妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,946 件

妊娠のしやすさやなかなか授からない原因

person 30代/女性 -

現在37歳、妊活を去年7月から始めて今月で9周期目です。 私は妊娠経験はなく、生理周期は29〜31日でほぼズレる事はありません。内診や検査で特に子宮に問題はないと言われています。 ただ、年齢的にも不安があったため妊活を始めて3ヶ月目で卵管造影検査をしてそこから不妊治療として病院に通っています。 卵管には問題はありませんでしたが、甲状腺の数値が3.4くらいあり、12月からチラーヂンを服用しています。今月血液検査をしたところ数値が1.4になっておりいつでも妊娠できる状態ですよと先生からは言われました。 生理周期が安定しており、排卵痛も感じるため今までは排卵検査薬でタイミングを見ていましたが今月初めて排卵予測をしてもらいました。 夫は32歳、元嫁との間に7歳の子供がいます。 夫の精液も1度顕微鏡で診てもらいましたが、少し数が少ないがギリギリ正常範囲(自然妊娠可能なレベル)で運動率は良いそうです。 ただ、夫は元嫁との子供を授かった時より体重が20キロほど増えているのと、仕事が変わり不規則な生活をしています。 甲状腺の数値が良くなってからは2周期目くらいなのかなと思うのですが、数値の改善により妊娠のしやすさは変わるのでしょうか? 排卵検査薬だと微妙に判定線が出る事はあっても完全な陽性を見られない時もあったので、やはりタイミングが少しズレていたりもしていたのでしょうか…排卵予測をしてもらう事で今までより正確な排卵日が分かると思うので確率としては上がると思ってもいいのでしょうか… 人工授精にステップアップする前にその他検査するべき項目や治療方法はありますか? 原因は色々あるのだと思いますが、日々焦りや不安で妊娠出来るのかなと思ってしまいます。

2人の医師が回答

腰、お尻、足に激痛 治療法

person 30代/女性 -

30代前半の女性。 18歳の時に走ってたらぎっくり腰、右足の痺れと座ってていられなくなり、坐骨神経痛との事で、しばらく整形外科受診でリハビリ?しました。 その後からたまに症状が出てました。 子ども3人出産。妊娠中は悪化傾向。現在産後6ヶ月。 今の症状としては 呼ばれて振り返る動作(たぶん身体を捻った?)、座った姿勢から立ち上がる時などに右足、腰、お尻に激痛。 右足に体重をかけると痛くなるため暫く動かず、数分して少しずつ動いたら治る。 仰向けの体勢になると腰が痛くなり動けなくなる、動くと足にも痛みあり、これは毎回ではない。 1日何回も激痛が走る時もあれば、しばらくなかったりです。1週間に何回か激痛があります。 年々、激痛が走るのが増えてきて、外出中でも急な痛みに、いた!!!って大きな声を出してしまいます‥ 日常生活に支障をきたしてるかと言えば、常にではなく‥でも週に何度も痛みが走るのでどうにかならないかと思ってきました。 坐骨神経痛かなと思っていますが、 治療?症状緩和するならどんな方法があるか詳しく教えていただきたいです。 痛みの原因が分かれば対処方法、気をつけるべきことなどが詳しく分かりますか‥? よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

30代女性 尿からミルクのようなにおいがします

person 30代/女性 -

お世話になります。昨日から、尿からミルクのようなにおいがするようになり糖尿病が不安で質問させていただきました。 【概要】 ・30歳女性、妊娠歴なし ・160cm、52kg、体脂肪は昨年ジムの機械で計測して31%。運動やめたので今はもう少し増えていると思います。 ・持病なし、身内に糖尿病の人はいません。 ・35歳以下のため会社の検診は簡易で血液検査なし。2025年の2月に実施した尿検査は正常。 ・2024年11月に体調不良でかかりつけ内科にて血液検査した際、HbA1cは5.3、その他はコレステロールが少し高いくらいで正常と言われる。 【状態】 ・昨日から、時間帯に関係なく尿がミルクのようなにおいがして続いている。(気がついたのが昨日だっただけかもしれませんが) ・甘いかどうかはわかりませんが、酸っぱかったり刺激のあるにおいではありません。 ・生理終わりかけの状態で、少量の出血があります。 ・特別な物を食べた記憶はありません。 【その他】 12月中旬から喉風邪にかかり、長引いていたので12/28ごろまで病院でもらった薬を飲んでいました。 甘いものが好きで、体重のわりに脂肪が多く、筋肉量も少ないので糖尿病が心配です。糖尿病の症状でしょうか? ドラッグストアも元旦で閉まっているので尿検査キットも購入できずどうしても不安で質問しました。ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

羊水過多について再度教えてください。

person 30代/女性 -

現在40週2日です。 羊水過多について教えてください。 通常予定日が近くなると羊水は減っていくものだと思っていたのですが、増えている事に不安を感じています。 私のようなケースは良くある事なのでしょうか?それとも赤ちゃんに何かしら原因があると疑うべき状態でしょうか?教えていただければ幸いです。 詳細を以下に書かせていただきます。 以前にもこちらで質問させていただいたのですが、30週2日の検診と32週2日の検診でいずれも羊水過多と指摘されました。 その後34週、36週、37週、38週では羊水量は正常になっており、前回39週の検診と本日40週の検診で再度羊水過多を指摘されました。 測定値は以下の通りです(ミリ単位はうろ覚えです。すみません。) 30週25cm、32週24.2cm 39週26cm、40週30cm 34週〜38週の検診では、安心してしまいAFIをメモしていませんでした。確か34週では20cm未満だっと思います。 34週の検診の際に、医師から「羊水量は正常。赤ちゃんに異常があったら増えていくはずだから、恐らく病気などもないでしょう」と言われました。すっかり安心して過ごしていたのですが、39週でまた羊水が多いと言われ、その時には「測定値には誤差が出やすい。ここ数週間の測定値が正常と出ているが高めだったかもしれない。原因が分からない事が多く、何も出来ることはない。しいて言うなら甘いものの食べ過ぎに気をつけて」との説明を受けました。 現在の胎児体重は3100g程度で、妊娠糖尿病や高血圧は指摘されておりません。 持病で橋本病がありますがチラージン内服でTSHの数値は1.0〜1.5程度と安定しております 以上です。 お忙しいところ恐れいりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血が続いてます

person 40代/女性 -

現在42歳の女です 3月21日に生理が来ました 3月26日に終わって また28日から4月5日まで茶色の不正出血がありました。 昼用ナプキンに少し付く程度 トイレットペーパーで拭くと薄いピンクの血が付きました。 それから8日くらいまで止まったのですが ウォーキングなどをしてトイレ行くと やっぱりナプキンに茶色の血が少し付いてました。 本日いつも通り生理が来ましたが 少し量が少なめです。 ここ最近生理数日前になると とにかくだるくて左腰が痛いです めまい、だるさ、ふらふら 暑がりになったり、汗の量もかなり増えました。 毎日だるく 貧血の様な症状があります。 婦人科で内診したいのですが 重度のパニック障害持ちで 36歳の時内診中にパニック起こし 怖くて数年行けてません その時は異常なし 3月は血圧の事で内科に受診 血液検査、心電図、CTなどやって異常なし 婦人科には行きますが不安から眠れず 朝に体調不良が続いて病院に行けずと悪循環で困ってます。 27歳の時出産してます 妊娠の可能性なし 毎日だるく浮遊感あり 何もやる気出ない デパスとドグマチールを20年飲んでましたが 2年前に断薬 精神科もその時にやめました 病気になって40キロ激太りしましたが 2年前から体重が20キロくらい落ちました 断薬以外特に何もしてません 子宮頸がんや体がんの可能性はありますか? まとまりない文章ですが 回答お願い致します。

4人の医師が回答

突然の大量の鼻血について

person 30代/女性 - 回答受付中

31歳女性です。 6/22の23時頃、入浴中に突然片側の鼻から鮮血の鼻血が出ました。 鼻血はポタポタ落ち続ける状態で、今まで経験したことがない量に感じました。出血中に鼻を軽くかんでしまい、3cm弱と1cm弱ほどの血の塊が出ました。 出血は体感で3〜5分程度続き、その後は自然に止まりました。 現在(出血から約9時間後)は再出血はありません。 出血後は両側とも普段より鼻づまり感がありましたが、強い閉塞感というほどではありませんでした。横になると詰まりを感じやすかったものの、その後歩いたり体勢を変えたりすると改善し、現在は透明の水っぽい鼻水が少量出る程度です。自分では回復傾向なのかなと感じています。 痛み、顔面痛、発熱、めまい、ふらつきはありません。 既往として、妊娠後期頃から鼻づまりが続いており、市販の血管収縮作用のある点鼻薬を使用しています。頻度は1日5回前後の日もあります。 普段は鼻血が出る体質ではなく、記憶している限り25年以上鼻血は出ていません。 日常生活では生後4か月の子どもの授乳や育児による睡眠不足はありますが、それ以外に気になる体調変化はありません。 発熱、倦怠感、原因不明の体重減少、食欲低下、歯ぐきからの出血、あざが増えるなどの症状もありません。 現在、生後4か月の子どもを育てており、受診したくてもすぐには病院へ行きづらい状況です。そのため受診の緊急性も含めてご意見をいただきたいです。 【質問】 1 このような突然の大量の鼻血でも、出血が止まり約9時間再出血がなければ、様子見で問題ないことが多いのでしょうか。 2 出血後に両側の鼻づまり感があったものの、その後改善し、現在は透明の水状の鼻水が少量出る程度になったのは、鼻血後の経過としてよくあることでしょうか。 3 妊娠後期頃から続く鼻づまりや、血管収縮作用のある点鼻薬の長期使用は今回の鼻血に関係している可能性がありますか。 4 今回の経過から、血液疾患や鼻の腫瘍など重い病気を疑う所見はありますか。 5 耳鼻科を受診するとしたら緊急性は高いでしょうか。それとも数日以内の受診で問題ないでしょうか。 私は元々かなり心配性な性格で、突然の鼻血だったこともあり、血液疾患や鼻の病気が隠れているのではないかと不安になっています。今回の経過から考えられることや、受診の目安について教えていただけると助かります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)