麻疹 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:9,302 件

繰り返す蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

一歳五ヶ月の男の子です。 今月の5日に一日熱が出て下がりました。 12日から全身に細かく赤い発疹が出て、診察結果は汗疹でも食物アレルギーでもアトピーでもないから「中毒疹」だろうとのことで、何もせず一週間様子見で、治らなかったら採血と言われ、結果3日で引きました。 ところがその数日後の昼寝後に足と腕に蕁麻疹が出たので以前もらったザジテンを飲まし塗り薬を塗ると引きました。 ホッとしたのですが、2日おきに同じような箇所に出て、昨日は就寝後、そして2時間前にも泣き出したので足を見ると蕁麻疹が出始めていて、みるみるうちに出てきました。 昨日は足全体と腕、今日は足首から下と、手首と片方の腿でした。 ちなみに今日は実家にきたので違う寝具です。  昨日は卵を使っていたので、念のために今日は卵を控えていたのですが出たので関係なさそうです。 長くなってしまいましたが、蕁麻疹の原因は採血してもわからないのがほどんどらしいですが、食物アレルギーやダニや花粉などのアレルギーを知るためにも採血しようと思います。 よくわからないのですが、卵アレルギーなどよく聞きますが、その場合食物アレルギーはど発疹なのでしょうかそれとも蕁麻疹で出るのでしょうか?   また、普段症状が出てから薬を飲ませているのですが、寝る前に飲ませるか迷っています。 この場合一週間位毎日飲ますべきでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに七ヶ月の時に川崎病になり、ブログリンの効能が切れてからはしょっちゅう体調を崩すます)

1人の医師が回答

蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

お世話になっています。8ケ月の男児の母親です。2ケ月位から湿疹がひどく、皮膚科でプリックテストをし、卵、乳、大豆、小麦、かに、など沢山反応がでて完全母乳なので私が除去食をし、ステロイドを使いよくなって、やめるとぶり返し‥でしたが、今はステロイドぬらなくても、全身にヒルドイドローション、顔にイワザック軟膏とアズノール軟膏を混ぜたものを塗っており、見違えるほどきれいな肌をキープしています。離乳食もアレルギーが怖いので遅らせてはじめましたが、医師の指示で、少しずつあげてみたらいいと言われ、お米、野菜からはじめパン、うどん、そうめん、豆腐、メロン、白身魚あげてみましたが湿疹も変わった様子も見られず、順調にすすんでいます。今日、今2回食なので朝8時に玉ねぎとにんじん入りパンがゆとスイカ、夕方5時にそうめん、なすとスイカをあげました。夜お風呂に入り、9時頃あがってその時は何ともなかったのですが、お風呂あがりの授乳をしていると、お腹に蚊にさされたようなプツプツがいくつもでき、蕁麻疹のようでした。痒いようでしたが、機嫌もよく、おっぱいもいつも通りに飲みすっと寝てくれました。30分ほどで蕁麻疹は消えました。そこで質問なのですが、1 授乳による蕁麻疹でしょうか?最近は私もほとんど、卵を気にする程度の除去食しかできていません。そのせいでしょうか?疲れでも蕁麻疹はでると聞き、ここ最近朝夜問わずスイミングやサークルや買い物やお祭りや‥と出ずっぱりだったので、疲れがたまっているのかなとも思うのですが‥。2 子ども自身が食べたものが原因のアレルギー症状でしょうか?疑いあるものは食べさせるのをやめてた方がいいのでしょうか?3 そもそも、上記しました今塗っている薬は、ステロイドこそ入っていないものの、湿疹をおさえる効果があって、湿疹が治ったわけではなく、薬のおかげできれいな肌が保てていただけなのでしょうか?

1人の医師が回答

しこりと蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳6ケ月になる娘の事です。 昨日両足前太ももの辺りを痒がっていてオムツの下の辺が赤くなっていました。オムツかぶれか、アトピーが出たのかな、と思ってました。ちなみにアトピーは弱いステロイド入りの薬で治まっており、薬がきれてまたもらいましたが、痒がってなかったので塗ってませんでした。 今朝、頬っぺも赤く、腕や足も痒そうなのでオムツ替えるとき薬を塗ろうと服を脱がしたら腕と太ももにアトピーとは違う赤いブツブツができてました。そして左太ももの付け根付近に2、3センチくらいのしこりを見つけ、びっくりして小児科に連れて行きました。昨日お風呂に入れた主人、取り上げて保湿剤を塗った私も気付きませんでした。付け根と思いましたが、病院ではやや付け根の下の辺みたいです。触っても痛くはなさそうです。原因はわからず、ブツブツとしこりも関係しているかもまだわかりません。炎症起こしてるのかもと言うことで抗生物質とロコイド0.1を処方していただき、明後日再診です。 帰宅後、しこりは変わらず、湿疹は腕は脇から指先まで、足も爪先までにひどくなっていたのでもらった薬を塗りました。頬も真っ赤でブツブツで可哀想でたまりません。熱があるわけではないし痒み以外はいたって元気です。 7日に不活化ポリオ三回目をうち、その日の晩お風呂上がりにずっとこけてました。でもわざとやって楽しんでるように見え、寝る前には普通に歩いてるように見えました。不活化なので問題ないかとは思いますが、今となっては今回のしこりや蕁麻疹と関係あるか不安になりましたが、それは関係ないと言われました。 再診まで気になってたまらないので質問してみました。原因がおわかりでしょうか?

1人の医師が回答

蕁麻疹について

person 乳幼児/女性 -

先月、10か月の赤ちゃんに魚を食べさせた所、全身に蕁麻疹が出たので、受診して薬をいただきました。 すると、あれ依頼、 魚だけじゃなく、今まで食べても平気だった卵がゆ、パン粥や、うどん、ササミでも蕁麻疹が出るようになり、おとといはヤクルトで蕁麻疹が出て、アレルギー5品目に当てはまると思ったので、昨日アレルギー科を受診しました。 一応、血液検査はしてきましたが、 先生は『今まで食べても平気だったなら、食物そのものへのアレルギーではなく、腸での消化に対するアレルギーかと思います』と、おっしゃってましたが、最後の『腸での……』の部分が難しくて、うろ覚えです。 1.腸での何かへのアレルギーとはどういう事なのか、簡単に教えていただけませんか? 2.また↑それは治って、また元のように食べる事ができるのでしょうか? 3.今の所、食べて無事なのは、米と野菜のみです。卵や、牛乳、小麦は1時間以内に蕁麻疹が出てきますが、本当に、食物アレルギーではないとも考えられますか?卵ボーロは平気です。 3.今は、アレルギーの薬を飲んでるので、軽い蕁麻疹で済んでると思いますが、万が一のアナフィラキシーショックが心配でたまりません。 アナフィラキシーとは、食べて、すぐさま判りますか? しばらくたって、発疹が出て……という場合なら、とりあえずショックを起こす心配はないのでしょうか? 質問多数で申し訳ありません。ご回答、お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)