尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,425 件

13歳娘、貧血の背景の相談(鉄欠乏・月経過多、甲状腺ホルモン異常など)

person 10代/女性 -

13歳娘、めまいなど貧血様症状で専門外来に通院中。 背景を調べる中で、いくつか難点にぶつかってます。 まず、初回の血液検査から分かった傾向として、   A.甲状腺ホルモンの軽度異常(橋本病と判明)   B.鉄欠乏状態 → 血清鉄・貯蔵鉄ともに下限値。 があったため、鉄剤治療で様子見。(ホルモン剤は不適用) 2か月後、Aは正常値でしたが、Bは結果がよくなく※、増量して再度様子見。  ※血清鉄は増加(33→54)/ Hbは正常(12.5)   赤血球 低下(498→483)   貯蔵鉄 低下(6.7→4.9) 背景に鉄の収支アンバランスを指摘、婦人科受診を勧められてます。 元々娘は月経が10日程と長く辛そうなので、漢方薬を試してますが、この際しっかり治そうと思います。 さて、そうした場合の受診・検査について相談です。 [質問1] 数年前に婦人科で相談したことはあるのですが、病院により方針が違う印象でした。 思春期の娘なので、できればやはり内診は控え、治療薬も強いものは避けたいです。 (1件目はMRI・血液検査&漢方薬、 2件目はエコー・血液尿検査&ピル との方針) 生理中とかぶらぬタイミングでの受診が日程的に難しく、できるものから相談したいと思います。(内科・婦人科併設の所) まず、血液検査等で鉄結合能を調べたり、表面エコー等でおおまかに検査してから、 後に尿検査、必要なら詳しく機器で検査、 というような段階的な方法はありでしょうか? [質問2] 先述の血液検査結果ですが、[貯蔵鉄や赤血球は増加に時間かかる]とは聞きますが、むしろ下がっており、もどかしいです。 医師は「鉄の輸送(トランス)等に問題があるのかも」とも。 こうした場合、どのような検査をするのが望ましいですか?( TIBIC , UBIC, TSAT?)

3人の医師が回答

膀胱炎が治った後にピンク色の尿が出た

person 30代/女性 - 解決済み

3週間くらい前に初めて膀胱炎の症状が出ました。 すぐ泌尿器科にかかれず、一週間くらい漢方薬で様子見てから、内科でフロモックスを4日分もらい、それで落ち着いてたのですが… その後、また頻尿が気になったので(この時、尿の中に白いカスがたくさん出てました)、27日に泌尿器科に受診しました。 尿検査の結果、膀胱炎は治っていて「今は、菌がないから抗生物質は必要ないです。膀胱の傷が治るまで、違和感、気持ち悪い感じは続くかもしれないけど、傷が治るまで待って下さいとしか言えないんだよね」と説明され、再診なしで帰って来ました。 それで、ここから相談なのですが… 泌尿器科に受診した2日後に生理が来て、その夜に、濃い色(オレンジに近い黄色)の少し濁りが混ざった尿が出て、その後、ピンク色の尿が2回出たんです。 経血が混じったのかな?と思いましたが、尿全体が薄いピンク色でした。 その後、水分をしっかり取ると、薄い黄色の尿に戻ったのですが、次の日の夜中も、薄いピンク色の尿が一回出ました。 今は、ピンク色の尿は出なくなったのですが、尿と一緒に赤いカス(3~4ミリの剥がれた粘膜みたいな…?)が一つ出て来ました。 泌尿器科の先生は、もう菌はいないし、傷が治るまで待ってとおっしゃってましたが、傷が治っている途中なのでしょうか? それとも、病院から帰って来てからぶり返したんでしょうか? 今のところ、排尿痛や腹痛はないし、熱もないのですが、明日(今日)、土曜日もやってる泌尿器科クリニックに受診してみようかな?と考え中です。

5人の医師が回答

1年前からの下腹部痛について

person 40代/女性 -

1年ほど前から、便意とは関係のない下腹部痛がしばしば起こるようになりました。 生理や排卵期ともずれたタイミングで起こり、生理痛で痛む部位よりはやや下に感じます。膀胱か子宮か分からない位置です。 波もあり、2〜3日で収まることもあれば2週間続くこともあり、また1か月は痛みを忘れていたなんてこともあります。 4ヶ月前にまずは泌尿器科を受診しました。尿検査により膀胱炎との診断。1週間抗生剤を服用し、数値上は膀胱炎は治ったものの痛みはなくなりませんでした。そこで次に婦人科を受診しましたが、経膣エコーでは異常なし。クラミジア検査も陰性でした。そのまま様子見し、痛みを我慢して今に至ります。 ちなみに2ヶ月前の健康診断の結果はこうでした。 ・尿検査・血液検査…異常なし ・腹部エコー…子宮筋腫大、腹水あり→C判定 ・子宮頸がん検診…膣びらん→B判定 この他、大腸内視鏡検査を1年前に受けて異常なしでした。 日常生活に支障を来すほどの痛みではいため、進行性の怖い病気でない限りは様子見でよいと自分では思っています。ただ、その怖い病気である可能性を現状の受診経緯で否定しきれているのか分からず不安があります。 ほかに受けるべき検査はありますでしょうか。 なお、健診の腹部エコーで指摘された「子宮筋腫大」は痛みの原因である可能性が高いでしょうか。健診の2ヶ月前の婦人科受診時には内診で筋腫もないと言われました。2ヶ月で急に筋腫が大きくなったりするものなのか、または腹部エコーの指摘はあくまでも「それと疑わしい」ものであり、婦人科の経膣エコーで異常がなかった以上は後者を信用すればよいのでしょうか…? その他、5年前に帝王切開をしています。この古傷が体調によっては痛むという可能性もあるのでしょうか。 さまざまお聞きして恐縮です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)