13歳娘、貧血の背景の相談(鉄欠乏・月経過多、甲状腺ホルモン異常など)

person10代/女性 -

13歳娘、めまいなど貧血様症状で専門外来に通院中。
背景を調べる中で、いくつか難点にぶつかってます。

まず、初回の血液検査から分かった傾向として、
  A.甲状腺ホルモンの軽度異常(橋本病と判明)
  B.鉄欠乏状態 → 血清鉄・貯蔵鉄ともに下限値。
があったため、鉄剤治療で様子見。(ホルモン剤は不適用)
2か月後、Aは正常値でしたが、Bは結果がよくなく※、増量して再度様子見。
 ※血清鉄は増加(33→54)/ Hbは正常(12.5)
  赤血球 低下(498→483)
  貯蔵鉄 低下(6.7→4.9)

背景に鉄の収支アンバランスを指摘、婦人科受診を勧められてます。
元々娘は月経が10日程と長く辛そうなので、漢方薬を試してますが、この際しっかり治そうと思います。
さて、そうした場合の受診・検査について相談です。

[質問1]
数年前に婦人科で相談したことはあるのですが、病院により方針が違う印象でした。
思春期の娘なので、できればやはり内診は控え、治療薬も強いものは避けたいです。
(1件目はMRI・血液検査&漢方薬、 2件目はエコー・血液尿検査&ピル との方針)
生理中とかぶらぬタイミングでの受診が日程的に難しく、できるものから相談したいと思います。(内科・婦人科併設の所)
まず、血液検査等で鉄結合能を調べたり、表面エコー等でおおまかに検査してから、
後に尿検査、必要なら詳しく機器で検査、
というような段階的な方法はありでしょうか?

[質問2]
先述の血液検査結果ですが、[貯蔵鉄や赤血球は増加に時間かかる]とは聞きますが、むしろ下がっており、もどかしいです。
医師は「鉄の輸送(トランス)等に問題があるのかも」とも。
こうした場合、どのような検査をするのが望ましいですか?( TIBIC , UBIC, TSAT?)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師