腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,981 件

10歳男児、発疹と発熱について

person 10代/男性 -

10歳男児の症状について相談させてください。 3/14(金)  朝両耳の耳たぶ、ふちに赤い発疹・出来物のようなものができており、少しかゆみあり。 夕方に少し頭がぼーっとしてだるいと訴えありだが、食欲もあり通常の元気あり。 3/15(土) 朝、耳の発疹は少し赤みが強くなる。膝が少し痛く寒いと言うが、夕方までは発熱なし。 夕方から顔にも発疹が出だし、寒気が出て就寝時に38度前後の発熱。食欲も少し落ちる。 3/16日(日) 朝は発熱なし。耳と顔の発疹は相変わらずあり、赤みあり。また、発疹が腕(ひじから下)、足に少し出だし、少しかゆみがある。 午後から37.5前後の発熱が続き、食欲が通常 の3割ほどにおちる。少し体がだるいとのこと。 金曜日から現在まで上記の症状があるのですが、ここから考えられる疾患は何があるか参考に教えていただけたらと思っています。 また、可能であれば以下のことも教えてください。 ・花粉症がひどいので、最初花粉症の症状かと思っていたのですが、アレルギーでここまでひどくなることはありますか? ・明日小児科にかかる予定ではいますが、緊急性はありますか? ・また、このような症状がある場合、下の子5歳は元気にしていますが、明日は登園を控えたほうがよいでしょうか? 色々とすみません、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

赤い発疹が治りません

person 30代/女性 -

一週間くらい前から赤い発疹が出てとても痒いです。 初めは脇の下に二、三個ほどでき、虫刺されかと思いかきむしってしまい、黒く跡が残ってしまいました。その後、顔や首に同じような発疹が出て目立つので皮膚科を受診したのですが、虫刺されかもしれないがかきむしっているのでよくわからない、早めに来ないとダメだといわれ、目視のみで特に検査はせず、アンテベート軟膏とサトウザルベ軟膏を混ぜたものを脇の下や首に、ロコイドを顔に塗るように言われました。 それから二、三日起つのですが、見た目も変わらずまだ痒みもありますし、なんだか発疹が増えているような感じもあります。脇の下、首、顔中心に出ています。 一ケ月ほど前に8歳の息子に同じような発疹がありかきむしっていたので、皮膚科を受診し虫刺されと言われレダコートクリームを処方され、少しよくなったような気がしましたが、よく見るとまだ赤い発疹があります。(膝の裏、うでに数個、元々アトピーで汗をかくと湿疹ができます) 今回虫刺されとの診断でしたが、もしウィルス性の皮膚炎のようなものであれば目視でわかるものなのでしょうか?抗生物質を飲むような症状ではないのですか? ちなみに主人、4歳の娘にはこのような症状はありません。 また皮膚科へ行こうと思うのですが、かなり混んでいるため、先にこちらで相談させていただきました。

1人の医師が回答

2歳、激しい咳と熱と発疹

person 乳幼児/男性 -

上の子が1週間前から咳と鼻水をだしていて うつるなと思っていたら金曜から2歳の息子がクループのような咳をしだしました。 夜寝てから何度も起き苦しそうだったので土曜の夜2時に夜間救急受診、クループと言われ帰宅しました。 【土曜】 夜37.8 元気、食欲あり 【日曜】 朝38.6 夜37.7 昼過ぎからなんだか不機嫌、食欲あまりなし 舌を痛がる、自分で頬の内側を噛んだ口内炎っぽいのがある。 夜お風呂上がりに発疹発見。 ひじ、ひざが酷く足全体と腕全体体はうっすらあります。 【月曜】 朝37.8 夜39.1 鼻水と咳が酷くなってくる 朝イチでかかりつけ受診。 舌にプツプツ1つあると言われたが 手足口病など名前のつくものではないのかなーと言われる。普通の風邪で発疹が出る子もいるとの事でした。 不機嫌、食欲あまりなし(大好物のゼリーやアイスは食べる) 発疹が出ている事からいま流行中の麻しんではないかと不安になります。 (1回予防接種済、自宅保育です。) 突発性発疹は去年やっていて 手足口病は去年10月になっています。 名前のつかない風邪で発疹が出る事はあるのでしょうか…とても不安です。 麻しんの可能性はありますか?

2人の医師が回答

授乳中の風邪薬で発疹

person 乳幼児/女性 -

10か月の子どもがいて、混合で育てています。 14日から私が風邪を引いてしまい、薬剤師に相談して授乳中でも影響がない葛根湯を服用しました。 服用したのは14日の夜からです。 15日の夜、お風呂に入れようと服を脱がせるとお腹に発疹が少し出ていました。 オムツのテープ部分が当たっていたのかな?と思いつつお風呂に入れると、両腕の内側や太ももの辺りにいくつか固まった発疹が何ヵ所かに出来ており、その部分の皮膚が全体的に赤くなっていました。 3、4時間すると発疹はほとんど消えていました。 葛根湯の副作用が子どもに出たのかと思い、15日の夜までで服用をやめました。 16日のお昼に授乳したところ、その後にまたお腹、腕、ももに発疹が出ていました。 お腹部分には広めに発疹ができています。 私が葛根湯を服用した以外には普段と特に変わったことはしていませんし、離乳食も新しい食材には手を出していません。 やはり、薬が原因なのでしょうか?? 夜泣きした時に授乳しないとなかなか泣きやみせん。 授乳はどうすればいいでしょうか。 どらくらい経ったら体から薬の成分が抜けますか? また受診はするべきでしょうか? 掻きむしるほど痒がってはいませんが、何となく違和感がある様です。 また、少し興奮状態にある気がします。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳児 全身の発疹について

person 乳幼児/女性 -

2歳の発疹について、あまりよくないとはわかりつつ病院を複数受診しています。画像参照お願いします。 股はカンジダになったことがあるのですがそれにしか見えないのですが、小児科医はカンジダ、皮膚科医は陰部も含めてウイルス性の発疹というのです。 わたしは陰部はカンジダで確定だと思うのですが、そこから広がっているような発疹については謎で怖いです。特に下肢が大きいブツブツで、腕にも見えにくいですがあります。体幹は小さいのがあるかないか…くらいですが、ポツポツとあります。 5日前までRSによる喘息発作と肺炎により抗生剤とステロイド注射で入院をしていました。そのあと5日間新しい保育園に行っているので免疫低下か疲れによってカンジダになったのかな?とは考えているのですが、起因はいろいろあるからねぇ…と小児科医は言っていました。 カンジダが全身に広がってしまっている可能性はありますか? また、この発疹を1人の小児科医は乾燥からくるものだからなにもしなくていい!と言うのですが他の皮膚科医と小児科医は明らかに乾燥ではないわと言って真菌薬でてます。私は看護師ですが乾燥ではないと私も思います。 要するに気になるのは、股のカンジダ意外の発疹です。ウイルス性からなら何もできないしこのまま様子を見たいとは思いますが、カンジダが遠いところまで広がっていると嫌だなと思ってます。ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

薬疹の可能性はあるか?

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供です。手足口病の診断を受けましたが、薬疹を疑ってしまっています。アドバイスをお願いします。経過は下記のとおりです。 1日目:咳がひどいため病院受診し、薬を処方してもらう(メジコン、カルボシステイン、アンブロキソール、オロパタジン、プランルカスト) 2日目:38度の発熱と共に、お腹と背中に膨らみのない細かい発疹が出た為再度受診。溶連菌疑いだが陰性。発疹がよく似ているため、抗生剤メイアクトが追加で処方。夕方39.5度まで熱が上がったためカロナール服用。 3日目:対幹部の発疹は消え、解熱。夕方から膝下に膨らみのある1〜2ミリの発疹が多発する。鼻の下が荒れる。 4日目:様子見。膝下が酷く、太もも、腕、下唇、手のひら、足の裏にも軽く出る。指先や踵側面に水膨れが出る。 5日目:痒そうなので再度病院受診。解熱したので抗生剤は止めるよう指示あり。発疹の様子から手足口病と診断。 以上です。写真も添付するのでぜひご確認いただきたいです。添付してあるのは夜寝ついた後の一番酷い時のものです。昼間はここまで赤みはひどく出ません。 薬疹とは言われていませんが、不安になっています。アドバイスいただけますと幸いです。

11人の医師が回答

身体全体の発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

三男にあたる5ヶ月の男児です。 5/25に手足口病と診断され、掌と足底と腹部にあった発疹は2.3日で一度は消失しました。 その後6/3に次男、6/6に長男が手足口病になっています。 6/4に入浴時に三男が再び全身に発疹がでていることに気づきました。 その日は離乳食を開始した日でもありました。(長袖を着用していたため何時ごろから出ていたかは不明) 顔には特になにも症状はなく入浴時までは気付きませんでした。 手足口病も治って10日くらいしか経過していないので再罹患したとも考えづらく、離乳食の米アレルギーも疑いましたが、昨日小児科を受診するとあせもではないかとのことでした。 確かにここのところ暑いですし汗のかきやすい場所ならわかりますが、腕や足全体だったりも症状があるのでこんなに全身にある発疹があせもということで間違いないのか心配です。 現在も比較的涼しく室温も保っていますが、発疹は消えていません。 この二日少し減ったかと思えばまた出たり、を繰り返しているような気もします 。 あせもなのかということと、次回の受診目安、この症状への対策など教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 写真が一枚しか載せれなかったため比較的わかりやすい部位をあげていますが、このような発疹が全体に、特に腋窩から手首までと膝下から足首までが1番症状が強いです。

5人の医師が回答

手足口病 細かい発疹 溶連菌

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の娘です。 一昨日(日曜日)の午後に急に39.6度〜40度発熱し、うっすらと細かい発疹のようなものが足と指のあたりにできました。 木曜に遊んだお友達がその夜手足口病を発症したので怪しいなと思い、翌日(月曜日)に小児科を受診し、その旨も話すと手足口病と診断されました。 熱は昨日は38.9度まで上がって喉が痛いといってましたが、本日は37.5度より下回り元気も出て、痛み止めのおかげが喉もましになったそうです。 お聞きしたいのが発疹のことなのですが、 現在発症して2日半くらいですが、片腕のひじに小さい水泡のかたまり、少しの口内炎、手の甲にとても小さい水泡のようなものが少し、足の甲と脇、腕全体、首、お腹、脇の下、オムツ下、背中に水泡ではない細かい赤い湿疹(足と腕以外はそれほど濃くもない)があります。 手のひら、足の裏は今のところ発疹、水泡はないですが手足口病の可能性はありますか? 調べていたら手足口病は手のひらと足の裏に出るのが特徴で溶連菌の体全体に出る細かい発疹にも似ていて。。 この時期にお風呂2日間入っていないので汗疹の可能性もあるでしょうか? 先に発症したお友達は手のひらと足の裏に水泡ができていました。それ以外は熱の上がり方、症状の進行は娘とそっくりでした。 溶連菌でしたら抗生剤を飲まない限り熱はそんなに簡単に下がらないものでしょうか? 心配なのはもし溶連菌だったらこのままら抗生剤を飲まないでいて他の疾患につながってしまうことです。 このままもう少し様子をみていても大丈夫でしょうか?? 長くなりましたがとても心配なのでよろしくおねがいします。

3人の医師が回答

野菜作りで、発疹ができ、原因不明で困ってます。

person 70代以上/男性 - 解決済み

定年後、野菜を作ろようになり、菜園で仕事をすることが多くなりました。手袋、腕抜きをし、土を掘り起こしたり、草を取ったりしているのですが、夏になると、そのせいで、手首によく虫刺されのような赤い出来物ができ、通常の消毒液やオロナイン軟膏で消毒するだけでは、なかなか治らなくなりました。昔の傷だとすぐ、それで治りました。なかなか治らないので、皮膚科にかかりました。ところが、不思議な事に、アンテベート軟膏0.05%を塗布すると、2、3日で治りだします。なぜ、傷の消毒では治らなくて、ステロイドで治るのかが、分かりません。そのメカニズムを教えてください。多分、アレルギーが起こり、過剰な免疫で起こっているのではと推察致します。 なぜ、 1.ステロイドでしか治らないないのか? 2.免疫が過剰に働くアレルギーでしょうか? 3.なぜ、このような発疹が出るのか?農薬も使いませんし、鶏糞と苦土石灰しか使いません。特定な雑草が関係しているのか? ○手袋と腕抜きでガードするようにして、直接土や植物に触れないようになってから、あまり、こういう事はなくなりましたが、先日、胸のあたりにポツンとできた発疹が、腕周りに前にできたものと同じでステロイドでないと治りませんでした。 以上、ご回答をお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)