尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,424 件

異常妊娠?胎嚢が見えません

person 20代/女性 -

4月22日に妊娠検査薬で陽性反応がありました。 もともと生理不順で現在何週頃なのか不明です。 こどもが1歳半、産後初めての生理が1月末から2月の頭にあったきり、生理はきていません。 3月25日、4月10日頃に妊娠検査薬を使用した時は陰性でした。 4月24日に少量の出血があり、不安に思ったため4月26日に産婦人科を初診。その際胎嚢は見えず、医師からも妊娠超初期か流産しかかっているか、子宮外妊娠のどれかまだわかりませんと言われました。尿検査のhcgの値を検査に出すので、また明日連絡して下さいといわれました。 翌日電話したところ、尿中のhcgが3000近くあるため、本日(4月27日)も受診にきて欲しいと言われ行きました。 その際も胎嚢は確認できず。卵管(?)の腫れなどは特に見られず。医師からはhcgが2000を超えているので、4日後の診察で胎嚢がみえない場合は正常な妊娠ではないと言われ、hcgが高めなので胞状奇胎の可能性もあると言われてしまいました。胎嚢確認できなければ掻爬手術になるとも言われました。 前回妊娠の時も、生理不順で生理が2回来ていなく、その後妊娠検査薬陽性。初診時尿中hcg100ほど、4日後再診。尿中hcg1000近く、胎嚢確認できず。異常妊娠の可能性もあるとの説明受けました。さらに4日後受診し、やっと胎嚢のみ確認できました。(出産予定日から計算するとこの頃5w5d)その後無事に出産しています。 今回、胞状奇胎などの異常妊娠の説明をされたので非常に不安になっています。 無事に胎嚢確認できるのでしょうか。いまの時点で異常妊娠の可能性が高いのでしょうか。

2人の医師が回答

長引く右下腹部痛に悩んでいます

person 40代/女性 - 解決済み

8/22ちょうど排卵日ごろ?右下腹部が痛くなり(突っ張るようなズキズキする痛み)排卵痛かなと思っていましたがよくならず24日婦人科受診。特に何もなく子宮頸がん検査、クラミジア、CA125検査してもらいました。尿検査で膀胱炎の治療はしましょうと5日間抗生剤内服。心配で内科にも行き腹部CTと大腸カメラまでやりましたが異常なし。一般の採血特に異常なし。違う婦人科にも行き診てもらいましたが、特に何もなく。そのうち、9/4から生理。普段はあまりひどくなく周期も狭まってきていましたが今回はいつもより生理痛がひどく感じました。血液結果を聞きに婦人科へ行き、数値は異常ないけどなんだろう?と。ジェノゲストを9/7から内服しています。 生理後もしばらく痛みは取れなかったですが、生理から11日目くらいから1週間は痛みが本当になくなりよかったと安心していたんです。そうしたら、またちょうど排卵日ごろ?の9/22から今に至るまでまだ痛みが続いています。 薬のせいかあれから生理はきていません。 少し茶色の出血はあります。 痛みは、デスクワークで座っているとずっと痛い。立っていても痛い。朝起きるとまず痛いなあと必ず感じる。 我慢できないような痛みではなくて、突っ張っているような、気持ち悪いような痛みです。 そこでお聞きしたいのが。 1.ホルモンのバランスでしょうか?内膜症でこんなにも腹痛が続きますか? 2.あと、行くとしたら何科に診て貰えばいいでしょうか? 3.ジェノゲストは飲み始めてどれくらいから効果出ますか? このまま様子見てもいいのかとっても不安です。痛みが続くと精神的にも疲れてきました。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

膀胱炎が治った後にピンク色の尿が出た

person 30代/女性 - 解決済み

3週間くらい前に初めて膀胱炎の症状が出ました。 すぐ泌尿器科にかかれず、一週間くらい漢方薬で様子見てから、内科でフロモックスを4日分もらい、それで落ち着いてたのですが… その後、また頻尿が気になったので(この時、尿の中に白いカスがたくさん出てました)、27日に泌尿器科に受診しました。 尿検査の結果、膀胱炎は治っていて「今は、菌がないから抗生物質は必要ないです。膀胱の傷が治るまで、違和感、気持ち悪い感じは続くかもしれないけど、傷が治るまで待って下さいとしか言えないんだよね」と説明され、再診なしで帰って来ました。 それで、ここから相談なのですが… 泌尿器科に受診した2日後に生理が来て、その夜に、濃い色(オレンジに近い黄色)の少し濁りが混ざった尿が出て、その後、ピンク色の尿が2回出たんです。 経血が混じったのかな?と思いましたが、尿全体が薄いピンク色でした。 その後、水分をしっかり取ると、薄い黄色の尿に戻ったのですが、次の日の夜中も、薄いピンク色の尿が一回出ました。 今は、ピンク色の尿は出なくなったのですが、尿と一緒に赤いカス(3~4ミリの剥がれた粘膜みたいな…?)が一つ出て来ました。 泌尿器科の先生は、もう菌はいないし、傷が治るまで待ってとおっしゃってましたが、傷が治っている途中なのでしょうか? それとも、病院から帰って来てからぶり返したんでしょうか? 今のところ、排尿痛や腹痛はないし、熱もないのですが、明日(今日)、土曜日もやってる泌尿器科クリニックに受診してみようかな?と考え中です。

5人の医師が回答

13歳娘、貧血の背景の相談(鉄欠乏・月経過多、甲状腺ホルモン異常など)

person 10代/女性 -

13歳娘、めまいなど貧血様症状で専門外来に通院中。 背景を調べる中で、いくつか難点にぶつかってます。 まず、初回の血液検査から分かった傾向として、   A.甲状腺ホルモンの軽度異常(橋本病と判明)   B.鉄欠乏状態 → 血清鉄・貯蔵鉄ともに下限値。 があったため、鉄剤治療で様子見。(ホルモン剤は不適用) 2か月後、Aは正常値でしたが、Bは結果がよくなく※、増量して再度様子見。  ※血清鉄は増加(33→54)/ Hbは正常(12.5)   赤血球 低下(498→483)   貯蔵鉄 低下(6.7→4.9) 背景に鉄の収支アンバランスを指摘、婦人科受診を勧められてます。 元々娘は月経が10日程と長く辛そうなので、漢方薬を試してますが、この際しっかり治そうと思います。 さて、そうした場合の受診・検査について相談です。 [質問1] 数年前に婦人科で相談したことはあるのですが、病院により方針が違う印象でした。 思春期の娘なので、できればやはり内診は控え、治療薬も強いものは避けたいです。 (1件目はMRI・血液検査&漢方薬、 2件目はエコー・血液尿検査&ピル との方針) 生理中とかぶらぬタイミングでの受診が日程的に難しく、できるものから相談したいと思います。(内科・婦人科併設の所) まず、血液検査等で鉄結合能を調べたり、表面エコー等でおおまかに検査してから、 後に尿検査、必要なら詳しく機器で検査、 というような段階的な方法はありでしょうか? [質問2] 先述の血液検査結果ですが、[貯蔵鉄や赤血球は増加に時間かかる]とは聞きますが、むしろ下がっており、もどかしいです。 医師は「鉄の輸送(トランス)等に問題があるのかも」とも。 こうした場合、どのような検査をするのが望ましいですか?( TIBIC , UBIC, TSAT?)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)