麻疹 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:9,302 件

蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

二歳半過ぎの息子ですが、もう一週間以上蕁麻疹が出ています。私も、皮膚科に通っていたので、かかりつけの小児科ではなく同じ皮膚科に連れて行きました。今は薬を飲めばでません。一日だけ薬を飲ませなかったからなのか、一昨日前いつもは機嫌が悪くないのに夜中に何回か起きてぐずりました次の日体を見たら今までより酷く湿疹ができていました…それと上唇の腫れ、アヒル?みたいな口になって、少し顔も腫れたように感じました、何時もの息子の顔じゃないと思って皮膚科の方に行き、そのように説明すると小児科の方に行き原因を調べてもらって下さいと言われました…蕁麻疹ができたぐらいから匂いを嗅ぐような深呼吸みたいな事をします、どこが痛いなどもう片言は話すので、あまり気にはしてないのですが、唇は蕁麻疹で腫れたりしますか?夜、熱が8度ちょっと出て今朝下がったので小児科にはいきませんでした、私が薬を飲ませなかったから、悪化したのでしょうか?薬はザジテンドライシロップと塗り薬のオイラックスです。小児科で原因を調べてもらってと言われたので小児科の方に行った方がいいのでしょうか…?原因が分からない事が蕁麻疹には多いと言われました。その前に私も蕁麻疹になったので分かりますが、今小児科に行っても症状が軽いので、詳しい検査をして下さいとも言いにくいです…。食べ物も今まで食べてきた物ばかりで、風邪の症状もありませんでした。ただすごい便秘症で便をする時すごくいきむ様に毎回苦しそうです。御意見お聞かせ下さい…

1人の医師が回答

蕁麻疹について

person 乳幼児/女性 -

先月、10か月の赤ちゃんに魚を食べさせた所、全身に蕁麻疹が出たので、受診して薬をいただきました。 すると、あれ依頼、 魚だけじゃなく、今まで食べても平気だった卵がゆ、パン粥や、うどん、ササミでも蕁麻疹が出るようになり、おとといはヤクルトで蕁麻疹が出て、アレルギー5品目に当てはまると思ったので、昨日アレルギー科を受診しました。 一応、血液検査はしてきましたが、 先生は『今まで食べても平気だったなら、食物そのものへのアレルギーではなく、腸での消化に対するアレルギーかと思います』と、おっしゃってましたが、最後の『腸での……』の部分が難しくて、うろ覚えです。 1.腸での何かへのアレルギーとはどういう事なのか、簡単に教えていただけませんか? 2.また↑それは治って、また元のように食べる事ができるのでしょうか? 3.今の所、食べて無事なのは、米と野菜のみです。卵や、牛乳、小麦は1時間以内に蕁麻疹が出てきますが、本当に、食物アレルギーではないとも考えられますか?卵ボーロは平気です。 3.今は、アレルギーの薬を飲んでるので、軽い蕁麻疹で済んでると思いますが、万が一のアナフィラキシーショックが心配でたまりません。 アナフィラキシーとは、食べて、すぐさま判りますか? しばらくたって、発疹が出て……という場合なら、とりあえずショックを起こす心配はないのでしょうか? 質問多数で申し訳ありません。ご回答、お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)