再度のご相談です。
62歳になりすが、56歳からHRT(メノエイドコンビパッチ)を使っていました。生産問題が生じて、プロペラ➕プレマリンへ変更となりましたが、むくみがひどくて、漢方薬(23番、24番)へ切り替えてもらいました。
2ヶ月過ぎましたが、ホットフラッシュが1日に10回以上起こります。血圧も上昇して120/60だったのが148/80と高めです。
むくみも改善しません。
頭痛もほぼ毎日続いています。
週2回、6Kmのウォーキングも出来なくなりました。
ジムやホットヨガも続けていましたが、今は何もする気になれません。
質問ですが、肌に塗るタイプの経皮用エストラジールやデイビゲルは、この年齢でも推奨されますか?
よろしくお願いします。