妊娠高血圧症候群のリスク
person30代/女性 -
37歳女性です。
第二子目の妊活を検討していますが、第一子の出産時に妊娠高血圧症候群と診断されたため、再度なってしまう可能性を心配しています。
〈第一子の妊娠中について〉
・妊娠時は34歳でした。
・BMI21の標準体型です。
・高血圧などの既往歴はありません。
・分娩時に初めて高血圧となり、出産後も5日程血圧が下がらず、服薬して下がったため6日目に退院しました。
・妊娠12週頃より足のむくみ、痺れ、たまにめまいがあり、分娩まで続きました。
・妊娠32週頃より胎児の体重がほとんど増えず、原因不明の発育不全と言われました。予定日より一ヶ月程早く帝王切開を行う案も出ましたが、少しずつは増えているため経過観察し、自然分娩で39週に出産しました。
・最大5cm程度の子宮筋腫が6個ほどありましたが、それ以外に心配事は特にありませんでした。
以下の点で再度妊娠高血圧症候群になるリスクが高いのではないかと心配しています。
・37歳の高齢出産である。
・私の父・母ともに高血圧。
・私の母も妊娠中毒症になったことがある。
どの程度リスクがあるのか、もしなってしまった場合、どういった治療になるのか(入院の可能性など)教えていただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





