風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,538 件

1歳9ヶ月の息子 4日前から掌が赤く温かい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日前、寝ている時に手のひらをかいていました。見ても発疹があるような感じでもなく、なんでかな?と思っていました。 その日のお昼、屋内の遊具施設で遊んでいる時に手を繋いでいるとやたらと手が温かいことに気づきました。体もなんだかぽかぽかしており、なにかなあと思っていたのですが、帰ってからも熱く、結局鼻水と熱が出てきました。また手のひらも全体的に赤くなっているのに気づきました。ポツポツが出たり水疱ができたりもしていませんでした。 翌日小児科を受診し、鼻風邪と診断され、手のひらのことも見てもらいましたが、特に最近変わったものに触った覚えもないですし、ウイルス性のものに感染したときにもこんなふうになりますよと言われて終わりました。 翌日には熱も下がり、今も鼻水もなくなり風邪はよくなったのですが、手のひらのことが気がかりです。 最近掻いている様子はなく、なんとなく赤みが引いてきたようには思いますが、それでもまだ赤みはありますし、温かいのも続いています。ちなみに手のひらだけで、足は変わりありません。他に発疹もないのですが、着替えている時にいつもかかないお腹を掻いたりすることも風邪をひいてから見られているので、全身かゆいのか?肝臓が悪いのかと心配です。 また今朝、左手の小指の内側が内出血になっているのも気付きました。その前に暴れていた際に手を引っ張ってしまっていたので、そのときにできたのかもしれませんが、小指だけを引っ張ってもいないし、こんな内出血ははじめてなので、掌が赤いことと関係しているのか、心配です。 写真見にくくすみません。

4人の医師が回答

いつもと違う喉と鼻の症状

person 20代/男性 -

3月2日の夜中、急な喉の痛みと高熱(38℃)で目が覚めて、その日の午前中に内科に行きました。インフルエンザの検査は陰性。ただの風邪でしょうということで、ロキソニンと葛根湯をもらって様子を見てくださいということで帰りました。もらった薬を飲むとすぐに熱は下がったのですが、喉の痛みがなかなか消えず、加えて膿性のドロッとした鼻水、さらには頭痛が起こり始め、今もらっている薬では治りそうにないと思い、耳鼻科を受診しました。念のため再度インフルの検査もしてもらったのですが、これは陰性。レントゲンをとって副鼻腔炎の検査もしましたが、これも異常無しの所見でした。ただ、喉の炎症が多少ひどい事と鼻水が黄色いとの事で、抗生物質と喉の炎症を緩和する薬を出してもらいました。5日分出たので、これを飲んで様子を見ることにします。ただ、今回の症状で気になるのが、喉の痛みと鼻水です。いつも風邪を引くと、大体喉の痛みから始まるんですが、今回は喉というよりも、喉と鼻の間あたり?に痛みがあり、唾を飲み込む度に違和感がある感じです。たまにくしゃみもあるんですが、その度に鼻と喉の奥に痛みがあります。次に鼻水について。これも風邪を引いた時には鼻水に色が混じる程度ですが、今回は鼻水に混じるというより膿そのものが出てきているのかと思うくらい、非常に濃い鼻汁なのです。前置きが長くなりましたが、お尋ねしたいことは、2回目に行った耳鼻科でも風邪という診断でしたが、風邪の割には喉と鼻の症状がいつもと違う気がします。今出てる喉と鼻の症状で、風邪と診断できるものなんでしょうか?

2人の医師が回答

高齢者の風邪 病院へ明日行くべきか

person 70代以上/女性 -

別居中の母(79)のことです。 持病は糖尿、心房細動です。 薬はワーファリン、ラシックス、アルダクトン、ジゴシン、メドグルコ、クレストール、タケプロンです。 昨日から風邪を引いたようで喉が痛いと言っていて、今日の昼には更に鼻水やくしゃみが出ていると。 夜になり咳も出始めてるそうです。 咳はコンコンと三回くらい空咳が出て その繰り返し夜になり増えてきてるとのことです。 風邪を引くと膜が張ったようで苦しくなるようで今回も少し苦しいようです。 熱は36.7で食欲はそんなにないそうです。 掛かり付けの病院も年末で休みになるのですが明日にでも病院に連れていくべきでしょうか? 本人は病院で他の病気が移ったり移動で悪くなるから寝てると言うのですが 高齢の持病もちですし、 2年くらい前にも12月に今より咳がひどくて何日も止まらず、初めは風邪の診断でしたが止まらないので再診したらマイコプラズマだったこともありました 明日ならどこかまだ空いてるけど 年末年始ひどくなると病院にいけないので 連れていくべきか? 確かに母の言う通り今はインフルエンザやノロウイルスが流行ってて待ち時間も長い中待って、風邪で弱ってるので 移りやすく更にそんなのが移ったら命取りなので安静にさせるべきか悩んでます。 今のような風邪の引き始めのような 段階で肺炎やマイコプラズマの診断は出来るのでしょうか? 無理矢理つれていって前回のように 初回風邪の診断で薬はきかず 更に悪化してかなり辛い状態で ようやくマイコプラズマと診断になるなら 無理矢理連れていかず寝かせてた方がいいのかな?とも思いますが すぐ分かるならひどくなる前に 薬をもらった方がいいかなとも思います。 これ以上ひどくならないようにしてあげたいです。 長くなりましたが無理矢理でも 明日連れていった方が良いでしょうか?

14人の医師が回答

猫の爪が深く刺さり破傷風が心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

1月22日頃、飼い猫を抱っこしているときに来客があり、驚いた猫が逃げようと背中に爪をおもいっきり突き刺したのですが、ネットで調べたところ破傷風の可能性もあるとのことで心配です。 背中に6ヶ所血がうっすらと出るような小さな穴があいていました。お湯で洗い流し、しばらくしてハンドソープでも洗い、庭のアロエをとってきてぬりました。引っ掻き傷はよくありますが、深く刺さったのが初めてなので心配で皮膚科を受診しましたが、傷を見て、破傷風は稀なので心配いらないとのことでした。翌日だったからか、消毒などの処置もありませんでした。 ネットでは猫に引っ掛かれた多くの人が破傷風ワクチンを念のためうつようにと言われ処置されたとのことですが、私がナロンエースやナロン錠、市販のロキソニンなど、色々な鎮痛剤で心臓がおかしくなり息苦しくなったことがあるのでアレルギーかもしれず、そのせいで破傷風が発症する確率よりも破傷風のワクチンをうつ方が危険ということだったのかわかりませんが、特にワクチンも勧められませんでした。 皮膚科で大丈夫と言って頂いて安心しましたが、31日に、熱が上がるときの関節のおかしな感覚が強く出て悪寒がし、1日も悪寒のみすることがあり、2日には37度2部の微熱が出てきました。 時折寒気がしたくらいで、風邪の症状は全くありません。 皮膚科では、猫引っ掻き病などがあるので、熱が出るなど何かあれば病院にとのことでしたが、季節柄隠れインフルやただの風邪のような気もします。 風邪なら病院に行く程ではありませんし、この微熱はもう一度皮膚科に行けばよいのでしょうか?それとも放置で良いでしょうか? また、破傷風の可能性はないでしょうか?潜伏期間が長いそうなので不安です。 それとアレルギーかもしれない人は破傷風のワクチンを打つことの方が危険でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

繰り返すヘルペス

今年7月、2歳目前に初めてヘルペスになりました。 目の周りを中心にカポジになりました。アトピー傾向があり、皮膚科の先生からはアトピーがある子はカポジになりやすいといわれました。とびひも合併しました。 ウィルスの薬を飲み、目に異常もでず治りました。 本当に本当に心配してあの時の事は今でもトラウマです。 その後も体調をくずすとヘルペスがでてきます。 保育園に行っているためよく風邪を引くし、なかなかすっきり治らないこともあります。 10月上旬には鼻風邪を引いて臀部にヘルペスがでました。この時は塗薬だけで治りました。 10月下旬にまた熱がでて、その後風邪が治ったとおもったら瞼にヘルペスができました。すぐに皮膚科で薬をもらい、ひどくならずに済みました。 そして11月中旬から鼻水、下痢が続いて、治ったかな?と思ったら先週木曜に瞼にぷつっとしたものを発見して皮膚科に行ったら湿疹ぽいけど、心配ならのみ薬だすよと言われ今服用中です。 繰り返すので小児がで相談したら、体力がつけばでなくなってくると言われました。 瞼にでるのがとても怖いのですが瞼に出ると角膜ヘルペスになるリスクが高いのですか? こんな小さいうちからウィルスの薬を何度ものんで後々きかなくなったりしませんか? なにかヘルペスに対して予防法はないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)