新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

4歳の女の子、4日前から咳が出ています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の女の子ですが、4日前より軽い咳が出始め、昨日からひどくなってきました。発熱は無く、元気はあり昼寝もしない程遊んでいます。痰は透明なものが少し出る程度で、空咳が昼夜問わずひどいです。夜間熟睡している時は落ち着いています。今日になって透明〜クリーム色の鼻水がたくさん出てきました。小児科へは昨日受診してきましたが、喉の炎症もなく大したことなさそうだとのことで、痰切りと咳止めの薬をもらってきました。 しかし咳止めが効いている気がしないほど咳がひどくなってきており、コロナウイルスだったら…と心配がよぎります。 私たちが住んでいる地域はコロナ患者は少ないのですが、娘が咳をし出す4日前まで滋賀県から単身赴任の夫が帰省しており、喉の痛みを訴えていました。その後夫は喉が痛む程度で4日間で回復した為特に受診等はしていません。 娘が咳をし出す前日には0歳の息子が鼻水を出し始めており、それぞれで風邪っぽいが症状が違うのでコロナなのかどうなのか分からず一応自宅待機しています。ちなみに娘は夏休み中の為園には行っていません。このまま様子を見るべきか、保健所に相談するべきか悩んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

濃厚接触者の発熱等についての対応

person 40代/男性 - 解決済み

先日PCR検査で陽性と通知されました。 私はワクチン3回接種しており、発熱も2日ほどで平熱に下がり喉の痛みもマシになってきた実感があります。熱36.6、酸素飽和度98 濃厚接触者となる家族(PCRをすればほぼ確実に陽性と思われます)が発熱と倦怠感、喉の痛み、咳などがあり、症状は少しマシになっているようですがワクチン接種は0回です。熱37.0、酸素飽和度98 また、80歳近い母は少しフラついたとのことぐらいで、ワクチン接種3回発熱36.8や酸素飽和度96 家族と母はともに検査は行ってませんが生活空間的に母が感染するのは確実だと思います。面倒を見るため接触が必要なため。 片方はワクチン未接種、片方は高齢で私よりリスクは高いと思いますが 発熱の時点でほぼ陽性だろうという予想はつくのですが ワクチン未接種者や高齢者が万が一重症化した場合にスムーズに治療していただくにはどうすべきでしょうか? 無料検査所で一応陽性の判定を受けておくべきか、陽性なのはほぼ確実なので息苦しさを感じたり酸素飽和度が93を下回りはじめたら救急車を呼ぶべきか、発熱してから発熱外来を受診させるべきか どうすべきでしょうか? 保健所への電話相談はなかなかつながりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

排卵痛と喉の違和感があります

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 排卵痛と外陰部の重だるさ、喉の痛みがあります。 昨日から左下腹部に軽い痛みと夕方になると外陰部全体の腫れぼったいような重だるさ、喉の左側に軽い痛みがあります。 喉の痛みは常に痛いとか嚥下時に痛む訳ではなく、首を右に傾け左の首筋を伸ばすような動きやあくびで大きく口を開けたりすると喉仏の少し左の辺りがズキっと痛む感じです。平熱36.5℃程度ですが、昨日は36.8℃と少し高かったです。 直近の生理が5月17日〜22日で生理前にも同じような喉の違和感がありました。 排卵痛は若い頃からあり、左右どちらかの下腹部の痛みが半日〜1日続いて時間が経つとスッと痛みはなくなるのですが、今回の様に喉に違和感が出たことはなかったので気になっています。 以下質問です。 ・排卵や生理前にリンパが腫れたり喉の違和感が出たりすることはありますか? また、他に風邪症状がなければ新型コロナの可能性はなさそうですか? 5月19日に3回目のワクチン接種済みです。 ・排卵後〜生理前にかけて、外陰部の腫れぼったいような感覚が毎月あります。子宮下垂の可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナの熱が続いています。

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 夫が、新型コロナ感染し、自宅療養中です。 先週、17日の夜から咽頭痛あり→18日に発熱と咽頭痛→19日に耳鼻科にて診察、検査で、陽性反応。 扁桃腺が炎症して腫れており、その後、解熱剤等処方していただき、自宅にて療養。 喉の痛みや声枯れは、マシになってきましたが、 咳が出始め、熱も38°〜39°台で、解熱剤を飲むと、一時的に下がりますが、1週間熱が続いています。 今日、24日に、別の内科にて、診察していただき、胸の音には問題ないとのこと。 熱が続いているということもあり、保健所と連携し、酸素濃度計を借りて、測定、経過観察、報告をしていくことになりました。 明後日、月曜日には、コロナ指定病院にて、受診することになっています。 今は、解熱剤を服用し、様子を見ています。先程は、37°台でした。 本人は、コロナ感染してからも、怠さはあるけれど、動けており、食事も柔らかいものを中心に摂れていますが、 酸素濃度系の数値が、今のところ、90〜94くらいで、脈も90台。今後、急激な重症化を心配しています。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

コロナの再感染について

person 10歳未満/女性 -

6/1コロナ感染。 7/15夜に頬の湿疹と痒み、首の痒み( 翌日皮膚科受診 )。頬は赤みとボツボツができましたが、次の日にはかなりおさまりました。 7/17片目と首の痒み、喉の痛み、くしゃみ、水っ鼻 15.17日とも症状の出た時、同じ場所(普段からよく行く親戚の家)にいました。 7/17症状がアレルギー?のようだと思い自宅に戻り洗顔をさせたら、喉の痛み以外は無くなったそうです。 他に熱、咳などの症状はありません。 1.親戚の家にあるソファーで遊んでいたのですが( 数年間リビングで使わずに個室に放置していたものを最近使い始めた、カバーをあまり洗濯していない。購入してから10年経過している布製ソファ )。このソファーで飛んだり跳ねたりしていたので、例えば内部の埃などが原因の可能性。 または、花粉などのアレルギーや風邪( 今日足元だけ水遊びをした )。 2.手元に、以前コロナの時に処方された解熱剤アセトアミノフェンがありますが、飲ませても構わないか。 3.コロナ再感染の可能性。 4.湿疹は見える部分にできた場合体の内側にもできていると聞いたことがありますが、今回の湿疹と喉の痛みは関係がありますか。 以上について教えていただきたいです。宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

喉から肺にかけての違和感

person 30代/女性 -

30代女性です。今年の2月にのどの風邪をひき(つばをのむと痛い、微熱、倦怠感あり)近くの内科から薬をもらい2週間程で喉の痛みは治りました。でも、その後喉仏から肺のあたりにかけて、なんとも言えない強い違和感が出るようになりました。(微熱や倦怠感も4月頃まではありました。) 強いイガイガ感、深く息を吸ったり吐いたりするとむせそうな感じ、少しゼイゼイしているような感じ、日によっては胸が重苦しいような、息苦しい感じ…。 ただ、咳はありません。 心配で病院を何件か受診しましたが↓ 5月 消化器内科  胃にポリ-プはあるが逆流性食道炎ではないとのこと。 7月 呼吸器内科  アレルギー(カビ、花粉、ハウスダスト等) なし。一酸化窒素の検査をするも、ぜんそくではないとのこと。大気汚染アレルギーか、ストレスじゃないかとの診断。 という感じでした。 それからはあきらめて、喉の違和感に良いと聞いた半夏厚朴湯やアレルギーの市販薬を飲んだりしましたが、あまり効き目は感じませんでした。 ただ、少しずつ喉の違和感は少なくなってきており、ひどい時が10だとすると、今は4位です。体も元気で仕事にも普通に行っています。このまま様子を見るしかないのかなと思っているのですが… この症状は何なのでしょうか? もしかしたら知らずに新型コロナに感染して、後遺症が残っているのかなとも思うんですが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

気持ち悪さと微熱?

person 30代/女性 -

8月15日 やる寝てる際のエアコンのせいか、 朝方、喉の痛み、イガイガ。 念のため市販の総合風邪薬を飲みました。 日中は川で遊びました。 暑くて暑くて汗だくです。 夜、体温は36.4から36.7くらい。 普段あまり体温計りませんがいつもは36度くらいな気がします。 16日 鼻水が出ていましたので、 前日と同じ市販薬を飲みました。 日中はやはり外で遊びました。 17日 1日家にいましたが、 家事で大忙しで汗だく。 喉のイガイガがあるため、市販薬。 夜の体温36.5 18日 今朝、少し気持ち悪さ。 肩凝り、首凝りのときにも同じような気持ち悪さがありますのでそんな感じに似ています。 喉のイガイガはありますので市販薬飲みました。 今朝の体温36.6 やはり少し高めかも。 8月9日から8月17日まで、 暑い中、外で子供と遊ぶことが多かったです。 普段は仕事をしており、 外に出るのは通勤の家から駅までの数分のみですので、暑さに身体が対応していなあのかも。 ここで、 コロナウイルスなのか心配です。 また、微熱の定義も分かりませんし、 低体温の私からすると特に微熱とは何度から?と疑問です。 ちなみにいつもより体温高めですが、 火照りや熱がある感じはしません。 咳は喉がイガイガするのでたまに出ます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

PCRで陰性でした。偽陰性の可能性もあるのでどう過ごすべきですか?

person 30代/女性 - 解決済み

29日の早朝、喉の違和感で何度か起きて、主人と小学生の子供が1人いるのですぐに自主隔離しました。 熱は37℃〜37.5℃の微熱で、喉のイガイガする感じと倦怠感が少しありかかりつけの内科を受診。PCR検査と血液検査をしましたが、血液検査で細菌性の可能性もあるが微妙な数値だったようです。 抗生物質(ラスビック錠)とトラネキサム酸錠、ミヤBMを処方され帰宅しました。 そして先程PCR検査の結果で陰性だったと電話を受けてホッとしました。しかし、まだ症状がある為偽陰性だったらと不安は残ります。 昨日の夜には36.7℃位まで下がり倦怠感もほぼなくなりましたが、今朝からまた37℃の微熱があります。喉のイガイガと少しの痛みもあります。昨日も変わりません。 かかりつけ医からはPCR検査で陰性だったので、細菌性だろうから処方した薬飲んで休んでくださいと言われました。 職場には陰性だった事を伝えると、体調が悪くないなら明日からまた出勤する様に言われましたが、偽陰性だった場合が不安で家庭内の自主隔離と出勤はどうすべきか判断に迷います。 地域では感染者数はかなり増えていますが、身近に感染者や濃厚接触者はおりませんでした。ただ、仕事が販売員なので接客することはあります。 微熱と喉の痛みがあるうちは自主隔離を続けるべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

コロナ陽性での口内炎について

person 40代/男性 - 解決済み

コロナ発症から9日目です。 コロナに陽性となった子供から感染したのですが、 お盆期間だったので病院には行けなかったため、 県より抗原検査キットを取り寄せ、 検査結果から陽性と判定されました。 そのため病院では診てもらってません。 発症は喉の痛みからで、 2日目から38.4℃の発熱。 咳は酷くはなく、発熱と喉がとても痛かったので解熱剤で対処し、 熱が下がってきた後も喉が痛いので市販の風邪薬で対処しました。 4日目には平熱となったものの喉は痛く、時々咳が出ます。 5日目頃より、喉や口の中に口内炎がたくさんできはじめ、舌の上が白い(苔?)ことに気づきました。 うがいを頻繁にしたり、 ハチミツをなめたりしているのですが、 9日目になっても症状に変わりがないため、 10日経過しても緩和しない場合は、 自宅療養期間中が過ぎるので、耳鼻科に行くべきかと考えています。 8日目くらいよりたんが絡むような咳もあり、 咳をすると喉が痛いのですが、 薬を買いに行くこともできないので、 対処の仕方としうがいとハチミツを継続するしかないでしょうか? また、熱はないものの喉の痛みと咳が出るので、 保健所に10日での自宅療養解除是非を聞いた方がいいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

受診した方が良いでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

26日くらいから口の中が乾燥すると喉が張り付くような感じで咳が数回のみ出ました。 その後も話をしようとすると咳が出るときがあり水を飲んだりして様子を見ると同時に咳喘息の症状が時々出るため吸入もはじめました。 前置きが長くなりましたが昨日30日から夜の咳が多くなり喉のイガイガも気になり始めました。 本日1日も咳と喉のイガイガが強かったのですが喉も痛くなってきました。 1日3回体温を毎日計ってますが今日の夕方は37℃になり元々平熱が低いので高い方になります。 今は喉の痛み、体の倦怠感が強いのですが様子を見ても良いのでしょうか? 咳喘息の吸入を始めて数日過ぎていますが咳は多くなってきたように感じます。 それとも吸入は半年前の物なので効果かないのでしょうか? 本日クリニックを受診しましたが今日と明日は臨時休診のため診察が受けられずこちらで相談させて頂きました。 最近では10日前に新宿に用事があり出掛けましたが飲食はせずマスクも外していません。 それ以外で電車には数ヶ月乗ってません。 また職場の保育園では風邪症状の園児は数名いますがマスクとフェイスシールドしています。 なぜ咳が出るのか困惑しています。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)