長く続く咳 コロナ 隔離は?
person30代/男性 -
30代男性です。
5月2日に喉の痛みを訴え、夜39.4度の高熱がでて、5月4日に完全に解熱しました。
2日ほど味覚が鈍くはなったみたいですがすぐ治り、顔面触ると重い、少し痛いといっていました。(副鼻腔炎に良くなります。)
5月6日に耳鼻科にいき、抗生剤をもらい、さらによくなったみたいですが、そのくらいから咳が出始め今現在まだ治りません。
10日にもう一度耳鼻科にいき、強めの抗生剤(気管支炎のもの?)をもらい少しよくなってきたみたいですが。。
昼間話さなければほとんど咳はでませんが、夜寝ようとするとなかなか寝れないみたいです。息苦しい、だるいは熱下がってから全くないらしいです。
お聞きしたいのが、
医師の判断で感染拡大地域でもないので周りに感染者いないなら大丈夫(心配性なため家族全員外食も1年半してません)とのことでPCRはしていませんが、万が一コロナであっても2日発症とすると12日の本日は隔離はもうやめても大丈夫でしょうか?
小さい子がいるため隔離は続けていましたが、咳をしていても10日間たてば大丈夫ならば隔離をやめたいです。
よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





