サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

顔面けいれんの原因と治療について

person 30代/男性 -

38歳・自営業男性です。 タイトルの通り、顔面けいれん(左側のみ)の原因や治療についてご相談です。 ■症状について ・1年以上前から突然けいれんが出始めました。 ・頻度や持続時間:恐らく起きている時だけでない時とある時があるが四六時中出てくる。 ・痛みはなく、勝手にピクピクする感じです。 ■これまでの受診状況 ・脳神経外科を複数受診し、CT・MRIを行いましたが明確な原因は不明との診断でした。 ・医師からは  - 加齢による血管と神経の接触の可能性  - ストレスの可能性 を示されました。 ・また、「ボトックス注射で症状を抑えられる可能性がある」との説明は受けましたが、まだ実施していません。 ■ストレスについて ・10代後半から心療内科に通っており、担当医からは「ストレスが要因ではないか」と言われました。 ・ただ、仕事柄アップダウンはありますが、ストレスとは無関係なタイミングでも症状が出ると感じています。 ■現在服用中の薬 (心療内科処方) ・レキサプロ ・ワイパックス ・デエビゴ (その他)※アレルギー体質 ・ザイザル ■サプリ ・ビオフェルミンビタミン錠 ・クレアチン錠 ■ご相談したいこと 1. このような場合、典型的に考えられる原因は何でしょうか? 2. ボトックス以外に検討できる治療法はありますか? 3. 現在の薬やサプリが症状に影響を与えている可能性はありますか? 4. 受診すべき診療科(脳神経外科・神経内科など)はどこが適切でしょうか? 以上、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

身体中に湿疹が発症しました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

70代男性です。長文で失礼します。 10日ほど前に左足の脛の何カ所に赤い発疹を見つけたのですが、そのまま放置していました。数日後、発疹が足全体に広がり、次第に右足、両腕にも湿疹ができました。 それでも、いずれ収まるだろと様子を見ていたところ、昨日、湿疹が酷くなり、首、腹部にも及んだため、心配になり、近隣の皮膚科を受診しました。 症状からはアトピー性皮膚炎とは違い、むしろ薬疹のような状態だが、よくわからないとのことでした。 とりあえず、対症療法として抗アレルギー薬の服用と、軟膏(ステロイド+保湿剤の混合)を塗布すよう指示されました。 一日しか経過していませんが、原因が不明で心配になりましたので、ご相談させてください。 以下、アレルギー関連の状況です。 1.現在、血糖降下薬、高血圧薬、高脂血症薬を服用していますが、数年にわたる服用でこれまで副作用のような症状は全く経験していません。 2.定期的な血液検査では肝機能、腎機能その他、血糖関連以外の検査値は正常です。 3.食物アレルギーの経験はなく、発症前に心当たりのある食べ物を摂った記憶もありません。 4.アレルギー関連では、花粉症で毎年悩まされますが、今年は軽く済み、症状が出たときに耳鼻科で処方された抗アレルギー薬を服用しましたが、4月中旬頃以降、服用していません。 5.原因かどうかわかりませんが、この他に、血液をサラサラにするという、EPA+DHA関連のサプリと、ビタミン+アミノ酸のサプリを定期的に服用していましたが、症状が出始めた初期に服用を止めています。 以上が現状ですが、添付した写真の症状から(写真は1枚ですが、右足、両腕、首回りも似たような発疹です)、何か重大な内臓疾患が疑われる可能性と、より専門的な病院を受診すべきかご教示いただければ幸いです。

2人の医師が回答

4歳8ヶ月 メラトベルと他の薬と一緒に飲むことで、良くない薬はあるのかを聞きたいです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日、こちらで、4歳8ヶ月の自閉症男児の咳が止まらない件について、夜中に質問した際に、返答をくださいまして、小児科に行ったところ、軽い肺炎とわかりました。 その御礼もお知らせしたく、送らせていただいています。 そして、少し気になったことがあり、今、メラトベル顆粒小児用0.2%というのを服用しているのですが、初めて処方していただいたときに、「サプリみたいなものだから、毎日飲ませても大丈夫」とうかがい、サプリ程度に考えていたので、いつも病院でメラトベルを飲んでいることを伝えるのを忘れてしまいます。 今、原因不明の、肺炎だったため、「アモキシシリン10%&クラリスロマイシン10%&アスベリンドライシロップ」を同時に飲ませていて、かつ、「メラトベル」も飲んでいます。 薬の数も多かったため、飲んで大丈夫だったか、やや気になりました。 そして、今後のためにも、知識として、「メラトベル」と、飲み合わせの良くないお薬があったらご教示いただけたらと思っておりますm(__)m また、肺炎になった子は再度なりやすいのでしょうか?  もし、そうであるならば、今通っている児童発達支援の通い方を考えたいなと思っております。 今、行っている児童発達支援は、「熱が37.5℃くらいまでで、ぐったりしていなければ来ても大丈夫だし、咳も鼻水もでても大丈夫」と言う、感じでなるべく来てくださいというスタンスです。今回の風邪もここの児童発達支援からもらった可能性が高く、今後は個別支援を希望しようかなと思っております。 本当は免疫がしっかりついていれば、そういった風邪症状の子と遊んでも、うつらないんだと思うのですが、、週1の幼稚園とここの児童発達支援しか通っていないので、すぐもらってしまうみたいですので、、そちらもご教示いただけたらと思っておりますm(__)m よろしくお願い致しますm(__)m

3人の医師が回答

繰り返す細菌性膣炎について

person 30代/女性 -

細菌性膣炎を繰り返しており、おりものが黄色くドロっと量が多くなると婦人科に行ってフラジールまたはクロマイを入れてもらい、さらに自分で挿入する用に3錠もらってきます。(淋病、クラミジア、カンジダ、トリコモナスは陰性です。) お薬を入れてしばらくはおりものの調子は良いのですが、1週間も経たないうちにまた元に戻ってしまいます。 長年ラベルフィーユを服用してきましたが、婦人科を変えたタイミングで医師に相談したところ、「黄体ホルモンだけのピルにすると改善するでしょう」とのことで、12月よりスリンダ錠の服用をスタートしました。 以下質問です。 1.まだ服用したばかりですが、ミニピルで細菌性膣炎が改善する理屈は何でしょうか。 2.新しくかかっている婦人科からは「抗生剤の使いすぎは耐性菌を生むから良くない。今日一錠入れたから、症状が悪くなって次回自分で挿入するときは最低でも1週間は空けてください」と言われます。 以前の婦人科からは7日処方され、毎日入れていました。 どちらが正しいのでしょうか? 3.細菌性膣炎を繰り返さないために必要なことは何でしょうか? 4.膣内フローラを良くするといいと知り、フラジールとプロバイオティクスサプリをそれぞれ一錠一緒に挿入、同時に経口でサプリのシンバイオティクス、プロバイオティクスを摂取しはじめました。この方法は有効でしょうか? 以上よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)