サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

ガードレラ菌について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります 現在妊娠12w4dです 1回目の妊婦健診(11w1d)で実施した検査でガードレラ菌が検出され、12w1dの経過観察診察で洗浄&治療をしていただきました(処方薬はなし) 経過観察の時点でおりものの異臭(尿臭)とおりもの量の増加があり、ガードレラ菌のせいだと言われました 次の診察は15w1dです。 (質問) 1)治療後数日経ちますがおりものに変化がありません(異臭+量が多いは変わらず) 次の診察までそのままで良いでしょうか? 2)妊娠前〜妊娠後も性器出血があるまではプロバイオティクス|||を膣錠として摂取していました  まだサプリが残っているため膣錠として再開しようと思うのですが大丈夫でしょうか? 3)ガードレラ菌含む菌検査は今後の検診で再度検査などあるのでしょうか? (状況補足) *検査結果 Gardnerella vaginalis(+) 1+ Lactobacillus sp.(1+) *現在下着に白い乾燥したおりものが付着している *妊娠健診で血腫(1D 31.2mm/2D9.2mm)が発覚したため以下服薬中 ・ダクチル50mg 3錠/日 ・ディファストン5mg 3錠/日 *現在出血なし(5w〜10wまで出血&茶おりあり) *便秘のため酸化マグネシウム服薬中 *エレビット(葉酸)、ラクトフェリンのサプリを摂取中 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

貧血の症状なのか、違う病気なのか

person 40代/女性 -

41歳、ここ二ヶ月くらい貧血症状なのか違う病気が隠れているのか、体調がいまいちすぐれません。 1番気になる症状は、立ちくらみ、動悸、息切れ(こちらはとても苦しいとかではなく、酸素が足りてなくて息を大きく吸っても吸い切れてない感じ)、ふわっとめまいです(これは立ちくらみと区別があまりわからないので立ちくらみなのかもです)。じっとしてても軽い動悸や息苦しさがあります。採血の結果は以下の通りです(写真に貼ってあります)。婦人科に通っていて、当帰芍薬散を飲んでいます。婦人科の先生はこの数値だと貧血症状はあまりでないと言ってましたがそうなのでしょうか?この症状は貧血からきてるのではないか?と思ってます。もしくは胃や腸などに何かあるのでしょうか?血便などはありません。婦人科にも定期的に通っているのですが、一年前に授乳をおえて、生理が一年半前に再開してからホルモンバランスの乱れや、生理の出血量が増えたのが貧血の原因なのかな?とも思ってますが、とにかくこの地味に体調が辛いのがしんどいです。婦人科では鉄剤を飲んでもいいし飲まないでサプリや食事で改善を目指しても良い、鉄剤は副作用もあるとのことで、鉄グミや、フェリチンサプリをのんでますがなかなか症状が改善されません。一度鉄剤を飲んでみた方がいいのかなと悩んでいます。鉄剤を飲んだ方がこういった症状は改善されるのでしょうか?もしくは胃や大腸の検査も必要でしょうか?この数値は鉄剤のお薬を飲んでも良い数値でしょうか?婦人科の先生は鉄剤を飲み始めたら半年くらい飲んだ方がいいと言ってましたがやはりそうなのでしょうか?帝王切開の術後に鉄剤を飲んでいましたがその時はあまり副作用は出なかった記憶です。

5人の医師が回答

ガンマオリザノールサプリ、エクオールサプリ、温胆湯+四逆散について教えて下さい。

person 50代/女性 - 解決済み

質問失礼致します。 ここ数年、自律神経障害、パニック障害、精神的障害で手帳持ちです。 先日、【漢方薬局の薬剤師から】服用している薬、サプリのことを聞かれて答えたところ、 下記のような返信がきました。 「オリザノール(ハイゼット)の添付文章、正式な効果です。 18の部分をよく読んでください。 18.3.2 ラット間脳のノルアドレナリン代謝回転の抑制傾向を示し、 ノルアドレナリン含量の増加作用を示した この部分が最も大切です。 ノルアドレナリンが間脳で増えたらどの様な事が起こるか調べて下さい。」 と、お薬のハイゼットの添付がありました。 それ以上の質問には答えてくれず、一応、調べたのですがよくわからず 5/1〜服用をやめて体調が悪くなり、 口の渇きはその前からありましたが更に悪化、メンタルの不安定で無気力になったり、 血圧が下がりすぎたり(100以下)… 5/7には手のひらほてり熱くなる、汗、全身のほてりや発汗、ホットフラッシュ、胃痛、胃もたれなど酷くなりました。 5/9に再開し、今朝は口の渇きもそこまでではなく、朝の血圧も110位です。 5/1からセルシン2ミリの1/2程度の服用も始めていたのでその副作用かと思って 5/8のお昼で服用を辞めたのですが、セルシンは関係なかったのかもしれません。 私はガンマオリザノールの薬ではなく、 サプリを服用しており、説明には、 推奨される使用方法: トレーニング前とトレーニング後に1錠ずづつ または トレーニングしない\日は食事の間に1錠つ服用してください 酵母、乳製品、卵、グルテン、 トウモロコシ大豆、小麦は含まれていません。砂糖、デンプン、 保存料、人工着色料、香料、香水は含まれていません。 栄養成分表示 1日摂取量の割合 1回分あたりの量60mg オリザノール 1日摂取量は定められていません。 原材料:リン酸水素カルシウム、 微結晶 セルロース、 ステアリン酸、 加工セルロース、 ステアリン酸マグネシウム オリザノールは、 米ぬか油から抽出される天然由来の植物ステロールです。 と記載されています。 またエクオールサプリについても 「エストロゲンにはα受容体とβ受容体があります。 エクオールはどちらの受容体に作用して どの様な作用があり あなたにとってどのような効果が有るか調べて下さい。」 と言われましたので、 製造元に聞いたところ 大豆由来の成分『エクオール』を含むサプリメントで、 年齢に応じた健康・美をサポートしたい方に選ばれております。 食生活の一部として、毎日続けていただくことで、健やかな毎日を応援します。 なお、「エクオール」は、エストロゲンの減少した体内で、 エストロゲン受容体に結合することで、エストロゲンに似た働きをいたします。 なお、エクオールはエストロゲン受容体のβ型(β受容体)に 親和性が高いという特徴がございます。 ただ、エストロゲン(女性ホルモン)そのものに比べると、 エクオールの作用はずっと弱く1/100-1/1000の活性でございます。 また、医薬品ではなく、食品のため 特定の症状や疾患に対する効果を保証するものではございません。 薬剤師が処方した温胆湯+四逆散の合わせたお薬の説明もして頂けないです。 おわかりになりましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

偏頭痛と緊張型頭痛が繰り返される

person 30代/女性 - 解決済み

10年ほど前から頭痛が起きるようになりました。最初は半年に一回、首こり肩こりから頭痛を起こしていたのですが、段々と感覚が短くなり、最近は月に2.3回頭痛から吐き気を起こしています。(吐きはしない) 整体、ヘッドスパ、カイロプラクティック、マグネシウムサプリの摂取、ヨガ、アリナミンなどありとあらゆるものをやりましたが、改善は見られません。 偏頭痛のように光が気になったり、こめかみが痛かったり、片側がズキズキする時もあれば、緊張型のようにコリから来ているであろう痛みや、眼精疲労のように目やおでこが痛い時もあります。 そのため何による痛みか特定できず、対処法が分からないため、結局ロキソニンを飲んでなんとかやり過ごすしかありません。 とてもしんどいのですが、頭痛外来などに行けば予防薬や処方薬で何か変わりますか。 偏頭痛と緊張型の混合型だと思われますので、どちらかの薬だけ出されても困るのですが、混合型に対しての治療はあるのでしょうか。 また子宮内膜症の治療で、ピルと漢方2種類をすでに飲んでいるため、漢方をさらに増やすのは良くないですよね? とても困っているので、何か教えていただけると助かります。

11人の医師が回答

繰り返す切れ痔の治療薬について

person 30代/女性 -

現在30代前半女性です。 10代の頃から切れ痔を繰り返しており、痛みがひどい場合はその都度病院にかかり薬を処方いただいていました。 今回、妊娠・出産を機にいぼ痔も出来てしまい、痛みが酷かったために近場の病院にかかっています。 外用薬のほかに内服薬として乙字湯という漢方を処方いただき、3ヶ月ほどでイボ痔は気にならなく小さくなりました。 普段は軟便(バナナ状〜それよりも柔らかい)が出ていて問題ないのですが、生理前などに硬めの便になってしまいその時切れてしまいます。(稀に1日出ないということもありますが…) そのことを伝えると、モビコールLDという薬を処方されました。 主治医曰く、毎日服用した方がいいとのことですが、薬の説明書を見ると慢性便秘薬とあり、便秘ではまったくないので違和感を感じています。 薬の費用も高かったため、服用に前向きになれません。 また、飲み始めたら服用をやめた時に逆に便秘になってしまうのではないかと不安です。 慢性便秘ではなく繰り返す切れ痔に対して、 モビコール配合内服剤LDの処方は適切なのでしょうか。 すでに5ヶ月ほど通院していますが、症状も落ち着いているので通院をやめたいです。 個人的には乳酸菌などのサプリを摂って、また酷くなったら病院で診てもらうようにしたいのですが、切れ痔の場合も通院を続けた方がいいのでしょうか。。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)