検索結果:2,246 件
検査についての記事
健康診断結果の見方 再検査はまずい?肝機能、中性脂肪の見方は?尿蛋白も解説
42歳女性です。今年12月の健康診断の数値で気になることがあるので教えていただきたいです。 去年の数値 GOT 20 GPT 11 γ-GTP 27 今年の数値 GOT 23 GPT 22 γ-GTP 43 でした。去年よりそれぞれ数値が上がっていることと、γ-GPTが高いことが気になっています。ただ、今年の検査2週間ほど前から溶連菌にかかり、検査5日前まで抗生物質を服用しており胃の不調を自覚しておりました。それらも関係しているのかと思いつつ、心気症ぎみなので大きな病気じゃないかと心配です。一年後の健康診断を待っても大丈夫なのか、早めの検査をしたほうが良いか気になっています。再検査をして安心したい気持ちがある反面、必要がない検査をして検査をする→安心するというループを無くしたいとも思います。もちろん必要があれば検査をしたいので、その判断をしていただけたらと思います。よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
先日、献血に行ったのですがALTの数値が254と基準値を大きく上回る結果が出てしまいました。 1年前の同時期に献血に行った際も72と高い値であり、その時は無視して病院に行かなかったのですが、さすがに行こうか迷っています。 どのような疾患の可能性があるのかと、自分で出来る対処法等があれば教えていただきたいです。 γ-GTPは基準値です。
5人の医師が回答
健康診断の結果が今日届いたのですが、肝機能の数値で要精密検査が出ました。 ASTが30 ALTが40 γ-GTPが112 という数字です。 私はてんかんの持病があり、フェノバールとテグレトールという薬を飲んでいます。 普段から肝臓の数値は高いのですが、てんかんの主治医からは薬のせいだということで特に治療はしていません。 この数値は治療は必要のない数値なのでしょうか?
7人の医師が回答
10月1日に腹腔鏡下胆嚢摘出術をしました。 その後について。 臍右側が痛いです。外科の先生に相談したら右側は触ってないから手術の影響ではないとのことでした。 11月9日に献血に行きました。 血液検査の結果、ALTが209。γ-gtpが133でした。 ⚪︎右側が痛い原因が知りたいです。 ⚪︎数値が高くなった理由が知りたいです。 よろしくお願いします
51歳女性です。 高血圧、LDLコレステロール値が高い為、毎月循環器科を受診し薬(アムロジピン5mg、プラバスタチンN a10mgを1日各1錠)を処方してもらっています。 血液検査は3ヶ月おきに採血しています。先月分が今日渡されましたが、今回の結果で肝臓のγ-GTPだけ高値でした。 今回の数値は LDLコレステロール 93 HDLコレステロール 81 中性脂肪 106 AST 20 ALT 11 γ-GTP 69 医師からはアルコールを控えてと言われただけでしたが、普段は週末の土日に5〜7%の酎ハイ350〜500を1本飲んでおり、平日は飲んでいません。 週末のアルコールを控えるだけで数値はもどるものですか?数値が回復するまでにどれくらいの期間を要するのでしょうか。また、アルコールを控える以外に気をつけるべき事があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
52歳の妻の体調が良く無く 最近食欲がなく、むかむかするようです。 昨日、血液検査の結果が来て 肝臓の数値が高かったです AST 52 ALT 41 LDH 249 γ-GTP 47 その他 TC 260 LDLC 164 来週末に人間ドックの予定なのですが 早く病院に行く方が良いか 不安になっています。 数値的にどうでしょうか よろしくお願いします。
12人の医師が回答
人間ドックで、肝機能の数値が高かったです。お酒はほとんど飲みません。154センチ、52キロ、55歳です。 AST54.ALT90.ΓGTP68 でした。去年から高い数値になり、通院もしています。去年は、46、61 ,66でした。エコーでの所見は特にないですが、脂肪肝かなということで、トコフェロールニコチン酸エステルカプセルを飲んでいます。便秘でマグミット、モサプリドクエン酸塩錠、耳鳴りでアデホスコーワ、カリジノゲナーゼ、メコバラミンも飲んでいます。この1年で数値が正常に近づいたと思ったのですがまたさらに高くなりました。心配な数値でしょうか?
血液検査で以下の値が出ました。 T-P 7.6 ALB 5.0 T-CHO 210 TG 87 HDL-C 47 LDL-C(F式) 140 AST(GOT) 23 ALT(GPT) 25 T-BIL 2.0 ALP 99 LD(LDH) 153 γ-GTP 49 CHE 445 CREA 0.76 UA 9.0 GLU 86 特に尿酸値や総ビリルビンが高いと思うんですが、一度病院にいったほうが良いでしょうか?
51歳女性です 身長151センチ体重54キロで、去年より2キロ太りました。 6年ほど前から職場の健診で肝機能の数字が上がったり正常だったりしていました。 一度6年前に受診をし血液検査をした際に正常値に戻っていたので、食事を気にしていれば大丈夫と言われ、その後健診で数値が高くても食事ですぐ変わるしな…と簡単に考えてしまい治療をせずにいました。 昨年、子宮筋腫が大きくなり貧血もあった為、かかりつけの婦人科から紹介で地元の大きな病院で子宮全摘の手術を受けました。 2024年1月の血液データはAST35、ALT50、γ-GTP22 6月の血液データでは、AST 16、ALT 24、γ-GTP 18 でした。 6月よりレルミナ服用、8月よりリュープロレリン注射に変更し、10月に術前検査でAST 75、ALT 116、γ-GTP32 と数値が上がりました。 婦人科の先生はリュープロレリンの投与が原因だと思う…とは仰ってました。 数年前から肝臓の数値が上がったり下がったりしていて気になっている旨は伝えていましたが、術前に追加でエコー検査等はしていません。 (その際B型C型肝炎はマイナスでした) その後11月に全摘しており、術後は順調に回復しています。 前置きが長くなりましたが、先日9月半ばに、更年期症状でのホットフラッシュが辛く、少し疲れやすい事もあった為、かかりつけの婦人科でホルモン療法の相談に行き血液検査をしたところ、かなり肝機能の数値が高く出てしまいました。 AST 109、ALT 188、LD 231、γ-GTP 67、総コレステロール 246、中性脂肪 293、と高く出てしまいました。 婦人科の治療より、先に消化器内科に行った方が良いとのことで、その足で受診し、再度血液検査をし、後日結果が出るタイミングで腹部エコーの予定です。 内科の先生からは、まず原因を調べてからと言われていますが、このような状態は慢性肝炎になると伺い、放置していたのも悪かったのですが、大変ショックを受けています。 長年このような状態を放置していて、肝硬変や肝がんなどになってしまっている可能性はありますでしょうか? (因みに数ヶ月前から命の母、 2ヶ月前からエクオールのサプリメントに切り替えて飲み続けてはいました。) 数日後に検査結果やエコーで診てはもらえますが、心落ち着かず…。 ご教示いただけると助かります。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2246
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療