37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

入院しなかった(急性)膵炎から、2ヶ月半が経過し、腰や腹痛が発生し、参っています。慢性化への可能性

person 30代/男性 -

【経過】 10/20~21 深夜 腹痛→経験無い痛み、膵炎が頭になく胃カメラのクリニックを検索予約・胃内視鏡検査・ピロリ菌検査→胃腸炎症・ピロリ菌名無し・ファモチジン錠処方 10/26~30 出張先会食、酒等を腹痛発生 10/31 別のクリニックで血液検査、エコー、レントゲン実施→アミラーゼ449 H、CRP2.59 H 膵頭部腫瘤可能性、地域総合病院紹介(原因が膵臓と初認識) 11/2 総合病院でCTスキャンのみ 11/14 血液検査→ALT(GPT)38H、CK181H、血中アミラーゼ153H、好酸球5.7H 膵臓が膨み、影っぽい→腫瘤形成性膵炎?10/31血液検査の結果、急性膵炎が最も高い。12/8にMRIしたい。薬無し 11/17・21 出張先会食で飲酒・腹痛発生→下痢・白色脂肪便 11/25 急遽受診 参考値内 CRPのみ1.54H→炎症有、整腸剤処方。慢性化は経過見て判断 12/8 MRI・血液検査・診察→好酸球5.1H、AST(GOT)37H、ALT(GPT)61H、リパーゼが11/14の354から11/25の58基準値内。急性膵炎が良くなった。胆管への膵管の流れにぼやけ・薄い。年明けに血液検査 12/26~1/3 膵臓・左腹部の痛み継続、食欲不振、3.7キロ減少、白軟便 【ご質問】 1慢性化やがんの可能性は。(体重減少・長い軟便・腹部継続鈍痛・腰痛) 2今後も痛みが出たり、引いたりするか。 3腹痛時の対処法は。 4どの時間軸で食事制限が必要か。 5今からでも入院し、絶食・点滴をしたいが。 6入院のない急性膵炎完治はあるのか。クリニックや病院の判断は。 7胆膵肝チームの病院・医大に転院希望は可か。言い方は。 【質問者】 36歳、20歳から飲酒・喫煙あり。酒週1~3、翌日下痢。2022年夏第三子誕生。禁酒・煙・脂質制限中。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病と診断されました(29週34歳)

person 30代/女性 -

50gGCTは156。75gOGTTは添付。 11w3d血糖値は86。中期は血糖検査はないよう。尿糖は今まで検診全てでマイナス。体重は1回だけ3kg/月(19-23w)と増加したが、現時点で+5.3kg。血圧は97〜115あたり(本日のみ診断後に動揺しながら測ったら約121)。尿蛋白は初期2回プラマイがあったが他全てマイナス。 1 今までの食生活を深く反省してますが、この数値はどの程度のものですか? 2 教育入院まで数日あるので食事、運動等気をつけることはありますか?今から分食やGI値を意識すべきですか? 3 胎児が大きめです。EFWは以下。 29w1d 1748g 26w5d 1240g 23w1d 694g 20w5d 402g 19w4d 337g 夫179cm妻163cmで遺伝もあると言われましたが、妊娠糖尿病のせいではないか不安です。初期はEFWがわかりませんが、CRL、BPDなどから遺伝要素or血糖要素が大きいか読み取れるものですか? 4 37週すぐ計画分娩予定です。巨大児や合併症のリスクはいかほどですか? 肩甲難産、腕神経麻痺、鎖骨骨折、産道裂傷など。 5 胎児はいつから高血糖に晒されていたのでしょうか?合併症が不安で。 
・奇形、心臓肥大→初期中期の精密胎児ドックで左尿管、左腎盂(20w6.9mm)の拡張以外は指摘なしだが、その後妊娠糖尿病により新たに問題が生じることはありますか?
・子の肥満、糖尿病リスクはどの程度上がりますか? その他、胎児の低血糖、高ビリルビン血症、黄疸、低カルシウム血症、子宮内胎児死亡、電解質異常、特発性呼吸促迫症候群、多血症、頭血腫、頭蓋内出血など、どの程度リスクは上がりますか?今から食事コントロールできればどの程度リスクを下げられますか。 5 妊娠糖尿病妊婦は6割以上が将来糖尿病になるとありましたが本当ですか。

2人の医師が回答

自分が自分ではない感覚、解離性障害?

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、令和元年に軽度知的障害と診断された妻です。 数日おきに『自分が自分ではないみたい』と訴え、6〜9時間程で落ち着きますが日常生活に支障があります。 精神科で、オランザピンとバルブロ酸を処方。主治医は、ストレスによる解離性障害との見立てです。 過去のエピソードです。 平成25年11月、出産を控えA病院に入院していた。出産直前より不穏・パニック状態『怖い、死にたくない、生きたい』と叫ぶ。全麻下で帝王切開。一時回復するも、産後9日目から不穏。異常な言動後、反応が乏しくなる。B大学病院に転院。「育児ストレスと反応性の亜昏迷状態」と診断、3日後退院。 平成27年7月、発熱・嘔吐・頭痛など感冒様症状。数日後から手や顔の痺れ、意識障害、不随意運動が出現。B大学病院脳神経内科に入院。髄液検査で細胞数が105。ヘルペス脳炎、傍腫瘍性神経疾患、NMDA、VGKCは陰性。右卵巣に高濃度を呈する所見あるも奇形腫は否定。髄液の細胞数減少に伴い、精神症状は徐々に治まり1か月後退院。原因疾患は特定できず。入院中診察した精神科は「育児ノイローゼと器質精神病」と診断。 平成29年11月、長女が初めて入院(肺炎)。入院初日の夜付き添うが、翌日から不穏。不眠、興奮、咳嗽、異常な言動。B大学病院脳神経内科に入院。髄液検査は異常なく細菌性肺炎と診断。肺炎治療に伴い不穏は改善し1週間後退院。同時期に夫は急性副鼻腔炎。 令和元年12月、インフルエンザ感染。発熱あるも精神症状なし。 令和4年5月、不正性器出血あり。A病院で子宮内膜組織検査を実施。同日夜から不穏、嘔吐嘔気で一睡もせず。翌日早朝、C病院へ救急搬送。焦燥を伴う興奮あり。その一方で反応が乏しい解離を疑う状態。37度台の発熱あるが特段の異常所見なし。しかめ面をしたりベッドから起きようとする。同日、D病院(現在通院中の精神科)へ転院。翌日以降落ち着き会話も成立。緊張病(カタトニア)の見立て。3週間後退院。セルシン・バルブロ酸を服用。通院を継続。 令和5年3月、新型コロナ感染。発熱と嘔吐あるも精神症状なし。 令和5年8月、1週間程落ち着かない時期あり。(義父が病で死が近いことを聞いたため?) 令和5年10月末、8月同様に落ち着かず。(数日後に健康診断を控えたストレス?)数日後から不穏。湯たんぽを2つ抱えて寝ようとするも眠れず。早朝まで静かに読書。洗面器で足湯をするも靴下のまま足を入れる。3日後異常な言動が悪化(タンスの中身を全部持ち出す。子供と自分の服の区別がつかない。過去のメールを見る。子供は何年生か聞く。泣き出す)ハロペリドール注射。セルシンをオランザピンに変更(バルブロ酸は継続)12月上旬にはほぼ元に。この間、実母宅で療養。 令和6年1月、いとこの突然死を聞き落ち着かず。数日後、冒頭の『自分が自分ではないみたい』(離人感?)を訴え現在に至る。軽度知的障害がベースにあるためか、ストレス耐性が著しく低い。 下記についてご相談です。 1 ストレスが原因で、髄液の細胞数が異常値になることはありますか 2 細菌性肺炎が原因で、異常な精神症状が出現することはありますか 3 現症(離人感?)は、単なるストレスの影響でしょうか。ストレス以外の原因疾患があるとしたら、どのような疾患が考えられますか 4 過去のエピソードを踏まえて、現症の原因を調査してくれる機関等はありませんか お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い申しあげます。

4人の医師が回答

分娩方法と胸のシコリについて

person 40代/女性 -

45歳初産で今妊娠36週2日です。赤ちゃんは2300gです。先生に 『37週5日の内診で赤ちゃんが下がってなかったら、38週に帝王切開するか、予定日まで自然陣痛を待つ。 もし、下がってきてたら38週に計画誘発分娩(難しければ帝王切開)か自然陣痛つ』と言われています。 1. 38週に帝王切開するのは何故ですか? 2.自然陣痛が来てから帝王切開するのは 計画帝王切開より、やはり赤ちゃんにリスクがありますか?(病院は大学病院です) 3. 45歳の貴重児だから下からのお産に拘らなくていいと言われますが、下からのお産は赤ちゃんにとってリスクがあるという事でしょうか? 4. 37週5日に赤ちゃん下がってなかったら、38週で帝王切開というのは、40週まで待っても経膣は難しいという事でしょうか? 5.私は147センチなので37週5日に下がってなければ骨盤不均衡ですか?と聞いたら レントゲン撮っても信頼性に欠けるから撮らないと言われたのですが、骨盤不均衡かわからないのに帝王切開にする事ありますか? 6.左乳房にうずらの卵位のシコリがあるのですが、出産前に検査や、もしガンだった場合治療はできる事はありますか? 赤ちゃんが健康に産まれるにはどの方法がいいのか?できれば経腟がいいけど、先生は遠回しに帝王切開、計画誘発分娩を勧めてる感じでどうしたら良いかわからなくなってきました…(T-T)

2人の医師が回答

妊娠37週 内診後の陣痛について

person 30代/女性 -

現在37週1日。 3人目を出産予定です。 赤ちゃんは昨日の時点で2666グラムありました。 昨日の検診で、子宮口が3センチ開いており、内診の時におしるしがあるよとも言われました。 おしるしあると言われましたが、出血は今の時点で私は見ていません。 上の子2人の時は、妊娠38週の検診時に内診があり、その次の日に産まれています。 今回37週で内診は初めてだったのですが、37週で3センチ開いてるのにびっくりでした。 その日は股関節痛や恥骨痛があり、腹痛もあったので、上の子の時のように次の日には産まれるのかとドキドキしていますが、現時点で腹痛やお腹の張りや股関節痛等は少し落ち着いているように思います。 今回無痛分娩を計画しております。 無痛分娩は12日を予定しています。 先生からは、「本当は38週位まではお腹にいて欲しいけどね、でも前回お産が早くて不安でしょうからもう少し早めでも大丈夫かな」とのことで、この日になりました。 上の子はスピード出産で、1人目2時間半。2人目4時間。でした。 特に無痛分娩日までの事は何も言われていません。少しでも変わったことがあればすぐに電話してくださいと言われただけです。 無痛分娩日までは、特に何も言われてなければ普通に過ごしていれば問題ないでしょうか? 歩くとお腹は張るので、張ったら横になったりして休んではいます。 お腹は張りますが、現時点では不定期でそこまで痛くないのはまだ陣痛まで進んでいない感じでしょうか?

3人の医師が回答

3人目妊婦 38週4日 全く産まれる気配ない

person 20代/女性 - 解決済み

同じことを何回も申し訳ありません。 毎日、気持ちが落ち着きません。 現在38週4日です。 1人目を38週3日に高位破水、翌日に出産 2人目を37週0日に陣痛、翌日に出産 どちらも陣痛時間4時間ほどで出産しています。 3回の妊娠とも張りが多く、リトドリンを飲んでいました。 今回は32週から切迫気味と言われ、37週まで安静にしてました。 そこからは毎日動いていますが、全く一向に産まれる気配がありません。 夜中や日中、お腹の張りは頻繁にあり、カチカチになっています。 先週の検診で子宮口指一本分、子宮頸管1.9センチと言われました。 二週間前の内診後4日間ほど、出血があったのと、粘膜混じりの出血もありましたが、おしるしではないのかな?と言った感じです。 いつ産まれるのか本当に毎日ソワソワしています。夜中の張りにもヒヤヒヤしていて、なかなか寝れません。 上2人が予定日前に産まれてるので今回も早いのかなと思ってるのですが、そうではないのでしょうか また陣痛の始まりはどんな感じでしょうか 2人目の陣痛は、陣痛と気づかずに車内で破水しています。 今回、おしるしなど前触れもなく陣痛、破水から始まることもあるのでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠高血圧症候群のリスク

person 30代/女性 -

37歳女性です。 第二子目の妊活を検討していますが、第一子の出産時に妊娠高血圧症候群と診断されたため、再度なってしまう可能性を心配しています。 〈第一子の妊娠中について〉 ・妊娠時は34歳でした。 ・BMI21の標準体型です。 ・高血圧などの既往歴はありません。 ・分娩時に初めて高血圧となり、出産後も5日程血圧が下がらず、服薬して下がったため6日目に退院しました。 ・妊娠12週頃より足のむくみ、痺れ、たまにめまいがあり、分娩まで続きました。 ・妊娠32週頃より胎児の体重がほとんど増えず、原因不明の発育不全と言われました。予定日より一ヶ月程早く帝王切開を行う案も出ましたが、少しずつは増えているため経過観察し、自然分娩で39週に出産しました。 ・最大5cm程度の子宮筋腫が6個ほどありましたが、それ以外に心配事は特にありませんでした。 以下の点で再度妊娠高血圧症候群になるリスクが高いのではないかと心配しています。 ・37歳の高齢出産である。 ・私の父・母ともに高血圧。 ・私の母も妊娠中毒症になったことがある。 どの程度リスクがあるのか、もしなってしまった場合、どういった治療になるのか(入院の可能性など)教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)