妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,946 件

妊娠35wから毎回食後に腹痛伴う下痢がある

person 30代/女性 - 解決済み

34wまでは腹痛もなく、妊娠経過も順調でした。特に既往歴なし。 薬は、便秘気味で頓用でマグミット飲んでました。 5月2日の35wから、今日までご飯を食べる、飲み物を飲むと数分〜数十分後に腹痛とほぼ毎回下痢になります。 ここ最近で、生ものや悪くなったものなどは食べてないです。 吐き気とかもないです。 飲み物は温かいものを飲むように変えてから頻度は減りました。 食べ物は、色んな食べ物を試してみても、食べると絶対にこの症状がでます。 例えば、主食はお粥にしたりすると、お粥単体は腹痛のみで下すまではいきませんでしたが、おかずを食べると下してしまいます。 食事量は減ってますが、体重は増えてもいませんがほぼ維持という感じです。 外に出るのも腹痛と下しちゃうと思うと不安でなかなか外に出れない時間が多いです。 ご飯の栄養偏ってしまってるので心配なのと、 毎回ご飯食べると腹痛、下痢になってしまう症状は妊娠によるマイナートラブルの範囲で様子見ていいのか知りたいです。 35wでまだ少し早いので、これが出産が近いということの特徴なのなら 出産予定の病院に臨時で受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠悪阻での中絶をするかどうか

person 30代/女性 -

初めて妊娠しました。 妊娠前は、なんとなく子どもを望んでいたこともあり、夫と話し合って妊活しました。 しかし、私には鬱の既往歴があり、そのせいなのか妊娠がわかってから食べ物や生活において、赤ちゃんにしてはいけないことを極端に避けるようになりました。神経質すぎてご飯が食べられないことが何度かありました。 また6週ごろからつわりが始まり、7週では固形物を一切受付無くなったため点滴に一週間通いました。少し良くなりましたが、8週からは入院で点滴し、少しですがご飯も食べられたので退院しました。 しかし、帰宅すると自宅の匂いが原因なのか一日4回ほど吐くようになってしまい、生活がままならないため中絶を考えています。 もう一ヶ月近くつわりや切迫流産で、ほとんどの時間を横になっていることもあり、精神状態もあまり良くありません。 とにかく、きつい辛い妊娠やめたいと思ってしまう毎日です。 最初にエコーをもらった時は、赤ちゃんようの靴などみて、可愛いなと思えたのですが、最近ではエコーも見れなくなってきてしまいました。 体重は入院しても増えず、妊娠前から6キロほど減りました。元々痩せ型のため、みた感じではかなりやつれてるように見えるのか、家族は中絶をしないと私の体がもたないと思っています。 私自身も、悪阻がいつ終わるのかは分かりませんが、これが後一ヶ月とか続くようであれば、もたないかなと思ってしまいます。 ですが、中絶に踏み切れません。 どのように考えるのが良いでしょうか。 最終的には自分自身で決めなければならないことはわかっていますが、今妊娠悪阻のせいで精神状態が悪いように思うので、なにかアドバイスが欲しくてこちらに投稿しました。

4人の医師が回答

妊娠中の鬱のような症状について

person 40代/女性 -

現在2歳の娘を育児中で、妊娠12週です。 20年ほど前から精神科に通っており、双極性障害とadhdと診断受けています。 現在の治療はカウンセリングと内服です。 内服薬→サインバルタ、ソラナックス、ジェイゾロフト、抑肝散です。 第一子の時も含め、産婦人科では内服の許可、精神科では妊娠(不妊治療の際から)の許可をもらってます。 最近体の調子が悪く思うように育児ができずに落ち込むことが増え色々な症状が出てきたのですが、つわりなのか鬱の悪化なのかわからず過ごしています。 ・倦怠感 ・頭が重い ・過眠傾向 ・眠気 ・ボーッとする ・意欲がない ・食事がめんどくさい(間食はできる) ・体重は妊娠前より3キロ減 ・朝起きると今日も1日辛いなと思う ・このままずっと辛いと思うと憂鬱になる ・娘に無理して笑顔で接するのがとてもしんどい ・外出がおっくう ・ため息ばかり出てしまう ・すぐ横になりたくなる などです。もっと初期の頃にあった気持ち悪さや吐き気は軽減しました。 なかなか自分のことが客観的にみれなくなっており、辛いのか大げさなのかもわからない状態です。 これはつわりの症状で一過性のものでしょうか?鬱の症状でしょうか? 2週間後に妊婦健診、その週の末に精神科の受診もありますがその時に相談するべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後のむくみや痛みについて

person 30代/女性 -

産後2ヶ月間ほどむくみがあり、一時落ち着いたと感じたのですが、産後4〜5ヶ月のタイミングでまたむくみのような症状が気になるようになりました。 前回は顔や足などの明らかなむくみでしたが、今回は足やお腹の痛みが気になります。 今回の痛みについて、 ・足…その部分を押したりするとジワっと痛み、ひどい時は夜中に痛だるくなる。夕方の方が症状が気になる(これは産後すぐもあった症状) ・お腹…日中何もしなくてもぼんやり痛みがある日もある。押したりマッサージをしてみたりするとその場所が痛むが、その痛み方が足などと同じジワっとした痛み。(こちらは今回はじめて気がついた) といった状態です。 ・むくみが長引いていること ・お腹の痛みが加わった(痛みに気がついた?)こと が気になっているのですが、 生活習慣等含めてどういった対処をすべきか、病院に行くのであればどの科に行けば良いか、その際にお願いしたほうがよい検査などあるかなどお教えいただけますでしょうか。 尚、元々便秘になりやすく、妊娠以降は便秘と下痢の調節のために酸化マグネシウムとビオフェルミンを処方していただき、どちらも1日1錠ずつ飲んでいます。 脇や膝裏などのリンパが通っている部位も揉むと痛く、元々リンパが滞りやすい?タイプだと感じています。 また、関係あるか分かりませんが、産後から背中の真ん中に痛みもあります(授乳の姿勢のせいかなとも思っています) 産後の運動量はゼロではありませんが少なく、つわりで体重がそこまで増えなかったため現在妊娠前と同じ体重です。 上記、お手数をおかけしますがお教えいただけますと幸いです。 (カテゴリがわからず、消化器で投稿させていただきます) どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胎児の障害可能性について

person 30代/女性 -

37週1日の妊婦です。出産時年齢36歳ですが胎児の染色体異常検査や胎児ドッグなどの特別検査は受けておらず、通常の妊婦健診のみでここまで来ました。 検診時毎回胎児の足が短かったのですが、36週3日の時点で59.7mm−1.7SDとなってしまいました。頭は逆に大きく、36週3日の時点で90mmなので、あわせて体重は平均的な2500g程度で出ています。(お腹周りは平均値でした) 医師が少し適当で…よくいえばおおらかな感じの医師なのですが、30週あたりから胎児体重のぶれが激しく、以下のように言われてます。 30週1700 32週1680 34週2500 36週2480 flについても32週、34週時点で61mmとでていたのに今回59mmになっていて、測定結果を何も信用できなくなってます。ただし、頭だけは成長し続けていて小さく出たことはありません…ダウン症など障害の可能性大きいのでしょうか。 私自身には健康的な問題はありません。しいていえば体重が妊娠前から4キロしか増えていませんが、胎児の状態なども含め特に医師から何かを指摘されたことはいままでなく、毎回しゃーっとエコーをして「言う事なし、順調」と言われ終わってます。 しかし、検診結果に適当と思ってしまう数字が並んでおり、何も指摘されてないことが安心材料と思えなくなってしまいました。 産まれたらどんな子供であろうと育て切ろうと夫ときめ何も検査をしなかったので、もしそうだとしてももちろん大切に育てるつもりで10ヶ月過ごしましたが、心づもりくらいはしたいし、もし生まれてそうであったら指摘くらいはしてほしかった…と思ってしまいそうで、こちらで質問しました。 よろしくお願いします。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)