4日前の夜、お風呂に入れ保湿をしている時に手首にあざがあるのに気が付きました。
触るとポコンと固いしこりのようになっていて、少し紫っぽくなっていました。
あざは熱っぽいなどはなく、本人は痛がる様子もなく両手足でずりばいをしています。
母乳や食事も通常どおりとれています。
打撲のようだなと思い様子を見ていたのですが今日の朝と夕方で比べるとあざの色が濃くなっています。しこりの固さなどは変わっていません。
質問は以下の通りです。
1.打撲の治癒までの経過で色が濃くなることはありますか?またさらに同じところをぶつけたら濃くなることはありますか?
2.打撲で硬いしこりができるのはよくあることですか?
3.打撲でないとしたら考えられることはありますか?
4.生後間もない頃から手首周りに小さな点のような内出血がよく見られることがありました。これはよくあることですか?
写真は夕方のものです。