子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳の子供。大量の下痢から1日中ずっと寝ている。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2月に1歳になったばかりの男の子です。 咳をしていて1/29に耳鼻科に連れて行ってそこでもらった薬(レボセチリジン塩酸塩0.05%2.5ml1日1回・カルボシステインシロップタカタ5%4.2ml1日2回・7日分)全部飲ませたけど、咳が止まらなくて ケンケンした咳をしていたので 2/13にまた同じ耳鼻科に行って薬(デカドロンエリキシル0.01%4ml1日3回3日分・カルボシステインとレボセチリジン塩酸塩の混合薬5.5ml1日2回・アスベリンシロップ2.5ml1日2回・7日分)もらって飲ませていましたが、 薬嫌がってぜんぜん飲まず無理やり飲ませたからか、その日から夜泣きが始まり次の日から軟飯にしてたごはんも食べなくなっておかゆに戻して、下痢するようになりました。 ステロイド3日間出たけど、下痢でかわいそうなので2日でやめてそれ以外の咳止めはとかを1日2回飲ませていたんだけど、それでも下痢が止まらなくて 17日の土曜日の夜でそれ以外の薬も飲ませるのをやめました。下痢は1日2回くらいでていました。日曜日になっても食欲はあまり戻らなくて少したべてその日は日中まったく便がでず、日曜日の夜中2時頃に大量の下痢をしてそこから寝ずに起きていて朝5時半くらいに寝て、月曜日は1日中寝ていて、起きてもまたゴロゴロしてあきらかに元気がない感じでした。たまに起きて麦茶飲ませたりしました。 夕方3時頃低血糖なんではないかと思って普通のポカリを100mlくらい飲ませました。そのあとまた寝てしまいました。熱はなし。まだたまに咳をします。 なにか重い病気なんじゃないかと心配です。

5人の医師が回答

3歳5ヶ月の子供、鼻水、夕方から寝ている時の咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳5ヶ月の女の子です。保育園等には通っていません。10月中旬に兄からうつり、ヒトメタニューモウイルスによる気管支炎に罹患し2週間の療養を経て回復して以降、鼻水と咳の症状を繰り返しています。1回目は11月6日に鼻水から始まり咳が出始め、3〜4日過ぎても起きている時に咳が続くので受診。発熱は無く喉が赤いことから風邪との診断で痰を出しやすくして気管支を広げる薬をもらい13日頃に回復しました。今回は19日に鼻水から始まり昼間は大丈夫なのですが、夕方から少しずつ咳が出始め、お風呂に入った後から回数が増えて夜、寝ている時も1時間に数回、咳き込んで今朝は朝方から何回も起きていました。鼻水が流れて咳き込むような感じで、寝ている時は軽くいびきもかいています。起床後少しすると咳は無くなり、鼻水は少し出るかな?という程度です。今回も熱は全くなく本人も元気です。今後、あまりにも夜眠れない状況が続くなら受診も考えています。 症状から風邪含め上気道感染の可能性が高いのでしょうか?それともアレルギー症状の可能性も考えられるのでしょうか? というのも父親が酷いアレルギー性鼻炎(スギ、ヒノキ、秋花粉、ハウスダスト)で今の時期もマスク無く外に出るとくしゃみ鼻水が止まらなくなり薬を飲んでいるような状況です。また、7歳の兄も通年性アレルギー性鼻炎(ハウスダスト、ダニ)があり、特に季節の変わり目などはモーニングアタックのような症状も頻発するため、体質的にアレルギーの可能性も高いのかな?と気になっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)