検索結果:5,070 件
妊娠35週です。 今日ガスコンロを中火から弱火にしたつもりがいつの間にか火が消えていて10分くらいそのままにしていました。換気扇はついていたのですが、気付いたとき少しクラっとした気がしました。 胎動は感じるのですが、胎児に影響はありませんか? 3日ほど前にはガスコンロのひねり口が気付いたら弱火についていて(恐らく腰があたってひねってしまったんだと思います)火はついてなかったのですが、ガスが出ていたということはありますでしょうか?このときも慌てて消したのですがまた少し頭が痛くなったような気がしました。 気持ち悪くなったりひどい頭痛などはないのですが、胎児になにか影響がないか心配です。 ご回答、宜しくお願いします。
3人の医師が回答
いつもありがとうございます。 今週臨月に入った3人目妊婦です。 2週間ほど前から前駆陣痛の頻度と強さが増し、腰が重くて痛いような感じと水っぽいおりものも増えてきました。お腹の張りの時間が数回、定期的になるときもありますが、そのうちなくなります。 肛門が押されるような感じもあります。 胎動もあります。 上の子が2人とも予定日を過ぎてかなり大きめだったので、少しでも早く産みたいと思っているのですが、夫は仕事の都合で来週がいいと言っています。 このまま前駆陣痛が頻繁になり、すぐに陣痛になることはありますでしょうか? それとも前駆陣痛がダラダラ続くこともあるのでしょうか?
2人の医師が回答
妊娠7ヶ月(27週目) 便秘気味のため、マグミットを服用中で夜に飲むようにしています。 いつものように夕食後(19時半ごろ)マグミットを服用しました。 すぐに牛乳をマグカップ一杯飲んでしまいました(今日が初めて) マグミットを服用している時は牛乳は控えるということを忘れていた。(知らず) お腹痛くなり下痢になってしまいました。 調べたらミルク・アルカリ症候群(高カルシウム血症、高窒素血症、アルカローシス こんな言葉が出てきて怖くなりました。 すぐに病院行く方がいいのでしょうか。 またお腹の赤ちゃんには影響ありませんか?(ちなみに胎動はあります。)
4日前よりみぞおち?胃?辺りの腹部に違和感があり、息苦しいです。 一日中ではなく息苦しさが和らぐこともありますが、決まった時に和らぐということはありません。 特に横になっているとより苦しくなり、一旦息苦しさが強まると緊張した時のような胸のドキドキと冷や汗の症状が現れます。 また、妊娠はしていませんが時々胎動のようになもにょもにょ動く違和感もあります。 普段より些細なことで胃が痛くなったり冷や汗が出たり緊張型頭痛で吐き気をもよおすことがありますがそれについて通院したことはありません。 コロナウイルスに感染しそうな密集した場所へは行っておりません。
妊娠6ヶ月になったところです。 子宮頸管は3.45mmでしたが、子宮口は閉じてるとのことで特に指示はありませんでした。しかし18週目で3.7mmだったのに、少し短いのが気になります。 さきほど寝る前に布団に入ろうとしたときにぐっとお腹を圧迫してしまい、腹筋に力を入れてしまいました。 腸が動く感じと、少しガスが出てしまいました。子宮のあたりもじんじんして一瞬痛かったのですが、その後に腹痛は今のところありません。少し胎動が激しくなった気もします。 腹筋に力が入って、赤ちゃんに影響や子宮頸管が短くなることはあるのでしょうか? これ以上短くならないか心配です。 また子宮口がゆるんだりはしないでしょうか?
4人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 現在妊娠25週目で切迫早産です。 頸管は2.7cmで2.5cmになったら入院と言われています。 現在は自宅で簡単なご飯と子供のバス停までの送迎、お風呂、トイレ以外は寝て過ごしています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 便秘がひどく、さきほどトイレに10分ほどこもっていました。何回かイキみたくなり、あまり長くいきまないようにしつつも、便意があり数回強めにいきんでしまいました。 このイキみで頸管が短くなったりしますか?昨日健診で次回は年明けなので心配になりました。病院にいったほうがよいですか?お腹は特に痛くなく、胎動もあります。
いつもお世話になっております。 本日の妊婦検診の際、前回検診(31w)の時から、大きさは据え置きかなぁ~と言われました(31wの際は、週数なりの大きさ)。 胎動も痛い位で、検診時はあまり気にならなかったのですが、帰ってよくよく考えたら、とても不安になってしまいました。 特に医師から他検査の話しもなく、内診もなかったのですが、胎児は大丈夫なのでしょうか。何か異常の可能性はありますでしょうか。 どうか、ご回答の程、よろしくお願い致します。 他の情報として、 ・切迫早産の診断で、自宅安静の指示(頚管23ミリ前後)・薬の処方なし ・経産婦 ・前回検診(31w)1674グラム
1人の医師が回答
妊娠22週の妊婦です。 土曜(2/19)の午前9時くらいから、痛みで冷や汗?が出たり寝込むくらいの腹痛があり(みぞおちからお腹の上の方にかけて)、おさまったのが午後5時くらいでした。 その間は横になっても全くおさまらず、だからといって下痢や便秘でもなく原因不明の腹痛だったのですが、その後は何事もなかったかのようにケロッと治って今に至ります。 長時間痛いので、妊娠中ということもあり産院に電話しようかとも思ったのですが、痛いのは子宮らへんじゃなくみぞおちだし、診療時間外だし、これ以上痛みが酷くなったり明日も治らなかったら病院に電話しようなんて思ってたら治ってしまいました。 今は症状もなく、胎動も感じるので、そういう場合は特に連絡せずに様子見でいいですかね? 家族から赤ちゃんに何かあったかもしれないから一度電話するように言われましたが、なにも症状がない状態で電話したところで向こうも困るのではないかと思って… どういう場合に産院に連絡したらいいのでしょう?
妊娠38週、明後日に帝王切開(既往帝王切開のため)で出産予定ですが、先程突然激しい胃痛に襲われました。ズキズキと今までにない胃痛でした。特に右が痛いと言うわけではなく真ん中(胃)が痛かったです。横になっても治らず、2時間ほど苦しみましたが、その後治り、今は痛みはありません。ただ胃痛中から今もお腹の張りが頻繁のような気がします。 痛みの間も胎動あり。 今までの健診でも高血圧になったことはありません。 むくみありません。 自宅にある手首で測る血圧計では上120下80程度でした。 妊娠中の激しい胃痛で検索すると、ヘルプ症候群が出てきて恐ろしくなりました。 上記の症状の場合、ヘルプ症候群の可能性はあるのでしょうか?(ヘルプ症候群なら胃痛は治らずどんどん激しくなるのでは?と思います。) 明日の夕方に入院なのでそこで相談しようと思いますが、今すぐにでも受診した方が良いでしょうか?
5人の医師が回答
40代経産婦です。もうすぐ19週に入ります。 昨日の22時頃から、下腹部の一部分が固くポコっとなっていて(赤ちゃんの足だと思います)、内側からその部分だけ極端に押されていて痛みを感じます。 ポコっとした部分はアンダーヘアの真下くらいで起こったり、アンダーヘアの生え際の少し上で起こったりと時間が経つと移動します。移動した後はやはりポコっとした部分が痛いです。 子宮も少し張っている気がします。 定期的な子宮の痛みという感じではないのですが、ポコっとした中から押されてると思われる部分が固く痛いです。少し前からポコっとなることはありましたが、撫でたり時間が経てば治っていました。 出血はしていませんし、おりものも変化は特にありません。直近の診察では子宮頚菅長も十分にあると言われています。 これも胎動の一種なのでしょうか? 今回は昨晩からずっとそれが続いており不安です。 様子を見ていいものでしょうか? 次の検診は2週間後です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5070
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療