サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

数日前から突然舌の大部分が真っ黒になりました。

person 40代/女性 - 解決済み

数日前から突然舌の大部分が真っ黒になりました。 食べ物飲み物飲んでも、舌ブラシでもティッシュで拭いても取れません。 [症状] ・口内炎、歯の痛み、味覚異常は一切ないが、数年前神経を抜いた詰め歯?1本  取れて再治療中。しかしその周りに化膿も痛みも違和感も一切無。  歯の最終治療は2週間前。  1か月前位の歯の定期健診でも虫歯はなく、口内環境も悪くないそう。 ・舌が黒くなったのとほぼ同じタイミングで異様な身体の冷えがある。  しかしその他の風邪やインフルエンザ的な症状は無(家族も無)。  食欲は舌が黒くなったのと同じ時期から特になくなった。 [現状] ・(検索したところ黒毛舌というのが出てきましたが)  抗生物質、サプリなど飲んでいない。 唾液は普段通り。タバコは吸ったことなし。コーヒー紅茶は元々飲まない。  舌ブラシは元々歯磨きと一緒に1日2回位使用(強くこすったりはしない)。  数日前まで舌はきれいな色だった。今までこんな真っ黒になった事は一切ない。 実は、半年前よりそこそこ重い逆流性食道炎を患っており、 タケキャブ10mgを数か月毎日飲んでいます。(手術検討するレベル) 食べ物飲み物薬全て考えても、「強刺激」っぽいものはこれしか思い当りません。 逆流性食道炎ゆえ、もちろん食生活も気を付けています。 タケキャブでこのような症状になることはあるのでしょうか? 歯科と逆流性食道炎の内科、どちらに最初に行った方がいいでしょうか? 実は明日午後ちょうど歯科の診療日なのです。(その歯科は口腔外科はありません) 先に内科に行って状況説明して、カンジタ菌の検査などしてもらった方が いいでしょうか? それともそのまま歯科に行って診てもらうので大丈夫でしょうか? まとまってなくてすみません。どなたか少しでもアドバイスいただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳 軟便が続きます

person 10歳未満/男性 -

6歳になりたての、自閉症の男の子、偏食あり。 普段療育園に通ってます ★小児喘息(インタール吸入、オノン服用) ★ケトン性嘔吐症(予防でカルニチンシロップ服用) ★アレルギー性鼻炎(モメタゾン点鼻薬) 普段は1日一回便をし、下痢の経験はありません。12月11日にゆるめの便を数回し自宅にあったビオフェルミンを飲ませて4日でいい便になりました。 ビオフェルミンをやめると又軟便になり、又再開しました。少し落ち着いたのでビオフェルミンなしでも大丈夫になりましたが12月26日療育園から帰宅してゆるい便を3回。そこから毎日ビオフェルミンを飲んでいますが治りません。 いつも不調の時は嘔吐で入院ですがベチャっとした便、少しかたちがあってもオムツから剥がれない便です。 12月16日に嘔吐症で診てもらってる総合病院の診察だったのでビオフェルミン配合散1.5g分2を処方してもらいました。最初に飲ませていた自宅にあったビオフェルミンがビオフェルミンRで抗生物質飲む時に飲む私のだと気付かずに飲ませてました。 っちの方が効いているのか。水下痢はなく、泥状、軟便があまりにも長くて不安です。かなりの偏食で、白米、トースト、唐揚げ、ポテト、スティックパン、フライ麺の麺がメインで生きてます。偏りがあるのでカルシウムアップナールというサプリを飲ませてます。 下痢が始まった時特に何かあったかな?と考えると…外出した次の日しか浮かびません。どちらも好きな場所で祖父祖母と外食した日、遊園地に行った翌日です。 熱もなく、食欲もあり、嘔吐もなし。 何でしょうか… 29日にかかりつけ小児科へ行きましたがビオフェルミンを処方してもらっただけです 色は特にしろくなく、いつも通りです。 胃腸炎とはちょっと違う様な… ビオフェルミン配合散1.5を1日3回にするか、ビオフェルミンRに変えるか… 先生のご意見お聞かせください。

7人の医師が回答

脂漏性皮膚炎や酒さ様皮膚炎につきまして

person 20代/女性 -

20歳前には芯が比較的今よりも大きいニキビが現れることが多くて悩みで皮膚科に訪れたところ、日光アレルギーや脂漏性皮膚炎と言われたこともありました。 その数年後、自分に合うスキンケアやビタミンB2.B6.レチノール配合、シナール、トラネキサム酸を服薬などでやっと落ち着いていました。 ただ昔から冷え性なのもあり自律神経が多分整っていないとは思うのですが、浮腫みやすかったりもします。生理前後などには必ずニキビが出来ます。顔がすぐに赤くなったり顔のみが熱ったり.. 冷えのぼせを最近とても感じます。 冬や寒い間は特にそうした事があまり感じられなかったのですが、この時期になってきて頭痛や今までしてきたスキンケア通りにしても顔だけが赤くなる感じで..全体的に赤くなるというよりは顔の所々が赤く?が近いようなきがします。 しまいに柔らかい様な肌だったのがごわつきを感じたり、脂っぽいのに何故かカサカサしてる感じがしたり..若い時にできる大きいニキビというより、比較的小さいぶつぶつが出てきてそのぶつぶつ自体も赤い気がします。 痒い時もあります。 最近何か変えたとするとナイアシンアミドを 1500mg前後サプリで取っていて、特に問題がないと思い大豆プロテインアミノ酸スコア100などを飲んでますがナイアシンアミドは血管拡張作用があるようで、もしかしたらと思い今は250mgを2錠にしてますが.. 酒さは毛細血管拡張などよく見ますが、、 ナイアシンアミドを最初から高容量服用したので、関係ありますか..??口の中の荒れもまた元々冷えのぼせや頭痛やホルモンバランスや環境で肌がとても変わりやすく通院中の精神科で漢方薬を出してもらう予定ですが..先ずはこの赤みなどぶつぶつをどうにかしたいのですが.. 皮膚科には今日行く予定ですが.. 酒さと脂漏性皮膚炎は治療が異なりますよね..?

3人の医師が回答

抗不安薬の飲み方について

person 50代/女性 -

今年に入ってから動悸や息苦しさ、不安焦燥感があり、婦人科で加味逍遙散、神経内科でソラナックスを頓服で処方され服用しています。 落ち着いていた症状が今月に入ってから、また頻繁に出るようになりました。 子宮筋腫があり、4年前に重度の貧血になり、鉄剤を飲んでいたのですが、今年に入って飲んでいません。 過多月経で心配なので、鉄のサプリを飲んでいましたが、量が少なめだったうえに、先月初めて生理が2ヶ月半遅れで来たと思ったらいつもより大出血、今月中旬もう生理が来てしまい先月ほどではないですがいつもの過多月経でした。 もしかしたらこの辛さは貧血の症状ではないかと思い、先週フェリチンの検査をしたら、1年前の検査で40だったのが、26に下がっていました。 先月の生理の時から鉄を100ミリグラム飲んでいます。 鉄剤を飲んでフェリチンが上がって症状がなくなるまで、辛い時はソラナックスを飲んでしのごうと思っています。 早朝から動悸があり辛いのですが、依存耐性が怖いので、しばらく我慢してお昼前後に飲んでいますが、半錠飲むとその日は夜寝るまで大丈夫です。 飲む頻度は、3日連続のこともあれば2、3日飲まないこともあります。 今後どれぐらいで症状が回復していくかわかりませんが、1日半錠、ときに1錠くらいだったら、しばらく飲んでも依存耐性は大丈夫でしょうか。 友人は更年期の5年間ワイパックスを飲んでいて、頓服で症状が出たら我慢せず飲んでいたけど、依存耐性はならず、更年期が終わったら自然と飲まなくなったそうです。 辛い症状を取るために処方されているのに、飲まないで我慢することはない、大量に飲まなければいいんだからと言ってくれます。 心療内科が少なく予約が取れないので抗うつ薬の処方は無理です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

尿路結石の予防、注意事項について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 37歳で尿路結石を初めて患い、保存的治療で2ヶ月ほどで完治。 この度2度目の尿管結石になりました。前回同様、痛みで嘔吐するので、今回は保存的治療ではなく、まずは尿管ステントで時間稼ぎしつつ内視鏡手術(TUL?)を検討します。 1. 今後も気をつけるには、現状からどのように対処すれば良いかご意見伺えますでしょうか 2. 尿管ステントを入れたのですが、1週間後以降に電動自転車に連続30分乗るのは問題ないでしょうか 【現状】 ・159cm、55kg、体脂肪28%前後 ・週2回以上ジムで筋トレ(2018-) ・週3以上30分以上のウォーキング(2018-) ・プロテイン、BCAAは週3-4摂取 ・1-1.5L/日、主に飲用 →白湯、ブレンド茶、無味炭酸水(たまに林檎酢、マグネシウム添加)、常温水、豆乳、ハーブディー、ミルクティー ・体質的に苦手 →ブラックコーヒー(腹痛)、脂質(下痢)、メロンやスイカ(アレルギー)、ほうれん草(キシキシする) ・よく食べる好物 →魚(焼き魚、寿司)、鶏むね、牛赤身、梅干し、ラーメン(麺100g、週一以下)、オートミール、米、納豆、蕎麦、苺や柑橘、ミニトマト 【既往歴】 ・脂質異常症(2023までは中性脂肪高め、ピルをやめてからコレステロール値が高まり中性脂肪が通常値に変化)2020- ・月経困難症(ピル2018-2023→ミレーナ2023-) ・血栓症により2023ピル停止、治療完了-2024初頭 ・花粉症、咳喘息(季節性) 【飲んでいる薬、サプリ】 ・パルモディア(脂質異常症)2020- ・加味逍遙散(顔の火照り)2024- ・トラネキサム酸、ユベラ、シナール(肝斑、シミ)2024- ・エクオール(ピルで得られていた効果の代替品として)2023-

1人の医師が回答

ピルのやめ時について 妊娠希望

person 20代/女性 -

はじめまして、回答して頂けると幸いです。 29歳女、6月7日挙式予定です。 ピルをやめるタイミングに困っています。 低容量ピルを大学受験に備えて、高校生の時から服用しています。 大学生の時に当時の交際相手から、クラミジアに罹患し、不妊率が上がる話を聞き落ち込みました。 25歳の時に結婚し、その時の不安からブライダルチェックを受けたいと思い、1年間ピルをやめました。 服用をやめてから2ヶ月前後経った時に、抜け毛と肌荒れが酷く、半年ほど苦しみました。 ちなみに結果は、SIV値が1.08、AMHが4.28と平均よりも良くないと言われてしまいました。他の抗精子抗体など項目は一応全てクリアしています。卵管造影はしていません。 あれからすぐ離婚して、今回2回目の結婚をすることになりました。 年齢も年齢なので、早めに妊活を考えていましたが、抜け毛や肌荒れが怖く、やめるタイミングをずっと悩んで今日まできてしまいました。 現時点(水曜日)で2週目の3錠目を飲みました。飲み切るとなると、来週飲んで、再来週休薬日という形になります。 今週で式までに4週間切ったので、そろそろやめたいなと調べたところ、飲み切った方が身体に優しく妊活がスムーズという記事を見つけました。 早めに妊活したいのですが、明日から辞めたりするとホルモンバランス崩しやすいでしょうか?肌荒れや抜け毛に影響ありますでしょうか、、 個人的な都合で大変申し訳ないのですが、新卒から8年勤めている会社が給与がいい反面、モラハラセクハラ発言が酷い事に耐えてきました。なるべく早く授かれたら産休に入れたらと思ってしまいます。 4月頭に麻しん風疹ワクチンを夫婦で摂取、4月上旬から葉酸サプリを服用しています。 どちらが良いのでしょうか、、、色々情報が多く、読みづらくて大変申し訳ないのですが、ぜひ回答ほしいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃の痛み、吐き気が続く

person 10代/女性 -

14歳、中学3年の娘についてです。 5月21日ころから胃の痛みがあります。 運動会の練習時、吐き気で保健室で休憩させていただいたことが2回ありました。 そのころから胃がキリキリ痛む、と話していましたが普通の食事もとれており 23日の運動会も元気に参加しました。 24日寒い中、部活で水泳に参加、午後は資格試験へ。 25日、塾の講習へと休みがない毎日でした。なんとなく胃がキリキリすると訴えていながらも通常通り食事をしたり出かけたりしていました。 26日から本格的に胃の痛みが始まり、胃腸科へ。 超音波をしてくださり、感染性でもウイルス性胃腸炎のような初見はみられないが、 その可能性も否定できないということでした。 吐き気どめ、胃薬処方され服用開始。 30日になっても胃の痛み、少しの吐き気が軽減されず再度受診。 この日より生理が始まりました。 食事をすると胃の痛みと吐き気が出てしまうため食事がとれず、 学校でも給食は白米のみ。自宅ではおかゆ、液体ゼリーなどを少し。 その際は、吐き気どめをやめて、漢方、さらに胃痛薬を処方され服用開始。 貧血気味でふらふらしているので、血液検査をしていただきました。 夜、黄色い液体を吐いてしまいました。 6月2日になっても思うように食事がとれない、貧血気味で顔色が黄色、 白目も黄色になったため、再度受診し点滴をしていただきました。 超音波検査もしましたが、腸が腫れているなどの所見はなし。 血液検査の結果も貧血の所見なし。しかし、この日は朝、鉄サプリを服用しています。 黄色い液体を吐いたことをお伝えすると、腸からの液体の場合もあるということでした。 この日の夜は元気になりました。胃の痛みは少しあり。 6月3日、再度受診し、点滴をしていただきました。 再度の超音波でも所見なし。 この日は、漢方をやめ心因性胃痛を軽減するような漢方薬を服用するよう指示あり。 夕飯はうどんを少し。 夜からその漢方を服用したところ、数時間後にひどい吐き気がでて 黄色い液体を何度も吐いてしまいました。 小学生時代と中学1年時に胃腸炎にかかり長引く吐き気で1か月ほど 学校に通えなかったことがあります。 今回は、運動会前後のストレスから胃が痛くなりはじめたようでした。 中学1年時に胃カメラもしていただいて異常なしです。 胃の痛みが続いています。26日ころからきちんとした食事がとれません。 漢方を変えたことによりなのか、吐き気がまた出ました。 原因がわかりません。生理と関係ありますでしょうか? また、心因性胃痛を軽減させる漢方薬の副作用で吐き気もありますか? 黄色い液体は漢方でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

貧血診断をされ精密検査結果待ち、本日強いめまい

person 20代/女性 -

貧血について。23歳女性。通院や服用薬なし、大きな病気も無し。 10月に受けた健康診断の結果でヘモグロビン値が11。要精密検査の判定だったため、健康診断を受けた医院へ先週伺うと貧血と言われ、改めて血液検査を受けて結果を待っている状態です。 社会人になった4年前から過多月経の自覚があります。月経痛は排便痛がきつく、激痛で立ち上がれないことが多いです。子宮内膜症を疑いましたが、婦人科で相談したことはないです。また、偏頭痛持ちだと幼少期から感じていましたがここ数年で天候に関係なく週の半分くらい頭痛を感じます。睡眠時間や仕事のキツさに関係なく体は酷く疲れやすく、身体がすっきりしていると感じる日がありません。他に感じる体の特徴としては、食欲不振、隈が濃い、かなりむくみやすい、低血圧、強い眠気、気管支が弱い。生活は、食生活の偏り、水分不足、運動不足等あるなと思います。 本来なら血液検査の精密検査結果を待つべき、その医院で医師に聞くのが適正だと思いますが、あっさりとした問診で採血されたのみだったので、貧血を軽視されて大きな病気を見逃されていたら不安だと感じています。 更に本日、仕事が休みだった為24時から9時ごろまで長めの睡眠をとり、軽めの朝食を済まして家でパソコン作業や家事をしながら過ごしていました。ほぼ動かなかったため食欲もそこまでなく、水分を少し取るのみで夕方になると今まで経験したことのない異常な強いめまいを感じました。血液検査の貧血判定もあったので、少しでも何か食べなければと思い自宅近くのコンビニへ向かうとフラついて真っ直ぐ歩けず、立っているのも辛く帰宅。少し食べたら吐き気。横になっても、ぐるぐる回る激しい二日酔いのような症状。数時間休んでやっとマシになりました。 1日でも早くこの倦怠感から解放されたいです。サプリなどを飲めば即効性があり少しでも楽になりますか?

4人の医師が回答

常態的に頻脈症状があり、心臓以外に受けた方がいい検査について伺いたいです。

person 20代/男性 -

4/25より常態的に100前後の心拍数となり、発作的に150程度の頻脈が1~2時間続くようになりました。たまたま病院で検査中に発作が起きた際に12誘導心電図をつけた結果、脈の上がり方、波形的には心房頻拍か不適切性洞性頻脈の可能性が高いとのことでした。ホルター、血液検査、心エコーの結果も特に問題ないとのことです。 現在はメインテートを2.5mgを処方していただき毎朝飲んでいて、頻脈症状はここ2週間ほどは最大でもBPM105程度で安定しています。(それ以前は頓服でベラパミルを飲んでいたのですがあまり効きませんでした) 現在の自覚症状としては ・胸部違和感が安静時にあり、動悸、内出血的な感覚、時折刺すような痛み ・不眠、朝早く目覚めてしまう などがあり外出や先の予定も立てづらくなりQOLが落ちていて辛いです。 また医療的なエビデンスにはならないかもなのですがBPM130を超える発作が起きるときは必ず満月か新月の日であることも分かりました。 これからできる限り薬の服用をなくして元の生活に戻っていきたいので、一刻も早く確定診断が欲しいのですが、いろいろ調べていると現状不整脈以外で下記の可能性もあるかと思い検査を検討しています。 ・冠攣縮狭心症 ・心臓神経症 ・自律神経失調症 ・(初期の)食道がん その他、突如現れた洞性頻脈的な症状による疑うことができる病名や、必要な検査などございますでしょうか? -補足- 自律神経の乱れが起きるようなストレスの自覚症状はなく、食事も心臓に良いものを中心にとり、各種ビタミンサプリからプロバイオティクスを習慣的に摂取しています。また異常を感じてからは1日10000歩程度の運動、就寝前のヨガなど、できることはできるだけ全てやって体調第一の生活を過ごしています。

4人の医師が回答

喉の違和感、やや咳。コロナの可能性は

person 20代/女性 -

昨日は目覚めと共に唾を飲み込むと喉が痛かったのですが、今朝は局所的な喉の上の方の痛みは少し落ち着き、もう少し奥のところが重たい、むず痒いような感覚があり、咳が少し出ます。 昨日はくしゃみや鼻水が少し、今日は僅かな鼻詰まりです。 昨日から熱は平熱で、味覚・嗅覚の異常無しです。 一昨日大晦日に冷え切った上、普段しない夜更かし、初日の出の為早起きと、昨日はだいぶ寝不足でした。 食欲は普通にあったのですが、連日の食べ過ぎで昨晩ついにお腹を壊してしまい、寝る時は気分が良くなく、今朝も引き続き食欲がありません。(機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群なのであまり珍しい事ではないです) 腹痛はありますが下痢はしていません。 昨日の倦怠感は寝不足故なのか、自律神経の乱れなのかわからないですが、ありました。今朝は特に無いです。 新型コロナの感染の可能性はあるでしょうか。不安障害持ちの為、とても怖いです…。 体力が無く、自律神経失調症で免疫が人より低い自覚があるため心配です。 昨日はトローチ・うがい薬・のど飴・ビタミンCサプリ・カイロなどで徹底的に体を温める・水分を欲していたため頻繁に摂取は心がけていました。 首都圏ですが、身近に感染者はおらず、現在無職のため、この2週間、散歩・近所のスーパー・5回通院、と徹底して感染対策をしながらでしか出掛けていないです。 家族で外に出ているのは、週1〜2度都内に出勤する父と、1週間前に関西から帰省してきた大学生(友人と毎日遊んでいたようですが、繁華街は殆ど行っていないようです)で、全員特に風邪などの症状はなさそうです。 私は寝不足や疲れなどで風邪っぽくなるとまずいがいが等喉に来やすいため、ただの風邪であれば、とは思っているのですがとても不安です…。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)