検索結果:6,284 件
2週間前に発熱し、3日後に近所の病院で「風邪」と診断されたのですが、次の日に左の肋骨下に激痛が走り大きい病院でCT撮ったら場所はわからないが出血してると言う事で入院しました。その3日後、凄まじい痛みと貧血で、またCTを撮ったら腹部で大量出血。輸血をし緊急手術で開腹したら脾臓からの出血で、摘出しました。で、出血原因がわからないので病理検査に出した結果【サイトメガロウィルス】の抗体反応が出たそうです。 白血病やエイズにかかってたりするとサイトメガロウィルスになりやすいと言われました。エイズ検査はした事無いのですが…した方が良いのでしょうか?
1人の医師が回答
父が慢性腎不全になり入院中です。透析が必要になり腕にシャント造設術をしましたが、うまくいかず、右足にシャント造設術をしました。しかし3日後に突然、血圧が低下して意識不明になりました。緊急手術をしたところシャント造設術の時に動脈に針を刺して傷つけてしまったのが原因のようです。担当ドクターからは良くある症例なので仕方ないとの事でした。父は現在も意識は戻らず肺炎を発症してしまい危険な状態です。かなり心配なのですが回復する見込みはあるのでしょうか?他にシャント造設術の時は装置などを使用して確認しながら針を刺すものではないのでしょうか?
先月くも膜下出血で緊急手術して、重度の貧血と言われ入院中に鉄剤を飲んでいたのですが、食欲がなくなり1日中気持ち悪く10日以上下痢が続いたため、主治医に訴えていたら、もーのまなくてもいーけどヘモグロビン7.0で重度の貧血だからね❗と言われました。 退院後鉄分のサプリメントを飲んでいるのですが、やっぱり治らないのでしょうか? 毎年会社の検診で引っ掛かるため、以前内科医に見てもらったら鉄剤ではおいつかないから、増血剤をうって平常値まであげたのですが、手術後でもそのよーな事をしても大丈夫でしょうか? また、増血剤を打つことによって、気持ち悪くなったりしますか⁉
4人の医師が回答
現在生後1ケ月半の男児。6週早く生まれNICUに入院していました。 昨日、母乳外来にてたまたま助産婦さんに、鼠径ヘルニアを見つけてもらいました。 3週後の1ケ月検診で医師に相談するように言われましたが、心配でたまりません。早めに一度、医師に相談に行くべきでしょうか?緊急性は高くないですか? また、前から毎日相当いきんでいます。これも鼠径ヘルニアによるものでしょうか。 鼠径ヘルニアは、ずっと出たままです(直し方がわからない)。また、固い気がします。痛がっている様子、変色はありません。大丈夫でしょうか?疾患の進行は早いのですか? アドバイスよろしくお願いします。
僕は夫です。昨日妻が髄液減少症の診断を受けました。夜間の緊急対応入院だった為、担当医から詳しい話しが聞けていません。2週間後には治ると聞きましたが、まだ妻の容態も改正していません。まだ1日目ですが、このまま寝たきりや、一生起き上がる事が出来なくなったらと、凄く不安で可哀想で治る確率や、原因も頭を強く打ったわけでも無く、急になり発症原因も不明で食事をしても、頭痛が取れないみたいで、普通は食事をとると、良くなるみたいなのに、謎も多く治るかが不安です。またブラッドパッチをすると必ず退院出来るでしょうか?回答お願いします。
3人の医師が回答
以前から時々あるのですが、静かに寝てるときに、 ・喉をゴキュ…ゴキュ…と鳴らす ・思い出したかのように泣く ・喉をならしつつ、むせるように咳き込む ・↑ オエッとなる時もあるし泡を吐く時もある ・ヒーーーッとひきつるような息を吸う ・この一連の流れは10~15分くらいでおさまる 顔色が悪くなったりはないと思うのですが、ひきつるような息の吸いかたが苦しそうで心配になります。 娘は産まれた時は胎児機能不全により緊急帝王切開、入院中に1度ミルクの吐き戻しで窒息しかかり、NICUに入っていますが大きな病気はありません。 イビキはたまにかきます。
2人の医師が回答
火曜日から7ヶ月の子供が38.5分の熱で尿から大腸菌が出た為尿路感染症とのことで入院しています。 菌がわかるまでは幅広く効く薬を点滴し熱も下がり元気でしたが、原因菌が大腸菌とわかり、金曜日にピンポイントに効く抗生剤の点滴に変えましたが、金曜の夕方からまた熱が出始め、夜中は40度まで行き、ミルクを思いきり3度ほど吐きました。 先生に緊急で見てもらいましたが、治るまでは時間がかかるからと言われただけでした。 尿路感染症で再び高熱&吐き気がでることはあるのでしょうか? 又、敗血症や髄膜炎の心配はないでしょうか?
6人の医師が回答
生後ヒルシュスプルグ病が疑われ、4ヶ月で三回の手術をしました。 現在二十歳になりましたが、脳性麻痺もあり、身体障害と知的障害もあります。中学時に2度癒着性イレウスになり入院しました。手術までにはならず絶飲食で2度とも退院は出来たのですが、最近はゴボウ茶、ヨーグルトとかなり食事にもプラスさせて様子を見ながら生活してます。 便秘になり、出血することもあり、障害あっても対応してくれる病院がないかと、思ってしまいます。生後オペした病院は成人になったからともう診てもらえません。 緊急でない限り相談する必要はないのでしょうか?
いつもお世話になっております。 3日ほど前より、左目から白い粘りけのある目やに?が出ていました。 元々ドラアイアイなので点眼していたのですが、次の日からかゆみがあり、今日は瞬きすると痛みがあります。 目の下のクマが出来る付近まで痛いです。 目尻の上瞼を触ると少しだけコリコリしています。 目の下のクマが出来る付近は頬骨なので副鼻腔炎かな?とも思っていますが、抗生剤をもう2週間くらい服用してるので謎です。 現在、入院しているためすぐの受診が難しいのですが緊急性はありますでしょうか? 考えられる病気があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。
父が 入院中に腹膜炎になり緊急手術をしてから もう 1ケ月と6日が 過ぎましたが 今だに 膿がでていて 熱も 朝は37度代 夜は38度以上になります。 手術をした時に胃の裏側に潰瘍ができていて 縫ったとの事でしたが 一週間前にまた 胃に小さい穴があいていたのが発見されて 今は絶飲食です。 膿はいつまで出つづけるのでしょうか? 後 血圧も 上が80 下が 42と 低いようなのですが 他に 治らない原因があるのではないかと不安です。 局所洗浄も やっと先週からしていただいてるのですが 全然前に進みません 他に治療法はないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6284
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療