれば2割程度かなぁと言う日もあります。ハンカチに付けた香水などは近づけ無くても分かります。(2割程度の日も近づけると匂いが分かる) 現在、嗅覚に効果があると知り当帰芍薬散と亜鉛サプリを飲み始めました。甲状腺の主治医には肥満解消すればアレルギー体質改善することもあるとの事で減量始めてます。 [質問] 嗅いでも後鼻漏のせいか、匂いのセンサーまで届いてない感じでもどかしいです。匂いに波があれば、改善していく余地はありますか? また、別の耳鼻科に行こうと思うのですが、どの様に伝え、どのような検査をお願いすれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

痔の術後の経過について

person 50代/女性 - 解決済み

度々こちらで痔の症状についての質問をさせて頂いてます。 先日、内痔核の結さく除去手術1箇所、その内痔核に伴うスキンタグ除去、さらに3箇所のジオン注をしました。 約3週間を過ぎたところです。 排便時の痛みはほぼ無くなり、出血もない日が多くなりましたが、まだ黄色い浸出液がジワーとオリモノシートに着くのと痒み、硬めの便が出た後にチリチリと傷口が痛む症状があります。 元々過敏性腸症候群便秘型でマグネシウムとリンゼスで治療中ですが、排便がとても怖くて、また硬いのが出ると痔が再発してしまうのか?と思うとうまく排便ができない日があります。少し前の大腸検査でストレスによる痙攣性便秘だと言われました。便意があってもコロコロだったり、どれだけ水溶性繊維質や水分を取って運動など気をつけていても出始めが硬くなったりします。 このままでは何度、痔の手術をしてもまた同じ事になってしまうんじゃないかと怖くなり、トイレに行くと怖く、上手く排便ができません。 不安障害の治療もしていますので、先生に先週の検診でもどれだけ「順調に治ってますよ」と言われても、不安になります。そこで、ここでも質問させてください。 ⚫術後3週間過ぎたのにまだ黄色い浸出液が出ます。硬い便が出ることで傷口が化膿してしまったのかと不安になるのですが、浸出液はどのくらいの間出ていても大丈夫ですか? ⚫毎回術後検診で、肛門鏡と触診で診てもらっていますが、痔瘻や肛門周囲膿瘍や傷口の化膿などを見落とすことはないですか? ⚫今、マグネシウムとリンゼスの他に乳酸菌のサプリと乙字湯も飲んでいますが、痙攣性便秘だと大建中湯という漢方薬を飲んだ方がいいですか? とにかく二度と痔にはなりたくありませんので良い便通が今の私の一番の目標です。でも考えれば考えるほど上手く行きません。 浸出液も痒みも不安でたまりません。良きご指導お願いします。

4人の医師が回答

首から後頭部にかけての気持ち悪さ、吐き気があります

person 20代/女性 - 解決済み

1/2から首から後頭部にかけての気持ち悪さ、吐き気があります。 1/1にメイラックスを服用し、1/2に酔い止めのアネロンニスキャップと、風邪の後の咳のために麦門冬湯を服用しました。 その他、普段から避妊のためトリキュラー21、頻脈と期外収縮があるためメインテート2.5mg、咳喘息の治療のためパルミコート、貧血気味のためビタミンと鉄分のサプリ等を使用しています。 何か飲み合わせが悪かったのかと思い、とりあえず1日様子を見ていたところ、1/3夜頃には大分回復していたため、飲み合わせのせいだと思ったのですが… 1/3夜にお風呂で温かいシャワーを浴びたタイミングから症状がぶり返し、少し悪化して現在も続いています。 具体的には、首〜後頭部にかけての気持ち悪いような違和感と血の巡りが悪くて冷えているような感覚、それに伴う吐き気、頭の締め付け感、左手指先の若干の痺れ等です。 胃腸自体が気持ち悪いのではなく、頭が気持ち悪いせいで吐き気がする感じです。 頭痛はありません。めまいもありませんが、頭の締め付け感で若干ふわふわするような感覚はあります。 また、元々肩こりが酷いタイプでもあります。 年末にかけての生活リズムの乱れから、12/27に風邪で発熱し、12/28から5日間はそのための薬も服用していました。 また、寒い地域にある実家への帰省、普段と枕や布団の固さが違うこと等から、ストレスで自律神経が乱れてしまった可能性もある気がします。 原因としては、何が考えられるでしょうか? また、病院を受診する際は何科に行ったらいいでしょうか。 嘔吐恐怖があり、吐き気でパニックを起こしかけたりもしているので、可能な限り早く対処したいと思っています。 あまり経験のない症状なので、不安です。 回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胆管拡張による緊急事態になる可能性について

person 50代/女性 - 解決済み

今年11月下旬にAクリニックのエコー検査で、総胆管拡張10mm、肝内胆管も拡張と言われ、紹介状付きで大病院に12月2日に予約済です。(1番早い予約可能な日時) 診察まであと8日間あり、その間に胆管炎など緊急事態にならないか心配です。 なぜなら今年2月のBクリニックでのエコーでは総胆管の太さを指摘されなかったからです。急に狭窄が起きて胆管が太くなったのかも不安です。現在、黄疸や腹痛、発熱は無しです。 経緯は次の通りです 2023.12月中旬 検診で肝機能D判定。(AST35、ALT71、γ-GT27) 2024.2.1 腹部エコー検査で脂肪肝は否定。全ての臓器異常は見られず。胆管の太さは指摘なし 2024.2.1〜2024.10.31 血液検査で経過観察するも肝臓数値は高いまま 2024.11.20 フィブロスキャンで脂肪肝否定。 エコーで総胆管10mm拡張、肝内胆管拡張と指摘。 以下が血液検査結果です。全て正常又は陰性。 2024.1.24 間接ビリルビン0.6 抗核抗体判定量 40未満 抗ミトコンドリアM2定量陰性、 濃度正常 AST23、ALT44、γ-GT23 2024.2.1 間接ビリルビン0.5 AST37、ALT53、γ-GT23 2024.7.9 間接ビリルビン 0.6 リパーゼ 8L 血清アミラーゼ41 腫瘍マーカーECLIA 1.7 腫瘍マーカーCA19-9 5 AST36、ALT63、γ-GT26 2024.10.30 間接ビリルビン 0.6 H Bs抗原(CLIA)(−)、濃度正常 AST35、ALT 61、γ-GT33 HCV抗体(2023.10)、薬サプリ原因の肝障害はBクリニックで否定

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)