新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

受診した方が良いでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

26日くらいから口の中が乾燥すると喉が張り付くような感じで咳が数回のみ出ました。 その後も話をしようとすると咳が出るときがあり水を飲んだりして様子を見ると同時に咳喘息の症状が時々出るため吸入もはじめました。 前置きが長くなりましたが昨日30日から夜の咳が多くなり喉のイガイガも気になり始めました。 本日1日も咳と喉のイガイガが強かったのですが喉も痛くなってきました。 1日3回体温を毎日計ってますが今日の夕方は37℃になり元々平熱が低いので高い方になります。 今は喉の痛み、体の倦怠感が強いのですが様子を見ても良いのでしょうか? 咳喘息の吸入を始めて数日過ぎていますが咳は多くなってきたように感じます。 それとも吸入は半年前の物なので効果かないのでしょうか? 本日クリニックを受診しましたが今日と明日は臨時休診のため診察が受けられずこちらで相談させて頂きました。 最近では10日前に新宿に用事があり出掛けましたが飲食はせずマスクも外していません。 それ以外で電車には数ヶ月乗ってません。 また職場の保育園では風邪症状の園児は数名いますがマスクとフェイスシールドしています。 なぜ咳が出るのか困惑しています。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

30代の息子、昨日から具合が悪いです

person 30代/男性 - 解決済み

以下、息子の症状です。 1/6現在までの症状を以下に記載します。 1/5 午前中は全く問題なく過ごしていたが、お昼に外食で豚丼を食べたあと、14時ごろから全身の怠さと寒気が生じ、発熱(18時 37.0℃、20時 38.4℃、21時 37.5℃)。そのほかの症状は以下です。 ・若干の吐き気(夜には収まる) ・食欲不振 ・就寝時、脚がムズムズ(筋肉痛のような感じ)してじっとしていられず、寝付きにくい。→1/6には症状改善。 ・オレンジ色の尿 ・頭痛 1/6 熱は36.7〜36.9℃まで低下したものの、以下のような症状が続き一日中寝ていました。 ・全身の倦怠感と頭の重さ ・若干の寒気 ・腰の痛み ・食欲不振(朝から夜までで果物少々しか食べられませんでした) ・オレンジ色の尿 ・頭痛 ・下痢(18:30) 体外診の抗原キットで新型コロナ陰性。 当初、豚丼による食あたりを考えたのですが腹痛や嘔吐は現時点でないです。またインフルも疑いましたが高熱の期間が短く、咳・鼻水・喉の痛みなどの症状も全くないです。 普通の風邪とも違う症状で混乱しているのですが、症状から何か考えられる病気はあるでしょうか。また明日明後日は病院がお休みのため、生活するうえでの注意点などあればお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4日ほど前からの胸の痛み

person 30代/女性 -

4/1頃から、胸やみぞおちに痛みがあります。背中も痛みます。息苦しいかと言えば一応深呼吸は出来ますし、3日ほど前仕事場である歯科医院でパルスオキシメーターで酸素濃度を測りましたが、97,98あり正常値でした。発熱は無く、平熱の36.5度くらいです。喉の痛みも咳も殆どありませんがクシャミは時折出ます。花粉症があるのでそのせいかと思われるほどです。 4/3にはかかりつけ医に前もって連絡相談したうえで受信しまして診察を受けましたが熱も無く、肺の音も尿も綺麗なので、今のところコロナでは無いだろうとの診断でしたが... コロナ関係の情報を見ていると自覚症状がなかったりしても罹患している場合があったりと聞き、とても不安です。10年ほど前に肺炎で2週間ほど入院・小学生の頃には糸球体腎炎になった既往歴があります。 過去に肺炎になった事があるので、もしかしたらこの胸や背中の痛みがコロナに罹患しているから起こっている症状なのではないかと、毎日不安で、夜中に不安からか目覚めて息苦しいような吐き気がするような感覚で不安になる事があります。子どもも4歳で幼いですし、主人も仕事が休まず仕事に行ってるので、わたしが倒れるわけにはいかないという不安感がすごく強いです。コロナの検査を受けるべきですか?教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

昨日の朝から酷い下痢が続いています

person 10代/男性 -

いつも大変お世話になっております。 中学生の息子が、昨日の朝から下記の症状があります。 8/3(水) ・6時くらいから激しい腹痛を伴う酷い下痢の症状が一日中あり ・7時 37.1度(一日36.7〜37.0度) 喉の痛みもあったがすぐ治った ・くしゃみ、鼻水、鼻づまり(普段からアレルギーあり) ・8時医療用の抗原検査キット陰性 ・吐き気もあったが嘔吐はなし ・だるさありよく寝ていた ・頭痛 ・夕方から少し食欲が出てきたが食べると下痢 8/4(木) ・一日中腹痛と下痢(現在も継続中) ・吐き気、頭痛は治った ・一日中平熱 ・だるさがまだあり日中よく寝ていた ・少し食欲あり(食べると下痢するので我慢) 先週末に家族がコロナに罹患中の人とマスクなしでスポーツと飲食あり 現在医療機関が逼迫していること、体力が落ちているので病院に行くことに慎重になっている理由から病院には行っていません。 上記の症状でコロナの可能性は、ありますか? 下痢の症状が出始めて2時間ほどで抗原検査をしたのですが、もう一度検査してみた方がいいでしょうか? お忙しいところ恐れいりますが、ご回答よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

オミクロン株について教えてください

person 20代/女性 -

オミクロン株にかかりました。今自宅療養中です。症状が出て4日目です。夫と二人暮らしです。夫が濃厚接触者ですが、症状は出ておりません。コロナと診断を受けれたのは2日前です。教えてください。 夫と完全隔離を試みています。共有部分はトイレとお風呂です。部屋は幸い二つあります。 1.共有部分は全て素手で触らないようにしており、ハンカチや服の袖でドアノブやスイッチを押すようにしています。素手ででなく、布越しに触れています。ただ、飛沫は服やタオルにもついていると思われるのですが、あまり意味のない行為でしょうか?飛沫を浴びている服や布で触るとそこから感染しますか? 2.私が手を洗った後に、除菌シートでスイッチやノブ等を拭かない方がいいですか?余計に菌を広めますか? 3.洗面台で手を洗い、その水しぶきが、ドライヤーにつき、しぶきが付いたドライヤーを使用すると感染のリスクはありますか? 4.トイレからの感染とはなんですか?流す時に見えない舞い上がってる菌からの感染ですか? 5.喉が痛すぎます。アセトアミノフェンをもらっていますが、効果はありますか?また、喉の痛みが早く軽快するような食べ物や方法があれば教えていただきたいです。 6.私がいる部屋のドアを開けると、ウイルスが充満した空気が廊下に出、それで感染しますか? できる限りの対策はしたいです。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

長く続く咳 コロナ 隔離は?

person 30代/男性 -

30代男性です。 5月2日に喉の痛みを訴え、夜39.4度の高熱がでて、5月4日に完全に解熱しました。 2日ほど味覚が鈍くはなったみたいですがすぐ治り、顔面触ると重い、少し痛いといっていました。(副鼻腔炎に良くなります。) 5月6日に耳鼻科にいき、抗生剤をもらい、さらによくなったみたいですが、そのくらいから咳が出始め今現在まだ治りません。 10日にもう一度耳鼻科にいき、強めの抗生剤(気管支炎のもの?)をもらい少しよくなってきたみたいですが。。 昼間話さなければほとんど咳はでませんが、夜寝ようとするとなかなか寝れないみたいです。息苦しい、だるいは熱下がってから全くないらしいです。 お聞きしたいのが、 医師の判断で感染拡大地域でもないので周りに感染者いないなら大丈夫(心配性なため家族全員外食も1年半してません)とのことでPCRはしていませんが、万が一コロナであっても2日発症とすると12日の本日は隔離はもうやめても大丈夫でしょうか? 小さい子がいるため隔離は続けていましたが、咳をしていても10日間たてば大丈夫ならば隔離をやめたいです。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

辛い下痢をしました。職場で陽性者が出ています。

person 50代/女性 - 解決済み

コロナウイルスの感染症状について教えてください。 実は私の職場で先週からコロナ陽性者が出始めました。 今日もまた一人発生しています。 一人は学校が感染経路ではないかという学生がいるくらいで 後は全員主婦。家族誰も陽性者がいなく、どこが感染経路かわからないという 状態なので、職場内では、クラスターじゃないかと思っていますが クラスターと判断されていないようです。 私は、その陽性者と関わっている人もいます。 ただ、密室で話すとか、マスクなしの会話、15分以上の会話は していないので濃厚感染者にはなっていません。 ただ仕事上、マスクはしているにしてもコミュニケーションを取りながらの 仕事になるので、みんな声を出していますし、共有の物を使っています。 今の所、喉の痛みや発熱はありませんが 実は、今日、かなり辛い下痢をしました。 今もまだ下痢はしないものの痛みがあります。 食欲がないわけではありませんが、食べると少々気持ち悪くなります。 それまでの便通は快便とは言えませんが便秘でもなかったです。 また気になる事はありませんが、多少の腕のダルさがあります。 こんな症状でもコロナウイルスに感染している事はありますか? 辛い下痢でも、周りが何でもなければ気にしなかったかもしれませんが どんどん陽性者が出てくると心配になります。 よろしくご回答お願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

朝から微熱

person 40代/男性 - 解決済み

普段オムロンの実測式の体温計(3〜4分)を使用しています。 起床後は35.8〜36.0付近なのですが、今朝は36.3ありました。寝起きにしては高いなと思ったら、朝食を軽く取ったあと体の熱っぽさを感じて検温すると、36.8ありました。起床後1時間半くらいです。そんな高い事はありませんでした。試しに予測式で検温すると37.3ありました。 4日前くらいから小学生の子供が鼻声でたまに咳もしてました。家族4人みんな同じ部屋に寝ており、みんな鼻声になってきて鼻水かんだりげしょげしょしてたのでこりゃもらったかなと一昨日より市販のコンタックを飲んで自分の体調は様子見てました。昨晩まで平熱、むしろ気温が低いせいか低めの体温でした。 上がったと思われるのは今朝からです。 自分は高血圧や肥満など持病があるので、万が一コロナであったら今夜高熱が出るのかと心配で、発熱外来に行ったり日中のうちにしておくべきか心配です。 ちなみに、私自身の自覚症状は2〜3日前に子供の風邪症状を見て自分も喉の奥のあたりが炎症してる感じがあり、悪化しそうだなぁと感じましたが、その後は喉の痛みは無く、持病の慢性副鼻腔炎で鼻の中が炎症してる感じくらいで、咳もなく、今のところ味覚嗅覚も異常ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

非細胞肺癌ステージ4治療中のコロナ感染

person 50代/男性 - 解決済み

55歳男性、肺癌ステージ4、2年目、非細胞肺腺癌胸椎骨転移がありました。骨の方には放射線治療をして、効果があり新しい骨が被さっていい状態だそうです。 肺の方は基本治療プラチナ・アリムタ・キートルーダをしてから、アリムタは皮膚障害で断念、その後キートルーダのみでしたが7ヶ月後に肺が数ミリ増、肺にも放射線治療をしました。それから現在はオプジーボのみの治療で8ヶ月になります。現在も状態は安定しているようです。 ところが、コロナ陽性となり、熱が上がったり下がったりして、咳が出て喉の痛みも強いようです。もしかして肺炎では❓と思っているのですが、かかりつけ医に電話しても、後ほど看護師から電話が行きますと言われたっきり、電話がきません。カロナールや青のベンザブロックを感覚を見ながら服薬していますが、効き目があるときは熱が下がるのですが、また熱が上がります。自宅療養をしているのですが、何日位様子を見てもいいものでしょうか。熱が下がった時には食べることもでき、水分を摂ったりウィダーを飲んだりしています。コロナ症状から4日目になります。 肺炎だと熱が出ますか? 肺炎でも熱がないこともありますが? ご教授よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

3〜4日差で家庭内感染した場合の隔離方法について

person 10代/男性 - 解決済み

夫、息子(12歳11ヶ月)、私の3人家族です。 16日(月)深夜に夫が発熱したので個室で隔離し、翌日の検査でコロナ陽性になりました。(前日くらいから少し体調がおかしかったようです) 処方薬を服用しても39度以上が丸2日程度続き、酷い頭痛を経て今は咳が酷いです。 そして、20日(金)の朝、息子が37度5分の発熱。 自宅の承認検査キットでは陰性だったので、夫とはまた別の部屋で隔離生活をしてもらっています。 そして、先程もう一度自宅でクリニテストを実施した結果、はっきりと陽性が出ました。 ネットなどで調べると、この場合夫と子どもは同室にして大丈夫(というかむしろそうするよう)書いてあるのですが、本当にそうして大丈夫なのか疑問に思い質問いたしました。 ウィルス量が多ければ症状が重く出ると聞きましたので、同室にしてさらにお互いのウィルス量が増え、症状が重くなってしまったり、長引いてしまったりするのではないかと不安です。 今現在の2人の症状は 夫→咳止めを飲まなくても平気な程度の咳のみ。 息子→カロナールを飲まないと38.5、飲むと少し下がる。  だるさ。喉の痛み。吐き気。鼻水。咳。 という状況です。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)