アジルバ錠40mgに該当するQ&A

検索結果:37 件

脳出血の後遺症について

person 40代/男性 -

高血圧持ちの47歳男性です。 2023/4未明に左手足のしびれを覚え、 2023/5/8に脳出血(右脳被殻10ml)の治りかけ(血種状態)と診断され入院しました。 症状は左手足のしびれ以外に運動、言語など問題ありませんが、 3日後にしびれがピリピリからジンジンに変わり、 左足の坐骨神経部分(もも裏、左足裏)に灼熱感が起きています。 医師からは、脳出血による影響との事ですが、既に血種状態で症状に変化が起きるものでしょうか。 またその後の診察で脳外科の先生に神経痛が悪化している旨を伝えるも、治療は難しいとの事で、プレガバリンを処方されましたが、まだ改善は見られず、他に治療法はありますでしょうか。 2点ご確認よろしくお願いします。 ▼時系列 2023/4未明:左手足の軽いしびれを認める、運動、言語は正常 2023/5/7:しびれが治まらないため、緊急入院しCT検査 2023/5/8:脳出血(右脳被殻10ml)の治りかけ(血種状態)と診断され降圧剤と投与 2023/5/9:低血圧により、起床時転倒。30秒ほど意識不明の為、CT検査し出血の広がりはないと受ける 2023/5/10:医師から診断結果を聞いてる際、ショックにより低血圧からめまい 2023/5/11:左足裏に灼熱感を認める。医師からは脳出血による影響との事 2023/5/17:リハビリと投薬しつつ退院 ▼投薬 ・ニフェジピン40mg 朝1錠(2023/5/15~) ・アジルバ40mg 朝1錠(2023/5/15~) ・プレガバリン25mg 朝夜2錠(2023/5/29~)

6人の医師が回答

歯肉炎の痛みと熱で血圧が上昇しました

person 50代/男性 - 解決済み

8月ごろから歯肉炎の痛みと発熱(37,1~36.8度)で、 歯科医からケフレックスをもらつています。 降圧剤は10年前から飲んでおり、薬は変わっておりません。 カルデナリン錠2mgx2 アムロジン錠2.5mgx2です。 普段、痛みのない時の血圧は、朝150~140/70位。昼139位です。 8月に朝190代4回。昼138. 9月21日、 朝202/83. 昼145/61. 9月22日、朝207/79. 昼147/62. と、血圧が上昇し、9月23日に内科で、血液検査と心電図とエコーの検査をしてもらい、 結果は、10月9日に判ります。 出された薬は、カルデナリン錠2mgx2 アムロジン錠2.5mgx2。とエースコール2mgが出ましたが、 9月24日、朝185/81、昼142/69 9月25日、朝178/74, 昼144/68 9月26日、朝184/73,  昼140/64 と、血圧が下がりません。 2015年に歯肉炎で同じくらい血圧が上がった時は、 アムロジン5mgx2 カルデナリン2mgx2  アジルバ40mgを、 2週間のんで下がりました。 今は病院が異なり、(元の病院は重傷者が多く、近くに行って欲しいと言われました) 先生が気難しく同じ薬を欲しいと言いましたが、 聞き入れてもらえず、エコーも検査室に行って、腹部と分かりました。 薬はどんな処方が良いか、お考えをお伺いさせて下さい。。

2人の医師が回答

カルデナリンについて

person 40代/女性 -

40代前半の女性で、高血圧症でカルデナリン錠を服用する事になりました。 薬が原因かは分かりませんが、時々、頭がボーっとして、パフォーマンスが低下し、やる気がなくなります。 疲労困憊のような状態です。 薬を飲む前は、一切このような事がなかったので、もしかしたら副作用なのかな?と疑っています。 主治医には伝えましたが、頭の血管切れるのと、頭がボーっとするの、どっちがいいの?と言われてしまいました。 服用前の血圧は、常に200超えで、服用1ヶ月で150まで下がってきました。 現在カルデナリン4mgで、最高16mgまで。目標は、130に下がるまで、様子を見ながら、増量していくとお話しされていました。 本来ならカルシウム拮抗薬が第一選択にされるのかと思いますが、「アダラート」服用ですぐに頭痛が出てしまいました。 次にアジルバは全く効かず、カルデナリンが出されて、少しずつ効いてきたのかな?という印象です。 二次性高血圧(アルドステロンや褐色細胞腫、クッシング症候群など)は検査の結果、全て除外されました。 遺伝性高血圧と言われています。 カルデナリンはどのような作用で血圧を降圧させるお薬なのでしょうか? また、このような副作用は考えられますか? 一生飲み続けるお薬ですので、カルデナリンを長期服用する事の安全性を心配しています。教えてください。 お忙しい中、大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

高齢の母、ふらつきがありました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

90歳の母のことです。10年前に心筋梗塞でカテーテル手術を行い、ステントが入っています。心臓に関しては三カ月に1回、定期健診を行っています。持病としては高血圧があり、降圧剤をずっと服用しています。一人暮らしですが、自分で炊事洗濯をしており、要支援1の認定です。高齢と高血圧のためか、年に1,2回具合が悪くなります。今日も、元気でしたが、お昼前に、台所に立っていた時、急に頭がくらくらし、ふらついたそうです。しばらくしてふらつきはおさまり、現在は普通の状態に戻っています。頭痛はありません。体温も正常です。しかし、お昼過ぎに5回ほど血圧を測った時、いずれも上が190台、下が90台でした。降圧剤は一日朝食後に1回だけ飲んでいます。アジルバ40mg、アーチスト10、ブラビックス25×2、カルブロック8の計5錠を朝1回服用しています。夕方6時過ぎに測っても血圧は高いままです。本人は現在体調不良の自覚はなく、体調は悪くないと言っています。ただ、血圧だけが高いです。前述しましたとおり、急に同じような症状で具合が悪くなるのは、今回が初めてではありません。そういう時はたいてい血圧も高いです。もともと神経質な性格なので、ストレスから高くなるという面も見られます。現在は血圧以外は普通なので、もう少ししたら寝ると言っています。また、本人が言うには今日はトイレによく行き、あまり水を飲んでいないとのことです。 お尋ねしたいことが二つあります。 ・こうした状況で、明日以降どういった対応をするべきなのでしょうか。 ・血圧が現在も高いのですが、明朝の降圧剤を前倒しで今飲むというのはよくないですか。 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)