筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

落ち込んだり辛く感じていないのに、体が不調

person 20代/女性 -

26歳の女です。 今まで心身症によくなっていました。引きこもった事はありません。 中3〜大2 過敏性腸症候群(胃腸科で異常無) 大1〜大4 耳鳴り(耳鼻科で異常無) 会社員3年目 2週間の辛い咳(呼吸科異常無) 会社員3年目〜今(会社員4年目) 謎の左胸の圧迫感(寝てたり、ブラを取るとまし、痛みというよりは筋肉痛のような感覚、左肩と胸の間くらい)、喉がすーすーする気がたまにする(味とかは無い、最近慣れてしまった) 心身症とは別かもですが、先々月の会社の健康診断で血尿で引っかかり、泌尿器科に行ったて色々検査した結果、異常無しになり、何かになって、不調に気付かずに治ったけどまだ血尿が出てる状態だろうと言われたので、どこかおかしかったのかもしれません。 これに加えて、ここ二週間くらい特に調子が悪いです。 ・毎日朝起きたり、夜中に起きて立ち上がると立ちくらむ ・耳鳴り ・生理中に似た貧血 ・いつもの胸の圧迫 ・いつもの喉のすーすー ・疲れやすい ・眠くなりやすい ・食べたあと、お腹が痛くなる確立が高くった、胃もたれしている気がする ・ゲップが出やすい気がする ・急に頭の後ろがもやもやっと重くなって、意識が変になって、体が動かしにくく、倒れそうな感覚に、二日に一回くらいなる いつも、体に変な症状が出ると、内科なりにいって、異常無しと言われ、精神科には行かずにひたすら体調不良を我慢してました。 会社が忙しいため、二週間くらい病院に行く時間を取れそうにないし、また原因不明って言われて、我慢するしかないのかなと思っています。 不調は精神科に通えばなおるのでしょうか? ストレスの原因は取りようがなく(仕事など)、辛いと思っていないので、どうしたら良いのかわかりません。外からのストレスより体の状態の方がよっぽどストレスです。

1人の医師が回答

治らない逆流性食道炎と思われる症状

person 40代/女性 -

昨年12月頃より、胸がスースーする感じから始まり、みぞおちや胸の痛み、胃もたれ、脇の痛みなどなど出るようになりました。総合病院で1月に胃カメラをして逆流性食道炎とバレット食道の短いほう、胃も荒れていたようで、タケキャブが処方されましたが効かず、1ヶ月待たずネキシウムカプセルに変更、波はあるものの大丈夫な日も出てくるが一度強い違和感出ると治らず、アコファイドを追加。波がありながらもマシな状態も増えてきました。ただ、一度違和感出ると落ち着くのに時間がかかり、そのことは報告してますが、担当医からは機能性〜も併発してるのだろう、気にしないようにする、水を飲んで見る、ガムを噛むなど提案されました。が、またここ1週間以上、調子が良くなく、近所の消化器内科にも行き、ガスモチンなども処方されましたが今度は便が出すぎて一旦休薬。便を出してしまえば落ち着くと言われましたが上腹部は落ち着かず。左肩や左脇は時間帯により出たり出なかったりするため胃や食道からではなく腸の動きによるものでは?と言われました。ちなみに、今年に入り、腹部エコー、胸レントゲン、乳腺、心電図、採血はして異常なし。更に、不安が強く神経が過敏になっていることも指摘され、心療内科に行き病気不安症とも診断されました。ここ数週間はストレスや不安も強かったです。心因性、気にしすぎだけならまだいいのですが、バレット食道と言われてる以上、逆流性食道炎の症状が出続けていることは不安です。担当医からは症状出るたびに胃カメラしない、年に一度で大丈夫!と言われ、近所の医師からも、バレット食道で神経質にならなくて大丈夫、ただ便を溜めないようにと言われて終わりました。気にしないようにしたいですが症状があるのも事実。どうすれば、肩や脇の筋肉痛のような違和感、胃酸があがる感じ、げっぷなどの今の症状は落ち着くのでしょうか。

4人の医師が回答

舌が動かず麻痺しており入院するも症状改善しません

person 70代以上/男性 -

入院中の76才の父(既往症なし)について相談させてください。 症状からして「多発脳神経麻痺」との一次診断ですが、病名・原因が特定せず、ヘルペス?などのウイルスが入ったことによる可能性を疑っていましたが、本日からステロイドへ切り替えになったもようです。 意識した方が良いことや、考えうる病名、見通しなどございましたらご教授頂きたく。 <症状> ・右肩後ろの痛み(痛風的な) ・胸の帯状疱疹 ・舌運動障害(舌が右にしか伸びず、食事ができない(飲み込めない)) ・右顔面神経麻痺(軽度ですが) なお、手足は正常に機能。意識は問題なしですが、舌がまともに動かないため話すことが困難。検査上では脳梗塞の疑いはないとの判断です。 <経緯> ・12/15(金)  右肩後ろに痛みが発生 → ゴルフによる筋肉痛と思い湿布で対処 ※ピリピリする痛み ・12/18 (月)  舌に違和感覚える(感覚がおかしい) ・12/19(火)  肩の痛みは治らず、呂律が回ってない感じがしと食事もしにくくなる  (舌がうまく動かない)    ・12/20(水)  掛り付けの病院で診断するが、総合病院へ紹介  脳梗塞の疑いとのことでCT MRI 検査 →異常なし  ・12/21(木)  神経内科にて検査 即入院 ・12/22(金)  造影剤 CT MRI レントゲン、髄液検査→異常なし  一部血液検査結果待ち  <対処>   →ヘルペスを抑える薬の投与?(抗ウイルス剤) ・12/23(土)  症状は悪化傾向。舌自体を動かせないため。食事も水分も摂取不可。  食事はNGとし点滴にて対応 ・21/24(日)  唾液さえも飲みこめないため吸引器にて対応 ・12/25(土)  再度、MRI、髄液検査  本日からステロイド処置を実施 遠く離れた両親のため、すぐに駆けつけることができないため色々情報を把握しておきたく。時間経過ともに改善できるものなのかなどお教えください。

3人の医師が回答

繰り返す根管治療、毎回膿が出る

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 今年の四月くらいに、上の歯の左糸切り歯の神経を抜きました。 それから一ヶ月に一回の頻度で根管治療をしていく予定でしたが、術後痛みや膿の症状が無かったのは根管治療の一回目だけでした。 二回目の術後、歯が波打つ痛さがありましたが、GWに入っていたので我慢していたら歯茎,唇まで筋肉痛のような痛みが出始め、ようやく歯医者に行くと膿が出ているという事で蓋を外し穴を仮止めして抗生物質を飲み、二日後に根管治療をして蓋をしました。 が、それからも術後数日または一週間後に痛みが出て…洗浄→仮止め→抗生物質の繰り返しです。 ⚫前回 膿のため仮止めの状態で一週間と三日過し今回25日に根管にセメントを入れて蓋をしました。 昨日の夕方からまた脈打つような痛みが出始め今は当たると痛いし何もしてなくても痛いです。また膿でしょうか? それとも先生に言われた術後の違和感というものでほっとけば治るのでしょうか? ⚫セメントを入れて固めていますし術後に撮ったレントゲンでも綺麗だと言われましたが、セメントを入れて固めても菌が繁殖することがあるんでしょうか?? 蓋をすると痛み、膿が出て抗生物質を飲み…一ヶ月に二回とか三回受診。 出費も痛いですが治療しない訳にはいかず… 私は歯科恐怖症なのでやっと出会った毎回必ず麻酔をしてくれて笑気麻酔をしてくれる今の歯科医院を転院したくありません… ⚫ちなみに今、37.2の微熱と頭痛、鼻詰まりの症状があります。 鼻水が真っ黄色なので、これまた私がよくなってしまう副鼻腔炎なのかなと考えていますがそういえばこの風邪のような症状も昨日からで、同じ時に歯も痛くなりました。 この痛みは歯は関係なくて副鼻腔炎(たぶん)のせいで連鎖的に痛んでいるということもあるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

変形性股関節症と微熱の関係

person 60代/男性 -

はじめまして。66歳父の事で相談です。今年1月頃より全身の筋肉痛と右臀部が痛むと訴え地元の中核病院を受診しました。病院ではレントゲンを取りましたが異常ないと言われとりあえず痛み止めの座薬が処方され使っていました。しかしそのうち右臀部~右足にかけて歩くのに支障が出る痛みが出てきて2月には37度~8度代熱が約1ケ月近く続きました。整形の先生に事情を話しましたが足の痛みと熱は関係がないと言われました。そのため呼吸器科で血液検査をしたところCRPが高値で血管炎かもしれないとの事でステロイド薬を服用し熱は治まりましたが、足の痛みは変わらず…。(リウマチ、膠原病、がん他全て調べましたが異常なしでした)その後半年間は呼吸器、ペイン科ををぐるぐる回ることになりました。しかし一向に右足の痛みが治らず、痛みに耐えかねて別の大きな病院へ行ったところ、レントゲンを撮った結果右股関節の隙間が狭くなっているとのことで、変形性股関節症と言われました。その後痛み止めを飲むも痛みはあまり変わらず人工股関節手術も検討との事でした。その後元の中核病院の整形に戻り診察を受けたのですが、そこで再度レントゲンを撮ったらば、最初は異常ないと言ってたんですが、今度は大病院と同じ診断でした。この頃からは足のむくみが急に出始めまた熱も同じように微熱が毎日続くようになりました。痛み止めを飲むと熱は治まりますが、いつもの平熱よりは少し高めに出ます。ちにみに薬を止めると熱が出ます。薬は飲んでますが、臀部と足の痛みは悪化する一方です。隙間が狭くなるのが進行しているそうで、先生曰く、ちょっと進行が通常より早いのが気になるけど加齢!?かなとの事で様子を見ている状態です。 長くなってしまいましたが、一般的に変形性股関節症で発熱を伴うことはあるのでしょうか?それとも別の原因が隠れてるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

歯周病の薬と麻酔について

person 30代/女性 - 解決済み

私には3人の子供がいて、3人とも妊娠中と授乳期は歯磨きの際出血があり、定期的に歯医者に行っていたのですが、妊娠中等は免疫力が低いので出血は仕方がないと言われていました。しかし3人目の授乳期が終わった後は出血がなくならずに毎日のように出血していた為、さすがに心配になっていた時に、近所に歯医者がオープンし、その時のチラシに歯周病は薬で治ると書いてあったのですぐに受診しました。そして検査の結果、歯茎に何かの菌がいるとの事で、飲み薬を処方されました。薬の名前がわからないのですが、1日1種類1錠を3日間同じ時間に服用するもので、強い薬なのでお腹がゆるくなると言われました。それを飲んだ後菌もなくなって出血も一切なくなったのですが、今まで痛みを一切感じていなかったいくつかの歯がしみたり、違和感を感じるようになりました。初日に歯石を取ったりしたせいなのか、薬のせいなのか…。 またここ3年以上、前の歯医者には虫歯がないと言われていたのに、詰め物等を取ると虫歯が沢山あったので虫歯のせいなのか…。 この薬の副作用で歯が弱くなったりする事はありますか? また、虫歯治療の際麻酔をする時に、最初は特に何もなかったのですが、ここ最近になって心臓がバクバクするようになりました。 そして今日の午前中に2本の歯の歯茎に麻酔をしたのですが、1時間程前から左の手に力が入りにくくなり力を入れると手首が痛くなるような症状があります。 特に筋肉痛になるような事はしていないので何だか不安になってしまったのですが、左手の症状と麻酔は関係がありますか? 今の歯医者に通うようになってから歯が痛みだしたり、治療後の歯がしみて食事もしにくいので再度受診したのに全く同じ状態のままだったりしたので少し信用出来なくなって色々不安になってるだけなのかもしれませんが、他の先生方のご意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

7人の医師が回答

後頭部の血流が止まって冷たく感じる事があります。

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 1.数ヶ月前から時々就寝時、ふと目が覚めると後頭部が冷たくなりしばらくすると血が通ってジワジワと温かく感じる症状が起きます。ひどい時はその時に床面についていた体の一部(お尻や足の一部も)同様の症状がでます。 2.2ヶ月前に美容院でシャンプ(10分程)した直後に頭皮を触るとおでこ、側頭部、頭頂部の皮膚の感覚が鈍ってました。すぐ脳外科に行きましたが脳と首の血管は異常無でした。症状が出て1時間後には感覚は戻っていました。正座していて痺れる前の無感覚の時みたいな感じです。 ■先生に聞きたいこと(質問) 自分が感じてるのは、体が全体的に血流が悪いような気がします。何が原因か気になります。 今も目が覚めて後頭部と右お尻と右太もも裏に症状がでてます。 ※人間関係や仕事ですごくストレスを感じる出来事あり。 ※最近あまり熟睡できません。夢をよく見、夜中に目が覚める。 ※いつも貧血ぎみと言われる。 ※症状がでるのは大抵生理1週間位前が多いです。 ※今も生理1週間前です ※6年前にパニック障害になった事があり、今は寛解して症状はない。 ※肩こりは常に有。 ※最近背中から二の腕あたりにかけて弱い筋肉痛の様な痛みが出たり治ったりします。 ※ここ1ヶ月ほど、抜け毛の量が少し増えたかな? 1に関しては「寝る」というのは毎日必ずしないといけないことですし単純にそのまま血管がどうにかなって病気に発展するのではないかと心配です。2に関しては今までなった事なかったのに、初めて症状が起きた時から3回美容院へ行きましたが3回とも症状がでます。行くたびに症状の程度は軽くなってます。3回とも生理1週間程前です。 考えられる原因と、予防方法や改善方法があれば教えて頂きたいです。大きな病気に繋がるのではないかと日々不安です。

3人の医師が回答

20代 首のリンパ腫れ リンパ節全体

person 20代/女性 -

20代女性です。首のリンパが腫れクリニック受診、処方された薬を飲んでいますが良くなりません。   6/25 下半身の筋肉痛を感じたがその日中に治る 6/27 右首のリンパに腫れを一つ見つける 6/29 耳鼻咽喉科受診。喉の腫れはなし。超音波検査を受ける。リンパ節炎と診断され抗生剤、ロキソニンを処方される。 7/1 発熱(37.5〜38度)左首のリンパにも腫れを2つ見つける。 7/2 解熱したが右首リンパの腫れの個数が増える。 7/3 別の耳鼻咽喉科受診。指圧をかけられると痛いためリンパ節炎と診断。抗生剤とステロイド剤処方。一週後経過観察。一緒に喉が枯れていたため鼻からカメラを入れて確認したところ声帯が炎症傷していると診断されるがリンパの腫れとの関連性はないと診断される(6/28の夜に食事会に参加した後から声が出づらくなる) 7/4 段々首回りのリンパ全体が常時腫れてるように感じるようになる。また新しく右顎下にも腫れ?しこり?のようなものができ、そこが特に腫れているように感じる。 7/5 膝下のリンパが立ち上がると痺れ?のような違和感を感じる。また脇の下から胸にかけてのリンパの腫れを感じる。 7/11再度クリニックを受診しますが、次回受診までの1週間で悪化しているように感じるため、本当にリンパ節炎なのか、悪性リンパ腫などの悪い病気ではないかととても不安に感じています。 腫れの硬さは自分ではあまりわかりませんが最初見つけた右首の腫れは素人判断ですが硬めなのかなとも感じます。他はそこまで硬くないと思います。腫れの個数は一週前に見つけた時よりも増えており右5個、左2個です。 リンパの腫れを見つけて2週間ほどですがきちんとした検査をお願いすればしてもらえるものなのでしょうか。

1人の医師が回答

3日前からの発熱、下痢、胃痛等について

person 40代/女性 - 解決済み

先週の木曜日(8月20日)の夜から熱が出ました。 経緯は下記の通りです。 8月17日頃から、やたらとお腹にガスが溜まり、排便回数が増えた(通常1回/日なのが3回/日) ↓ 8月19日 上半身をストレッチで伸ばすと胃の痛みなどの不快感がある(胃腸炎のような)が、普通の体勢ならなんともない。 ↓ 8月20日 夕飯時からやたらと胃に空気が溜まり逆流して苦しく、お腹も下し気味に。(因みに食道裂孔ヘルニアによる逆流性食道炎があるのでタケキャブ10を飲んでいます) 就寝前に熱を測ると37.5℃ ↓ 夜中に頻尿になり、5~6回ほどトイレに行ったが、膀胱炎のような痛みや残尿感はなく、量も毎回そこそこ出た。色も異常がある感じではない。 トイレの度に熱を測り、最高で38℃まで出た。 ↓ 8月21日 朝になり37℃台になるも一日中37.5℃前後をウロウロ。 子供の園で陽性者がでたことと、職場に年配者が多いので、念の為、PCR検査とCTをやってくれるクリニックへ夕方に行き検査(結果は陰性。CTの所見なし)。 右の脇の下の肋?肋骨?から肩甲骨の下にかけてコリのような筋肉痛のような痛みあり。 目薬をささないと開けにくいほど目が異様に乾く。 ↓ 8月22日 平熱36.5℃に戻り、胃の不快感とお腹のゴロゴロは少し軽くなる。 ↓ 8月23日(本日) また朝から37.3℃の熱と、下痢っぽさと頻尿あり。 ここから考えられる病気はなんでしょうか? 一度は治りかけて、熱も下がったのにまた戻ってきて心配です。 ただの胃腸炎でしょうか? いつもは無い右の脇の下の肋の痛みや目の異様な乾きと頻尿が気になりますし、良くなりかけたものがぶり返してくるのも初めてです。 ネットで調べると胃腸炎の他に膵炎だのもヒットしてくるので心配です。

2人の医師が回答

HIV初期症状について

心配で心配で精神的に参っています。 有識者の方からの見解を頂きたいです。 私は生まれつき扁桃腺が弱く、風邪を引くと必ず腫れ、関節痛から風邪が始まります。平熱が36.3度付近です。 日程とそれに伴う症状を記載します。 4/16    風邪症状(多少の寒気有り、熱は気にならない) 4/18    行為日 4/21    薄着で寝てしまい、起床時より風邪の症状悪化(多量の鼻水、悪寒 37度ぐらいの熱だと思います、関節痛有り、喉が少し気になる程度、咳は少し有り) 4/26    市販薬を服用(服用前後にあまり変化無し平熱〜36.7度)、関節痛有り、喉の痛みと咳は無し、遠出(長時間車運転、歩き有り) 4/27〜30  市販薬を服用(↑と同様)、遠出翌日より足や手部位など筋肉痛が目立つ(徐々に症状は落ち着く)、喉の痛みと咳は無し 5/1    市販薬を服用(↑と同様)、喉の痛みと咳は全く無し、関節痛に多少の重み(少し気になる程度)       病院にて診察(血液検査込)を受け、扁桃腺とリンパ腺に多少腫れ有りとのこと、処方薬(ピーエイ、ダーゼン、ムコスタ)を頂く。       処方薬を服用(服用前後にあまり変化無し平熱〜36.7度)、服用後は関節の重み(少し気になる程度)が気にならなくなる 5/2    血液検査結果(ASO?値が350、扁桃腺に菌があるだけとのこと。他は異常なし)、抗生物質(ユナシン)を頂く。処方薬を服用(↑と同様であると思うが、体が少し軽くなった) 5/3〜5/5  処方薬を服用(↑と同様) 行為日より1ヶ月後にはHIV検査を受けようと思っています。 季節柄、風邪が治りにくい(過去に同時期に長引いた経験有り)と思っており、長引いているだけであったほしいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)