検索結果:1,490 件
片頭痛についての記事
片頭痛の新たな切り札、抗CGRP抗体がもたらす変化とは
今日で6w4dです。 先週までつわりと血圧の低さ(95/40)からめまいや頭痛で体調がすぐれず食欲なしでしたが、昨日あたりから体調が回復してきて、今日は食欲が少し戻ったので、量はいつもの半分くらいですが普通の食事(ピザなど少し油っぽいもの)を食べたところ、激しい腹痛が始まり、一日で下痢を7回しました。 食べるたびに腹痛が始まり、後に下痢が出ていて、食材的に食中毒は考えにくく、感染症などはないと思うのですが、激しい腹痛が何回か続いたので、赤ちゃんが心配です。 腹痛はとりあえず治ったのですが、横になると下腹部が軽く張る感じが残っています。 腹圧などで流産の可能性はあるのでしょうか。 病院を受診した方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
現在14週の妊婦です。 13週の時に、コンビニで買った筋子のおにぎりを半分ほど食べてしまいました。1時間ほどで気持ち悪さが出てきて嘔吐、3時間後くらいから倦怠感と頭痛と嘔吐がありました。悪寒も少しありましたが、熱は上がらずでした。 吐き気が落ち着かず、2日後に点滴をしてもらい、産婦人科の先生に相談しましたが、大丈夫だよ〜と言われました、、 吐きづわりが落ち着いてきたタイミングで、また嘔気が強くなったので、生物を食べてしまったせいなのかな、、と心配しております。 産婦人科の先生には大丈夫と言われましたが、リステリア症の心配はありますでしょうか、、?産まれるまでずっと気にもむのが嫌で相談させていただきました。 すみませんが、ご回答お願いいたします。
4人の医師が回答
39歳3人目を妊娠中です。今11週です。妊娠前から白衣血圧がありこうなることは分かっていたのですがやはり、初期から産婦人科で血圧が高くでています。147/100で脈が110とかです。家では何回測っても低いです。高くて110/81くらいです。家の血圧計が壊れているのかと思い今日の検診時に車に持っていき、検診が終わって何度も測りました。低かったです。ちなみに、今つわりがすごくピークなのかめちゃくちゃきついです。食べづわりです。毎日頭痛もありほとんど寝たきりです。脈は妊娠してからずっと高いです。家でも90はあります。白衣血圧が怖く今まで内科や動悸なので循環器内科へいきまくりました。異常はなし。ちなみに、診断をされたわけではないけどパニック障害みたいなものをもってます。なぜか妊娠してからは一度しか発作はでていません。 初期でこれだけ白衣血圧が高いとこれからがすごく心配です。こうなることはわかってての妊娠ですが、、、 白衣なので当然出産のときも高いと思うのですがそこは大丈夫なのでしょうか? ちなみに、無痛を希望です。 上の子の出産のときも二人とも後期で血圧があがってきましたが家では低かったので妊娠高血圧と診断されなかっです。無痛で無事に出産しました。
3人の医師が回答
初めての妊娠で、現在妊娠初期(8週)です。 糖尿病や持病は無し、内服薬も無し。妊娠前の食事量が少ない日や絶食の日に低血糖(60mg/dl台後半)で頭痛や嘔気、気分不快等の症状がありましたが食事を取り、症状は治っており、健診の医師より気にしないでも良いと説明がありました。(BMIが18.5以下) 妊娠が発覚してから、上と同様の症状がありました。つわりかと思っていましたが、リブレセンサーを装着して確認していると就寝中と、午前中も数回低血糖があり、嘔気や気分不快等の症状で毎晩起きてしまい日中の仕事にも影響があります。(日に日に低血糖回数も増えています)糖分を摂ると血糖は上がりますが、また低血糖になり、タンパク質脂質を意識して食事を摂っていますがコントロールが難しいです。また、空腹感も強くあり満腹感が全く無いので体重も気をつけています。つわりは無いため食事量は通常通りです。 相談したいことは以下になります 1.私の低血糖は胎児に影響はありますか? ある場合、具体的に教えていただきたいです。 2.妊娠すると低血糖は普通に起こることなのか?いつまで続くのかを教えていただきたいです。
片頭痛を減らすには?自分に合う薬・生活習慣の見つけ方
こんにちは。 現在妊娠16週の妊婦です。 つわりも落ち着き、体調は安定しております。 妊娠性鼻炎と思われる症状、頭痛、立ちくらみ等はあります。 18週以降28週未満で片道13時間の飛行機での往復が胎児に影響があるかどうか教えていただきたいです。 現在海外在住ですが、家族の大切な法事のために一時帰国する予定です。 電車移動などでは2時間座っていると辛くなるので少し体を倒すような姿勢をとったりしています。ひどくむくみがあったりなどいう症状は出ません。少し酔ったり頭痛がでたりという程度です。 飛行機はビジネスは値段的に難しいためエコノミーで帰りますが、隣に旦那が乗っているため頭を寝かせたりはできそうです。 睡眠はいつものように取れないと思いますが、そのような状況で胎児の健康に関わるような影響ございますでしょうか。 もし少しでも問題があるなら、断念も考えておりますが、自身の体調次第ということでしたらできれば帰りたいと考えております。 回答宜しくお願いいたします。
37歳妊婦です。 妊娠8ヶ月になります。 8年前よりパニック障害を発症しており、投薬治療でかなり症状が改善しました。 妊娠がわかり、悪阻が始まった時にパニック障害が再発し、そのまま鬱病になりました。 精神科、産婦人科に相談しながら投薬治療、TMS治療を行っていますが、中々改善しません。 薬の副作用もきつく、生きることがしんどくなってきています。 症状としては、不眠(睡眠導入剤を使ってもほぼ寝れません)身体の痛み、動く気力が無い、便意(大小)を感じない、食欲不振、満腹感がわからない、頭痛、胃痛等多岐にわたります。 何か、症状を緩和させる方法はないでしょうか?出産、育児ができるか不安でたまりません。
30代女性です。 二日間、鼻水や喉の痛みがない原因不明の発熱がありました。 11/2 夜より発熱 38.8℃ 頭痛、悪寒以外の症状なし 11/3 解熱せず1日38.5℃前後 カロナールを飲むと少し下がる 頭痛、悪寒以外の症状なし 自宅の期限切れインフルコロナキット →いずれも陰性 11/4 朝には解熱 3点質問させてください。 ・解熱したものの、私自身、喉・鼻・胃腸の症状がないのにこのような高熱が出たことが経験がなく、風邪とは別の何か悪い病気ではないかと少し心配です。このような類の感冒もあるものでしょうか?解熱していても精査が必要でしょうか? ・熱はないのに今日一日倦怠感が酷くしんどかったです。病み上がりですとこのようなことは普通でしょうか? ・食欲も戻らず、半人前くらいしかまだ食事を取れません。その割に食後すぐに空腹を感じ、空腹感で悪心を催します。(まるで食べづわりの時のような…)体重も3日で2キロ減ってしまいました。病み上がりですとこのようなことは普通でしょうか?
8人の医師が回答
現在妊娠16週です。 2週間ほど前までにつわりも軽減し、ご飯も食べられましたが、3~4日前から頭痛と微熱があり若干食欲も落ちていたので、産婦人科へ相談のうえ内科を受診したところ、暑さにやられたのかもね、ということでラクテック注(L-乳酸ナトリウムリンゲル液)という点滴をしてもらうことになりました。 そこで、点滴の経験があまりなかったのでラクテック注について調べていると、「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること」との注意書きがあり少し不安になりました。 この時期にこの点滴を受けても赤ちゃんへの影響はないものでしょうか? また、上記の「危険性」とは例えばどのようなことをいうのでしょうか。血糖値の上昇とかそのようなことでしょうか? 次回の妊婦健診が1ヶ月ほど後のため教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1490
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療