ホチキスの芯の誤嚥について
person乳幼児/男性 -
現在1歳0ヶ月の息子が
目を離していた5分の間にホチキスの芯(未使用の束5mm程のものを)口に入れて舐めていました。すぐにそれは取り除きましたが、もしかしたら他の芯を飲み込んでいたら...と心配です。目を離していた間むせたり泣いたりはしていません。
現在30分程経過していますが、様子はいつも通りで、元気に動き回り声を出していて、特に痛がる様子はありません。#8000に問い合わせをしましたが、心配なら受診をと言われています。
(1)素人目で見た感じには誤嚥はしていないと思いますが、救急で受診した方がいいでしょうか?またその場合はレントゲンを撮ることが多いでしょうか?
(2)万が一ホチキスの芯を誤嚥していた場合、その時は何もなくても、腸や胃が傷ついて後々何か悪くなりますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





