検索結果:7,514 件
4月はじめから引っ越しして新しい場所での生活、子供の転校、保育園入園など環境の変化もあったり、職場での人間関係ですごく辛い事がいくつも重なりストレスがかなりあります。 食べてる事でストレスを忘れて、以前は食が細かったんですが旦那も驚くほど食べてしまいます。 お腹は膨らんでいっぱいになってもまだ食べたいと思ってかなりの量やお菓子を食べここ1ケ月たたないうちで4~5キロ増えました。 過食と体重増加に更にストレスを感じたまに食べた後吐いてしまいます。食欲が抑えられません。イライラしたりうつっぽくなったりやる気もでないです。心療内科にいこうか迷ってますが食欲を抑える薬とかあるのでしょうか?ストレスの原因は時間がたって忘れるしか解決はありません…どんどん体型が変わっていくのが目に見えてショックです。
1人の医師が回答
私の夫は34歳で90キロ台あります。お腹はかなり出ています。運動をしないので、なんとか食べ物で調節をしたいのですが夫はイギリス人で典型的な欧米の食事(高カロリー、高脂肪)しかしません。野菜もほんの少ししか食べず、食べられるものが限られています。しかも油で炒めないと食べません。結局カロリーを抑えて作れるものがなく、高カロリーの食事になってしまいます。献立には毎回頭を悩まされます。さらにビールを毎日飲むので、その分も考慮に入れなくてはいけません。食事の量は、高カロリーでも量はそんなには食べません。平均的な成人男子が食べる量よりも少なく小食な方です。にもかかわらず、なぜ体重が増えるのか謎です。本人はビールだけは毎日飲みたいと言いますが、やはりビールのせいでしょうか?何か食事で調節できるような良い方法はないものでしょうか。
2人の医師が回答
3ヶ月くらい前までは順調にダイエットをしていて、食欲も体調も安定していました。過剰なダイエットではなかったので、健康状態も良かったです。でも3ヶ月前頃から食欲が止まらなくなり、たくさん食べるようになりました。今ではお腹いっぱいでも食べ物を口にいれてしまいます。嘔吐はしませんが、気持ち悪くなるまで食べないと気がすまなくなってしまいました。体重は3ヶ月で10キロ増えました。太っている自分に嫌気がさして、寝る前になると、何とかしなくちゃと思ってイライラしてしまい、次の日にはまた食べてしまいます。今までは人よりも少し少ない程度しか食べなかったのに、今は起きてる時間は常に食べていなきゃ気がすまなくなってしまいました。太っていることが気になって外にも出られなくなってしまいました。どうしていいか分かりません。
30代男性です。身長170cm、体重52kgという「やせ過ぎ」体形にとても悩んでいます。かれこれ高校時代からこの体形です。 太っている人が「やせたい!」と思うように私は身長170cmの平均体重に近づきたいのです。 適度にやせている人は「スリム」で済みますが、私は「男なのにやせ過ぎ」「骨と皮だけみたい」と言われ続けてきました。笑ってその場をやり過ごしますが心の中では、「気にしていることを平気で言いやがって」と言う「怒り」と、反面悲しさも感じます。 「やせの大食い」タイプなので食べても食べても体重は増えてくれません。ホント嫌になります...。 参考までに、食事は3食しっかりとります。体をよく動かす仕事ですし、趣味で週に2度スポーツをしています。 家にこもるより外で動いている方が好きなタイプです。決して不健康でやせている訳ではありません。体も丈夫で風邪も滅多にひきません。 ダイエットブームの世の中ですから体重を増やす方法など本やテレビで扱うことはまず無いでしょうし、どうすれば良いのか情報が全くありません。 先生方、健康的に体重を増やす良い方法を教えてください。また同じ様な悩みを克服された方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 もうこんな悩みから早く開放されたいです。よろしくお願いします。
2年前くらいに摂食障害と診断されました。元から少食で体重が40kgを超えたことがありません。仕事で悩んだ際、食事をとることが難しくなり摂食障害と診断されました。その後、食事をとることはできるようになりましたが、多い量を食べなきゃいけない環境だったり、生理が来たりするとまた吐き気がして食欲がなくなってしまいます。自分自身体力もないと感じ、仕事が終わるとへとへとになってしまう状態です。少しでも太りたい、脂肪をつけたいとは思い食事をするものの、なかなか体重が増えず悩んでいます。このガリガリの体の容姿も悩みとなっています。少しずつでも太れる何かいい方法かありますでしょうか。
5人の医師が回答
生後9ヶ月の子供が、離乳食を3回食にしてから毎日の排便回数が多いのが気になっています。 特に体調におかしい様子もなく、元気にしており下痢状でもありませんが、1日しっかりした量で5.6回でております。 体重も4ヶ月検診ではかってもらってから5ヶ月間で1.3キロしか増えておりません。(現在体重8.3キロ 身長68cm) 食べた野菜などが、そのままの形で便に出てきているので、消化不良を起こしているのでしょうか? 特に病院を受診せず家で様子見で大丈夫ですか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
よろしくお願いします。 この4月から大学生になり一人暮らしをしています。 大学の健康診断で、心電図の結果から虚血性心筋障害の疑いと結果が出ました。 近頃時々、心臓がドキドキすると言うことがあります。 高校3年の夏までは、運動部でかなり身体を使っていましたが、そのようなことはなかったです。 受験から身体を動かす量より、食べる量が多くなり体重もかなり増え、 4月では身長157.4cm体重66.8kgです。 血圧は130/76 すぐに専門医にいくべきか、またどのような病気ですか教えてください。18歳 女性 親元を離れているので心配です。
よろしくお願いします。45歳 男 167センチ 58キロ 3年前に健康診断で大腸ポリープがあったため切除しました。以来肉食中心でしたが魚、野菜を主に変えました。同時にラクトフェリンというサプリメントを飲んでいます。 昨年大腸の再検査をしましたが異常ありませんでした。 ポリープ切除までは便秘がちで体重も63キロくらいありましたが、今は1日2,3回 多い時は4回便が出ます。(軟便、下痢も含まれます)。 これは異常でしょうか。また、もう少し太りたいと思いますが、食べてもすぐに出てしまい58キロ前後から増えません。体重を増やす方法はありますか。
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 1ヶ月程前に歯の手術をしてから食事が出来ない時期があり体重が13キロ減りました。 その頃から立ちくらみ、すぐに疲れるといった今までには体験した事の無い症状が続いてます。 毎日、自宅で朝夕と血圧を測るのですが上が75〜85下が32〜50代です。 体調の優れないのは低血圧が原因ってありますか? 血圧を上げる薬はありますか? 仕事してても急に血の気が引く様な時があるので日常生活も怖い時があります。 血液検査は異常なしでした。 食事も今は少し食べてます。 体重は1キロ増えた感じです。 よろしくお願いします。
以前から鬱病で、摂食障害を持っています。先月末から仕事のストレス で胃が痛くなり、ご飯が全く食べられず 今日に至ります。体重もかなり減り、はじめは喜んでいたのですが、だんだん立って歩く事も出来なくなり、今日、脱水症状で内科で点滴を受けました。食べ物どころか水を飲んでも吐き気がして、口が渇いて仕方なく、けれども体重が増えるのも怖くて…一般に40キロを切ると入院治療が必要と聞きますが、まだ40キロ代です。鬱状態も波があり今は底辺です。私は他の方と比べて我慢が足りないのでしょうか?次回の予約診察日まで我慢するべきでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7514
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療