9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,078 件

生後8ヶ月の女の子、灰色のおりものと熱

person 乳幼児/女性 -

生後8か月の女の子です。 11/15 9:00頃、朝寝から起きてうつ伏せの状態から起こしたら大量にヨーグルト状の母乳を嘔吐。 熱を測ったら38.2度ありました。 9:30にオムツを見たところ、写真のような灰色のおりもののようなものを認めました。 本人の様子としては普段よりよく眠るが、にこにこしたりして機嫌は良さそう、哺乳良好でした。 病院を受診し、尿検査と血液検査をしたところ、以下のような結果となり、尿路感染症の診断で入院となりました。 ・尿検査 赤血球 多数 白血球 無数 ・血液検査 白血球 17710 CRP 0.55 医師は陰部からの分泌物を尿道からのものだと判断し、尿路感染症として抗生剤の点滴治療が行われました。 (↑ここまでの経過をこちらのサイトで相談させていただきました) 11/16、尿検査と腹部エコーを施行したところ、尿中白血球と赤血球はいずれも1-4/HPFと正常、腹部エコーでも泌尿器系に問題なしとのことでした。 入院中、熱は37度代で、灰色の分泌物も認めなかったそうです。 尿所見の急激な変化を受けて、医師からは「昨日は採尿パックにおりものが混入したのかも」と言われました。 灰色の体液がおりものだとしても治療内容としては変わらないと説明があり、11/17退院となりました。 抗生剤を1週間内服し、外来で尿検査を行って経過を見ることになっています。 疑問点があるので、質問させてください。 1.細菌性膣炎だとすると熱が出ないと思うのですが、上行性に感染が進行し、子宮や卵管、卵巣に炎症が波及している可能性はありますでしょうか。 2.婦人科系臓器の画像検査はしなくても良いのでしょうか。卵管炎などで将来不妊になったりするのが怖いです。 3.病院の上記の対応は妥当だと思われますか?

2人の医師が回答

子宮内膜ポリープの除去

生理前の下腹痛(1週間ぐらいの鈍痛)と生理初日の生理痛があり、10年ほど前から半年に一回婦人科に行っています。そこではエコーとがん検診をしています。 上記の痛みはブスコバンを処方してもらって、痛み止めは市販のイブを飲んでいます。痛み止めは飲むと生理痛は楽になります。 一年前に子宮内膜ポリープらしき影が映り、その後スコープで子宮内部を見たところ、約1センチの内膜ポリープがあることがわかりました。 先月、子宮内膜掻爬術でそのポリープを除去しました。 そして先日、術後検診に行ったところ、ポリープは良性とのことで安心したのですが、エコーで見たところ、ポリープの根元がまだ残っているとのことでした。9ミリ×6ミリのポリープが、掻爬術後は3ミリの厚さが残っているそうです。 次の段階としては、全身麻酔で子宮鏡下手術になると主治医は言っていました。 前回の掻爬術で静脈麻酔をしたのですが、半日以上フラフラで気分が悪かったのと、ダイラパン挿入後のひどい腹痛、がトラウマになっていて、次の段階の全身麻酔の手術を考えるとすごく憂鬱です。 ここで質問なのですが、 3ミリ×9ミリのポリープが残ったままにしておくのは何か問題が起きてくるのでしょうか?私は現在、未婚で40歳です。子供を作る予定もありません。ポリープの診断が出てからも不正出血はしていませんでした。 不妊治療でない患者さんも、内膜が平らになるぐらい完璧に除去をし続けるのが一般的なのでしょうか? 主治医によると子宮内膜ポリープは再発が多いと言っていました。 それだったら、今後の経過でもっと大きくなったり、数が増えたりしたら、手術をする方が賢明なのでは!?と素人判断で思ってきました。 ネットで調べたところ、子宮鏡下手術では完璧にとることができないとも書いてあり余計不安になっています。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

食道に食べ物がつっかえて激痛、2日ほどして、食後1時間ぐらいで、みぞおち痛いと激ヤセ10キロ

person 60代/女性 -

5日前の夕食のひとくち目の、ギョウザを食べ少しして!喉でなく、胸の真ん中に、食べ物が、つかえる、刺さる感じで激痛あり、2分位で食べ物は通過したが怖くなり食事やめ 翌日柔らかいパンとスープは普通に食べたが、ヒリヒリする感じは、その後もあり 食べ物が、通過しないで、つっかえるのは、食道に何か出来ていて、狭くなっているのでしょうか? 昨年11月に、胃カメラでは、食道がん、とかは言われてないです。 おとといから、食後1週間後ぐらいから、みぞおちが、激痛ではないけど、けっこう痛いです。 胃カメラ後、3ヶ月ぐらいで、食道がんや、胃がんになることもありますか? 今まで、食道に、食べ物がつっかえたことが、無いので! 食道がん以外に、つっかえる病気ありますか? あと、半年で体重10キロ近く痩せたのですが、 11月の時点で6キロ近く痩せて来て病院で胸部と、腹部のCT検査と、腹部エコー、膵のう胞が、3年前からあるので、膵のう胞のMRI.血液検査、胃カメラしたが、異常なし。 ただ、どんどん痩せてきてます。食欲あり、3食とオヤツ食べ、下痢なし、便通あり 1、食道のつっかえが、ガンの可能性あり?再胃カメラ要? 2、痩せる原因の追究として、膵のう胞のガン化を疑うべき?3年前に、12ミリで消化器クリニックでエコーで発見先生が、ガンセンターに紹介状書き、ガンセンターで詳しいエコーと、MRCPして、その時は、ガン化していないが、ガンセンターでは、経過観察はしないと。結局クリニックで半年ごとエコー検査と血液検査で経過観察にその後16ミリに今は9ミリ✖6ミリ。大きさや形から、ガン化はしていないだろうと、そのクリニックはすい臓は専門ではない。膵のう胞はこの様な検査で良い?痩せる?の他の検査は何すれば?甲状腺ホルモン検査異常なし。 165センチ42キロ。1年前52キロ、30キロ台は怖い

4人の医師が回答

妻の乳がん 術後再発予防治療について

person 50代/女性 - 解決済み

年齢50歳 術後病理検査結果 浸潤性乳管癌 (乳頭線管癌 ) 皮下乳腺全摘出術(乳輪乳頭温存手術) ステージ1 her2タイプ 腫瘍大きさ11×20(5×20) 1個 非浸潤性癌の中に浸潤性癌があった。 ki67→6% DCIS病変80% 核グレード1 組織学的波及度G 断端陰性 乳管、血管浸潤なし リンパ節転移なし 他臓器転移なし 今年3月からパクリタキセル、ハーセプチン併用 5月にパクリタキセル抗がん剤治療は無事終了。ハーセプチン8回終了し、7月、9回目の心エコー検査で、心機能低下(自覚症状なし)で投薬見送りになり、3週間後の心エコー検査の状態待ち。 1 添付写真は、投薬の経過事の心エコー検査数値です。現在の心臓の状態はかなり落ちている状態でしょうか? 2 次回の心エコー検査待ちですが、完全投薬中止になる判断基準(中断期間?検査数値?など)は何がありますか? 3 再開できた場合でも、中断期間が長いと治療効果は落ちるのでしょうか? また、中断期間の最長はどのくらいですか? 4 現在までで、ハーセプチン合計8回投与ですが、もし中止になれば、癌の病理検査結果の程度から判断した場合、予後に大きな影響があるでしょうか? また、今回のハーセプチン治療は全く意味を持たなくなるのでしょうか? 5 一度全面中止で断念したら、心機能完全回復後(半年、年単位)、再度、ハーセプチン治療をやり直せる事は出来るものなのでしょうか? 6 何とか治療を続けていく(完遂)方法、または、別の治療法は、ないのでしょうか? 7 別途、心機能回復の治療薬を使いながらの、ハープチン治療継続などは行われないのでしょうか? 8 心機能回復には、休薬以外に、仕事をセーブし、身体への負担を極力おさえた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

生理周期の乱れと不正出血

person 40代/女性 -

45歳女性普段は生理周期順調です。 9月29日に生理、その後10月21日におりものが多いので婦人科受診しました。その時に膣からのエコーと子宮頸がん検診してもらい異常なし。その後生理が来ないまま12月8日から大さじ1杯くらいの赤い血が2週間続き、再び産婦人科に行き今排卵してるから排卵出血だと言われました。その後産婦人科で年末あたりに生理がくると言われた通り12/28日から3ヶ月ぶりに生理が来ました。いつもより出血量は少なめで5日くらいで生理が終わり、1月7日にホルモンの血液検査をしました。 結果はプロラクチン、黄体化ホルモンは正常でE2だけが 201,6で異常だとの結果を昨日聞きました。生理不順の原因はホルモンバランス異常だと思うので今はホルモンのお薬プラノバール1錠10日間を飲んでみましょうと言われ昨日から飲んでいます。 1月12日一昨日から、また小さじ1杯くらいの赤い出血が今日で3日ほど続いています。 病院でもそれも昨日言うと時期がおかしいのでそれは不正出血ですねと言われました。 (昨日は経膣エコーはしていません。) 子宮頸がんは検査したのですが、不正出血しているとなると子宮体癌は大丈夫でしょうか?先生はエコーした感じも今はその心配はないこの事でした。 血液検査の結果からも、やはりホルモンバランス異常だとの判断が妥当でしょうか?エコーでだいたい体癌が大丈夫なのかわかりますか? 不正出血もピタッと止まってる期間があります。 他の病院に行って子宮体癌の検査をするほうがいいのか、ホルモン剤を飲んで様子を見るのがいいのかと言うことです。この数値は生理が乱れたり不正出血が起きてもおかしくない数値ですか?また2日前からの出血が生理が遅れていて排卵出血の可能性もありますか?出血となんとなく右腹部と右太もも痛いので不安になって質問させて頂きました。

1人の医師が回答

帝王切開後の下腹部違和感

person 40代/女性 - 解決済み

現在北米在住です。昨年7月に帝王切開にて女児を出産しました。緊急帝王切開でしたが、術後の傷の経過は良く、見えている部分の傷は綺麗に治っているのですが、2ヶ月前程(産後9ヶ月後位から)から下腹部に違和感があり、中に何かがあるような気がして心配になっています。痛みはなく、ただ何かがある感じがして、素人ながらに触診してもしこりのようなものはなかったのですが、ガンなどが心配でかかりつけ医に相談したところ、エコーをとってもらえることになりました。 経腹・経膣エコー共に撮っていただき、まだ医師からの説明はないのですが(こちらは技師がエコーを撮り、後日医師より説明)その技師さんに何かあったか?と質問したところ、「帝王切開の傷跡が分厚い」と言われました。 そう言われれば、中の方で傷口が引き攣っているような感じのような気もします。 自分なりにインターネットで調べてみましたが、どうしても同じような例を探せず、医師との面談も2週間ほど先で不安なのでこちらで質問させてください。 技師さんから、分厚い傷跡と説明を受けた写真を添付いたします。 1, 傷跡が分厚いとのことですが、これは子宮についている傷跡のことですか? 2, これはよくあることでしょうか? 3, これは子宮と何かの臓器が癒着しているということでしょうか? 4, この写真から、何か病変のようなものは見られますか?子宮筋腫は出産前より指摘されています。 5, 高齢ではありますが、凍結受精卵が残っているので、2人目を考えています。上手く妊娠できた際、子宮破裂などの心配はあるでしょうか? 5, 後日医師との面談の際に注意して聴くことはありますか? 質問が多くて大変申し訳ありません。 2ヶ月前に比べて、違和感が増えていっていて、とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

52歳、卵巣の腫れについて。卵巣癌の可能性。

person 50代/女性 -

先月に引き続き、卵巣の腫れについて質問させていただきます。 52歳女性。 昨年からタモキシフェン服用中。 閉経前。 先月卵巣の腫れを指摘され、一昨日再度エコーで診てもらったところ、腫れたままとのことです。 来月MRI検査を受けることになりました。 「(腫れが)戻ってないですね」「MRIしますね」の言葉だけで、具体的な説明がなく(いつもです)、こちらから質問したことに対してのみの最低限の回答しか得られません。 「なぜ腫れているのか?」→「水だと思う」「先月と同じですか?」→「前回は血のような見え方だった」「よくあることですか?」→「たまに、、」 とこのような会話でした。 こちらから聞かないと全く説明がなく、不安ばかりが募ります。 MRIの検査が来月初旬のため、3週間ほどずっと不安と恐怖に怯えながら過ごすことになりそうです。 MRI検査をするということは、癌の疑いがあるということですか? 卵巣癌の可能性が高いのでしょうか? 以下、これまでの経緯です。 【2023年9月】乳癌の術前CTの結果「右卵巣に嚢胞あり、機能性嚢胞など」とのコメント。 【2023年10月】乳癌手術 【2023年11-12月】放射線治療 【2023年12月】同病院の婦人科にて子宮体癌、けい癌検査ともに異常なし 術前のCTの結果(嚢胞)を伝えたところ、触診では異常なし。(エコー検査があったかどうか覚えていません) 【2024年12月】経過観察のため、1年前と同じように子宮体癌、けい癌検査→異常なし。 卵巣が腫れているため腫瘍マーカー検査→異常なし。 ※卵巣の腫れは右側、血のように見えるとのこと。 【先日】再度エコーで診てもらったところ、腫れたまま。 ※今回は水のように見えるとのこと。

1人の医師が回答

TUL手術を受けたのですが‥

person 60代/女性 - 解決済み

まずは、前回と前々回(父のこと)でご相談してご返答いただきました先生様たちに、返信が間に合わなくなってしまい申し訳なく思っています。 9/5にTUL手術の予定でしたが、キャンセルが出て8/8に受けました。 熱が出るかも知れないと言われていて、合併症としてあり得るとは聞いてもいたのですが、後に手術の際に小さな穿孔があったと知りました。 翌日の午後に37.7℃の発熱、少しして38.4℃になり、血液検査や点滴などを。また、念の為にとコロナの検査をとなり(僅かにだそうですが)陽性でした。 先月私と家族もコロナに罹患しまして、それから20日程経っていて、中には長く陽性反応が残る人もいるらしいですが、病院としてはそうもいかないらしく、ほぼ隔離状態となり看護師さんもコロナ対策の格好で病室に来ていました。 翌日、レントゲンとエコーをし退院の許可が出たのですが、エコーの際に看護師さんが技師さんに「どうですか?」と聞き、「若干」と返事をし私もその時聞けばよかったのですが若干何なの?と気になります。 支払いは来月来たときにしてください、と抗生剤を渡されました。退院後の診察は1〜2週間後かと思っていましたが、コロナの疑いがあるからでしょうか。 そして、言いづらそうにでしたが「玄関は自動ドアなので触れないでそのまま出てくださいね」と。 つまり、会計も人と接するし、物にも触れないでサッサと帰ってくださいということなんだな、と理解しました。 退院前に看護師さんがステントを抜きましたが、穿孔があっても早くに抜けるのでしょうか?まだ濃い目の血尿は続いていますが、しばらくは続きますか? 帰宅してから、術後のレントゲン写真もエコー写真も見せてもらっていない事に気付き、また入院時の預り金三万円も支払いがまだだからでしょうか。 穿孔は自然と閉じたるのか、この場合の血尿はどのくらいで止まるのでしょうか?

1人の医師が回答

レバミピド・タケキャブを1週間服用しても続く、みぞおちの痛み・違和感

person 30代/女性 -

1か月ほど続く「みぞおちの違和感・痛み」について質問です。39歳です。身長167cm、体重54kg。2017年の胃カメラで逆流性食道炎(グレードM)を指摘され、2020年の腹部エコーでは胆のうに砂が見つかりました。2020年以降、毎年腹部エコー検査をしています。ウルソデオキシコール酸を毎日服用しているおかげか、胆のうの砂はほとんどなくなりました。2020年、2021年、2022年と消化器専門医の先生に腹部エコーしてもらっていますが胆のうの砂以外、何も異常なしと言われています。2022年9月にコロナになってからは2カ月に1回逆流性食道炎の症状が出るようになりました。その都度レバミピドとタケキャブを服用し症状は治まっています。今回も1月14日に胃の痛み・食欲不振・みぞおちの違和感があったので、レバミピドとタケキャブを服用し始めました。服用始めて1週間たちますがまだみぞおちの違和感がなくなりません。食欲は正常に戻り、胸やけ胃のむかつきもありません。大笑いした時にみぞおちが痛みます。空腹時や食べている時に痛みや違和感を感じることが多い気がしますが、それ以外の時も違和感はあります。痛みの程度は弱めです。圧迫されているような違和感です。違和感や痛みがみぞおち付近だったり、胃のあたりだったりと変わることも気になります。胃カメラは2017年と2020年11月に消化器内視鏡専門医に受けていますがピロリ菌陰性で、胃は綺麗だと言われました。このような状況で、胃がんやすい臓がんの可能性はありますか?*直近で受けた血液検査2回分を添付します。

7人の医師が回答

カドサイラ治療中の心不全

person 50代/女性 - 解決済み

トリプルポジティブ乳がんでステージ2a。グレード2。ki21%でリンパ転移もありませんでしたが完全奏功と成らず現在カドサイラ治療中です。 2週間前に8回目の投与が終わりましたが、あまりに倦怠感が強く少し動いただけで息が切れるようになりました。 7回目の投与が終わって放射線治療も併用したのでそのせいでこんなに倦怠感が出るのだと思っていましたが、先日、普段からのかかりつけ医でたまたま、そのことを話したら肺のレントゲンと心臓エコーを撮ってくれました。 その結果、肺は異常なし。心臓の動きがあまり良くなく右側の縮みが悪い、慢性心不全になっていると言われました。 心臓を保護するという目的でタナトリル錠2.5も処方されました。 乳がんの治療をしている総合病院で11月にカドサイラ3回目の後、心臓エコーをした時には75%なので大丈夫と言われていたのですが、今回は50%代だったが他の所で測って60数%と言われました。 私にはこの数字が何を示しているのか分かりませんが心不全というのがとても気になります。 カドサイラの副作用で心臓に影響があることは説明を受けていましたが、11月以降はエコーもしていなかったので大丈夫なのだろう思っていました。 残すところカドサイラ後5回の予定ですが、もう出来ないかもしれないと言うことでしょうか? 来週9回目投与の予定で主治医にもう一度検査をお願いしようと思っていますが、このまま打ち切りになると思うと予後が心配です。 また心臓の調子ははカドサイラの治療が終わればまた復活してくるものなのでしょうか? このまま治療が打ち切りとなった場合やはり予後にはかなり影響があるのでしょうか? 現在の私の状況でカドサイラを続行してよいのか合わせてご意見をいただきたいと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)