カドサイラ治療中の心不全

person50代/女性 -

トリプルポジティブ乳がんでステージ2a。グレード2。ki21%でリンパ転移もありませんでしたが完全奏功と成らず現在カドサイラ治療中です。
2週間前に8回目の投与が終わりましたが、あまりに倦怠感が強く少し動いただけで息が切れるようになりました。
7回目の投与が終わって放射線治療も併用したのでそのせいでこんなに倦怠感が出るのだと思っていましたが、先日、普段からのかかりつけ医でたまたま、そのことを話したら肺のレントゲンと心臓エコーを撮ってくれました。
その結果、肺は異常なし。心臓の動きがあまり良くなく右側の縮みが悪い、慢性心不全になっていると言われました。
心臓を保護するという目的でタナトリル錠2.5も処方されました。
乳がんの治療をしている総合病院で11月にカドサイラ3回目の後、心臓エコーをした時には75%なので大丈夫と言われていたのですが、今回は50%代だったが他の所で測って60数%と言われました。
私にはこの数字が何を示しているのか分かりませんが心不全というのがとても気になります。
カドサイラの副作用で心臓に影響があることは説明を受けていましたが、11月以降はエコーもしていなかったので大丈夫なのだろう思っていました。
残すところカドサイラ後5回の予定ですが、もう出来ないかもしれないと言うことでしょうか?
来週9回目投与の予定で主治医にもう一度検査をお願いしようと思っていますが、このまま打ち切りになると思うと予後が心配です。
また心臓の調子ははカドサイラの治療が終わればまた復活してくるものなのでしょうか?
このまま治療が打ち切りとなった場合やはり予後にはかなり影響があるのでしょうか?
現在の私の状況でカドサイラを続行してよいのか合わせてご意見をいただきたいと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師