子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

汗疹と診断されたあとにアトピーと診断されました

person 30代/女性 -

七ヶ月の子どもについて、1月に湿疹が 左肩 背中 膝裏 肘裏にできたため受診したところ、あせもと診断され、ヒルドイドローションとキンダベートを処方されました。 その後少しはましになったものの、完治しないので10日後に再度受診しましたが、継続して同じ薬で対応するよういわれました。 その後さらに1週間たちましたが、よくならないので3回目受診。 「アトピーかもしれない」といわれ、パッチテストを乳 小麦 卵 でやりましたが、陰性でした。 本日付 4回目の受診のさい、 「アトピーかもしれない ということだが、どうなったら確定か?保育園の提出書類に書かなくてはならないので教えてほしい」 と質問したところ「アトピーといってよい」「3月にはいったら血液検査をしてみましょう」 とのこと。 処方された薬はかわりません。 子どもは寝ているときに目を擦ったり耳をかいていますが、普段はどこも痒そうではありません。 質問1 痒くないのにアトピーと診断されることもあるのでしょうか。汗疹ではなく最初からアトピーだったのでしょうか? 質問2 アトピーだったとして、いまの処方であっていますか?汗疹とアトピーの対応は同じですか? 質問3 パッチテストでアレルギー反応はなかったのですがさらに、血液検査をするメリットはなんでしょうか。

1人の医師が回答

脛横の膨らみ

person 10歳未満/男性 -

小1の子供です。 数日前に右足の脛あたりが痛いと言い出しました。 ※ただ、現在おそらく心因性からくるものだと思いますが、足に限らず色々な場所が痛むようで日によって変わります。 ここ最近足の痛みを言ったのは脛部分は二度。太ももが一度ありました。 普段は普通に歩き、走り、ジャンプもできています。 本題になりますが、痛みを言われた日に腫れなどないか子供が寝たあとに触ってみたところ、右足脛の横(外側)が少し膨らみがあるような気がしました。前脛骨筋あたりでしょうか、足を伸ばしている状態だと少し硬く筋肉に触れているような膨らみです。 左足脛の横(外側)と比べて若干わかる程度です。 見た目にはわかりません。 又、体育座りのように膝を曲げた状態では左右差はなく、膨らみもなくなります。 これは受診するべき症状でしょうか?筋肉に触れているだけのような… 脛周りの筋肉など、左右差がでることもあり得ますか? 膨らみ部分を強めに押すと多少痛いようですが、触るだけなら痛みはないそうです。 1週間ほど前に別症状で足首のレントゲン数枚撮ったばかりで、受診を迷っています。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

頻脈 動悸 40歳女性です

person 40代/女性 -

昔から突然心臓がドキドキして、ケホッケホッと咳が出るような感じが時々(月に1度あるかどうか)あったのですが、ここの所頻繁になります。 動いててもじっとしててもなります。 さっき血圧計で測ってみたところ、血圧111/65 脈122でした。 普段から脈拍は90~100が多いです。 心電図の検査を何回かしたことがありますが、特に異常はありませんでした。 最後にしたのは1年半前ですが…。 食生活がよろしくないので、そういうのが影響しているのか…とも思ったりしています。 お菓子が大好きで沢山食べます。 夏はポテチ、冬はチョコにハマり、毎日食べます。 育児で自分の時間がないストレスをお菓子で発散しているような感じでして(出産する前からお菓子は沢山食べてますが)、子供が寝静まってから、満足するまで食べます。 いかんなと思いながらも、止められず… 身長171cmで体重が68kg…デブです。 なんせ意志が弱い。 暴飲暴食(お菓子の)で心臓に負担がかかったり、糖尿病になったりということはありますでしょうか? 子供が小さいので、まだ生きてないといけないので、ちょっと本気で食生活は改善しようと思います。 頻脈は何科を受診したらいいのでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

6人の医師が回答

3歳の子供 蓄膿がなおりません

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供が 風邪の度に副鼻腔炎になり、かれこれ1年毎月のように 副鼻腔炎が治っては再発を繰り返しています とにかく治らなくて抗生剤をその度に出されていますが 下痢をするようになり、 結果 クラリスロマイシン(お腹を下しにくい)と カルボシステインなどが処方されるようになりました。 前回の 副鼻腔炎の治療中(クラリスロマイシンを晩の1度だけとカルボシステイン)の後半4~5日後急にぶり返し また緑の鼻水がでるようになってしまいました。 なので今は 朝晩 の2回にクラリスロマイシンとカルボシステインを処方されて飲んでいます。 これに変更になってから既に4日が終わりましたが 一向に 黄色い鼻水が終わらず後鼻漏で苦しそうです 今日も耳鼻科に相談に行きましたが、 医者も息子が下痢をすることを避けたいみたいで 引き続きクラリスロマイシンと 追加でセレスタミン(極小量を2日分)出されました。 このまま良くなってくれればよいですが 正直不安しかありません。 子供が寝たあと 自宅で仕事をしているので このまま治らない日が続けばかなりの痛手です。 クラリスロマイシンを朝晩 飲み続けておおよそ 何日で良くなってくるのでしょうか?

3人の医師が回答

4歳男の子、ダラダラ流れる鼻血

person 10歳未満/男性 -

昨夜子供が寝ている時に突然鼻をずっとすすりだして、その後座りだして同時に鼻血がダラダラ流れてきました。ティッシュをつめて次のティッシュを作って変える際に外すとダラダラ流れてきての繰り返しで顔中血だらけで、こんな事初めてで怖くなり救急車を呼びました。救急隊の方が5分鼻をつまみ一旦止まったのですが、一分後くらいにまたダラダラ流れてきて、結果的に鼻血が出てから止まるまで30分以上はかかりました。今朝起きてから鼻血はでておりません。ただ鼻が息できないとゆって鼻を何度もすすったり鼻水が少しでています。ちなみに鼻水は鼻血がでる前は一切でていなく、風邪もひいておりません。今朝鼻の中をライトで見てみると、鼻の穴の2センチ奥ぐらいの内側が、真っ赤で痛々しそうでした。その部分に出血やカサブタはありませんでした。とりあえず真っ赤になっています。キーゼルバッハと言う部分より奥だと思います。ちなみに鼻血が出た時は私が起きていたので鼻を触っていないのは確認しています!何もしていない時にいきなり大量に鼻血がでて鼻の奥の内側が真っ赤になっている感じです。白血病などが心配なのと、このまま様子見でいいのか、どうすればいいのでしょうか。心配で心配でたまりませ。教えて下さい(泣)

1人の医師が回答

摂食障害について治し方があるのか不安

person 30代/女性 - 解決済み

14歳から摂食障害になり、 今は30歳になりたての3さい5さいの世間でいう母親です。 時系列でいうとイジメからダイエットを初め、どんどんやせ細るのに親も気づかず高校生になり医務室の先生の指摘によりやっと拒食症だと気づきました。完全に手遅れでした。 これ以上痩せると臓器不全起こすと言われるまでいきましたが 過食症に突然かわり、その頃は泣きながら暴食してました。 半年たたずで過食嘔吐にかわり、高校2年生からかれこれずっと過食嘔吐です。 病院は全然合わず、新たに受診しようにもどこも初診は数ヶ月先、、だからといって自力でも治らず、病院行っても治るのか確証なんて無く、 自分の歯ももうインプラントしなくてはならなくなりました。 遠方の父親にも、もう病気していないと嘘をついています。 病状としては 吐かないと決めると全然量が食べれず 過食嘔吐するときも習慣に近い感覚で 客観視も出来ています。 なんでやめられないんだろうと 深く疑問なんです。 この世にも特に未練はないです。 特にインプラントしなくてはならないと なった時は自殺したかったです。 思いとどまった要因は 「我が子を「親が自殺した子」にしたくない。」 てだけです。 薬飲めば治る病気なら良かったと月に1度程 ですが子供が寝静まったあとに泣いています。 私でも何を相談したいのかわかりません。 信じて通えば治りますか?

2人の医師が回答

お腹、筋肉痛のような痛み、子どもを抱っこできないくらい、寝たり起きたりの動作で痛い

person 30代/男性 -

3日前くらいから、お腹とみぞおちの間の付近がシクシクと痛むことがありました。 はっきりとどこが痛いというのは分からず、筋肉痛のような感じでした。特に激しい運動をした覚えがなく、敢えてあげるならその数日前に30キロの米を抱えたくらいです。 「米を抱えて筋肉痛」なんて笑い話にしてたくらいだったのですが、昨日夕方、子どもを抱っこするのに少し痛みが強くなってきたような感じがしてきました。 夜に寝せつけるのにおんぶ紐でおんぶをし、なかなか寝ないので、おんぶをしたまま馬のような姿勢をとることで、子供が背中で横ばいになるようにして10分くらい経ちました。 子どもが寝たので、立ち上がってベットに連れていこうと思ったところで、肋骨付近まで痛みが広がってきました。 ベットに寝せるのに抱っこするためにお腹に力が入ると痛く、大変でした。 その後、自分が布団に入るのにも、お腹の上部が痛く、横になることも辛かったです。横になってしまえば、痛みはほとんどありませんでしだが、寝返りを打とうとすると痛みがはしり、苦しい状態です。 はっきりとどの部分というのはわからないですが、大きく息を吸ったり、体を捻ったりするとお腹の上あたり肋骨のあたりが痛みます。 触ったときの痛みはほとんどないのですが、骨折の可能性もありますでしょうか?また、お腹の筋肉痛なんてものはあるのでしょうか? 何科を受診するべきか教えていただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

熱性痙攣と解熱剤について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳半の男の子。 土曜日夕方から発熱し、39度ありましたが、本人が薬を拒否し寝てしまったため、様子を見てました。 深夜トイレで起きた時に嘔吐→その後、私が横にいて、こどもは背を向けて寝ていたので気づくのが遅れたのですが、初めて熱性痙攣を起こしました。すぐに救急車を呼び、病院では意識もありで、ダイアップをいれてもらいました。 1.今回、39度あった段階で解熱剤を使っていれば、熱性痙攣は起きなかったのでしょうか。手足がまだ冷たいときは使わないほうが良いということを見たのですが、使用しても良いのですか、 2.もう4歳なので、熱性痙攣は大丈夫だろうと油断して、子供は反対側を向いて寝ていたため、気づくのに遅れました。痙攣時間が正確ではなく、ただ、10分以内ではあると思うのですが、大丈夫でしょうか。救急の先生は30分とかでなければ大丈夫と言ってましたが、心配です。 3.24時間は再度痙攣がないか見るように言われましたが、気づいたら、子供の寝てる横で私が二時間ほど一緒に寝てしまいました。もし、その間に痙攣していたら、どうなるのでしょうか。最初も静かに痙攣があったため、寝てたら気づかなかったと思います…もしかしたら、今までも、発熱時に痙攣していたのではと不安です。 3.今後、発熱した場合、毎回ダイアップをいれたほうが良いですか。明日かかりつけ医を受診するので、処方してもらったほうが良いのですか。 4,本日の夜ですが、まだ熱があるので、私は起きてたほうが良いですよね?

5人の医師が回答

生後2ヶ月半 熱中症の懸念

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の男の子(5500g)を育てています。 本日、深夜のミルクをあげようと子供と夫が寝ている寝室に入ったら、温室のようなムワッとした暑さでした。 窓は外気との差で結露していました。 エアコンを確認すると 暖房 28度 になっており、慌てて冷房に切り替えました。 普段は冷房28度にしているのですが、操作ミスがあったようです。 ・服装はノースリーブ肌着に半袖のカバーオール。ガーゼ素材を重ねた仕様の布を掛け布団かわりに使用 ・子供は額が汗ばんでいたので、布団をとり、服をはだけさせ汗を拭きました (この時点でも子供は寝ています) ・体温計で熱を測ってみると36.9度(我が家の体温計を信用していいかは不安) ・その後、ミルクはいつも通りの量を夢現の状態で飲みました。 (いつも深夜は起こしてもなかなか起きず、5〜6時間は寝るので、5時間くらいで無理に起こしています) ・室温が高かった時間は1時間15分くらいと思われる〔寝室は7畳ほど〕 事象の発見から2時間ほどの現在は子供の様子はいつもどおりに見えます。 (飲んでしばらくは手足をパタパタして動いて、その後眠る) このような状況ですが、熱中症の懸念はあるでしょうか。街の小児科クリニック、または子供を産んだ総合病院で診てもらう必要はあるでしょうか。 また、本件で子の脳にダメージなどは考えられるでしょうか。 ご意見頂戴したくお願いいたします。

11人の医師が回答

ウィルス性急性胃腸炎後の室内消毒

2日前の朝、嘔吐と下痢と発熱の症状があり、 その日の午後に病院に行ったところ、 「ノロやロタなどのウィルス性急性胃腸炎でしょう」と言われました。 ノロかロタかを特定するためには7,000円の検査が必要で、 検査結果が出る頃には治ってしまう、と言われたので、検査は受けませんでした。 普段子供と寝ている寝室のベッドで吐いてしまい、 (その時、子供は一緒にいませんでした) そのまま、体調がある程度戻った今日のお昼まで、寝室に隔離された状態で、 寝室と、そのすぐ外にあるトイレ以外には行きませんでした。 ベッドの上に直に吐瀉物が落ちてしまったため、シーツとベッドパッドは、 明日にでも消毒しようと、とりあえずビニールに包み、ベランダに出してあります。 マットレスは吐瀉物が落ちたあたりを中心に、念入りにスチームアイロンをかけ、 掛け布団、枕、クッションなど、身の回りにあったものは、風に当て、布団乾燥機にかけました。 寝室も窓を開け、風を通しました。 普段は、わたしが寝ているベッドの隣にくっつけてあるベッドで子供(1歳)が寝ているのですが、 そちらのベッドや室内は、どこまでどうやって消毒をしたらいいでしょうか。 吐瀉物や便が直接ついたのでない限り、洗えるものは洗い、手に触れた可能性がある場所は ハイターで拭き掃除、という程度で大丈夫でしょうか。 どこまでやったら、子供をいつも通り寝室で寝かせても平気か検討が付かず困っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)