めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,698 件

ベタヒスチンメシルとメチコバールを精神科でどうしても処方してもらわなければならない状況

person 50代/男性 - 解決済み

現在自律神経失調症でめまいや首のツーンとした感じや目が使えない状態で耳鼻科と精神科に通っています。耳鼻科で検査で異常なく、長期間続けたからと言われメチコバールとベタヒスチンメシルを中断させられました。なので耳鼻科医に書面を書きました。以下の通りです。 現在もめまいが継続しており、以前に減薬して救急搬送され生活が大きく破綻した。それ以降寝る時もめまいで眠れないことがあり、食事もとれない日があり、車の運転も出来なくなった。病院でも車いすの事が多くなった。歯医者でめ椅子を倒すとめまいがして治療を受られない。自律神経失調症で寝たきりで現在精神科に通っているが、そこの先生からの紹介でめまいに詳しい医師にみてもらったが、眼振や検査で異常なくとも症状があって不安なら薬を飲んでいてもかまわないと言われ何年も薬を飲んでいる患者もいると言われた。ネットの医師相談もしたが同じ様に言われた。眼振がなくとも症状が現実に存在し、日常生活が成り立っていない。悪くとも現状維持で安定している期間を確保したい。現在の症状的に減薬に耐えられる状態にないので、現状維持で薬を継続しなければならない。この3カ月間ずっと減薬と言われるのではないかと不安で症状が安定するか自信がつくまで薬は継続しなければならない。安全面を考慮しても現段階で減薬はできないため現状維持でお願いします。 以上のように提出しましたが、自律神経のめまいになるから後は精神科の相談になる。と言われ診察は終了しました。精神科でベタヒスチンメシルとメチコバールを処方してもらわなければならない状況になってしまいました。近くに耳鼻科もなく内科や整形外科でもめまいは耳鼻科と言われ、その耳鼻科でも精神科と言われ減薬で救急搬送されたこともあり、どうしても精神科で薬を処方してもらわなければなりません。たまらず精神科の受け付けに電話して医師に伝言をお願いしましたが、科が違うからと言っているようですが以前にモサプリドクエン酸を処方してもらったことがあり、これは内科の薬で科が違います。この事も精神科医に突っ込んでもいいものでしょうか?しかしながら絶体絶命です。 書面を見せて耳鼻科医から1年以上薬を使用したから耳鼻科的には問題ない。めまいがあるなら自律神経からくるめまいで後は精神科医との相談になる。めまいに配慮して処方する精神科医もいるし、危険な薬ではないから薬は精神科でも出してもらえるはずから後は精神科の医師に相談して処方してもらってください。という言い方をしようとおもうのですが、薬をもらうまで帰れませんと言う言い方はまずいでしょうし、具体的にどのような言い方をすれば処方してもらえるでしょうか? 医師は科が違うからと渋ってるようですが後がなくどうしても精神科でベタヒスチンメシルとメチコバールを処方してもらわなければなりません。

3人の医師が回答

トリンテリックスの副作用

person 40代/女性 -

49歳女性です。 脳の過敏によるクラクラふわふわしためまいと視覚酔いによる船酔いみたいなめまいが1か月半続いています。 それにより不安やパニックのような症状もあり、 ジフェニドール、アデホス、スルピリド、カンバクタイソウトウを服用しています。 昨日からトリンテリックスを脳の過敏を抑えるために追加されました。 夜19時半に10mgを服用 1時間後くらいから視界からのクラクラ、船酔いみたいな感覚がかなり強くなり、自律神経が乱れたのかドキドキと体がガクガク震えて、吐き気がしてきました。 どうにも辛くて、 21時にリーゼをのんだのですが 1時間経っても症状は落ち着かず、 23時半くらいにすこしだけ落ち着いてきましたが辛かったのでトラベルミンを飲んで眠りました。 今朝は吐き気やドキドキ、クラクラは落ち着いてますがらなんとなくソワソワと家で歩くと足がすこし震えてる感覚があります。 お腹は空きませんが朝ごはんは食べました。 トリンテリックスを飲んでこんなふうになったことにびっくりしています。 心療内科の主治医に相談したいのですが 1週間後にしか主治医がいないので相談ができません。 これは薬が慣れるまでの反応の範囲なのか、 薬が合っていないのか、、がわからずに。 脳の過敏によるクラクラが1か月半続いており、スーパーで買い物も陳列棚で酔ってしまったり、電車に乗れずに日常生活ができていなく困ってのトリンテリックス追加なので、不安になりました。 今夜も飲むべきか悩んでいます。 自己判断になりますが、症状が出る前、事前にリーゼを飲んで1時間後にトリンテリックスを昨夜の半分の5ミリを服用してみようかとも考えていますがどうでしょうか。、 もし薬が慣れた先にめまい回復が期待できるなら頑張りたいのですが、こんなに自律神経が乱れる感覚になると吐き気、クラクラ目からの酔いがつらくて続けていいものか不安です。

3人の医師が回答

木曜日から左耳の閉塞感、耳鳴りがあります

person 30代/女性 - 解決済み

木曜日のお昼休みから急に左耳がつまっているような感覚と耳鳴りがあり、耳鼻科を受診しました。 聞こえの検査をしたところ1番高い音の聞こえが悪いだけで、それは特に普通でもあり得るので、異常はなく、めまいなどもないので、突発性難聴ではないとのことで、 メチコバール錠 500 µg アデホスコーワ顆粒10% 五苓散 を1週間分処方してもらい、 飲みきっても治らなければまた受診とのことでした。 左耳は大きい音ではないですが、ずっとキーンという耳鳴りがしていて、耳の辺りを触ると耳栓をしている時のようにこもって聞こえます。 入浴中やドライヤー中、フードコート、水を流しているときなど、より閉塞感が増して左耳のあたりを圧迫されているように感じますが、音は聞こえます。 薬をのんでもいまのところ改善されてはいないのですが、また受診しても同じように薬を処方され、様子見でしょうか。 あまり特効薬などもなく結局様子見になるのであれば、わざわざ受診せず様子見でもいいのかなとも思っています。 それともやはり受診し、薬は飲み続けた方が良いのでしょうか。 不快感はありますが、生活できないほどの支障が出ているわけではありません。

3人の医師が回答

骨粗鬆症の薬を何年も飲み続ける母

person 70代以上/女性 - 解決済み

整形外科で骨粗鬆症の薬を4年ほど飲み続けている母についての相談です。4年前に骨粗鬆症と診断されエルデカルシトールを飲んでいます。最近になり太ももから足首までの痺れを訴えスタスタ歩き回っていた母もヨタヨタ歩きになり長時間歩くのが困難になり、通ってる主治医に相談して脳のMRIの検査をしてもらったら異常はなし。運動不足なんじゃないかなぁと軽く言われウォーキングを少しづつしていたところ腰を痛めて断念。あまりにも痛かったというので接骨院に行き腰に電気?をかけてもらったらそこの接骨院の先生に『歩き方や話し方を見てるとパーキンソン病かもしれないから検査した方いいですよ、』と言われたらしく母が気にしてしまっています。そうこうしているうちに目眩を訴えて耳鼻科へ行き、耳鼻科の先生から目眩の薬を処方してもらい1ヶ月ほどで改善されたので耳鼻科へいくのをやめて、今朝もまた目眩を訴えて来ました。そこで質問です。整形外科へ通って四年経っていますが3ヶ月に一度血液検査、半年に一度レントゲン、脳のMRIは3ヶ月前に2年ぶりに撮りました。身体は4年前に比べたら2センチほど縮みました。接骨院の先生からパーキンソン病かもしれないと言われて気にしているのですが、脳のMRIをとった時にパーキンソン病は分からないものなのでしょうか?また、4年も整形外科に通っているのに悪化するのは、先生曰く運動不足なのでしょうか?歩くのがしんどそうで母が可哀想です。病院を変えるべきでしょうか。よろしくお願いします

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)