腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

3日前から腹痛下痢、今夜は尿が出にくい

person 60代/女性 -

よろしくお願いします。 3日前に、普通便の後に腹痛を伴う下痢がありました。薬が手元にないので行きつけの消化器内科に行きました。過敏性腸症候群と言われているのでまたか。という感じでした。右上腹部に軽い鈍痛の後左下が痛みます。ストレスもあるので、いつもは大建中湯を出してもらいますが(飲んだり飲まなかったりです)半夏厚朴湯をお願いしました(前によく効いたので) 翌日は特に症状はありませんでした。昨日金曜日は会社のランチ会で焼肉に行き、食後は2時間くらい消化せずにお腹が苦しくて頭も朦朧としていました。夜は2回下痢があり、腸もぐるぐる動く音がしていて痛みもありました。そして今日また消化器内科を受診しました。右上腹部の鈍痛があるのと、毎年検診で胆泥が指摘されているので、ウルソという薬が出ました。 昨日焼肉を食べたと言うと細菌性だといけないのでCRPも見られました。0.5でした。 前置きが長くなりましたが、先程夜11時くらいに尿意があるのに尿がでないのです。水を沢山飲んでみたら透明な尿が出ましたがまだ残尿感があります。これは何が起こっているのでしょうか?

6人の医師が回答

男性膀胱あたりの締め付けられる痛み

person 40代/男性 -

お世話になります。 主人なのですが、下腹部→臍の下膀胱あたり? 締め付けられる様な痛みを感じている様です。 毎日ずっとではなく、日に何度かあったり無かったり、座っていると締め付け感のある痛みが出て、立ったり横になったりすると収まってくる、座ったままでも収まる時もあるそうです。 2ヶ月くらい前から始まり、当初よりは痛くなる回数も減ってきているみたいなのですが、いまだに症状があるので気になりました。 当初泌尿器科の備わっている個人病院へ行き、エコーを取ってもらいましたが、前立腺肥大はあるが問題は無いという事で、過敏性腸症候群、活動性膀胱炎、と言われしばらくお腹の薬と尿の薬で様子見、薬が無くなったタイミングで良くはなっているもののまだ症状はたまにあるので、大きな病気の泌尿器科へ受診しました。 前回のエコーの結果を持って行き、エコーはしている様なので尿検査をという事になりました。 結果尿は綺麗で、40代前半で前立腺肥大はあまり無い、痛む部分が前立腺とはあまり関係無い場所だという事で、過敏性腸症候群の痛みかな? 気にしなくて大丈夫という事でした。 特にこれと言って薬も出せないので様子見と言われたのですが、やはりまだ痛み?締め付けは日に何度かあったり無かったりを繰り返しています。 動けなくなるほどの痛みとかではないです。 臍の下、膀胱あたり、この辺りの痛みは、前立腺とはあまり関係のない場所なのでしょうか? 過敏性腸症候群でこの辺りの痛みが出る事はありますか? また、過敏性腸症候群の症状は多分昔から出ていたのですが、最近になりお腹痛みが続くのは、どんな事が考えられますか? 放っておいても大丈夫なら心配はないのですが、症状が続いているので、また病院に行くべきか悩んでいます。

1人の医師が回答

二年以上続く胃から腸にかけての痛みについて

person 30代/女性 -

お世話になっております、いつもありがとうございます。 腹痛について相談です。 4年前の2人目産後から腹痛がずっとあり、2年前に腸炎で入院してからさらに悪化しました。 検査歴 2年前入院時 造影CT    退院後も腹痛が続き再度CT、小腸バリウム、カプセル内視鏡(軽度の小腸炎と診断)、婦人科MRI 今年1月 CT 今年9月 エコー、MRI(副腎の骨髄脂肪腫の経過観察のため) 今月 胃&大腸カメラ(小腸回盲部まで)(軽度のびらん性胃炎のみ) 婦人科もカンジタや頚がん検診のため半年に一度受診。 症状 半年ほど前から夜間の痛みの頻度が増えました。産後眠りが浅いため目が覚めると腹痛があることに気づく。 排便でやわらぎます。 軟便と下痢の繰り返し。1日に何度も排便あり 大腸&胃カメラもほぼ2年おきにしていて、今月も受けて軽い胃炎のみでした。 過敏性腸症候群と言われさまざまな薬を試しましたが改善しませんでした。 小腸も2年前クローン病など疑われ小腸も検査しましたが、バリウムも異常なくカプセル内視鏡まで実施してもらい軽度の小腸炎でした。 血液検査も貧血などなく異常値は脂肪肝でALT35のみです。 このような状況なのですがやはり過敏性腸症候群以外には考えられないでしょうか? 運動をしたり、在宅勤務から動く仕事に変えたりといろいろ努力をしてるのですが、、 この検査歴で胃から腸にかけてのズキズキする痛みは重病の可能性は低いですか?

9人の医師が回答

下痢は無いがイリボー を服用することについて

person 10代/男性 -

昨年の夏頃より、登校しようとすると、腹痛があり 消化器内科で過敏性腸症候群と診断されました。 内服しても、症状が改善せず、学校も休む事が多くなりました。 発症の原因がストレスで あるため、心療内科の受診を勧められて、以後、精神科に通院しております。 桂枝加芍薬湯、メペンゾラートを1日3回、頓服でブスコパンを消化器内科で処方されていたので、精神科でも継続して処方。プラス、スルピリド 1日2回、不安時、ロラゼパムを処方され、どうにか 休みながら、高校を卒業しました。 卒業後は、腹痛がなくなり、 メペンゾラートを休薬しました。 現在、予備校に通っております。調子は良かったのですが、1週間ほどで、再び 腹痛を生じるようになりました。痛みが強くない時でも 腹部不快感があります。 腸がグルグル動いているのが、わかるそうです。 予備校でのストレスは感じて おらず、登校したいが腹痛のため、休みがちになっています。 主治医に相談したところ、 イリボー5ミリを服用して 様子を見ることになりました。腹痛と腹部不快感のみで下痢をしている訳では ないのですが、イリボー を 服用して、大丈夫なのか、 腹部症状のみでも、イリボー を処方することがあるのか、 お聞きしたいです。

7人の医師が回答

6歳の子供、お腹の不調と体重について

person 10歳未満/男性 -

以前も相談させていただいております。 6歳男の子のお腹の不調についてです。 4/25〜27まで嘔吐 胃腸炎と診断 ・熱なし ・下痢なし ・周りに胃腸炎なし、移らず ここまでは以前相談させていただいており、以下その後の症状です。 6月26日、7月15日にお腹が痛いと泣きながら粘液の混ざった下痢がありました。 出してしまうとすぐに元気になりました。 他の日も軟便の時はありましたが、腹痛は我慢できる程度です。 下痢や軟便は一度きりで、次の日には普通便の事がほとんどです。 数日前にお腹がいつもと違う、しーんとお臍らへんが痛いといい、小児科に行くと腸がすごく動いてる、胃腸炎のはじめかもと診断でした。おへその右下を押すと少し痛みがありました。 いつもはしない昼寝をし、起きると治っていました。 肛門の直腸脱で(こちらも以前相談させていただいております)大学病院に相談に行き、腹部エコーをした時も腸がよく動いてるね、と言われました。 エコーでは問題ないとのことでした。 今まで目視で血便を確認したことは一度もありません。 腹痛や違和感で何度か小児科に相談しましたが、胃腸炎との診断で、整腸剤を処方していただいてます。 血液検査について聞いてみましたが、特に必要ないと言われました。 体重の増えについても気になっています。 一度に食べれるご飯の量が少なく、大体60g程度で、5分くらい時間を置くと残りも食べることができます。 一口食べると胃が動き出すのか?お腹が熱くなった、と固まってしまうことがたまにあります。 外食をした際は特に同時に便意がでて、トイレに行きます。 その時は出たり出なかったりです。 身長と体重の推移ですが、 4歳  103.2cm 15.7kg 5歳 111.0cm 18.3kg 6歳 118.0cm 20.6kg ※12月末にインフルで18kg後半まで痩せる 6歳6ヶ月 121.0cm 21.2kg 6歳9ヶ月 122.6cm 21.1kg 太りにくく痩せやすいです。 少しお腹の調子が悪くなるとすぐに1キロくらい痩せてしまいます。 まとまりがない読みにくい文で申し訳ございません。 ・考えられる疾患はないか ・血液検査など検査は必要ないか ・成長の推移は問題ないか よろしくお願い致します。 ※写真はお腹の調子が悪い時の粘液便です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)