9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,078 件

生理終了1週間後に出血

person 40代/女性 - 解決済み

現在49歳になります。 最終生理は2/5〜5日間で終わったのですが、3日前の17日〜は不正出血があります。 同時に子宮の収縮する生理痛の様な痛みもあります。 出血量はおりものシートで対応できる量です、色はピンクだったり鮮血だったりします。 トイレでいきむと鮮血になります。 2/5の前は12/16だったので、約1ヶ月とんでからの生理でしたので、乱れ気味ではあります。 昨年9月末にも生理周期19日から不正出血があった為10月に婦人科を受診し、子宮頸癌は陰性、子宮内膜症やポリープ等もありませんでした。 エコーにより子宮内膜も4.5ミリと薄く子宮体癌の検査は不要と言われました。 ホルモン検査も同時に行い、まだ閉経になる数値ではないとの事でしたが、年齢的にも今後生理不順や、不正出血も出てくるので、今後は2週間出血が止まらないとかあったら受診してと言われてます。 今回の出血もホルモンの乱れからくる可能性が高いですか? 主治医が言うように、このまま2週間続いたら受診で良いですか? また、前回も今回も同時に若干膣の痒みもあります。 前回はカンジタにもなっていました。 カンジタでも不正出血はありますか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ミレーナ、子宮がん検診結果について

person 40代/女性 -

いつもお世話になります 子宮腺筋症と子宮筋腫による治療のためミレーナを入れて4年がたち、今回入れ替えをする事になりました。 それに伴い子宮がん検診をして、先生から「子宮がんはなかったです。ただ増殖傾向がみられるからミレーナの効果が弱くなってきてるから新しいミレーナで抑えていきましょう」と言われました。 また、新しいミレーナを入れた時に今まで気づいてなかったポリープが偶然一緒に取れたようです。 もらった検査結果を家に帰ってからみていて、ミレーナを入れ替えるだけで安心していてもいい結果なのか気になり、アスクドクターの先生方に見ていただきたく質問させていただきます。 関係ないかもしれませんが、4か月前の血液検査の結果はCA125(CLIA)が9、1週間前の腟分泌物の検査結果でCorynebacterium spが1+でした。(クロマイ腟錠が処方されてます) 1→専門用語ばかりでよくわからないのですが、この結果から今どのような状態なのでしょうか? 2→このままミレーナを入れていて問題はなく、またミレーナによって改善される事なのでしょうか? 3→Corynebacterium spが1+もどういう状態なのかも教えていただけたら助かります 4→1週間前のエコーで右卵巣の腫れがみられたのですが、「ミレーナからホルモンがいっぱい出てるからこういう事はある」と言われたのですが放置で大丈夫でしょうか よろしくお願いします

4人の医師が回答

子宮肉腫の疑いでope予定です

person 50代/女性 - 解決済み

はじめましてお世話になります。 51歳 会社員 子供1人 10年前に子宮筋腫核出術 その後経過観察で大きい筋腫はなく生理は重いが周期は順調でした 今年春頃より生理不順となり長引いたりコアグラがみられました。 だんだん生理の期間が長引くようになり9月は3週間近くありました。心配になり9月下旬に近医受診し頸がん、体がんの検査を受けました。エコーで1.6×2センチの腫瘍を指摘され去年の夏の受診時には無かったと先生が気にされていました。 10月20日近医医師より電話連絡あり要精密検査であり早急に受診するよう言われました。 子宮体癌の疑いで紹介状を持って婦人科で実績のある総合病院を受診しました。 そちらで組織診の結果、悪いものがでたとの事で2週間後にopeする事になりました。 私は子宮内膜癌かと思っていましたが医師から子宮肉腫の疑いがあると説明がありました。組織を少し取ってみただけなので確定は出来ないそうです。おそらく手術で摘出してからでないと診断出来ないのでしょう。 がん検診の結果は 頸がん AGC 体癌 高度異形成 ですが頸がんの結果は体部のものが落ちてこのような結果になったと考えられると医師から言われました。 この結果をふまえて肉腫の種類はいくつかありますが 悪性度が高いものか低いものか予想はつきますか? 進行についてはこれからMRIで調べますが造影剤使用のCTの結果は 子宮以外に明らかな転移はないようです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ソフィアAの服用について

person 40代/女性 -

49歳です。2週間前に子宮体がん検査を受け、その3日後から出血し始めたので、心配でこちらで質問させていただきました。その後本格的に出血したので、どう見ても生理が来たと思い、そのまま様子を見て、2週間後の今日、結果を聞きに受診しました。結果は、陰性・クラス1で問題なしでした。頚がん検査も半年前にしており、異常なしでした。 その際、「生理が始まって10日ほどたつが、出血が完全に止まらない」と話したら、エコーで見てもらうことになりました。すると、排卵しておらず、子宮内膜が9ミリあるので、出血量は多かったものの生理ではないと言われました。担当医の話と自分でその後調べたことを総合して、「排卵していないため、黄体ホルモンが出ず、生理はこないが、内膜が増殖して表面がはがれおちるように出血している」、というふうに理解しました。 そこでソフィアAを14日分処方されました。飲んだら出血が止まり、飲み終えたら数日で生理が来ると言われました。今夜から飲もうかと思っていましたが、半日以上出血が止まっています。このまま出血が止まったら、飲まずに様子を見てもいいでしょうか。それとも、出血が止まっても、内膜が9ミリ残っているので飲んでそれを出してしまった方がいいのでしょうか。これ以外の更年期の症状はありません。薬で吐き気が出やすいので、最後まで飲めるか心配で服用に慎重になっています。途中でやめるくらいなら、飲まない方がまだいいのでしょうか。万一途中でやめることになっても、飲んでみた方がいいのでしょうか。とりあえず今日は保留しておきます。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不安です。。

person 10代/女性 -

先月の半ば頃、不正出血の件で相談させて頂いた者です。その続き…と言う感じなのですが、先生方ご回答よろしくお願いします。 私は先月5日に性交し、9日から6日間不正出血がありました。 産婦人科で診察を受けたところ、エコーで診て子宮に異常はないと言われ、年齢や時期的にホルモンバランスの崩れからきた不正出血だろうと診断されました。 不安が残っていた私はこのサイトで相談させて頂き、不安であればSEXから3週間後に検査薬でみてみるといい との助言を頂いたので、27日(SEXから3週間と2日後)に検査薬を使ったところ、結果は全くの陰性でした。 しかし思い返してみると、予定日が20日だった生理は来ない上に、25日頃から波のあるかなりキツい腹痛を感じ、あまりの強さに1度戻してしまった程でした。 この頃から熱っぽく、でもただの風邪の引き始めだろうと思って普段通り過ごしていたのですが、今日測ったら7度2分の微熱があり、頭痛も伴っていたため、朝から布団の中で安静にしています。 昨日(9月30日)の夕方から明らかに生理と思われるものが始まったのですが、この状態(腹痛や微熱)からして妊娠や病気などの心配はないのでしょうか? また、見た感じでは分からないのですが、腹部右側(おへそのすぐ右下)に少し膨らみと軽い痛みのような違和感を感じます。 これについても、異常の有無・またはなにかの可能性など考えられるものがありましたら、教えてください。 今月の相談はこの1回しかできないようなので、ぜひ詳しい回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

悪性リンパ腫について

person 20代/男性 -

※前提として生まれつきアトピー性皮膚炎を持っています。  昨年の血液検査は IgEが1573でした。 悪性リンパ腫や癌かどうか不安で悩んでいます。 ・5月9日にアトピーの症状で体を掻いていたところ、脇の下のしこりを見つけて、不安になり皮膚科に行きました。その際リンパが腫れていると言われ1週間抗生物質を処方されましたが、何も変わりませんでした。 ・5月15日に再度皮膚科に行きましたが、「粉瘤だと思うから経過観察で大きくなるようだったらまた来て」と言われました。 ・5月16日に不安だったため近くの総合病院を紹介してもらい、形成外科でエコーを受けました。 その結果脇の下以外にもしこりが見つかりました。 ※写真の通りです。 触診の結果は、例外はあるがおそらく粉瘤のため、経過観察で良いとのことでした。 ただしこれは個人の意見のため、他の先生によっては生検を推奨す人もいるかもと。 ・5月19日には一応内科に行き血液検査を受けました。その結果が1週間後に出て、先生からは特に今すぐ生検をするような所見は無いとのことでした。そのため経過観察で1か月後にエコーと言われました。 しかし診察後に数値を確認すると、LDHが336と高く(それ以上は異常なし)再度尋ねると 「sIL-2レセプターが356と通常、数値1つを見て判断するのではなく総合的に見て判断している」とのことでした。 LDHはアトピー性皮膚炎でも上昇するということでしたが、癌の腫瘍マーカーとしても使われるとのことだったので、さらに不安が高まりました。 その他にはASTが30とKが4.8と通常基準のギリギリでした。 ※ピロリ菌なし アトピー性皮膚炎の患者だと良くあるとのことだったのですが本当でしょうか? また医師を信用していないわけでは無いですが今すぐ生検をするべきでしょうか?

2人の医師が回答

狭心症疑い コロナワクチン接種について

person 40代/女性 -

45歳女性 2日前の夕食を食べる直前に、 急に、胸の中央部分(心臓)が痛み出しました。2時間~3時間続いたと思います。痛みは10段階の6.5~7位です。 チクチクや、焼けつく感じではなく、ずっと痛い感じでした。 痛みをどう表現したらよいかわかりません。初めての傷みです。 息が苦しいとかは、ありませんでした。 私は不安障害がひどく、常に息ぐるしく感じたり、動悸がしたり、心臓に傷みが出たり(左側がツキンツキンと痛む) ありましたが経験のない傷みでした。 三週間前に心電図&エコーは異常なしでした。 昨日、循環器内科にいって心電図→異常なし 心筋梗塞の採血→いつもYMO28位なのに、37になってました。一応異常なし です。 循環器クリニックは物凄く忙しく、心エコーと、負荷をかける検査はもう予約がいっぱいで取れないとの事です。 ワクチンを9月5日に控えており、 もし狭心症だった場合を考え、ワクチン二回目を延期した方がよいでしょうか。 階段の登りおり、その後の食事では、 あの傷みは今のところ起きていません。 質問内容 1→二回目接種を見送り、早急に狭心症の有無の検査をすべきでしょうか。 2→心筋梗塞を調べる採血でいつもYMOが28,8位が、3週間前より10あがって、 37でした。 やはり狭心症が2日前に発症したのでしょうか。 そこの循環器の先は、もし、負荷検査で陽性がでたら、ワクチンは延期してもらうけど、検査枠がないから。とつけはなされてしまいました。 不安神経症と心気性で散々電話しまくり嫌われてしまったため。 どうすべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

チョコレート嚢胞の治療について

person 20代/女性 -

2020年7月、数年来の生理の出血量の多さと生理痛の激しさで、産婦人科を受診したところ、チョコレート嚢胞と診断されました。左の嚢胞43.7ミリ×36.6ミリでした。その日からジェノゲスト錠1mgを1日2回、欠かさず服用し、毎月通院。半年に1回、エコー検査をしています。2022年9月のエコー検査で、左25.9ミリ×19.9ミリでした。 ジェノゲストの副作用で多い、ほてりや頭痛はないのですが、2か月に1度程度、軽い出血がある状況です。今月は月経のような少量の出血が2週間、続いていて、これは初めての症状です。 質問です。 1.子宮内膜症は閉経まで再発の可能性が大きいので、妊娠の予定の時期を除いて、服薬を続けていきましょうと先生から言われています。妊娠を希望する時期はジェノゲストを止めて、妊娠しない時期は閉経まで、20年近くあると思いますが、ジェノゲストを飲み続けるという対策でいいのでしょうか?ジェノゲストの副作用が不正出血だけの場合は、この方法がベストでしょうか? 2.子宮内膜症は完治せず、常に再発の可能性が大きいと思って、通院を続ける必要があるという認識でいいでしょうか? 3.今回のように少量の出血が2週間も続く場合は、すぐに診察してもらった方がいいでしょうか? 4.妊娠を希望する時期、ジェノゲスト服薬終了後1か月程度で月経が回復し、排卵が起こるのでしょうか? 5.子宮内膜症の30~50パーセントの方が不妊であると記されていました。子宮内膜症の治療をしても完治するわけではないので、妊娠がむずかしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳ガンの予後について

person 30代/女性 -

私は昨年の2月頃から、右胸に小さなしこりを感じ、気になったので3月初めに個人の小さな外科の病院に行き、マンモグラフィーとエコーをしましたが、 その時その先生は「反対側より、少し乳腺が多いから少し固い感じがするけど、画像上問題ありません。」と言われて、それを鵜呑みにしてしまい一年放置。 ところが今年2月に右乳房のしこりがやはり、大きくなったのが不安だったので、市立病院の乳腺外科でマンモとエコー、触診、しました。先生は画像見るなり、「去年診た先生は何て言いました?しこりが見られるので良性か悪性か白黒はっきりしたほうが良いから細胞とり、検査しましょう」と言われ、麻酔され太い針で細胞を採取しました。 最初に問診用紙に説明したのにも関わらず「なんて言われました?」って聞くからやな予感しましたが予感的中で、検査結果は乳癌でした。 市立病院で診てもらった先生は直ぐに紹介状書いてもらいました。今でも担当医です。 腫瘍の大きさは、3.8センチ×3.6センチで近くにもしこりがふたつ有り、リンパ節にもひとつ転移あり。ステージ2bです。T2・N1・M 0 3週間 に1回のAC療法を4回終え、今月8日にタキソテールを開始し、同じく3週間に1回のペースで残り3回終わったら9月に温存手術で放射線治療→後は五年間ホルモン剤治療です。 ホルモン感受性ありです。 担当医は腕の良い先生と噂の先生だし、私自身でどうにも出来ないからお任せするしかないですが、 でも、正直再発が怖いです。一人になると、後何年生きられるのか?10年は再発の危険にびくびくしなきゃいけないし・・ と考えてばかりです。 リンパにひとつ転移があるんでやはり不安です。 再発確率は高いのでしょうか?

1人の医師が回答

精巣上体炎の治療が遅れてしまった場合の将来について

person 10代/男性 -

当時10歳11ヶ月男の子です。 8月13日 左足の付け根と、左睾丸に違和感 8月14日 左睾丸の腫れと痛み 軽い 8月18日 サッカーで激しい運動後、激しく腫れと痛みが出る 8月19日 小児科で精巣捻転の可能性あるのでと大学病院紹介される。大学病院で そこまで痛がっていないので1週間痛み止めだけで様子見と言われる。 8月20日 歩き方がおかしいくらい痛がり腫れていて、こちらで相談したら、通常は抗生物質出されるとのことで再受診を勧めていただく。(ありがとうございました) 8月21日 大学病院の別の先生より、精巣上体炎の診断を受け、抗生物質(フロモックス小児用1日3g粒100)を処方される。 8月28日 痛みはなくなったが、腫れがまだあるとのことで抗生物質2週間分追加となる。 9月15日 左半分の睾丸の色が黒くなっていて相談するもエコーは見ずに問題ないと言われ、まだ少しだけ腫れているが、薬は出されず1ヶ月後きて欲しいと言われる 今は痛みも腫れもありませんが、抗生物質を飲むまでにかなり時間がかかってしまい、痛がっていた期間も長かったので、 今後精子が育たない等のことがあるのではと心配しております。 大学病院でもお伺いしましたが、再受診の際はエコーは見ずに見た目だけで、特に心配ないと言われただけでした。 今は腫れはなく、逆に左睾丸が縮まって上に上がっているように見えます。 今からできることがあれば教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)