新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

3日前から喉がチクチクした痛みが続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女です。3日前(日曜の夜)あたりから、右側の喉にチクチクした痛みを感じるようになりました。 症状として以下の通りです。 ・喉の痛みを表現するとすれば、「チクチク」と針が刺さるような痛みと、唾液を飲み込んだ瞬間に喉の奥に痛みを感じます。 ・また、痛みが耳の裏当たりから顎の下と首の境目あたりが痛いと感じる部位です。  (痛いと感じる時により、「耳の裏」や「顎の下」などと多少の部位の移動を感じます。) ・市販の薬(ぺラック)を服用したところ痛みが無くなりましたが、時間が経過すると薬の効果が切れ、痛みが発生します。 食事や飲み物、唾液を飲み込むこともできる程度なので激痛ではありません。 体温も36.0~36.8度の間を行ったり来たりです。  ※暖房+加湿器(湿度60%前後)が効いている部屋でテレワークしている状態 本日あたりから、喉の痛みに伴って軽い咳も出したくなります。 オミクロン型のコロナが流行しているため、コロナなのか単なる乾燥などからくる咽頭炎を伴い風邪なのか分かりません。 コロナの可能性も考慮しなければならいし、咽頭炎や扁桃腺炎などの場合、どのくらいの期間で自然治癒するか分からず、どうしたらいいのか判断ができません。 耳鼻咽喉科や内科に受診すべきなのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナウイルスの濃厚接触者の該当について

person 40代/女性 -

26日土曜日(14時頃)~27日日曜日(16時頃)まで、春休み(25日金曜日から春休み)になった甥っ子2人が遊びにきました。 ※泊まり中は家の中ではマスクなしです。 甥っ子の1人が27日日曜日の帰りの道中から喉の痛みを訴えていたようです。 28日月曜日に喉の痛みが増して、29日火曜日から38度近くの発熱があり、30日水曜日に簡易検査をした結果、陽性判定となりました。 もう1人の甥っ子は38度4分まで発熱がありましたが、簡易検査の結果は陰性です。 陽性判定でした甥っ子の家族が喉の痛みを訴え始めております。 陽性判定の甥っ子の家族ともマスクなしの状態で1時間位同じ部屋(10畳程)で会話をしております。 甥っ子が平日に通っている児童クラブで複数名のコロナ感染が報告されているようです。 甥っ子も泊まりの前日まで児童クラブに通っております。 見づらい文章で大変恐れ入りますが、上記内容に関しまして、私は濃厚接触者に該当しますでしょうか。 また濃厚接触者に該当となると、27日から10日間の隔離期間という事になりますでしょうか。 お教えいただけますと幸いでございます。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

体調不良や咳が長引いてコロナが心配です

person 40代/女性 -

体調不良が続きます。 子供が24日に喉の痛み、微熱、1日で解熱、そこから咳、下痢、今も痰を出したいような咳が続きます。 母親の私も、24日に喉の痛みが強く、花粉もあるのですが25日は味覚がなく、鼻詰まり、26日午前中頭痛、吐き気、、 26日の午後に子供と内科にいき、風邪か花粉だろうとのことで喉のお薬をもらいましたが、病院から帰宅後に私が寒気とだるさ、発熱(37.0〜37.5)、翌日解熱、下痢、、そこから咳がひどいです。 熱は26日の一日だけしか出てませんが、昨日は仕事から帰宅後に37.1ありました。 今は36.4です。 今日で咳が6日目になります。 3日前は夜中に咳き込んで寝れませんでした。 子供もまだオッホン!と痰を出したいような咳をたまにします。 私もずっと咳き込むほどではないのですが、痰がずっといるような違和感と、無理に痰を出そうとしてしまうので喉がまた痛くなって乾燥しています。 鼻水が喉におりてくる感覚も多いです。 こんなに風邪や咳が続いたことないのでコロナも流行っていますし心配です。 コロナは初期症状から1週間くらいで突然悪化して亡くなったりすることもあると聞くのですごく怖いです。 仕事にはいっていいのか。。 もう一度病院にいくべきでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

コロナの可能性はあるのか?

person 40代/女性 -

先週金曜日に子供が発熱、前日から気持ち悪いなどと話してましたが普通に食欲もあったので気にもせず その日の夜中に1時30分過ぎに37.3〜38.3 次の日38.9にまで上がり受診 インフルエンザの検査して陽性 3日間くらい発熱であとは解熱 鼻水や軽い咳だけで今はほぼ完治 8日に私が急に15時頃喉が痛い、かゆい?感じ節々が痛くなり嫌な予感したのでロキソニンを飲みました 夜中からめちゃくちゃくちゃ節々が痛くなり頭も痛い喉も痛い鼻も詰りマスクしてても口かカラカラになり熱も37.2〜37.4出ていました 病院に行き喉を見てもらうと赤く腫れてると言われました インフルエンザの検査しましたが陰性でした インフルエンザではないけど何かの感染症には掛かってると言われました 風邪かもしれないしコロナかもしれないと 帰ってきたら38度 頭がズキンズキン痛く節々も痛い 出された薬はトラネキサム酸YD500、カルボシステイン500、ロキソニン、SPトローチでした 4時間おきに飲んでいいと言われて飲みましたが 薬を飲んでるときだけ少し楽ですが頭のズキンズキン、喉の痛み(飲み込むのに苦労する)が全然まだまだ治りません これは普通の風邪なのでしょうか?それともコロナのような感じですか? 喉の痛みや頭痛はいつくらいまで続きますか? もし子供のインフルエンザもらったとしてもタミフルなど飲まなくても治りますか? コロナだった場合、ロキソニン飲んでも大丈夫なのでしょうか? コロナだとしても自然に治りますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

19人の医師が回答

コロナ陽性者の家庭内隔離はいつまでしたら良いでしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子が14日の午前中に38.1℃発熱し、喉の痛みがありました。唾を飲み込むのも、水を飲むのも痛いくらいでした。 その後直ぐ部屋で隔離し、病院へは行かず市販のアセトアミノフェンとトラネキサム酸の薬を飲ませたら、割りと直ぐ調子も良くなり熱は発症当日で下がりました。喉の痛みは残っていたので、発症日の14日を0日として、16日の2日目までは、トラネキサム酸は飲んでいましたが、17日の3日目の朝には喉の痛みもなくなりそこからは薬は飲んでいません。 因みに、2日目に行った医療用の抗原検査は陽性でした。 その後は症状もなく元気ですが、今のところ19日の5日目までは、隔離するつもりです。 10日目までは、感染の可能性があるようですが、息子は隔離の状態がかなりストレスなようです。 できるなら、解放してあげたいのですが家庭内隔離の解除はどのようにして、いつ解除してよいのでしょか? 色々調べても参考になるものがなく困っていました。 因みに今までは、部屋で隔離し食器も使い捨て、ドアノブやスイッチ、トイレやお風呂や洗面所も触った可能性のある所を全て次亜塩素酸ナトリウムで消毒してました。 回答宜しくお願いいたしますm(__)m!【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

5日前から続く仰臥位時の喉元の圧迫感

person 20代/女性 - 解決済み

先週末の起床時、両側の扁桃腺の腫れがあり、喉元あたりに少し圧迫感を感じたのですぐに抗生物質を服用しました。喉の痛みはないです。(元々扁桃腺炎になりやすく、特に去年の年末からは繰り返しかかる程でした。) 翌日午後より体温が37.8度まで上がり、喉の痛みが出始めました。解熱鎮痛剤と抗生物質の服用、リンパの冷却しました。 その翌日の夕方には平熱の35度台後半で安定しており、喉の痛みも軽快しています。 ただ仰臥位時の喉元の圧迫感だけは未だに改善しておらず、軽快したり強まったりを繰り返しています。何かに熱中している時は特に気にならないのですが、仰臥位になると息苦しいわけではないですが、深呼吸をしても肺にあまり空気が入っていかないような感覚?になります。(元々胃腸が弱く、3月から新しい職場になったこともあり、4月上旬より胃痛やゲップが多くなったのでその事が関係しているのかもしれませんが) 新型コロナウイルスも流行っており、気軽に病院を受診できないため、相談させて頂きました。 ※補足として行動範囲ですが、2月末より職場と家の往復のみで、先週末より緊急事態宣言を受け、職場は自宅待機になったため、外出は一切していないです。 長文失礼致しました。

2人の医師が回答

コロナ療養解除と解除後の旅行について

person 10代/女性 -

中3の子供です。家族が陽性のため濃厚接触者となり、自宅待機中に38度の発熱と喉の痛み頭痛を発症。翌日病院受診し、みなし陽性と診断されました。 療養中は発熱、だるさ、喉の痛み、頭痛、鼻水鼻詰まり、咳、痰、声がれの症状がありそれぞれかなりひどい時もありましたが、療養4日目で熱は36度台の平熱に下がり、療養6日目の今日は痰と鼻が詰まる位に落ち着き喉の痛みや咳はありません。声だけは最初はかすれる位でしたが今はカスカスした声になってしまいほぼ出ない状態です。 食事は普通に食べれますし元気です。 ・この症状のままでも悪くならなければ、10日間の自宅療養で解除されるでしょうか。 ・解除された場合、解除された日の次の日から修学旅行の予定なのですがバスやタクシーなど距離が取れない場面も多く行ってもいいものでしょうか。 元気だとしても症状残っていれば解除されたとはいえやめておいた方がいいのでしょうか。 楽しみにしていたので行かせてあげたいですが解除されてすぐなのでいいのだろうかと思ったり、症状が落ち着いたとしても病み上がりで体力も落ちているだろうし旅行先で体調を崩すのではないかとの不安、不安なら行かせなければいい、とどうしたらいいのかわかりません。 学校とも相談しなければと思っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

帰国後10日目での風邪症状

person 30代/女性 -

12日前にヨーロッパから子供2人を連れて帰国しました。念のために帰国前14日間は人と合わず、買い物も控えて、帰国前日に私だけ抗原検査を受けて陰性を確認して帰国しました。日本でも空港で私は抗原検査、子供2人はPCRを受け、全員陰性で現在実家で14日間の自宅待機中です。 帰国後10日目の夜横になると鼻づまりを感じ、帰国後11日目は横になると鼻づまりがあり、また、喉が乾燥してイガイガする感じがして喉飴を舐めたり喉ヌールスプレーをしました。12日目の現在はほぼ治っています。また、もうすぐ3歳になる上の子が11日目の夜から鼻水、喉の痛みを訴え、12日目の現在はくしゃみと鼻水、喉の痛み、朝方最高37.4で現在は36.8と平熱という状況です。 これは空港や飛行機内において、私は帰国後10日でコロナウイルスを発症、上の子は11日目で発症という可能性が高いのでしょうか。 それとも環境の変化や時差ぼけによる寝不足などがつづいて免疫が弱り風邪をひいたのでしょうか。念には念を入れて感染対策をしてきたのですが、実家の家族にうつしてしまったのではと心配で生きた心地がしません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)