腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

一ヶ月程前から右下腹部痛の痛みが酷いです

person 40代/女性 -

【いつから・きっかけ】 - 2025年1月頃に発症 - 同時期に転職し、過度なストレスがかかった 【症状の経緯】 - 1月頃〜数ヶ月:異様にガスが溜まる・出る症状が続き、仕事に集中できない程だった - その後:ガスが溜まることはなくなり、代わりに右下腹部痛が始まった - 右下腹部痛は最初、夜中にのみ症状が出て、眠れない程の痛みが数日続いた 【現在の症状】 - 右下腹部痛が慢性的に毎日ある - 痛みが出ると動けない、ナイフで刺される様な痛み - 痛みがない時は普通に動ける - 痛みの場所は帝王切開の傷の辺り - 生理時に痛みが増す気がする(生理時は動けなくなる程の痛み) - 排便はある - 排尿時の痛み等はない 【病歴】 - 約10年前に帝王切開で出産 【受診歴・診断】 - 婦人科:帝王切開の際の子宮と腸の癒着であろうとの診断。大建中湯を処方された(癒着の痛みには痛み止めが効かないとの説明) - 消化器内科:大腸カメラを受けた結果、癒着はしているが他に異常なしとの診断 【服用中の薬】 - 大建中湯 【相談したいこと】 - 過敏性腸症候群の可能性もあるかと思っているが、痛みの度合いが強く心配 - 痛みの場所的に癒着の痛みなのでしょうか - 今後受診するなら何科が良いでしょうか - 婦人科を変えてみようかとも思っています

3人の医師が回答

薬の副作用は繰り返しますか

person 70代以上/女性 - 解決済み

長年 過敏性腸症候群でいろいろな薬を試してきましたが、数年前からは憩室炎も繰り返しています 2月も憩室炎にかかり抗生物質で良くなりかけたのですが、ちょっと油断したところ再燃してしまい、結局間3日を開けて17日抗生物質を飲みました ずっと消化の良いものを続けて普通の食事に近づけたところお腹がゴロゴロするのでセレキノンを何年かぶりに3日続けて飲んだところ以前はそんなことがなかったのですが、朝の尿が出にくくなって出そうとすると膀胱が痛かったり 残尿を感じると言う症状が出たので中止したところ3日位で収まりました セレキノンの副作用に排尿障害と言うのがありますが、前立腺肥大の男性の方と書いてありました 女性でもそういうことがあるのでしょうか セレキノンは数年前、続けて飲んでいたのですが、効果も感じられず副作用も起きなかった薬ですが 今回また試してみたくなり処方お願いしました。セレキノンを飲んだところ、お腹の痛みやゴロゴロが取れて、これは今の過敏性腸症候群に効果がありそうな気がしたので、今また同じような腹痛や時々ごろごろする症状なので、セレキノンを再度試してみようかなと思うのですが、いかがでしょうか? プスコパンも頓服用にお腹が痛いときに服用ということで処方されていますが、説明書を読むとセレキノンとブスコパンは似たような働きなので、ブスコパンを試すのもやめた方が良いのでしょうか? 最近自分の過敏性腸症候群は、腸が過敏に動くことで、便のあるところに痛みを感じたり、ガスが動くことに痛みを感じたりしてるのだと思うようになりました。 セレキノンやブスコパンを服用しない方が良いような場合それ以外に排尿に影響しないお薬はあるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

様々な不調について、

person 40代/女性 -

日々の生活で、毎日どこか不調が出ていて、大変つらいです。例えば… 原因はわからないが、突然眼の奥、頭が同時に痛くなる。こうなると寝てしばらく経たないと治らない。 慢性的に鼻が奥で詰まっていて、些細なハウスダストにもすぐ反応し、その度にアレルギー鼻炎が酷くなる。喉が痒い、鼻が痒い。 歯茎に原因不明の水ぶくれができては1時間くらいで消える。を月に数回繰り返す。 刺激物を食べるとすぐに喉?食道?あたりがブヨブヨとただれた感じになる。(アイスクリーム、チョコレート、熱い食べ物など) パリエットを10年飲んでおり、副作用からか 腸ガスが止まらない、過敏性腸症候群のような、激しい差し込み痛があり、固い便→軟便→下痢便→腸液という形で5日に一度しか便が出ない。整腸剤、大建中湯など飲んでも効かない。腸が長いのか… 頻繁に痔を繰り返す。固い便の時が多いが、すぐ肛門が切れる。その度に注入軟膏を使うが完治しない。 腰、肩痛が全く治らず、無理な体勢を少ししただけで数日動けなくなる。 疲労感が激しく(更年期か)少し外出しても 疲れが激しい。 その他もあるのですが、これが毎日同時であったり、いくつか重なったりする事が多く、毎日がつらいです。 こんなに病気、不調が重なる方っていらっしゃるのでしょうか。自分の身体が弱く情けないです。カテゴリーなかったので、風邪にしました。

10人の医師が回答

便がときどき、大量に出るのはなぜでしょうか?

person 40代/女性 -

こんにちは、40歳の女性です。 10代から便秘気味で(20代では、1週間出ないこともありました)、数年前から乳製品乳酸菌飲料を飲み始めたり、水を多く飲むようにしてかなり改善した実感があるのですが、うっかりすると3~4日でないことがあります。平時でも2~3日に一回という感じです。毎日出ることもありますが、まれです。 出ない時、または平時に起こることの中で、心配なことが2点あり、ご意見を伺いたいです。 (1)ときどき(1~数カ月に1回)、大量に出ること。 固めの人たちが出た後に、ニューッと、おなかに入った時間の浅そうな、つながった太いやつもついでに出てくることです。便器を見て大量さに驚きます。おなかのものがすべて出る感じで、おなかがぺたんこになります。 このとき大抵、軽めの下痢気味な腹部の違和感があります。腸が激しく動いている感じです。 特に、生理直前になるパターンが多いです。これがあると、次の日にだいたい生理が始まります。 これは一体、何なのでしょうか…。 (2)平時でのこと。便が出る際、おなかの中で何かがムリムリっと動いているような感覚がします。便が硬いので、便同士の位置が腸内で入れ替わっているのかな?とか、または腸の中の何かできものを、便が押しのけているのだろうか?などと思いますが、場所が一定ではない気がします。大腸のような、直腸付近でも起こっているような気もします。 これも一体、何なのでしょうか…。 ご意見いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)