ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,222 件

γ-gtp高い 今後の対応

person 40代/男性 - 解決済み

γ-gtpの値が高いです。 昨年秋頃から右下腹部の不調をきっかけに血液検査をした際に、肝機能の数値が基準値を超えたため、色々検査したのですが、原因不明です。 近所の消化器内科から紹介されて最終的には大学病院の消化器内科を受診しました。大学病院では、igg4は少し高いがigg.igmなど問題なく、単純ct、MRCPでも何も異常が認められないので、現時点で、これ以上侵襲性の高い検査(医師は超音波内視鏡、ERCP、肝生検)をするメリットはなく、また何らかの治療の必要もないとの判断で経過観察になりました。 母親が胆管がんで亡くなったこともあってこのまま原因がよくわからないままでいいのか不安が残ります。とりあえず経過観察でいのか?またその際の注意点などありますでしょうか?以下、これまでの検査数値などです。なおBMI22で、飲酒もほぼしません。 2023.11.8(下腹部違和感で受診)  上腹部、骨盤腔単純ct 異常なし 2023.12.9 ast30 alt27 alp88 γ-gtp102 2024.1.9 ast34 alt37 alp94 γ-gtp183 2024.1.15  肝炎ウィルス陰性  ミトコンドリアm2抗体1.5未満 2024.2.1 ast24 alt22 alp94 γ-gtp123 2024.2.24 ast31 alt32 alp91 γ-gtp197 2024.3.28  ast36 alt44 alp96 γ-gtp155 igg4 184 2024.4.2  MRCP実施。胆、膵ともに異常所見なし。 2024.4.30  ast22 alt23 alp90 γ-gtp116 igg4 170 2024.5.30 健康診断  ast23 alt20 γ-gtp111

3人の医師が回答

血液検査 赤血球数、平均赤血球容積、血小板数の異常

person 50代/女性 - 解決済み

2つの血液検査項目のことで質問です。 一つ目は「赤血球数と平均赤血球容積」のことです。 今朝の結果は赤血球数は502、平均赤血球容積は86.3でした。 いつも赤血球の数が高く、平均赤血球容積の数値は低いです。 先生に質問したのですが、「気にする数値ではない」としか言われません。 多分5年以上前から、基準値から外れていると思います。 二つ目は「血小板」の数が年々減少してきていることです。 毎回、多少の増減はありますが、5年前と比べると10万くらい減っています。 今日は22.8でした。 5年ほど前で高い時は32です。 こちらも先生に質問したのですが「いまの数値でも大丈夫です。肝硬変の人が減ったりしますよ。」としか答えてくれませんでした。 余計に不安になります。 15年くらい前に血液検査をしたら、AST 148、ALT 243、ガンマGTP 89だったことがあります。 その時は薬を処方されて6か月くらいで正常値になりました。 そのころから、脂肪肝のままです。 今春に腹部エコー検査した時にも、軽度の脂肪肝と言われました。 実母が2017年に肝がんで亡くなりました。 そのこともあり、いまテレビでよく取り上げられている、お酒を飲まない人がなるナッシュ(?)がとても怖く不安なのです。 検査はエコーしかしていません。 肝臓の硬さをはかる検査が外来でもできるようになったと聞きましたが、まだ限られた病院だけなのですよね。 血液検査の2つの項目で考えられる病気とかはありますか? あざはできやすいです。 5年位前から鍼灸治療に通っています。 1年前からはプラセンタ注射を週に2,3回受けています。 そのような注射や鍼の傷でも血小板が減ったりしますか? 多血症の可能性はありますか?(肥満あり、閉経 158cm、76kg) もし不安で病院にかかるとしたら何科でしょうか? お返事いただけたら嬉しいです。

3人の医師が回答

肝機能異常 原因がわからない

person 60代/男性 - 解決済み

先月から肝機能異常を指摘されています。 原因がわからず、どのように対応したら良いのかわかりません。たくさん質問しますので、お答えいただけるところで構いませんのでご指導いただけたらと考えています。20才前後、非A非B型肝炎といわれ、GOT GPTとも100くらいありました。やがて太ってきて、脂肪肝と言われるようになりました。70前後だと記憶しています。10年くらい前に痩せはじめてから、エコーでは脂肪肝と言われながらも、ASTALTとも30前後でした。2年前からエコーでも脂肪肝とは言われなくなりました。どちらの数値も28くらいで落ち着いていました。BMIも23になりました。お酒も3ヶ月前にやめました。ところが先月から数値異常がみられるようになりました。いずれもAST 、ALT、γGPTの順に書きます。それまでは27、28、28。1ヶ月前40、63、47。今月45、69、45。と悪くなっています。毎日20分ランニング、週2回の筋トレが原因かと思いましたが、はじめて1年経っています。αリポ酸、ビタミンD、マグネシウムなどのサプリも飲みますが、やはり1年以上経っています。ちょうど3ヶ月前にインボディでこれまで以上に脂肪が減り、筋肉が増えたので、ここぞとばかり毎日プロテインを飲みましたが、基準量の半分以下です。それまでは週1回のプロテイン摂取。しいてあげれば、アミノ酸系のサプリを少し摂りました。お酒をやめたので少し果物を増やしました。中性脂肪は100前後です。体重も夏から1キロほど減っています。体調は快調で運動も良くできています。1年前ですがI gG 4(TIA)19、甲状腺関係も正常。自己免疫性肝炎は否定できますか。1年前BC陰性。ウイルス性肝炎や急性肝炎は否定できますか。肝臓専門医にかかったほうがいいですか。1週間程前に左脇腹(写真添付)に痒みがありましたが今は治っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)