9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,078 件

臍の右側から背中にかけての痛みについて

person 40代/女性 -

9月に右肋骨下(へそから右に2センチくらい)と背中側の右肋骨下が痛くなり、整形外科で肋軟骨損傷と診断され、ロキソニンテープを貼るようになりました。その際、内科でも胃カメラ、エコー検査を受け、ピロリ菌陽性がわかりました。 2週間ほどロキソニンテープをはり、良くなったのですが、その後11月〜現在まで、不定期ではありますが最近ではほぼ毎日、右側の腸がグッと動いて痛くなり、今までと変わらず、臍から右に2センチくらいから背中にかけて痛みがあります。 12月には血液検査と腹部のCTを取り、異常はなく、蠕動痛ではないかとのことで痛くなったらロキソニンテープを貼って過ごしてたんですが、2月になっても、痛いので、再度内科受診し、大腸内視鏡検査を受け、異常がなかったため、過敏性腸症候群ではないかとなり、チキジウム臭化物カプセル10mgを1週間ほど飲み始めました。 ただ、薬を飲んでも、痛みは減った気がするんですが、腸自体は定期的に動いて、痛みもあります。 質問1.他に、症状を抑える薬はありますか? 質問2.私は生理1週間前から体調に変化が出るのですが、過敏性腸症候群も、それに影響して症状が強くなったりしますか? 質問3.他の病気の可能性はありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

甲状腺腫瘍?腫瘤?について

person 30代/男性 -

37歳の主人のことです。のどが痛いといって2週間ほど前に耳鼻科にいき、扁桃腺炎といわれお薬をもらいました。今日まだのどの痛みがあるので耳鼻科にいったら扁桃腺炎が完治していないうえに、甲状腺が腫れていると言われ、大きな病院で検査しました。 CT・エコーをして甲状腺が腫れていることがわかりました。 甲状腺腫瘍?腫瘤とか言われました。 詳しい検査は盆明けになっているので、良性なのか悪性なのかは盆明けにわかり、手術することになったら9月の中旬になりそうです。 そこで心配なのは、2週間前に耳鼻科で見てもらったときは甲状腺の腫れがわからないぐらいだったのに、2週間たった今は見た目にわかるぐらい大きくなっていることです。 2週間で急に大きくなっているので、盆明けまで待っていたらもっと大きくなったりしないのでしょうか? いまは触るとビー玉が中に入っているかんじの大きさです。 盆にはキャンプに行ったりするので心配なのですが、大丈夫なのでしょうか? 今のところのどが詰まっているかんじとかはないみたいです。 盆明けの検査まで注意することがあれば教えてください。 盆明けには生検・腫瘍炎症シンチの検査や今日の血液検査の結果がわかる予定です。 検査も比較的のんびりしているような気がするし、他の病院へ行ったほうがいいのかとも思っています。 甲状腺腫瘍はあわてて手術するほどのものでもないのでしょうか? 突然のことで戸惑っています。なにかアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮腺筋症の手術方法とレルミナの副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

9年ぐらい前(34歳頃)に生理痛が酷く婦人科を受診し子宮腺筋症と診断を受けました子宮腺筋症の診断も受けた時に結婚の予定があり妊娠希望があったので薬物療法(生理を止める)はやらない方がいいと言われて、生理痛が酷い時にロキソニンとブスコパンにて経過観察していました。それから一年程してから結婚し、半年程して妊娠できなかった事で不妊治療専門の病院に一年半程通院し、最終的に体外受精を勧められましたが、金銭的な理由などで妊娠は諦めました。 それからは仕事の多忙などあり市販のロキソニンで対応していました。 今年の3月頃会社の健康診断で貧血(ヘモグロビン5,9)で治療が必要と言う結果にて5月に婦人科を受診しました。 貧血があるので子宮頚癌と子宮の壁が固くなっていると言う事で子宮体癌の検査をして両方陰性でした。 エコー検査で10センチの筋腫があり、貧血も酷いので大きい病院で子宮全摘の手術を勧められ紹介状をもらい、6月20日に受診しエコー検査で腺筋症が酷いが筋腫はないかもしれない(エコーの写り方で筋腫に見えたのかもしれない)と言う事でし6月30日に、造影剤を使ったMRIを撮りました。7月6日に受診し、子宮筋腫はなく子宮腺筋症(筋層が6,8センチ)だと診断されました。 手術の説明を受け腹腔鏡にて子宮全摘を勧められましたが、子宮全摘には抵抗があることを話すと腺筋症の部分だけ除去する事もできるとも言われました。 以前に健康保険の対象外と聞いた事があるのですがそうなんでしょうか? 6月20日に受診した時に生理が4日目にて21日からレルミナを服用しています。服用して2週間程で出血は止まりましたが食欲不振、気分不快(10日程)、下腹部痛があります。7月6日に受診した際に症状を説明し痛み止めを処方。7月10日頃から不眠と気分不快とイライラがあります。副作用はどれぐらい続きますか?

2人の医師が回答

子宮内膜ポリープの除去

生理前の下腹痛(1週間ぐらいの鈍痛)と生理初日の生理痛があり、10年ほど前から半年に一回婦人科に行っています。そこではエコーとがん検診をしています。 上記の痛みはブスコバンを処方してもらって、痛み止めは市販のイブを飲んでいます。痛み止めは飲むと生理痛は楽になります。 一年前に子宮内膜ポリープらしき影が映り、その後スコープで子宮内部を見たところ、約1センチの内膜ポリープがあることがわかりました。 先月、子宮内膜掻爬術でそのポリープを除去しました。 そして先日、術後検診に行ったところ、ポリープは良性とのことで安心したのですが、エコーで見たところ、ポリープの根元がまだ残っているとのことでした。9ミリ×6ミリのポリープが、掻爬術後は3ミリの厚さが残っているそうです。 次の段階としては、全身麻酔で子宮鏡下手術になると主治医は言っていました。 前回の掻爬術で静脈麻酔をしたのですが、半日以上フラフラで気分が悪かったのと、ダイラパン挿入後のひどい腹痛、がトラウマになっていて、次の段階の全身麻酔の手術を考えるとすごく憂鬱です。 ここで質問なのですが、 3ミリ×9ミリのポリープが残ったままにしておくのは何か問題が起きてくるのでしょうか?私は現在、未婚で40歳です。子供を作る予定もありません。ポリープの診断が出てからも不正出血はしていませんでした。 不妊治療でない患者さんも、内膜が平らになるぐらい完璧に除去をし続けるのが一般的なのでしょうか? 主治医によると子宮内膜ポリープは再発が多いと言っていました。 それだったら、今後の経過でもっと大きくなったり、数が増えたりしたら、手術をする方が賢明なのでは!?と素人判断で思ってきました。 ネットで調べたところ、子宮鏡下手術では完璧にとることができないとも書いてあり余計不安になっています。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

40代後半 男性 8/7~37度~38度の発熱が続いています。

person 40代/男性 -

40代後半の男性ですが、8/7頃より37.5~38.0の発熱があり、熱が下がらない状態です。 10代からクローン病を罹患しており、これまでに手術は4回受けており、2回は腸切除の手術、2回は肛門瘻孔に伴う手術となります。 人工肛門は一度もしていません。 最後の手術は、10年以上前になり、それ以降レミケードにて緩解状態を保っておりました。 レミケード投薬は、2か月に1度、点滴による倍量投与を行っております。 CRPは、ここ1年間で多少の増減はありましたが、0.5~5の間を行き来している感じで、 直近4か月の定期健診では、5月末でCRP0.9,7月末でCRP:1と安定していました。 発熱はこれまでもあり、かかりつけの大きな病院でMRI(腸)やCT(腸)や超音波内視鏡検査(胃および周辺臓器検査),大腸ファイバー、エコー検査、を何度も実施していますが、特に問題はなくどこも悪くはない、健康です。といわれていました。 しかし、8/7より3週間以上の持続した発熱し、3週間以上続く発熱は、10年前の手術を行って以降はじめてとなります。 これまでに1週間~2週間ほどの発熱はありましたが、食事制限すると下がっていましたが、今回は下がりません。 行うべき検査は全て行っており、健康体といわれている状況で、考えられる可能性についてご教示いただけますでしょうか。

2人の医師が回答

喉の異物感が続く 喉の違和感

person 30代/女性 -

回答よろしくお願いします。 9/9くらいから飲み物を飲む際に喉に異物感を感じました。また飲んだり食べたりしてなくても異物感を感じます。食べたり飲んだりは普通にできます。 9/11に耳鼻咽喉科にかかり症状を説明したら鼻からカメラを入れて検査してもらったところ何にもなくて異常なしと言われ精神的なことからくるものかもしれないと言われ半夏厚朴湯を処方されました。飲んでもあんまり変わらずちょっと良くなったかな?と思っても元々かなりの不安症で気にしい性格なので未だに異物感は感じています。 不安なので昨日の土曜日にかかりつけの内科にかかり逆流性食道炎かな?と言われとりあえず1週間、半夏厚朴湯の他にネキシウムカプセルを処方されました。これで1週間飲んで見ても異物感が残っているなら1度カメラしてみようと言うことになっています。 内科の先生に胸焼けや胃酸が逆流してくる感じがあるか聞かれたのですが、胸焼けも逆流してくる感じも特にありません。 喉の異物感だけです。食べたり飲んだりは普通にできるのですが、異物感を感じてしまい一生このままじゃないのかと気分が塞ぐし、不安になります。 自分でネットで調べると食道がんなどがヒットしてしまい余計に不安になっています。喫煙や飲酒はありません。 耳鼻科の先生には精神的なものと言われた時は思い当たることがあったので(子宮辺りに違和感があり婦人科で癌検査→異常なし、乳房にしこりのような物を発見、乳腺外科でエコー検査→異常なし)また会社のストレスもあるのでそれかな?と思いました。また体のどこかが痛いと癌なんじゃないかとすぐ不安になります。最近はこれが多く今回の喉の異物感も気にしては不安が倍増します。耳鼻科で検査して異常なしとは言われましたが。 今回のは逆流性食道炎なのか、食道癌なのか、精神的なものかどの可能性が1番高いのでしょうか?

2人の医師が回答

蜂窩織炎からIgA血管炎の疑い

person 10代/男性 - 解決済み

15歳男子です。 8/22 虫刺され?両足膝下から全体が腫れ、歩行困難。膝下全体に赤いボツボツとした皮膚出血あり。 8/23 蜂窩織炎の疑いで総合病院の外科入院。 点滴(抗生剤)。 CT異常なし。 炎症反応とクレアチニンが少し高いが誤差の範囲内とのこと。皮膚科医からはツツガムシではないかとのこと。 8/28 左足の腫れが引いてきた為、点滴が外れ、内服薬(ロキソプロフェンNa、レバミピド、ビラノア、カロナール)に変更。右足の腫れは変わらないが、引きずりながらも自力移動できるようになったので、後は自然治癒する。内服でよいからと退院。 紫斑、痛み変わらずある。触れるだけで痛い。 8/29 腎臓内科受診。採血、尿検査。腎エコー。 (9/5検査結果 クレアチニン、IgA共に正常値 特に腎臓内科としては異常なし。IgA血管炎否定的) 8/30 腹痛。紫斑が濃くなる。右ふくらはぎ〜足首が腫れて動かない。 8/31 総合病院皮膚科受診 アナフィラクトイド紫斑病(IgA血管炎)の疑いで1〜2週間の入院。 プレドニンの内服治療開始。 血液検査(炎症反応が少し高いが異常なし。) 生検(結果待ち)  CT、MRI(異常なし) 内視鏡(異常なし) プレドニン6粒 9/8 右ふくらはぎ〜足首の腫れは引いて歩けるようになってきたが、紫斑が太ももや腕、手の甲にも出てきた。膝下も紫斑が減らず、下肢全体に広がっている状態。 プレドニンがあまり効いていないので増量。10 粒。 9/10「血管の炎症が止まらないが、アナフィラクトイド紫斑病だと思う。治療方針は変わらない。 退院は、プレドニンが効いたら少しずつ減らして2〜3週間先。」 と言われました。 紫斑が増え続けていて、このままでよいのか不安です。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

「勃起不全、膣内射精障害について」の追加相談

person 20代/男性 -

既に、昨年9月30日に、追加質問をしています。その内容は、 経過報告と追加質問です。 8月、9月とセックスと膣内射精の頻度は、あまり変わっていません。 7月末から8月上旬まで初期癌の手術で入院していて、2〜3週間セックスをしていませんでした。マスタベーションも控えていました。 退院後、セックスをしたときは、挿入が15分以上は持続し、1回目の挿入時に膣内射精までできました。本当に久し振りでした。 9月28日も、1週間振りのセックスをしましたが、1回目の挿入は、15分以上持続しました(膣内射精は2回目の挿入時)。 2〜3日に1回セックス、というのが良くないのでしょうか。それでも膣内射精までできばいいのでしょうか。 それから、以上のような状態ですが、性機能として大丈夫でしょうか。悪化していく心配はないでしょうか。 また、快感が回復していると思うのですが、そういうことはあるのでしょうか。 ですから、「再」追加質問をさせて下さい。 このように、現在も、勃起障害、膣内射精障害に対する治療に取り組んでいます。 初期癌の手術をしてから、「節目」とも言われる、1年以上が経ちましたので、術後1年振りに、骨盤部CTを受けることにしたいと思っています。 他にも、この1年間、上部消化管内視鏡検査、下部消化菅内視鏡検査、頭部MRI、胸部CT、肝臓MRI、前立腺MRI、腹部エコーなどを行い、癌の転移がないかどうか観てきています。 そこで、質問です。 骨盤部CTの被爆の心配です。 勃起の機能や、射精の機能に、影響はありませんでしょうか。 子どもができなくなる、子どもに異常が出るということは心配していません。 もっぱら、セックスの能力への影響のことです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

帝王切開後の下腹部違和感

person 40代/女性 - 解決済み

現在北米在住です。昨年7月に帝王切開にて女児を出産しました。緊急帝王切開でしたが、術後の傷の経過は良く、見えている部分の傷は綺麗に治っているのですが、2ヶ月前程(産後9ヶ月後位から)から下腹部に違和感があり、中に何かがあるような気がして心配になっています。痛みはなく、ただ何かがある感じがして、素人ながらに触診してもしこりのようなものはなかったのですが、ガンなどが心配でかかりつけ医に相談したところ、エコーをとってもらえることになりました。 経腹・経膣エコー共に撮っていただき、まだ医師からの説明はないのですが(こちらは技師がエコーを撮り、後日医師より説明)その技師さんに何かあったか?と質問したところ、「帝王切開の傷跡が分厚い」と言われました。 そう言われれば、中の方で傷口が引き攣っているような感じのような気もします。 自分なりにインターネットで調べてみましたが、どうしても同じような例を探せず、医師との面談も2週間ほど先で不安なのでこちらで質問させてください。 技師さんから、分厚い傷跡と説明を受けた写真を添付いたします。 1, 傷跡が分厚いとのことですが、これは子宮についている傷跡のことですか? 2, これはよくあることでしょうか? 3, これは子宮と何かの臓器が癒着しているということでしょうか? 4, この写真から、何か病変のようなものは見られますか?子宮筋腫は出産前より指摘されています。 5, 高齢ではありますが、凍結受精卵が残っているので、2人目を考えています。上手く妊娠できた際、子宮破裂などの心配はあるでしょうか? 5, 後日医師との面談の際に注意して聴くことはありますか? 質問が多くて大変申し訳ありません。 2ヶ月前に比べて、違和感が増えていっていて、とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

52歳、卵巣の腫れについて。卵巣癌の可能性。

person 50代/女性 -

先月に引き続き、卵巣の腫れについて質問させていただきます。 52歳女性。 昨年からタモキシフェン服用中。 閉経前。 先月卵巣の腫れを指摘され、一昨日再度エコーで診てもらったところ、腫れたままとのことです。 来月MRI検査を受けることになりました。 「(腫れが)戻ってないですね」「MRIしますね」の言葉だけで、具体的な説明がなく(いつもです)、こちらから質問したことに対してのみの最低限の回答しか得られません。 「なぜ腫れているのか?」→「水だと思う」「先月と同じですか?」→「前回は血のような見え方だった」「よくあることですか?」→「たまに、、」 とこのような会話でした。 こちらから聞かないと全く説明がなく、不安ばかりが募ります。 MRIの検査が来月初旬のため、3週間ほどずっと不安と恐怖に怯えながら過ごすことになりそうです。 MRI検査をするということは、癌の疑いがあるということですか? 卵巣癌の可能性が高いのでしょうか? 以下、これまでの経緯です。 【2023年9月】乳癌の術前CTの結果「右卵巣に嚢胞あり、機能性嚢胞など」とのコメント。 【2023年10月】乳癌手術 【2023年11-12月】放射線治療 【2023年12月】同病院の婦人科にて子宮体癌、けい癌検査ともに異常なし 術前のCTの結果(嚢胞)を伝えたところ、触診では異常なし。(エコー検査があったかどうか覚えていません) 【2024年12月】経過観察のため、1年前と同じように子宮体癌、けい癌検査→異常なし。 卵巣が腫れているため腫瘍マーカー検査→異常なし。 ※卵巣の腫れは右側、血のように見えるとのこと。 【先日】再度エコーで診てもらったところ、腫れたまま。 ※今回は水のように見えるとのこと。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)