検索結果:10,000 件
今日突然左足の親指が痛いと言い出し、今までにも2,3度痛いことがあるといっていました。 足の指を舐めたり、皮を剥いたりしていることがありそのせいかと思ったのですが、 調べると骨端症や種子骨障害なども出てきたので気になりました。 痛いのは指の腹の部分だそうで、写真で赤い丸をしたあたりだそうです。 みると皮がむけていたりします。いつも痛いわけではなくぶつけたりすると表面がチクチクするような痛みと言っていましたが、本人もうまく表現できないようでした。 受診の必要はありますか? 骨端症などだと動くたびに痛んだりするものでしょうか?
6人の医師が回答
私は22歳でパニック障害と言われています。どこに書けば良いのかわからなかったのでここに失礼いたしました。 最近なのですが、階段がわからなくなります。 上りはいいのですが下りで降り方がわからないというか、足がもつれるというか、とても不思議な感覚なのですが、踏み外しそうになってしまいます。 1度、踏み外して滑り落ちた時は、階段が終わったと思ったところ、実はあと6段ぐらい残っていたらしく、一瞬で間違いだと気づいたのですが体が反応できずに落ちてしまいました。 階段を目で見ていたのにです。 それからは毎日下りの時は必ず階段を数えて確認しながら降りていますが、一生懸命自分の脳にまだあるまだあると教え込むようにしないと落ちそうになってしまいます。 こうなる前には運転中や歩行中に平行感覚がなくなるような、眠気が酷い時のようなフラフラした感覚に襲われることが多々あり困っていました。 悩みなどもあり鬱っぽくなっているせいで頭がぼ-っとしていて、そのせいでなのかなと考えていたのですが、階段がわからないとなると、さすがに若いのにこんなことがあり不安です。ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。 2歳息子なんですが、夜中に2回ほど咳き込み、頭を痒がって寝苦しいようです。 一晩中咳き込んでるというよりは、咳が一度出始めると暫く止まらないという感じです。えずいたり吐いたりほどひどくはありません。 それが今週辺りから毎晩2回程度続いています。 私もその咳で起きると、頭を掻いている事が大半です。 咳も頭を掻くのも、日中は気にならないほど少ないです。 掻くのは頭だけです。 保育園でいま、毛じらみが流行っているそうなので注意して見ていますが私には見つけられません。 寝苦しそうなので何とかしてあげたいのですが、改善策があれば教えて頂きたいです。 もともと乾燥肌で、冬~春はほっぺが真っ赤になるので、毎年皮膚科でステロイドを処方してもらいます。 シャンプーは毎日で、ベビー用の物を使用しています。 ダニ対策は特にしていません。毎週末、枕を天日干しし、カバーを洗っているだけです。 乾燥肌のせいでしょうか。 もっとダニ対策を取るべきでしょうか。(レイコップや、ダニ避けシート等) それとも毛じらみ? 他に考えられる要因はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 乾燥のせいでしょうか。
8歳の息子です。 木曜日の夕方に熱を出して、高くなっても39度くらいでした。救急病院に行き、喉が少し赤いといわれ、薬をもらいましたが、家に帰って飲ませました。 次の日は良くなってきたので薬を飲まずにいました。頭が痛いというので、カロナールだけ飲みました。そしたら今日の午後からまた熱が出てきて、どんどん上がりカロナールを飲ませました。その時41.2まで上がってしまい、また測り直したら39.8とかになり、差があります。 もうそろそろカロナールを飲んで1時間たつので、汗がでて熱も少しはさがるかもしれません。 水分はアクエリアスを結構飲めているのでおしっこは沢山でます。 救急病院に連れて行った方がいいのか迷っています。 本人の意識はしっかりしていて、話もできるし、大丈夫そうにみえるのですが、熱が高いし、一旦下がってまた出たのでこじらせているのではないかとも心配です。 今うんこが出るといい、トイレに行きましたら結構硬いうんこが出ました。便秘している時と熱は関係ありますか? 今うんこをするのに気張ったせいか、薬が効いてきたせいか、汗が出はじめました。 アドバイスお願いします
3人の医師が回答
右目片方だけ閉じようとすると、頬に力を入れなければならず、不自然な感じになります。あとしばらくそのまま閉じていますと肩などが凝ってきて手が少し痺れたりします。これは顔面麻痺なのでしょうか? 歯科で根管治療をしていまして、炎症したことなどもありそれが原因でしょうか?ほうれい線が左右対称でないことを発見し、それがきっかけで鏡で自分なりに顔をチェックするようになりました。 根管治療している側のほうがほうれい線が貧弱で頬が痩せており、目も閉じにくいような気がします。ぐっと開ける力も弱いような気がします。こめかみあたりがぴくぴくしたこともありました。 ただ根管治療のせいでそうなったのか、もともとそうであったのかは、はっきりしません。現在のところ日常生活には大きな支障はありません。 根管治療はまだ薬を充填中でレントゲン撮影でまだ少し影があります。歯茎、頬を押さえたりすると違和感が少しあります。治療が長期に渡っております。 片目が閉じにくいのは顔面麻痺のせいなのか?治療は必要でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
右目の周りの湿疹が治りません。 もう3週間ほど経ちます。 皮膚科医にかかりましたが、アトピーではないと思うけど、何が原因か分からないと言われました。紫外線かもしれないし花粉かもしれないし、、と。 ちなみに、アトピー性皮膚炎を完治させるため、皮膚科に1ヶ月に1回行っており、頭皮、体幹にステロイドを塗って7ヶ月が経っています。 今では週に1回です。 はじめはロコイド軟膏を塗っていましたが、全く治らないのでもう2週間ぐらい塗っていません。、左目と比べると目の大きさが小さくなってきています。 はじめは赤い湿疹でしたが、最近は赤みはないですが湿疹のせいか腫れのせいか分かりませんが、目の下にシワが寄っています。 はじめは痒そうでしたが、今はもう痒くないみたいです。 この湿疹はなんでしょうか。 また気になるのが、目を開けて上を向くと、目を痛そうに目を閉じます。開けていられないみたいです。(歯磨きの時なので気持ち的に嫌なだけかもしれませんが。) あおむけの時は普通に目を開けています...。 気持ちの問題ならいいのですが、何かこの湿疹と関係はないでしょうか? この湿疹は何かというのと、目の異常と何か関係がないかということを聞きたいです。
アデノイド肥大があるせいか?風邪を引くと、よく副鼻腔炎や中耳炎になります。 今回もひどいイビキや鼻詰まりが心配で耳鼻科へ行き、中耳炎にもなっていることがわかりました。 トスフロキサシントシル酸塩細粒小児用15%を処方されました この抗生剤の使用は2度目で前回は約半年前です。 今までにも何種類もの抗生剤を使いましたが、いつも苦味で飲み切ることが出来なかったのですが、半年前にこの薬だけは飲み切れたので、今回も親が希望して処方して頂きました。 まだ2回目だから大丈夫なのかな?と思っているのですが、同じ抗生剤を繰り返し使うと何か良くないことはありますか? 気になったので教えて頂きたいです。 効果が半減するとかはありますか? 今後も中耳炎や副鼻腔炎などの時には、この薬を希望したいなと思っています。 あと、抗生剤は飲み始めてから、どのくらいで効果が出ますか? まだ2日目ですが、今日も寝始めると苦しそうなので、早く効いて欲しいです(願) 起きてる時は普通なのに、寝ると苦しそうなのはなぜなんでしょうか? アデノイド肥大のせいですかね? 副鼻腔炎は昼間、起きていても、辛いのでしょうか?
5人の医師が回答
7月〜9月になると私の弟は、日光に当たると足の甲が腫れて足がしびれた痛みにあうそうなんです。 学校からあまりに痛くて泣いて帰ってきたり、熱い熱いと言って氷で冷やすんですがあんまり冷やすのも逆に痛いらしく… あと、手の指も同じく痛いと言っており、見ると腫れてて、腕を触ると痛いせいか震えてるんです。 その瞬間可哀想で可哀想で涙がでました。 夜も痛くて寝れなくて精神的にもきつそうで… 1日でも早く弟をなんとかしたいと思い相談しました。 どうか、お願いします。 可哀想です。 助けてください。 お願いします。 回答お待ちしております。
遅くにすみません。 先月に彼女と関係をもちました。日付は覚えてないとのことですが、避妊具を始めから使い、外に射精をし破れてはいませんでした。 3月4日に普通に生理らしいきものが来て、それが11日まで続きました。普段、生理痛は重い方ですが痛みがなく、いつもよりかなり長かったらしいです。 今夜(21日、突然お腹が張ると言いました。繊細な時期に油ものなど食べたせいでしょうか? 生理周期は28日です。次の予定は31日です。 生理前に寒い場所に1日いたりとストレスはかかったそうで血に変化もあったそうです。 これはち着床出血でしょうか? 回答お願いします。
私の姉はうつ病です。小さい頃の家庭環境も原因の一つだと医師から言われたそうです。私もまったく同じ環境で育ちました。最近人に会うことが非常に怖く感じますが仕事上会わなくてはいけません。彼氏にも会いたくないんです。今は全てが自分のせいに感じるし、ピアスを開けたくて仕方がありません。人から嫌われているような不安感もあるし、悪口を言われてるようにも感じます。毎日泣きたくなるし、たまに一人で泣いています。姉がうつ病だと私にもその気はあるのでしょうか?姉の世話をしている母はとてもつらそうなので、負担をかけたくありません。もし、私にうつ病の気があるのなら誰にも分からないように治療がしたいです。よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療