9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,078 件

乳ガンの予後について

person 30代/女性 -

私は昨年の2月頃から、右胸に小さなしこりを感じ、気になったので3月初めに個人の小さな外科の病院に行き、マンモグラフィーとエコーをしましたが、 その時その先生は「反対側より、少し乳腺が多いから少し固い感じがするけど、画像上問題ありません。」と言われて、それを鵜呑みにしてしまい一年放置。 ところが今年2月に右乳房のしこりがやはり、大きくなったのが不安だったので、市立病院の乳腺外科でマンモとエコー、触診、しました。先生は画像見るなり、「去年診た先生は何て言いました?しこりが見られるので良性か悪性か白黒はっきりしたほうが良いから細胞とり、検査しましょう」と言われ、麻酔され太い針で細胞を採取しました。 最初に問診用紙に説明したのにも関わらず「なんて言われました?」って聞くからやな予感しましたが予感的中で、検査結果は乳癌でした。 市立病院で診てもらった先生は直ぐに紹介状書いてもらいました。今でも担当医です。 腫瘍の大きさは、3.8センチ×3.6センチで近くにもしこりがふたつ有り、リンパ節にもひとつ転移あり。ステージ2bです。T2・N1・M 0 3週間 に1回のAC療法を4回終え、今月8日にタキソテールを開始し、同じく3週間に1回のペースで残り3回終わったら9月に温存手術で放射線治療→後は五年間ホルモン剤治療です。 ホルモン感受性ありです。 担当医は腕の良い先生と噂の先生だし、私自身でどうにも出来ないからお任せするしかないですが、 でも、正直再発が怖いです。一人になると、後何年生きられるのか?10年は再発の危険にびくびくしなきゃいけないし・・ と考えてばかりです。 リンパにひとつ転移があるんでやはり不安です。 再発確率は高いのでしょうか?

1人の医師が回答

精巣上体炎の治療が遅れてしまった場合の将来について

person 10代/男性 -

当時10歳11ヶ月男の子です。 8月13日 左足の付け根と、左睾丸に違和感 8月14日 左睾丸の腫れと痛み 軽い 8月18日 サッカーで激しい運動後、激しく腫れと痛みが出る 8月19日 小児科で精巣捻転の可能性あるのでと大学病院紹介される。大学病院で そこまで痛がっていないので1週間痛み止めだけで様子見と言われる。 8月20日 歩き方がおかしいくらい痛がり腫れていて、こちらで相談したら、通常は抗生物質出されるとのことで再受診を勧めていただく。(ありがとうございました) 8月21日 大学病院の別の先生より、精巣上体炎の診断を受け、抗生物質(フロモックス小児用1日3g粒100)を処方される。 8月28日 痛みはなくなったが、腫れがまだあるとのことで抗生物質2週間分追加となる。 9月15日 左半分の睾丸の色が黒くなっていて相談するもエコーは見ずに問題ないと言われ、まだ少しだけ腫れているが、薬は出されず1ヶ月後きて欲しいと言われる 今は痛みも腫れもありませんが、抗生物質を飲むまでにかなり時間がかかってしまい、痛がっていた期間も長かったので、 今後精子が育たない等のことがあるのではと心配しております。 大学病院でもお伺いしましたが、再受診の際はエコーは見ずに見た目だけで、特に心配ないと言われただけでした。 今は腫れはなく、逆に左睾丸が縮まって上に上がっているように見えます。 今からできることがあれば教えてください。

3人の医師が回答

生理時以外の1週間異常続く不正出血

person 40代/女性 -

年齢は42です。 8日前からほんの少量出血がありました。違和感はありましたが痛みは伴いませんでした。先週の金曜日に婦人科でエコーで中を診てもらうと、「診たところ異常ないけどまだ出血しているから出血が止んだら子宮体癌検査をしたほうがいい」と言われました。 病院の2日後、茶色で少量だった血が出血量が多くなり紫色になりました。痛みも伴うようになりました。 因みに生理の予定日は今日から6日後になります。 11年前に子宮頸癌で頸部レーザー手術をしており、その後1年置きに検査をしておりますが問題ありません。 昨年9月の子宮頸癌の検査の後、いつもはなかった不正出血が少量ですが1週間続きました。 痛みはなかったので気にしておりませんでしたが翌月の10月にも生理が終わってから2週間後位に少量の不正出血があり2日間ありました。痛みはありませんでした。 その後11月、12月は生理間の不正出血はなく、そして今月、生理が終わった12日後に少量出血…それが続いて8日目になります。 血が止まらないので子宮体癌検査はできないみたいだし、「エコーでは問題ない、今すぐ薬飲んで治療する程でもないから様子見て下さい」と言われたけど、痛みが伴ってきたのと、出血が多くなったので凄く不安です。 痛みといっても生理痛のようなズキズキではなく、今のところはなんか痛いなぁー程度です。 でも心配です。 この後生理が来て生理が終わるまで様子見てもいいでしょうか? それともこないだとは別の病院で診てもらうべきでしょうか? 何が原因として考えられますか? お医者様方、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠6ヶ月、胎児の父親が誰なのか不安があります。

person 20代/女性 -

現在妊娠20w3dです。 夫以外の男性と過ちを犯してしまい、妊娠に至りました。 同時期に夫とも行為があった為、どちらがお腹の子の父親なのか分からずにいたのですが、 以前こちらで排卵日や行為日から先生方にご相談したところ、ほぼ夫との子であるとのご回答を頂きました。 その後、母親の血液から胎児のDNAを抽出したものと父親の口腔上皮の細胞を採取して、親子関係の有無を鑑定する出生前DNA鑑定なるものがあると知り、 鑑定可能になるという7w0dに採血をし依頼したところ、夫の父権肯定確率が99.99999%との結果でした。 その上、9wのエコーで決定した出産予定日も逆算すると夫との行為日ぴったりでしたのですっかり安心していたのですが、 先日の19wのエコーで胎児の頭、胴周り、足の骨の長さが平均よりも1、2週間ほど大きい事が分かり、 この時の大きさから算出された出産予定日から逆算すると夫以外の相手との行為日と重なり、成長に個人差が出てくる時期とは知りながらもやはり夫の子ではないのかもしれないと不安になってきました。 長文で申し訳ありませんが以下、ご相談させて下さい。 ・妊娠7wから母親の血液から胎児のDNAを抽出するというのは医学的に可能なのですか? 依頼した業者は国内に自社ラボを構えているところで、DNA鑑定の結果を裁判で使用出来るプランもあるらしいのですが、信用しても良いものなのでしょうか。 ・19wで胎児の大きさが平均より1、2週間違っても週数通りですか? 自業自得ですが、不安でたまりません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

35歳 生理不順 不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 元々生理周期は乱れていて、早くて38日、長いと60日空いたりします。 元々間隔は長い方でしたが、こんなに乱れだしたのは、2年まえぐらいからパニック障害で外出が億劫になり、こもりがちでそれがストレスに感じるようになってからな気がします。 去年の11月にトイレの度に織物に血が混ざるのが続き受診し、頸がん検査結果はIIでした。 ホルモンバランスは問題ないとのこと。 体がんは、エコーする限り必要性がないとのことでした。 その時は経過観察で1週間ちょっとで止まりました。 そして今年9月15日に生理がきてから今月まだ生理はきてません。 基礎体温も低いです。 そして一昨日、性交渉がありました。 その翌日、トイレの時にティッシュに透明な織物に糸のような赤い血がちょろちょろと混ざっていました。 今朝トイレへ行くと、ティッシュに織物はあまりない感じでピンク色でした。 思い返せば9月の生理終わった位に性交渉があり、その翌日から2日か3日ほどピンクの織物があり、生理がすっきり終わってないのかな?と思っていました。 先月からフィトエストロゲンのサプリのんでいます。 1、もうすぐ一年ですが、がんの症状なのかなと不安です。 2、ホルモン数値は問題ないのに生理がバラバラになる理由は何がありますか? 3、今の不正出血はホルモンバランスの乱れの可能性はありますか?

2人の医師が回答

9W3dなんですが…

person 20代/女性 -

いつもぁりがとうございます。 以前もこちらで質問させてもらい安心いたしました。 今回また質問があります。 現在9w3dです。 ●5W1dで胎嚢確認。 ●5W5dあたりで多少出血もあり不安でしたが止血剤などの薬も無く自宅安静でした。またこの時期に胎嚢も大きくなっていて卵黄嚢、心拍確認できました。 ●6w2dで胎嚢もまた大きく成長しており、エコー写真でも卵黄嚢の横に小さな心拍が映り確認できました。 ●8W2dでCRL17.4mm。予定日が出て母子手帳をもらい、2週間後の検診待ちです。 前回の検診で子宮ガンの検査をし…内診後出血があるかもしれないと言われましたが、出血も無く。2日程して極少量ですが茶色いオリモノのようなものがでました。 1日程でなくなり、現在9w3dですが昨日、また茶色いオリモノが多めに出て…(生理最終程の茶色いオリモノが一度)その後トイレに行く度量などは明らかに減ってます。ティッシュで拭いて着くか着かないかくらいです。 持続する下腹部痛はありません。 たまにおへその下辺りがズキズキ痛みます。 『流産の可能性は高いでしょうか?』 また稽留流産などがとても心配で落ち着きません……。。 どうしてもこの子を産みたいです!!! お忙しいとは思いますが流産の可能性などアドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

プレマリンとルトラールの服用

person 20代/女性 -

昔から生理不順や出血過多などがあったのですが、産後さらに酷くなり、生理が月に2回だったり、ダラダラ3週間ほど出血したりという状態だったので産婦人科を受診しました。 ちなみに現在産後2年ちょっとです。2人目もいずれ妊娠できればいいなと思っています。 エコーでは「卵巣は問題なさそうだが、ホルモンバランスが崩れていて子宮内膜がまばらでうまく剥がれていないよう。だからダラダラ出血が続いたりするのだろう。とりあえず、薬で一度リセットしましょう」とのことで、 プレマリンとルトラールを同時に7日間服用するように言われ前月の4/26~5/2まで7日間朝晩各1錠服用しました。 そして5/9から生理?というか10日ほど出血がありました。 そこで質問なのですが、 1.このたった7日間の服用だけでリセットはできるものなんでしょうか?また不順に戻りそうな気がするのですが。 独身時代オーソMを2年ほど服用していてかなり安定してましたが、やめてからまたグダグダに戻って今に至っている経緯が有るので。 2. 今回5/9~の薬で起こさせた生理ではほぼ排卵はしていないという解釈でいいでしょうか? 3.次はどの程度様子を見て不調だったら受診すればいいでしょうか?妊娠も急いではないですが希望してますので受診の目安が知りたいです。 以上3点についてお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

9ヶ月前から背中痛、胸部の倦怠感

person 20代/男性 -

ここ9ヶ月間ほど、胸痛、首の違和感と痛み、左肩甲骨辺りの痛み、胸のモヤモヤ感、倦怠感、脱力感、手足の痺れを断続的に感じています。症状を感じるタイミングについてはこれといって固定の時間帯などはないのですが、特定のシチュエーションがあるとすれば、新幹線などで長距離移動をした時に、特に胸の辺りに倦怠感をよく感じます。この9ヶ月の間に、首、胸、背中のレントゲン、頭頂部からの断面図的なCT、脳と頸椎のMRI、心電図、24時間心電図、心エコー、血液検査(初回は通常のもの、2回目は膠原病や甲状腺の正常さを調べるもの)を行いました。しかし、異常はないとの診断でした。上記の症状は、仕事やその他日常生活が送れないほどではないのですが、いつもの3分の1くらいの体力と気力で生活している気分です。今は食事、睡眠、休息、散歩や筋トレを感覚として適度にするようにルーティンとしています。 元々筋トレはしていたので、あまり負荷をあげずに追い込みすぎない感じでやっています。 3月の旅行中に飛行機に乗る際、服の上からでも心臓が拍動しているのが確認できるほど、ドクンドクンしていたのですが、これがトリガーになっているのでしょうか。 今までこのような症状は感じてこなかったのですが、今年のゴールデンウィークごろから上記の症状があります。 こういった場合、他にできる診断はありますか?

2人の医師が回答

卵巣が腫れている

person 40代/女性 -

11月28日から1週間生理があり、12月12日から不正出血がありました。 婦人科を受診し、エコー、内診、子宮体がんの組織診をして、26日に結果が出ます。 7年前に子宮内膜症と卵巣嚢腫の手術をし、2年前には卵管水腫になり、今は落ち着いています。 先生曰く、出血はそのうち止まるでしょう、筋腫はあるが、以前と大きさが変わらないから念のため体がん検査をしましょう。と。 頸がん検査は、3月にしています。 これと前後して消化器系の検査でCTを9日に撮り、今日結果が出たのですが、左の卵巣が腫れているから婦人科に行ってね、と言われました。 いつも悪くなるのは左側です。 12日の婦人科受診のときに分からなかったのでしょうか。 こう言ってはナンですが、以前、コンジローマ、と言われ卵管水腫も同時期に患ったので大学病院へ行ったら、コンジローマは無い、と言われたこともあり、CTの画像をもらってきたので、病院を変えて診てもらったほうがいいのかな?と、素人判断し始めてます。 出血はまだ続いています。26日の体がん検査結果のときに卵巣の件を話すか、結果だけ聞いて、他の病院に行くか迷ってます。 考えすぎでしょうか。 13日に38・1度の発熱がありその後普段より少し高めの36・9度が続いてます。卵巣が炎症をおこしているのでしょうか。 長々と失礼しました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)