お酒飲んだら背中痛いに該当するQ&A

検索結果:1,288 件

狭心症なのか?パニック発作なのか?

person 20代/男性 -

私は、5年ほど前にパニック発作と診断され現在でも精神科に通院しています。 タバコは全く吸わない、お酒は付き合いで飲む程度です。(1年に2〜3回程度) 相談内容 ・狭心症なのか? ・パニック発作が再発してしまったのか? ・ストレスによるものなのか? 2週間ほど前からずっと息苦しさがあり、背中の真ん中から左手にかけて痛みがあり、たまに奥歯が痛む時があります。 座っている時などは落ち着いているのですが家事をしたり、仕事なので外出すると胸が苦しくなり痛みが出ます。仕事も休みがちになってしまいました。 調べてみると「狭心症」という言葉が引っ掛かりとても不安です。 「狭心症」という言葉を見てからさらに不安が強くなり症状が強めに出るようになったような気がします。 先日、健康診断がありレントゲン検査と心電図検査は異常なしでした。 最初にパニック発作を起こした時、検査では異常なしなのに何度も病院に行ってしまい病院の方から「何がしたいの?」と強い口調で追い返されてしまいそれがトラウマで病院に行くのが怖くなり先にここで質問させていただきました。 お手数かけしますがお答えしていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

全体的に調子が悪いです

person 60代/女性 -

当方、胃と食道の間にヘルニアがあり、逆流性食道炎を患っています。 治療として、もう、10年以上ネキシウムを飲んでいます。 しかし、それでも胃が痛くなることがしばしばあり、異動で東京に住んでいた時の掛かり付け医に相談しましたが、ネキシウムを飲んているのだから大丈夫、ストレスだろうと治療は変わりませんでした。 大阪の自宅に戻って、別の病院に定期的に通っているのですが、そこでは、偏頭痛があるのでロキソニンを少し処方されていますので。ロキソニンを飲むと胃が痛くなることがあると、それ以上取り合ってはもらえません。 ただ、医者に行った時にそこまで痛むことはなく、具体的に説明もできないのが事実です。 そして、先週からまた胃が痛くなり、いまは、背中も痛くなり、全身がしんどい時があり、休み休み働いています。なお、今日も頭痛はありますが、まだロキソニンは飲まず、我慢してます。 関係あるかわかりませんが、 お酒は以前大量に飲んでいましたが、なぜか去年の10月くらいから、飲むとしんどくなるので、ビール程度はたまに付き合いで飲みますが、今は殆ど飲んでいません。 つまりストレスを発散できていません。 そして、テレワークでいまもフルで働いているのですが、コミュニケーションかうまくとれておらず、孤独感をとても感じています。 そのうえ、先週は自分のやり方を全否定してくる人もいてやってられないということがありました。 それでも、雇用延長で収入は割にはあってないですが、仕事は自分の存在価値ですので、感情は考えないよう全力で対応しています。なので、仕事の評価は、かなり認めて頂いている状況です。 今の状況は、先ほど書いた全身がしんどいのに加えて微熱程度ですが、37℃くらいの熱も出たりしています。 これは精神的なものなのでしょうか。 心療内科に行った方がよいのでしょうか。 人に話しても原因が解決しないから心療内科に行っても意味がないと思うものの、さすがに体調はよくなりたいです。

3人の医師が回答

逆流性食道炎なのか他の何かなのか判断に困っています

person 20代/男性 - 解決済み

現在20歳の男です。一昨日ごろから胸下の肋骨、鳩尾の上にかけて鋭い痛みを患っていました。そして昨日の夜19:00ごろから仮眠の後目を覚ますと背中の痛み鋭い痛み(肩甲骨の真ん中あたり)を患いました。(動かすと痛いちょうど良い姿勢を見つけると安静にできる)その痛みも3:30頃にはあまり気にならない程度にはおさまりました。そして本日循環器科において心電図と胸(心臓と肺)のレントゲンを撮り特に異常は無かったです。神経痛との診断でした。 12:00頃に帰宅し、お昼にパスタとコンビニのコロッケを食べて16:00頃まで特に問題はなかったのですが、16:00過ぎから鳩尾がムカムカ?胃がムカムカする感覚がややあり左胸の下もチクチク痛んでおりました。吐いたりとかはないのですが、水を飲んだ後に喉に引っかかりのような違和感を感じておりました。 部屋の空気を入れ変えて、熱中症も警戒して部屋の温度も下げて、深呼吸等をしたら多少は落ち着きを取り戻したのですが、意識するとムカムカを少し感じます。 最初は心臓や肺あたりの痛みがきているのかと思って循環器科に尋ねたのですが、もしかすると逆流性食道炎の可能性もあるのかと思いました。 どう思われますでしょうか助言をいただけると幸いです。 明日は日曜なので救急外来の病院を訪ねて予防を貼ったほうがいいのかなど教えていただきたいです。 後おすすめの薬などあればそちらもよろしくお願いします。 備考: ・お酒、タバコは利用しておりません。 ・食事も一日3食、9:00,12:00,19:00あたりと大体決まっている時間帯です。 ・起きている時間が少しいびつで朝ごはん後にたまに仮眠、13:00〜19:00睡眠、その後起床しお昼前くらいまでは起きております。結構お昼寝をたくさんしてしまいます。

6人の医師が回答

食べてるのに体重減少、背中の痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 7月中旬に首と左肩甲骨辺りに激しい痛みが走り、ぎっくり背中のような感じになり、消化器内科受診 →胸部CTで右肺にすりガラス陰影見つかる →ぎっくり背中のような痛みはなくなるも、なんとなく背中が痛む感じが続くので膵臓がんが不安で再び消化器内科受診しエラスターゼ1数値問題なし。MRCP問題なし。 →7月下旬腹部エコー、胃カメラ問題なし。 8月中旬に大腸カメラ実施し問題なし。 長期間の飲酒歴が不安で腹部エコー、エラストグラフィを実施して1.40(canon)でF1。 pivka2が47で基準値超えたため、ダイナミック腹部造影CT実施して問題なし。 10月胃カメラ実施して問題なし。 ■行ってきた検査 7月 胸部CT→すりガラス陰影あり(pureggn) MRCP→問題なし エラスターゼ1→151(問題なし) 胃カメラ→2年前にピロリ菌除菌。十二指腸潰瘍のなおったあとがある。問題なし 8月  腫瘍マーカー→CEA 1.0/CA15-3 6.6(問題なし) 大腸カメラ→問題なし 子宮頸がん、体がん→問題なし 乳がん検診→問題なし 9月 腹部エコー→問題なし 腹部エラストグラフィ→F1(canon1.40) 腫瘍マーカーpivka2が47 10月 腹部ダイナミック造影CT→問題なし 胃カメラ→問題なし 甲状腺機能→問題なし 糖尿→空腹時血糖値101/HbA1c5.5 病的ではないかとの不安で8月中旬頃より食欲不振、下痢があり50kg→47kgへと約3kgほど痩せる。 急に痩せたのが不安になり、元々小食だったが(朝:カフェオレ 昼:おにぎり1個 夜:おかずのみ、ワイン) 酒は一切やめ前の倍量食べ、間食やプロテインを飲むようにして10月に入ってやっと体重が1.5kgほど戻るも残りは中々戻らない。食欲自体は戻る。 8月中旬より毎日下痢だったが、イリボーやタケキャブを服用して普通便に。便の量も回数も頻回。 半年前にも同じように沢山食べて体重を増やそうとした際にはしっかり体重が5kg近く増えましたが今回は元体重にも戻りません。 (元が50kg→47kg→今食べる量増やして48.5kg) 当初左肩甲骨周辺のみだけだった背中の痛みが背中上部全体へと変わる。 持続するような強い痛みではなくて、ジーンと違和感があるような感じ。 ■質問 1. 体重ですが食べる量を増やしてやっと1.5kg増えましたが少し気を抜くと減ってしまいます。また、1日の排便量も回数多くちゃんと吸収されていない感じがします。 スキルス胃がんや膵臓がんを疑いましたがその可能性はありますか? また考えられる病気はありますか? 2. 背中の痛みが7月中旬から継続しています。そこまで強い痛みではないですがジーンとした感じです。 こちらも何か病的な可能性ありますでしょうか? 3. 体重減少から糖尿病も疑いましたが、数値は問題ないと言われましたが空腹時血糖値が高いのではと思いましたが、許容範囲内ですか? それとも予備軍でしょうか?

6人の医師が回答

空腹時に腰の激痛と胃の痛みとおなら

person 30代/女性 -

38歳、47キロ、156です よろしくお願いします 不安症とパニックと神経質で自律神経が弱いと思います(自己診断です)精神科行ってません。 25歳のときにししゃもを食べたら急にめまいと冷や汗と動悸でそれから救急車で運ばれて 色々検査しましたがどこも以上なかったです。 空腹を我慢してもいつもは平気だったんですが 昨日も同じようにお昼から夜の23:00まで食べれずだったらおならと胃痛、腰の激痛がでて そのあと、冷や汗。手の震え、動悸、めまいのような症状でいてもたってもいられず、水を飲んだり、すぐに飴と野菜サラダを食べました。 食べたら激痛はおさまり、よくなったものの、 食べ終わってから数分後、また動悸とめまい あと吐き気におそわれました。それでも寝れて朝にはよくなりましたが、今日も今空腹になってきたら、腰痛がでてきてます。 生理中で終わりかけですが こんな空腹で腰痛が激痛なのは初めてで、 何が原因でしょうか? 普段お腹が便が溜まってると昔から腰痛がたまにおきる体質ですが 空腹時に胃痛はありますが、 腰痛は初めてです。 6、7月に夏バテでCTと血液検査は以上なしでした。 原因がわからないこの急にくる冷や汗、動悸、 めまい、ずっと続く背中や脇腹の痛み、 左手の少しの痺れ、毎日ではないけど日によって食べてもすぐすごい空腹感、左側面のベロの痛み(夜になってくると) かなりの眠気、 私は隠れ低血糖だと見てるんですが 病院に行っても指摘されません。 血糖値の負荷テストみたいなのは したこともないし言われたことがないんですが 色々な症状にもう13年くらい悩まされていて 自分的には隠れ糖尿病か低血糖と 思っています。 お酒とタバコはきっぱり3年前にやめましたが 仕事で浴びるほど18歳から飲んできました。 タバコも2箱。つど健康診断をやってもどこも以上ないと笑われています。 肝臓に血腫?はあると言われていますが 問題ないと言われてます。 体調が悪くなったのは 25の時からです。 とにかく空腹時にこの腰痛がなんなのか 心配なのと 何か推測してくださる方いませんか? この検査をしてみてとか ここが悪いかもとか、 甲状腺、 胃カメラ、 フェリチン30 なども以上なしです どうかわかる先生いませんか?

3人の医師が回答

尿検査 結果について

person 20代/女性 -

膵炎疑い持ちの24歳です。 膵炎については一時的に血液検査や尿検査のもとアミラーゼ、リパーゼの数値が高く造影剤CTやMRIの検査の結果炎症は見当たらないが膵臓が大きめなので24歳でお酒、タバコもなく考えにくいけど軽い膵炎かなとの診断でした。 痛みが出てきて再度同じ病院を受診した際も、 CTは2週間前に撮ってるから 痩せ型の為超音波でもしっかり膵臓が見えるはずなので超音波で見てみましょうとの事で超音波では膵臓の腫れは感じられないとの事でした。 その後もずっと左右、真ん中のみぞおち(時々背中)の痛み、左右腰の痛み、たまに下腹部痛、おへそのすぐ右横側の痛みはあるものの、 処方された薬(ミヤBM、カモスタット、ストロカイン、痛い時のみカロナール)を服用し過ごしていたのですが、痛みが出てから膵炎への不安が頭から離れずご飯をあまり食べず過ごしていました。 昨日痛みがいつもより少し強く感じで不安が大きくなり お昼すぎに起床しご飯を丸一日食べず、夕方からお茶(500mlのペットボトル1本と、薬を飲む為に水をこの日一日で取りました)のみで一日過ごしたのですが、 1番最初の排尿が15時頃。(濃いオレンジ又は茶色がかった色) その後水分をとっていても尿意を感じていないことに22~23時頃気が付き慌てておしっこにいくと出たのですが同じような色で、就寝前にも尿意はないもののトイレに行き少量だったものの色が結構黄色く見えた為濃い色だったのだなと思いました。 なんだか違和感を感じたので今日泌尿器科に行ったのですが、尿検査の結果が 白血球検査(試験紙) - 亜硝酸塩 - ウロビリノーゲン定性 ± 潜血反応 H ± ビリルビン定性 H 1+ ケトン体定性 H 3+ 糖定性 - 蛋白定性 H 2+ PH H 6 比重 H1.030 赤血球 <1 白血球 <1 でした。(当日初めての尿です) ケトン体は前日も当日も何も食べてなかった水分も十分には撮れてなかった為だったと思うのですがほかの数値も脱水や栄養失調などでこうなるのか気になります。 この数値だとどう考えるのか、病院の受診(何科に急いで又は急がずなど) 教えていただけると幸いです。 説明が下手くそで長く見づらい文章で申し訳ないのですが沢山の意見が欲しくお願いいたします。 添付画像(1)はこれまで受診した際にした数回分の血液検査、尿検査の結果 (2)は今週の水曜日にした泌尿器科の尿検査の結果(3)は上記に記載した本日の尿検査の結果です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)