コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,433 件

繰り返す1日で下がる高熱について

person 20代/女性 - 解決済み

2月8日の夕方に38度の発熱がありました。 次の日の朝には平熱まで下がり、発熱以外の症状がなかった為病院には行かず様子見しました。 2月18日から喉の痛み、鼻水、咳、痰が絡む、声枯れの症状が続き、 2月22日の午前3時にガタガタ震えるくらいの寒気で目が覚め、一気に38度まで熱が上がり何もせず5時間ほどで平熱まで下がりました。 念の為病院に行きコロナ、インフルエンザは陰性、クラリスロマイシン錠200mgを処方され1週間服用し、喉の痛み鼻水などの症状は全てなくなりました。 3月7日の朝6時に前回より酷い寒気で目が覚め一気に39度まで発熱、前回頓服で処方されたカロナールを服用し翌日には熱が下がりましたが、念の為病院へ行きました。 謎の高熱が続く為、血液検査と尿検査をしていただきましたが炎症?の値が少し高いくらいで特に大きな異常はないと説明され、前回と同じくクラリスロマイシン錠200mgを処方され現在服用中です。 熱が下がり今は息を吸うと胸の真ん中が少し痛いくらいの症状しかないのですが、急な高熱を繰り返していて仕事に支障が出ているため不安です。ただの風邪なのでしょうか…? ご回答、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

滲出性中耳炎について

person 50代/女性 - 解決済み

先日飛行機に乗り、翌日以降も音がこもり、耳の痛みで耳鼻科に行ったところ、滲出性中耳炎と診断されました。 耳抜き?や鼻を洗浄して貰って音のこもりはだいぶ良くなりました。 カルボシステインとクラリスロマイシンを処方して貰い、1週間後に診察にいきます。  たた滲出性中耳炎は痛みが無いと聞きますがまだ耳が痛いのと、病院で鼻が悪いと言われましたが鼻は全く自覚が無いのです。 関係無いかも知れませんが今年の2月にオミクロンにかかり喉の痛みと軽い味覚障害がありましたが直ぐに治りました。その時に耳が痛くなり音がこもるのが長く続きました。 コロナの為3週間空けてから耳鼻科に行きましたが大丈夫と言われました。 ただ6月の健康診断で聴力検査で去年より痛くなった耳が悪くなっています。 あと最近疲れると喉の奥のぶつぶつが 痛くなり気になる時があります。 (これは関係無いかも) 以前から20代で一度メニエール病に、 40代でハント症候群になり、その時から右耳に耳鳴りがあり低音が聞き取りにくい状況です。 通院すれば耳の痛みや聴力は今よりは 良くなっていくのでしょうか? 癌の可能性が無いかも不安です。 あと11月にまた飛行機に乗る予定でしたが当面は避けた方が良いでしょうか? 長々すみません。 よろしくお願いします。   

2人の医師が回答

胸前面が(喉の奥?)、息を大きく吸うと重く痛い

person 50代/女性 -

昨夜、深夜に目を覚まし、水をのんたら、突然、胸に痛みを感じました。場所は、左右鎖骨の真ん中、前面です。なかなか収まらす横になっても痛みは続いていましたが、いつの間にか寝ていました。今朝も、昨夜ほどひどくありませんが、症状は続いています。静かにしていると感じませんが、大きく息を吸ったり、前にかがむと、痛みます。喉のすごく奥という感じもします。(場合によっては左右にぶれることもあります)。なんか固いものがあり、それが、息をすうと、骨?にぶつかるみたいな感じです。色々調べましたら、ヒステリー球に当てはまるかと思い、半夏厚朴湯を買ってきて今、飲み始めました。1ヶ月前に頸動脈狭窄がみつかり、アトルバスタチン5ミリ、クロピドグレル75ミリ、ランソプラゾール15ミリをのんでおり、昨日は、主治医に紹介された、脳神経外科で検査を初めたところです。母の介護や、コロナと、極めつけで頸動脈狭窄と、この一年、色々な事がかさなり、ストレスがたまっているのだろうと、自己判断したのですが、先生方のご意見を伺いたいと思いますので、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

塩分で喉が痛くなる 半年くらい繰り返しています。

person 30代/女性 -

レトルト品や市販品などの塩分の強いものを食べると喉が焼けたようになって、数日の間喉痛が続きます。イガイガ乾燥した感じ、唾を飲み込むと痛い感じです。2日前にレトルトの親子丼の素を使った時に分量通りに作りましたが異常なしょっぱさを感じ、それ以来喉痛が続いています。 主人は少し煮詰まってしょっぱい感じはあるけれど、食べられると言っていました。 また、炒飯なども分量通りに作ると絶対しょっぱいので、塩分少なめに作りますが、主人は薄いと言って、塩を振っていました。 未就学児の子供がいて、保育園に通っているので、夏場風邪症状やRSで通院していました。その際にも同時に喉を1番にやられますが、塩分を取った時に強烈に痛み始めます。 上記の親子丼を食べた際は、家族風邪症状はありませんでした。 このような症状を半年くらい前から1-2ヶ月ごとに定期的に喉痛繰り返しています。 だいたい味の濃い強烈なしょっぱさを感じた時というのは共通しています。 耳鼻科で急性咽頭炎と言われて抗生剤をもらって対処してもらったり、一度Bスポット治療もしましたが、味覚異常、味覚過敏なのではないかと心配に思っています。 耳鼻科医からは子供からの風邪が原因だろう、塩分は関係ないと言われもしました。 喉の痛みが主で、発熱、咳などはないです。塩味を強烈に感じる気がしますが、味覚はあります。 保育園児がいることもあり、知らないうちにコロナにかかっているのではないか、後遺症としてでているのではないかと心配です。 ワクチンは先月打ち終わりました。 何かわかることがありましたら、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

毎年繰り返す喉の症状について

person 50代/男性 - 解決済み

5月末頃と11月末頃に、微熱(37度未満だが平熱よりやや高い)とともに喉の痛み、かすれ、空咳の症状が出て2週間程度続くということが、ここ5年ほど毎年起きています。喉の痛みや咳に効くという市販薬を飲んだりしても改善しないため、毎回病院に行っています。いつも通りなら今年ももうすぐ症状が出ると思いますが、 (1)症状が出たら病院に行くべきか?コロナ感染リスクが高いから今年はやめるべきか? (2)予防や自宅でできる対症療法(市販薬も含めて)はあるか?についてお伺いしたいです。 これまでの病院(かかりつけ医がいないので毎回違う病院)では、同じ症状が規則的に繰り返すのに、単なる風邪と言われたり、風邪が治った後にウイルスが長期間残って喉にだけ悪さをしていると言われたり、副鼻腔炎と言われたり、何らかの細菌感染を疑われたりと診断が安定していません。処方薬も都度異なり、漢方薬(桔梗湯や桂枝湯)、吸入エアゾール、抗生剤などですが、薬で症状改善した感じはなく、2週間程度で自然におさまる感じです。関連の既往症としては軽症の花粉症があり、年に数回症状がひどい時だけ抗ヒスタミン薬を使う程度です。

3人の医師が回答

ゾフルーザ服用後の副作用でしょうか?下痢が続いてます。

person 60代/男性 - 解決済み

14日の夜から喉に違和感を感じ、15日(月)は微熱(37.3℃)と全身の倦怠感、その夜は関節痛に襲われ殆ど睡眠が出来ませんでした。16日にかかりつけの内科医を受診。コロナ判定は陰性でしたがインフルエンザA型&B型に感染しているとの診断。20日までの安静と処方薬としてゾフルーザ(20mg)を2錠、頓服としてデキストロメルファン臭化水素塩錠(15mg)とロキソニンを15回分処方されました。ゾフルーザ2錠は即服用し、関節痛と微熱は治まりましたが若干の咳き込みと喉の痛みは完治しておりません。以下3点の気になる点を質問致します。 1.ゾフルーザ服用直後は激しい下痢に襲われました。その後治まってきてはいるのですが、頻繁に便意に襲われるもののトイレに行っても殆ど出ないような状況が未だ続いています。これは副作用なのでしょうか?治まりつつあるので様子見で良いのでしょうか? 2.咳止め、及び喉のかすかな痛みは未だ継続していますが頓服薬を全て服用後は様子見で良いのでしょうか? 3.他人との接触は20日まで避けるようにとの指示でしたが、今のような状況で明日以降は通常生活に戻って良いのでしょうか?

5人の医師が回答

5歳 子供 39〜40°の高熱下がらない コロナは陰性でした

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供です。土曜日から日曜日にかけて痰がらみの咳をしていて、日曜日の寝がけに喉の痛み。月曜日の朝、確実な喉の痛みと微熱がありお昼過ぎに38度超えてきて小児科受診し、コロナの検査をし本日陰性と言われました。なんらかの夏風邪であろうと言われ、菌の特定は特別する必要ないと言われましてアンヒバ座薬を適宜使用していますが現在40.3°で使いたいのですが本日は一時、六時、12時ともう既に3回使ってしまっています。熱性痙攣の既往はないですが、心配しています。日付が変わるまで使用してはいけませんか?本人は疲れて眠っています。水分は麦茶をたくさんのめています。ご飯も解熱しているときはかなり食べれます。昨日も夜中から朝方がずっと39°超えで40°のときもなんどもありました。喉の痛みがかなり強いようで咳も痰がかなり絡んだ湿性の咳です。鼻水も出て、かなりつまっていますので自宅にある自動鼻吸い器で適宜とっています。今は鼠蹊部と腋窩を冷やして、水枕しています。 薬は飲み薬が1週間分、痰のキレをよくする薬と咳を鎮める薬、抗生剤、アンヒバがでています。熱が明日も続けばまた受診した方がいいですか?

4人の医師が回答

51歳男昨日から微熱が続きますコロナが心配です。

person 50代/男性 - 解決済み

51歳事務職です。昨日のお昼過ぎから咽頭痛があり、19時前に耳鼻科を受診しました。検温すると37.2℃  アモキシシリンカプセル250mg トラネキサム酸錠500mg(YD) カルボシステイン錠500mg(トーワ)を食後 麻黄附子細辛湯エキス顆粒を処方してもらい 昨夜 今日の朝 昼 と服用しました。 お風呂に入り22時ごろ就寝しました。 お風呂に入る前の検温では36.7℃ 寒いので3時ごろエアコンを消しました。 その時は37.1℃でした。 朝4時ごろ37.7℃まで(その後エアコンを消すと6時半には36.9℃まで解熱しました)体温が上がったので 自治体の健康相談ダイヤルに電話をかけました。心配であれば保健所に電話する事を 勧められました。保健所での聞き取り調査ではpcr検査の対象ではないと言われました。もしpcr検査を受けたいのであれば かかりつけの医師よりの要請があれば可能との事でしたので 朝にはかかりつけの内科に行きました。 倦怠感や息苦しさが一切なく単純に喉の痛みと微熱(37℃前後)が継続している状態で喉はかなり赤いので、トローチと解熱用にカロナールを処方されました。14時半に服用しましたが、17時13分現在37.1℃の体温はほぼ変わりません。 そして内科医で聴診器 聞き取り調査及び 喉を見ていただいたところ コロナ特有の症状ではない。コロナですかと聞くと違います。明日熱が下がりかつ症状がなくなったら自信を持って出社してくださいとの事 ただ37℃前後の微熱が続いていることが 心配なのですが、微熱が続く場合やはりコロナを疑った方がいいのでしょうか。カロナールを服用すると大概解熱するのですが 今回は少し違います。今日はアイスノンをして自宅療養してました

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)