腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

子宮全摘後の生活について

person 40代/女性 -

子宮筋腫により、9月中旬に腹腔鏡手術で子宮を全摘しました。帝王切開の影響で癒着もあったようですが、経過も順調で、次回の11月の検診でフォロー終了と言われています。 今の状況は お腹が膨らんで重い感じがするのと、生理痛がキツイ時のギューッとした痛みが襲ってきます。 その時は前傾姿勢で耐えている状況ですが、これは何が原因なのでしょうか? 元々子宮があったところには腸が動くと聞きましたが、その動きによって痛みが生じるのでしょうか? 排尿の回数も増えた気がするのと毎回排尿痛があります。 それから、股関節痛もあり、お腹も重い感じがします。 これからの痛みはしばらく続くのでしょうか? 術前はレルミナの副作用でホットフラッシュや倦怠感、多汗と体調不良にも襲われ点滴を何度もしました。 今後もまた同じようなことも起きるのでしょうか? 来週から仕事に復帰する予定ですが、1度復帰すると休めないので、とても不安です。 腹腔鏡手術はすぐに復帰できるとの認識があるみたいで理解も得られないような気がします。 現在1ヶ月の診断書を提出していますが、上記の理由での延長は可能でしょうか? 複数の質問ですか、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1日深夜に虚血性大腸炎を発症。絶食で大腸を休めていますが、食事再開のタイミングと内容は?

person 60代/女性 - 解決済み

1日夜23時ころから腹痛。2、3回の嘔吐、下痢で、いったん治まった後、1時半過ぎから少量の血便を、朝7時までに13回。  総合病院の救急診療で、触診、CT検査、血液検査の結果、虚血性大腸炎と診断を受けました。2~3日絶食をして、腸を休めてから、食事を再開するのがよいとのことで、入院の選択肢もありましたが、自宅療養中、OS1を摂取しています。  2日から絶食し、腸の痛みは、なくなっていますが、どのようなタイミングで食事を再開していいか、判断に迷っています。  2~3日ということなので、明日、午後再開でいいのか?4日再開で大事をとった方がよいのか? 関係あるかわかりませんが、昨夜から少し痛みが出たときにガスが出ると痛みが軽快する感じ。今は痛みはありません。胃腸が、ときどきグルグルいうので、腸が動いているのかな?と感じています。  お粥、リンゴ、バナナ、好きな卵豆腐もOKと言われています。 温かいポタージュとかも食べたいと思いますが、いかがでしょうか。 どんなスケジュールで普通食に戻せばいいでしょうか。  6日からは、仕事復帰(窓口、電話、フロア案内等)予定です。

6人の医師が回答

下腹部(鼠径部)を押すと空気が移動するような音がする

person 60代/男性 -

左下腹部、厳密には鼠径部です。そこを押すと空気が移動する音がします。おなかの深部ではなく比較的皮膚に近い付近です。10年前に左下腹部が膨らんで、総合病院を受診したところ鼠経ヘルニアの診断。別の専門クリニックでメッシュを装填する術式で日帰り手術を受けました。 最近またその辺りがやや腫れていてそこを下から押し上げるとカエルが鳴くようなチューブの中で空気か液体が移動するようなキュルキュルと音がします。痛みはありません。いままでこのような症状が出たことはありません。腸が動いておなかがゴロゴロキュルキュルする感じとは全く違い、比較的皮膚に近いところです。 1年前に尿管結石のTUL手術も受けています。3か月前に副腎線種のフォローで腹部CT撮影や血液検査等を大学病院で受けました。 常時その症状になるわけではありませんが、腰痛もあり気になります。排便は安定してませんが普通にあります。 メッシュがズレたり別の鼠経ヘルニアが再発で起こりますか? また4月に5年ぶりの大腸内視鏡検査をキャンセルしたため 大腸がんも除外できていません。 このような症状がでる原因はいったい何が考えられますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

体の左側の痛みと軽い吐き気

person 40代/女性 -

たまに似たような症状は今までもあったように感じますが、今月に入ってからなんとなく夜になると軽い吐き気があるようになり時々鳩尾の左斜め下あたりもさすりたくなるような感じが。 タケキャブを飲んでみましたが効果感じず、近所のかかりつけ医でモサプリドも追加でいただきました。 一昨日から飲み始め、昨日はお腹の張りや鳩尾右側あたりにつっぱる感じもありましたが腸が動いたのか便が結構出て鳩尾右側はあまり気にならなくなりました。 今日はまだお腹張る感じありましたが便は出した方が良いのかなと今朝薬は飲みました。そして左肩、脇の下等場所が変わるのですが痛くなる時も。夕方からは左側の腰(腰に手を当てたときの手の高さくらい)が強めに痛くなりまた軽く吐き気も。今は腰と言うよりおしりに近い場所や、左脇腹だったり、下腹部だったり。左肩も。 微妙に場所が変わりながらもたまに腹部右側も少しあるけど左側ばかり。 胃カメラは今年1月にして軽い逆流性食道炎。 大腸カメラは昨年して異常なし。 腹部エコーは今年5月して異常なし。 先月の採血は異常なし。 胃なのか腸なのか、膵臓とかなのか、筋肉痛や肩こり腰痛なのか。または自律神経なのか。 ちなみに病気不安症もあります。 とにかく症状が消えず不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)