くしゃみをすると痰が出るに該当するQ&A

検索結果:2,186 件

コロナになりました。

person 30代/女性 -

3/9午後からくしゃみ・鼻水が止まらず喉にも鼻水が落ちていて寝る頃には喉もイガイガする感じがありました。夕方から足元が重たい感じもありました。 3/10今までこの症状からコロナになる事があったので、自宅で検査キットを行うと陽性反応が出ました。 実は息子も3/5頃から鼻水が出るようになり、3/7鼻詰まりと朝37.4ありましたがすぐ平熱に戻り、3/8鼻水透明と痰からむ咳をするようになりました。 なので、息子も一緒に連れて検査に行き、私はハッキリと陽性で息子は薄く陽性でした。私は10日夜に38度出てましたが、翌日には解熱しました。 療養期間は14日で終わりになります。明日から普段通りの生活になりますが、10日経つまではマスクと消毒しながら過ごします。 息子は痰からむ咳もまだ時々出て、鼻水も色付きです。熱はありません。元気です。 私自身もまだ痰絡む咳・鼻詰まり・鼻水色付き・味覚がおかしい・話しづらい感じと咳が出る症状が残っています。倦怠感はないです。 この状態で通常の生活に戻っていいのでしょうか? 娘とは別々に過ごしていますが、寂しいらしくいつから一緒に寝れるのか言われます。明日から同じ部屋で過ごしても大丈夫なのでしょうか?家庭の事情で10日まで隔離するのは厳しいです。

9人の医師が回答

95歳母、白い泡状の痰が何度も出ます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

95歳の母ですが、7年前に左脳皮質下出血で手術し、右半身麻痺、失語症などの後遺症が残りました。サ高住に入居し、状態は安定していましたが、昨年9月、症候性てんかんの痙攣が初めて起き入院。退院した後、12月に小さな右脳皮質下出血で再び痙攣が起き、再入院。退院して現在は、薬で痙攣をコントロールできています。てんかんの影響かわかりませんが、舌、下顎、左手指が微かに震えています。ときおり、瞬きせずに目を開き、放心状態が数十秒から数分続くことがあります。傾眠傾向はありますが、バイタルは概ね安定しています。  昨年、咽頭貯痰音はときおりありましたが、咳、くしゃみの後、痰、唾液を自力で呑み込むことができており、痰の吸引は、施設ではほとんどしていませんでした。今年になり、貯痰音と痰の量が増えたように思われ、朝、夕の胃瘻注入前に痰の吸引をしています。最近、夕方の胃瘻注入後30分経った頃、貯痰音がすることが多く、吸引するようになりました。また、週3回の嚥下訓練に特化した訪問看護のときも、嚥下訓練の前に吸引しています。痰の量は、口、鼻ともにばらつきがあり、かなりの量を吸引することもあります。痰は白か透明で粘り気があります。  貯痰音がしないときでも酸素飽和度が90%前半台まで下がることがあります。咳、くしゃみの後、痰、唾液の呑み込みができると、酸素飽和度は95−97%に戻ります。吸引した場合は、咽頭のかなり奥から痰が引けるように見えます。貯痰音がしなくても酸素飽和度が下がるこのケースは、咽頭のかなり奥、喉頭蓋の辺りに痰が溜まっているということでしょうか?この場合、痰、唾液が気管に入って誤嚥性肺炎の原因になるリスクはあるでしょうか?現在、発熱はなく、聴診器の音も特に問題ないのですが。  吸引しても、しばらくすると喉から白い泡状の痰がぶくぶくと出てくることがあります(写真があります)。夜間だと吸引ができないため、スポンジブラシで痰を取り除くのですが、しばらくすると、また泡状の痰が上がってきます。このときの母は、薄目を開け、口を半開きにしてぼんやりした表情で、痰、唾液を飲み込む意志が感じられません。酸素は94%位ですが、さほど苦しそうには見えません。顔色もさほど悪くありません。泡状の痰か数回上がってくる時間は1−2時間位で、やがて咳き込んで痰、唾液を呑み込み、酸素も95−97%に戻ります。表情も穏やかになります。この症状の原因は何でしょうか?泡状の痰が上がってくるとき、閉塞して苦しくないでしょうか?窒息するリスクはあるでしょうか? 嚥下機能や反射の能力が低下している可能性はあると思うのですが。この症状を改善する方法は何かあるでしょうか? 宜しくお願い致します。  

1人の医師が回答

4ヶ月 空咳と吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月を過ぎた乳児です。 寝返りするようになって、起きている時はすぐうつ伏せになりたがります。 うつ伏せになると飛行機のようなポーズを頻繁にするのですが、そのせいか痰まじりのミルクを吐くことが増えました。 最初のうちはうつ伏せだと時々自然とゲップも出るし、痰がからんでいたものが出て良かったのではと思っていたのですが、毎日吐くようになり不安になりました。 うつ伏せや飛行機のポーズは良くないのでしょうか。 ドロっとした痰がらみのミルクを吐くこと自体はいかがでしょうか。 と同時によく空咳をします。 他の乳児を見ていないので分かりませんが、新生児の頃からよくくしゃみをする子でした。 ここ1ヶ月ほど、毎日空咳をします。 熱はありませんし風邪ではないと思うのですが、その場合乾燥やほこりに反応しているのでしょうか。 部屋の湿度計は一応60%以上にはなっています。 部屋は賃貸の為、床が全面カーペットになっており、掃除機だと余計にほこりが舞い上がるようで毎日コロコロをかけています。 風邪、乾燥、ほこり以外で空咳の原因は何か考えられるものはあるでしょうか。 ミルクの後は少なくとも30分以上は空けてからうつ伏せにするようにはしています。 以上2点、うつ伏せをするようになり気になった事です。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)